• ベストアンサー

「由来の」甘~いお菓子

ちぃと変な質問で大変に恐縮なのですが。 味が、ではなくて、そのお菓子にまつわる由来とかそういうものが「甘~い」お菓子ってあるんでしょうか? いやまぁ………ちと相方に作ってみたくて(汗 なにかこぉ、「あま~~~い((C) 井戸田 潤さん)」由来のお菓子とかありましたら、その由来とか名前とかを教えていただけるととても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rionyan
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.1

お菓子の名前の由来って、形状や見た目、人物名が多いような気がします。 あまーい由来のお菓子・・・。 ちょっと違うかもしれませんがメッセージ性のある名前として、ティラミスはどうでしょう? イタリア語なのですが、「私を元気にして」とか「私の気分を盛り上げて」とか言う意味があるらしいです。 ティラミスだったら、スポンジケーキかカステラを買えば家でも簡単に出来ますよ。 ※スポンジに浸すコーヒーはノンシュガーで甘さを抑えれば男性でも好きな味だと思います。

galluda
質問者

お礼

がるです。お礼が遅くなってすみません。 ティラミス…そういう意味があるんですねぇ。全然しらなかったです。 割合にバリエーション出せるお菓子でもありますし。作るにはうってつけかも、とか思ってます。 # …一瞬、脳みそん中で「シュガーパウダー使って濃淡のあるココアパウダー二種類用意してハートマーク…とか考えてしまうあたりがダメポ(笑 素敵な知識、ありがとうございます ^^

関連するQ&A

  • 駄菓子の名前の由来について

    駄菓子の名前についてなんですが、変な名前が気になります。1つ目は「蒲焼さん太郎」なんか変じゃないですか?蒲焼太郎さんなら分かるのですが、何で最後に太郎なんですかね?「~太郎」が最後に来るのはいいのですが、「~さん」も人や何かを呼ぶときに最後に来る言葉だと思うのですが・・真ん中にあるのが気になります。それとも「蒲焼三太郎」みたいなことなんですかね?何か由来を知ってるかたいたらお願いします。2つ目は「ハートチップル」なんですが「ル」って何だろうと思いました、小さいハート型のチップ状なのだから、「ポテトチップス」のように「ス」が普通だと思うのですが、なんで「ル」なのか気になりました。くだらない質問で申し訳ないのですが、何か知っているかたいたらお願いします。

  • そうめんの様なお菓子

    はじめまして。 早速、質問なのですが以前食べた事のある お菓子なのですが名前がわからず探しています。 そうめんの様に長く、色は黄色で甘~いお菓子です。 多分九州のお菓子?違うかも・・・・。 「もしかしてこれかも」ってのがありましたら 教えて下さい。 できれば販売店等もわかれば嬉しいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • NSXの名前の由来

    こんばんわ(^o^)単純な変な質問なんですがホンダNSXの名前由来って何ですか?教えてください!英語の車名って意外に気になるんですよね。宜しくお願いします。

  • お菓子の名前を教えて下さい

    アーモンドをチョコレートでコーティングしたものに、粉砂糖がふってあるお菓子の名前もしくは商品名を教えて下さい。 子供のころ食べたお菓子で、とてもおいしかった記憶があるのですが、どうしても名前が思い出せません。 漠然とした質問で恐縮ですが、ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 気になるお菓子・・・

    とても気になるお菓子があります。探しているのですが、なかなか見つけることができず、名前もわからないため、どなたかご存じの方がいれば・・・と思い、質問させていただきました。 そのお菓子は・・・ ・生地は薄く細長く(長さは不揃いなのでそれぞれなのですが、約10センチくらい)、幅は1センチ弱くらいで、不揃いな感じ ・味はエビの味 ・細長くのりがついている(片面のみにはりついている感じ) ・なんとなくおつまみっぽい ・袋はあまり大きくなく、量も少な目な感じだった ・長野県在住の人が持っていた とてもおいしかったので、また食べたいなぁ~と思い、長野県のスーパー等で探してみましたが見あたりませんでした。コンビニなどで似たような感じでわさび味等が売られていますが、同じものは見たことがありません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • お菓子の商品名が知りたいです

    先ほどクッキーについて質問させて頂いたのですが、 補足したい情報があり、新たに質問させて頂きます。(前回のトピは削除しました。) 何年か前にヨーカドーの北海道フェアで購入したと記憶しているので、 北海道にある会社のお菓子だと思うのですが、何というお菓子だったか思い出せずにいます。 焼き菓子でチョコがコーティングされていたか、挟まっていたか、チョコ味のクッキーだったか…。 丸く平べったい形で、直径6~7センチくらい、厚みは1センチくらいはあったと思います。 味は2~3種類はあったと思います。同じ形で味違いといった感じです。 凄くサクサクしていて、かじると崩れてしまうくらいサクサクでした。 こぼさずに食べるのが難しいくらい。 パッケージに数字が大きく書かれていました。01とか02とかだったと思います。 この焼き菓子の名前、メーカーの名前が知りたいです。 記憶がおぼろげで情報が少なく申し訳ありませんが、 どなたか心当たりがある方がいらっしゃいましたら情報提供よろしくお願い致します。 【補足】 もう一度検索してみたところ、以下のお菓子に見た目が似ていたような気がします。 ・「あまとう」さんの「マロンコロン」 ・「パールモンドール」さんの「モンデリカ」 ブログなどで紹介されている文を読む限り、「モンデリカ」の方により近いかと思いますが、 記憶している包装袋と違っていて…。 袋が変わっている可能性も捨てきれないのですが、 パッケージの数字がとても印象に残っていたので、引き続き情報をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 大阪 天王寺駅前にあるビルの名前の由来は…?

    しょーもない質問で恐縮です。 大阪は天王寺駅前にある「新宿ごちそうビル」や隣接する「新宿ビル」の名前の由来を教えてください。小さいときから『ここは新宿やのうて天王寺やって!』と疑問に思っていました。きっと疑問に思っていた大阪人も多いはず! このモヤモヤをスッキリさせてください。よろしくお願いします。

  • 探している菓子パンがあるのですが・・・

    他のサイトに同じ質問をしてしまったのですが 少し待ちましたが回答が得られなかったので、すみませんがここで 書かせて下さいませ。(ここで2件目です) 実は探している菓子パンがありまして・・・。 子供の時からそれが大好きなのですが ここ何年か近くの店頭で見かけなくなって、食べたいな~っと 寂しく思っております。 しかし私はどこの会社か、製品名さえうろ覚えという脳みそシワ無し女で、サイトをうろついています。 見た目や色は円形でチョコ色のスポンジケーキで、手のひらサイズ位、 中身はモカ味のバタークリームらしきものがはさんであり、 あまり甘くなくて大好きでした。 確かモカケーキという名前か、それに近い様な 名前だったきがするのですが・・・。 もし宜しければ情報お願い致します。m(_ _)m

  • カクテルで、お勧めがあれば教えて下さいませ

    こんばんは^^ 飲む機会はなかなかないのですけれど、気分だけでも味わってみたくて質問しました^^ 味と、名前の由来など、ご存知でしたら。。。

  • がらん餅について

    先日がらん餅というお菓子を貰いました 紫色の漉し餡の入った求肥のお菓子です この御菓子の名前の由来とどの様な時に 使うのか知りたくて質問しました 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう