• ベストアンサー

糠床にカビが

趣味で糠床を作っています。美味しい糠漬けを食べています、所が4日前ぐらいから表面に白いカビが出て困っています。 原因と対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。夏に出てきやすい白カビですが。 とりあえず早急に「お手当て」と「休暇」をお勧めいたします。 お手当て 白カビ部分を取り除いて、野菜も全部取り除きます。 一回糠を全部容器から取り出し、 糠は十分にかき混ぜてたっぷり空気を含ませて上げて、糠と塩を足して堅さを元に戻してあげます。唐辛子を入れておくのもグッドです。 容器は丁寧にあらって、焼酎、または天日で消毒します(両方でもOK)。 休暇 洗って消毒した容器に糠を戻して、4~5日休ませます。お野菜を入れずに、でも糠をかき混ぜるのは1日2回くらい。 底のほうから丁寧に、糠の全部に空気がいきわたるようにたっぷりとかき混ぜてください。 概ね、原因は ・塩気が甘い、または糠がゆるい(水分が多い) ・混ぜ方が甘い(混ぜるのは、糠床の全域に空気を入れてあげるのが目的です) だと言われてます。 夏場は、ちょいと塩をきつめにしてもよいかもしれません。 まぁちょっと休憩すれば復活すると思うので、あまり心配なさらないでください。

その他の回答 (1)

  • hinamai
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

No.1さんとは答えが変わってしまいますが、ぬかどこメーカーの者から言わせて頂くと、表面の白いものはカビではありません。ぬかのなかにある酵母やアミノ酸などが表面に出ているだけです。ぬかに混ぜ込んでしまってもまったく問題はありません。 どうしても気になるようでしたら取り除いてもかまいませんが、発酵してできた酵母も捨ててしまうわけですから、ぬかを足すなどしてあげてください。表面に出てしまうのは水分が多いと出やすくなります。

osiete2612
質問者

お礼

No.1さんの処方箋で試してみています、今度カビが出たときは試してみます。ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • ぬか床のカビについて

    ぬか床のカビについて質問です。 冬の間はぬか漬けを作らないので、昨年の暮れにぬか床が見えなくなるくらいの塩をまぶして常温で保存しました。(プラスチック製のタッパー風の容器。直径30センチ×高さ30センチくらいなので冷蔵庫内保存は不可でした。) そろそろぬか漬けを作ろうと思いふたを開けたらカビだらけでした。白・緑・茶色のカビです。 白いものは産膜酵母かと思いますが、その他の色のカビはどうしたらいいでしょうか? また次回の越冬用のいい方法があればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ぬか床をかき混ぜずに放置しても何も生えてきません

    ちょうど2年前にネットの情報を参考に一から作ったわが家のぬか床ですが、指示通りの材料で作り、捨て漬けもし、本漬けにこぎ着けてからはそれなりにいろいろ漬けてみて、おいしく食べながら、しばらくは毎日のようにかき混ぜて手入れしていました。 その後、少し飽きてきて何日も何もせずに放置することも増えてきましたが、数日放置すると白いカビのような菌が生えてくるといろいろなところに書かれているのに、わが家のぬか床には何も生えてきません。ぬか床そのものの味はすこし酸味があって、最初のころより少し味噌の様な醗酵臭もあるものの、ぬか漬け自体今まで殆ど食べた経験がなかったので、このぬか床の臭いや味、それで漬けた野菜の味が、本来のぬか漬けの味と同じなのか違うのかも、確かめられません。 一番最近では、半年近く放置したままで置いてしまったのですが、数日前恐る恐るフタを開けてみたら、表面がうっすら色変わりして濃いめの色になっている他は、カビ状の菌等が表面に生えていることもありませんでした。これは、このぬか床に、普通は含まれている筈の乳酸菌や産膜酵母菌という菌等が発生していないということでしょうか?だとすれば、これをぬか床としてこのまま使っていると、栄養成分的にちゃんとしたぬか漬けにならないということでしょうか??それとも、必ずしも白いカビ状の菌というのが生えていなくても、心配することなくこのまま漬け続けても大丈夫なのでしょうか? 何でもいいですので、アドバイスありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、容器はフタ付きタッパーの大きい深型のものを使用、常温で管理しています。

  • ぬか床

    ぬか漬けが好きなので見よう見まねでぬか床を買って漬けていますが、暑さのせいかカビの発生で困ってしまいます。日に3回も混ぜないと大変なことに!やっぱり男には無理なのかな~っ!どなたかカビの発生がおさえられる方法を知っていたら教えてください。

