• ベストアンサー

父の回復

父が脳動静脈奇形という病気で倒れてしまい意識不明の状態です。7/28に倒れました。毎日母や姉が病院に通い声をかけてますが反応がありません。(私は小さい子供がいる為毎日は通っていません)一日でも早く声に反応してくれたらすごくうれしく思います。家族や知り合いで意識不明になり今普通に生活されている方いますか?どんなことをしてあげましたか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v1-_-1
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

ご質問内容はとても難解です。 なぜならば脳動静脈奇形は個別性が大きいからです。 期待以上のスピードで回復した患者もいれば、期待どおりに回復し得なかった患者もいます。 結論ですが、主治医と担当看護師を同席させて、現在の状態と今後の見通しの説明を「納得が行くまで」受けてください。 次に、ここでのご質問内容を「納得がいくまで」質問なさってください。 納得が行くまで質問をすることは患者側の権利です。 また、納得が行く説明は医療スタッフの義務です。 遠慮なく、質問してください。

emitoto
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 意識回復

    父が「脳動静脈奇形」という病気で倒れ意識低下のまま1ヶ月がたちました。目は開いている状態で声をかけると目を向けるような感じがするのですが、先生の話では痛みが感じてないので、意識は回復してないそうです。家族の方・身の回りの方でこんなことをしてあげたら意識が回復したという体験談があれば教えてください。今は父に話かけたり、今日から父の好きな曲を聞かせてあげています。

  • 現在77歳の父の脳内出血についての相談です。

    現在77歳の父の脳内出血についての相談です。 今から一ヶ月半前の朝方に、トイレにて意識不明で倒れてる、父を救急で病院に搬送いたしました、CT、MRは直ぐに撮り、脳内出血と判断され、その日の、午後に開頭手術を行いました、切れた箇所の縫合は、上手く行きましたが、脳内の奥や取りきれない出血が有り、管を脳に刺して、脳液が透明に成るまで、一ヶ月程掛かり、最近外して塞ぎました。 この間の一ヶ月半で、目を開ける程度で、意識は有るのですが、ほとんど反応が無い状態です。 手・足は無意識に両方バタバタ動かしますが脳の反応が非常に少なく感じます。 今回が、脳の病気が2回目で、5年前に脳梗塞で倒れてから、血液が固まらない薬を処方してまして、その薬は、上手く付き合わないと、脳内出血の可能性が有ると言われてました、この度、現実に脳内出血成り、前回の脳梗塞の時と明らかに違い、家族も何も出来ない状態です。 医師に聞いても、順調ですと回答しか得られず、確かに、軽々しく回答出来ないのも、解りますが、家族にすれば、これからの対応や、今後を先、先に考えて行かなければ成りません。 同じような体験や、現在体験介護されております方に、お聞きしたく、書き込みました。 入院から、一言も声を発する事も無く、痛い痒い等の、反応も有りません、目はたまに左右に動かしますが、見えてるかは不明です。 同じ体験の方が居ましたら、大体の回復状況や、脳の回復はどの程度とかをお聞きして、今後に備えたいと思います。 年齢や病気の重さから考えて、長い時間は必要とは、考えてますが、車椅子でも構いませんので、 母や私たち位は、思い出してもらいたく、同じ体験されました方々は、どうだったでしょうか? 宜しくご回答アドバイスお願いいたします。

  • 高額医療控除について

    父が「脳動静脈奇形」で倒れ入院中です。重度な病気の場合病院代が安くなる制度があると聞いたのですが、詳しく分かりません。分かるサイトとかあれば教えて下さい。お願いします。

  • 父が亡くなってからの家庭

    すみません、長文です。 先週、父が突然亡くなりました。 脳卒中で倒れてから10日間、一度も意識を取り戻すことなくあっけなく死んでしまいました。 正直、父とは仲がいいとは言えませんでした。 お金にルーズで借金ばかり遺して逝ったし、倒れる前日まで喧嘩していました。 しかし一家の主がいなくなったことで、母や姉や私には役所への手続き、入院している間の治療費の支払い、通夜葬儀に参列してくださった方へのお礼、そして多額の借金の整理など、やるべきことが山積みです。 その上同居していて認知症で寝たきりの伯母が肺炎で入院し、こちらも高齢なので抵抗力がなくて命の危険があると言われています。 そんなことが続いて私たちそれぞれの負担が大きく、特に母は酷く情緒不安定で、このままでは母まで病気になるのではないかと本気で心配しています。 私も元から鬱病や狭心症を抱えていて毎日ろくに眠れません。 そして姉が、元からキツイ性格なので、本人が必死で家族のために頑張っているのは分かるのですが何かにつけて母や私に金切り声で怒鳴ってばかりいます。 例えば、「これからは協力して家を維持しなければならないんだから」という姉の言葉に 「うん、それはよくわかってるよ」 と返事をすると、 「わかってるじゃなくてどうして『そうですね』と言わないのか!!」 と、半ば八つ当たりのように怒鳴ります。 母に対しても同じです。 姉も同じように精神的に負担がかかって情緒不安定なのは分かります。 ですが母は姉を恐れて父の遺影の前で泣いてばかりいて、その母の姿を見て姉がイラついて怒る… の繰り返しで一日中姉の怒声が絶えることがありません。 私も姉が怖くてつい自分の部屋で泣いていると 「やること全部人に押し付けて泣くな!!」 と怒られます。 私も家のためにできることはやっているつもりなんです。 ですが姉から見た私は「自分だけが世界一不幸だと思っている」と見えるそうです。 (私はそんなつもりはありません) 安定剤を飲んでも動機や胸の苦しさがおさまりませんし、姉を見ると自然に手や声が震えてしまいます。 姉はそれも気に障るようで、そういう私を見てはまた怒鳴ります。 時々母が私にしがみついて「お姉ちゃんが怖い」と泣くこともあります。 「お姉ちゃんもお姉ちゃんなりに一生懸命家庭を守ろうとしてるんだよ」 と自分にも言い聞かせるように言っていますが、私の精神状態も本当に限界です。 本来なら来月から一人暮らしをするつもりで、賃貸のアパートを契約していました。 ですが母があまりにも心配なので周りからも 「せめて四十九日が終わるまでは家にいなさい」 と言われて入居を延期しました。 一人暮らしをしたら実家にまで援助するお金の余裕はありません。 姉は一日2~4時間のパートタイマーなので月収は私の3分の1程度で、家計を維持できるとは思えません。 母は父の借金の連帯保証人になっているので、年金の半分以上は返済にあてています。 借金については弁護士さんに相談する予定ですが、今の家に残るべきか、一人暮らしを決行すべきか、とても悩んでいます。 残れば母の様子は毎日見れますが姉が怖い。 一人暮らしをすれば姉からは逃げられますが母が心配。 自分の精神状態がギリギリなのでどちらがよいのかも判断ができなくなっています。 長々とすみません、何かアドバイスをお願いします。

  • 医療について

    父が脳動静脈奇形という病気で入院しています。高額医療制度については、質問して少し理解ができたのですが、父の病名は先天性の病気みたいで、この場合医療費が安くなることを聞いたのですが詳しい事がよくわかりません。分かる方教えてください。

  • 脳動静脈奇形と脳動脈瘤の遺伝性について

    父が32歳で脳動静脈奇形で他界してます。毛細血管がなかったそうで、そこからの出血でした。 父の弟は35歳の時に脳動脈瘤の破裂でくも膜下出血で倒れ15年経った今は後遺症もなく生活しています。 私や母が知る限りの親戚にはくも膜下や脳の病気になったのは、父と叔父だけで、祖父母は80過ぎに癌で亡くなりました。祖父母の兄弟姉妹は皆元気です。 若くして兄弟で脳の病気になったので遺伝が心配です。叔父が倒れた時に病院の先生に母が聞いたところ「兄弟でストレスのため方が似ているからでは、遺伝の心配はない」と言われたそうです。 叔父が倒れた時は、家族の入院や仕事のストレスが重なっていた時ではあります。 父の病気のほうはネットで調べると遺伝性はないと書いてありますが、若くして二人とも脳の病気になるとは遺伝ではないかと心配です。

  • 父と事務員について

    父と事務員について 父は自営業をしていますそこの従業員(男)についてなのですが、ここではAとして話ます。 Aは父の友人の甥っ子で、簡単な面接のみで入社しました。 母からの話で、Aは優秀だ、真面目だ っといい印象でしたが・・ 姉が父の仕事を手伝うことになり、Aが仕事ができない事、不真面目な事が分かりました。 一日中飴を舐め、ボーっとしているそうです。 (家族曰く、糖尿病により、集中力がなくなり、糖が無くならないように常に糖を補給している、但し、姉が某糖尿病コミュニティで上記の行動を質問した所、病気のせいではないと完全否定されたそうです) 毎日飴を舐め、ボーっとしている為、やらなければいけない仕事を5年以上貯め、お客様から協会へ苦情が来ました、しかしAは何がいけないの?っと「私が悪いといえば悪い様な・・」とちゃんとした謝罪もせず済ませたそうです。 この件で父は協会から「今度こんなことが起こったら資格を剥奪します」と言われました。 しかしAは反省しませんでした。 姉と母は父の権限なくAを辞めさせる事は出来ないので、チマチマと文句を言うしかありません。 そんな姉が昨日、Aが横領しているかもと言いました。 理由は経営者にも内緒で、会社名義の通帳を4通も持っています。 さらにその内の一通(一番金額が多い)は、常時持ち歩いている可能性大(金庫に無く、家族は心当たりなし) 更に更に、名義を勝手に変えている可能性もあります(お客さんがその講座に振り込んだ際に、名前が違うとお金が返ってきた) 仕事もしないし、飴を舐めながら電話をするし、横領をしている可能性もある。 こんなAを客観的に見て、普通は首にしますよね? しかし父は首にしないのです。 姉がなんで首しないの?!といった所、「お客さんの病気がうつっちゃったんだよーお前も気を付けろよー」と言われたそうです。 一体なんなんでしょうか? 友人の甥っ子だから強く言えない? こんなに家族がストレスを貯め、何度訴えても首にもせず優しく接している父は何を考えているのでしょうか? 私は事務所に関して部外者なので、母・姉の悩みを聞き、共に悩み、慰めたり奮い立たせたりとしか出来ませんので、実際にAと会話をしたこともない私は父に強いことは言えません。 このままでは事務所は潰れます。 AがいるとAの分の何年も溜まった仕事出来ないので、また協会から指示が来て、このままでは父の資格を剥奪されてしまいます。 父にこの事を分からせるにはどうしたらいいのでしょうか? 姉と握手をし、Aを追い出す!と約束したのにも関わらず、約束を破りAを庇っています。 こんな父を説得する言葉をどなたか教えてください。 一日中事務所でAと一緒に居る姉がストレスにより熱を出したり、泣きながら酒を飲んでいる所を見るのは嫌です・・・ 父は、弱きものを助け、強きものを倒すという感じなので、母と姉を強きものと例え、Aを弱きものとし、庇っているのでしょうか・・ただ父は、外面が非常に非常に非常に良く、家族に対しては立ち直れないぐらい酷い態度をとります(家族に対して弱者強者とか一切なし) ・・あぁ・・もう私には父が何を考えているのか分かりません・・ 又、Aの心境も知りたいです。 お客様から苦情が来たときに、処理していないリストを作ったのですが、姉は数件、Aは何十件もありました。 この時に自分の立場の悪さに気づいたのか、倉庫の資料の整理をし(母は姉が整理したと、姉は母が整理したと思っていた)自分が不利になる書類を消去した可能性があります。 苦情が来たのにもかかわらず毎日飴を舐め仕事しないでボーとしている (姉曰く、講座に入っているお客様からの預かり金に手を付けたが、返せるあても無い為、証拠処理する為にとりあえず毎日会社に来ている) Aも父も・・一体何を考えているのか・・ カテゴリが良く分からないので、カテ違いでしたすみません・・

