• ベストアンサー

病院は選べないのでしょうか?

先月、父が脳梗塞で倒れました。 父とは別居しているため、父の勤め先に近い救急病院に入り、もうすぐ2ヶ月たちます。 脳梗塞で残った障害は言語障害です。 今入っている病院に言語のリハビリ施設がないため、2ヶ月以内に他の病院に変わらなければいけません。 病院から、リハビリ施設のある病院を紹介されたのですが、ひとつは山の奥にあるリハビリ施設、もうひとつは老人ホームに隣接し、ほとんど高齢者のリハビリ施設です。父はまだ50代なので、できれば総合病院などで老人ホームと一緒になっているところへは入れたくありません。 実際、その病院に話を聞きに行ったときも、「気分的に参るかもしれない」といわれました。 今入っている病院で、県内にはこの2つしか施設がないといわれ、決めかねていたのですが、ネットなどで調べると他にも病院はいくつかあり、問い合わせてみたところ紹介状を持ってきてくださいとのことでした。その中のひとつはとても家からも近く、私が様子を見に行くにもとても便利なので是非、そこを紹介してほしいのです。 その他にも私の家はわりと中心地なので、今、入っている病院よりもたくさんの言語リハビリを行っている病院もあるとわかりました。 それを、今の病院に相談したところ、 「あぁ、そこもありますね・・・」と軽くあしらわれ、「でも、病院側が受け入れてくれるとは限らないから、こっちからまず連絡をしてみる」といって数日、待たされそのあげくことごとく「電話で聞いたけど駄目でした」とか「あそこは循環器がないから駄目です」という返事しかもらえません・・・ そして、言葉のしゃべれない父に私がいないときに話をし、「本人さんはその山奥の病院を望んでいる」とか言われてしまいます。 入院となると、通う負担もあるのでできるだけ近くの病院を希望しているのですが、こういった場合、最初に入った病院の言う事を聞くしかないのでしょうか? 私が若いせいか、全く取り合ってくれないし、2ヶ月がもうすぐ近づくのでどうしていいか分かりません・・・ 何か、適切な方法はないでしょうか??

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 お父様が脳梗塞から回復されて何よりでした。 体の麻痺などは無いけれど、言葉だけが出ないと言う状況ですね。 つまり、お食事や排泄、着替え、洗面など身の回りの事は全て 以前と同じと考えて宜しいのですか? そのように以前とほとんど同じ状況に戻られているのに、 長期にリハビリのための入院をするイメージのご質問に、 疑問を感じました。 身の回りの事に問題なければ、通院で言語リハビリを受ける 選択もありますよね? 有る程度リハビリが進めば、日常生活環境の方が、回復し やすいという事もありますが? また、今回の脳梗塞の原因は心臓で出来た血栓が脳に飛んで 起こったのですよね? それで、循環器科への受診が必要なのですよね? とすれば、確かに同じ病院の方が便利というのは有ります。 しかし、町中にお住まいとの事ですから、循環器科は別の 病院に通院なさるのも良いかも知れません。 そういった病状や最終的な退院に向けての展望も含めて、 もう一度病院にご相談なさる事をお薦めします。 病院は安易には転院先をお薦めしてはいないと思います。 あ、それから確かに病院同士の問い合わせで、ベッドが 空いていなくて断られる事はあります。 でも、運が良ければタイミングよく行く事もありますから、 受診科の問題がなければ、質問者様が直接問い合わせて、 その結果で転院先を決められ、今の病院に伝えられても 良いですよ。 病院のソーシャルワーカーとお話しですよね? とにかく、疑問な点は全てお尋ねにり、解決した上での 転院をお薦めします。 忙しそうなら、いつだったらゆっくり相談できるか、 時間を取って貰ってください。 お父様の回復を祈っております。お大事に。

kayo0706
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 実は、通院が難しい現状がありまして、父は別居しています。母とは離婚しているため一人暮らしをしておりました。住んでいるところも、5階まで階段を使うマンションなのでひとりで帰らせるわけにはいきません。 現在、私は母と一緒に暮らしています。これから父の新しい住まいを確保し、社会復帰できるように生活状況を整えるため、現段階では入院を考えています。その事情もあり、できれば私の住んでいる場所に近いところで考えています。 とても、参考になりました。とりあえず、他の病院も当たってみようと思います。

その他の回答 (2)

• an0816
回答No.2

介護110番 というサイトがあります。お役に立てれば幸いです。 http://www.kaigo110.co.jp/ 転院したい先の病院にご相談、というのは無理なのでしょうか? 早く良い方法が見つかることを祈ってます!

kayo0706
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そういうサイトもあるのですね!早速相談してみます。

• tinycat19
回答No.1

脳梗塞でしょう。 私の友人のお母さんも、神奈川県内の国立病院に三ヶ月入院して、やはり三ヶ月以上は置いてもらえないので、そこから紹介された病院に転院しましたが、しばらくしてお見舞いに行くと、トイレも面倒を見てもらえず、オムツにされていて、それがショックでグループホームに変わったそうです。 かなり大きな病院から紹介された先でも、満足のいく内容でないことが往々にしてあります。 もう一度、病院にネゴを押して、近い先を紹介してもらったらどうでしょうか。通えないという理由が一番波風立たないと思います。 今まで診て貰った関係から、カルテ内容を記入した紹介状は必要です。丁重にお願いして、この病院に知人がいて、問い合わせてみたところ、是非紹介状を持ってきてください、といわれましたと伝えましょう。 粘り強く話せば、きっと意に沿う形で、紹介状を書くと思います。

kayo0706
質問者

お礼

明日、話をする事になっているのですがもう一度きちんと希望を話してみるつもりです。 アドバイスいただきましてありがとうございました。 とても参考になりました!