• ベストアンサー

「由来の」甘~いお菓子

ちぃと変な質問で大変に恐縮なのですが。 味が、ではなくて、そのお菓子にまつわる由来とかそういうものが「甘~い」お菓子ってあるんでしょうか? いやまぁ………ちと相方に作ってみたくて(汗 なにかこぉ、「あま~~~い((C) 井戸田 潤さん)」由来のお菓子とかありましたら、その由来とか名前とかを教えていただけるととても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rionyan
回答No.1

お菓子の名前の由来って、形状や見た目、人物名が多いような気がします。 あまーい由来のお菓子・・・。 ちょっと違うかもしれませんがメッセージ性のある名前として、ティラミスはどうでしょう? イタリア語なのですが、「私を元気にして」とか「私の気分を盛り上げて」とか言う意味があるらしいです。 ティラミスだったら、スポンジケーキかカステラを買えば家でも簡単に出来ますよ。 ※スポンジに浸すコーヒーはノンシュガーで甘さを抑えれば男性でも好きな味だと思います。

galluda
質問者

お礼

がるです。お礼が遅くなってすみません。 ティラミス…そういう意味があるんですねぇ。全然しらなかったです。 割合にバリエーション出せるお菓子でもありますし。作るにはうってつけかも、とか思ってます。 # …一瞬、脳みそん中で「シュガーパウダー使って濃淡のあるココアパウダー二種類用意してハートマーク…とか考えてしまうあたりがダメポ(笑 素敵な知識、ありがとうございます ^^