  • 父の事で悩み中です。。。

    父のことで悩んでいます。。。 私の父は、今現在姉の家族と同居しています。 私は、母と2人暮らしです。以前、父親は一人で暮らしていたのですが病気になり姉が一緒に暮らしてくれることになりました。 最初のうちは、上手く暮らしていましたが今現在は好き勝手やり、孫に対しても特に関心も無く昼間はパチンコに行き夜は、お酒を飲んで帰ってくる毎日です。お酒を飲んで暴力を振る事は無いのですが、とにかくお酒に飲まれてしまい度々、怪我をし病院に運ばれたり警察から連絡が来たりと...。その度に、姉家族・母・私と皆が心配しイライラし本当にお酒をやめて欲しく訴えても本人は全然聞くことも無い。 どうしたら、お酒をやめてくれるのでしょうか??父は糖尿病もあり病院からも控えるように言われています。父には長生きして私の結婚式や孫の顔も見てもらいたいのに...。皆さん何か良いアドバイスはないでしょうか??宜しくお願いします。

  • 転院先?今後について

    初めまして父(61歳)が7/28に(脳動静脈奇形、水頭症、頭に髄液が溜まった状態)の為倒れ今現在救急病院で入院しています。もうすぐで三ヶ月が経つので転院の話がありました。父の病気はなかなかとってもらう所が少ないみたいです。紹介してもらえる病院が脳外科がない所なのですが、大丈夫なのでしょうか?あといずれいずれ施設に入るようになると言われました。今現在の症状は意識障害(目を開けたり、痛みを感じると顔をしかめます。)流動食、喉を切開しています。まだ頭に瘤があるそうですが、血圧が落ち着いてることや意識が戻ってない為今手術しても意味がないそうです。今後家族はどんなことをしていったらいいのか分かりません。

  • 父を看取りました

    先日、8年前から癌で闘病中だった父を看取りました。 最後に入院したのは約2週間前。 その間、主治医と父本人の強い希望もあり、 1日だけ退院し、自宅で過ごすことができました。 入院中は母も私も毎日、病院に通いました。 私は仕事があるので終わってからでしたが…。 亡くなる直前まで、意識ははっきりしていて会話もできましたので 私はずっと手を握って父に声をかけ続けました。 亡くなってもしばらくずっと手を握っていました。 1日でも自宅で過ごせたこと、顔を見て手を握って最期を看取れたこと、 最後に入院するまでは本当に元気だったので、 家族3人でいろんなところにも行きました。 私の彼氏にも入院前に会わせることができ、亡くなる2日前に プロポーズをされたことを父に話したら、頷いてくれました。 私の好きなキャラクターの婚姻届を用意してくれたことを 父に話したその日の午後に父は旅立ちました。 花嫁姿を見せられなかったこと以外は、 不思議と、後悔はあまりありません。 でも夜、目を閉じると息をひきとる前の父の くるしそうな顔が思い出されてつらいです。 一人娘として、看取ってあげたいと思ってましたが その瞬間に立ち会うのもつらかったです。 最期まで頑張れと声をかけ続けましたが 最期まで頑張らせてしまって、 これで良かったのかと思ったり。 ふと寂しくて寂しくて仕方ないです。 もう話せないんだなと。 支離滅裂ですみません。

専門家に質問してみよう