  • 助けて下さい!忘れ去られたぬか床

    お知恵を頂けると幸いです。 昨年12月半ばから私用でバタバタしていて、ぬか床の事をすっかり忘れていました。 本当にすっかり忘れていたので、放置する前に塩をふるなど何もしていない状態です。 ぬか床は陶器のつぼで、寒い部屋の壊れた冷蔵庫の中に入っていますので、温度はだいたい10℃以下位で保たれています。 今フタを開けてみたら、表面がちょっと色濃くはなっていましたが、いい匂いがしていました。 食べてもみましたが、そんなにおかしくはなかったです(今食べましたのでわかりませんが…)。 勝手な話で恐縮ですが、知り合いのおばあちゃんに分けて貰って何年もおいしくぬか漬けを頂いてきた大事なぬか床ですので、 なんとか捨てないでおきたいのですが、表面の変色した部分を取って使い続けて大丈夫でしょうか? よい復旧方法とかございましたら、お教え下さい…! よろしくお願い致します!!

  • ぬか漬け(ぬか床)について

    ぬか漬けが好きなので、自分で作るのにチャレンジしたいと思っています。 ですが、分からないことだらけで、いまだに作れずにいます(笑) ぬか床の作り方はインターネットなどで検索して判明したのですが、 手入れなどの方法が分かりません。 ぬか床は冷蔵庫で保存すると毎日お手入れをしなくていいと聞いたので、 下記の方法で、試したいと思っています。 http://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_nukazuke2.html (1)検索したらジップロックでぬか漬けというのがあったのですが、野菜を入れれる状態になるまではジップロックではなく、密封容器でやったほうがいいのでしょうか? (2)ホーローや陶器が容器の材料に最適とあったのですが、プラスチック製のタッパーではまずいのでしょうか? (3)上記サイトに、ぬかが酸っぱくなった時の対処法などありましたが、ぬかのトラブルで対処できるものと対処できないものを教えてほしいです(白カビが生えたらもう捨てるしかない?など) (4)例えば上記のサイトでの方法だと、ぬか漬けを作るのに20時間~くらいかかるらしいのですが、翌日食べようと思って漬けたけれど、食べなかった場合には漬けた野菜はどうすればいいのでしょうか?(そのまま漬けておく?取り出して冷蔵保存する?など) (5)ぬか床が少なくなった場合、ぬかを加えるらしいですが、一番最初に炒ったぬかをビンなどに保存しておいて、それを加えていっても問題ないでしょうか?それとも毎回新しく買うものなのでしょうか? 質問が沢山ですみません。よろしくお願いします。

  • ぬか床だめになった時の見分け方

    ぬか床をつくって1ヶ月程になります。 表面にカビが生えたり、匂いに少しシンナー臭がしたりしますが まだ大丈夫でしょうか。 ぬか床だめになった時の見分け方があれば教えてください。

  • パウチ入りぬか床の使い方

    簡単にできるぬか漬けとして パウチにぬか床が入っていて、すぐに漬けて食べられるというものを イオ○で購入しました。 早速きゅうりとなすを漬けてみたのですが とにかく塩辛くて食べられたものではありません。 漬ける前に野菜に軽く塩をふって漬け、2日位で取り出しましたが ぬか漬け特有の酸味も全くなく、スライスして1時間位塩抜きして やっと少し辛い浅漬けのようになりました。 どうすればちゃんとしたぬか漬けができるようになるのでしょうか? このようなパウチ入りのぬか床を使っている方教えてください。

  • ぬか床を作りました。冷蔵庫に入れた方がいい?

    昨日、ぬか床を作りました。 今から捨て漬けをするところですが、この季節はぬか床は冷蔵庫で保存した方がいいのでしょうか? それとも捨て漬けが終わって、本漬けになるまで常温で保存した方がいいのでしょうか? 初めてぬか漬けにチャレンジするのでわからない事ばかりです。 保存方法以外でもぬか漬けのコツなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ぬか床の臭いについて

    昨年のぬか床をダメにしてしまったのでこの6月から新しいぬか床を作りました。市販のいりぬかと食塩と水とみょうばん少々以外は混ぜていませんが・・・最近ぬか床に妙な臭いがします。アルコールが発酵しているような臭い?きゅうりは気になりませんがナスには少々その臭いがついて気になります。これって原因は何でしょう?又、防止方法は?ご存知の方教えて下さい!ちなみにぬか漬けする野菜はきゅうりとナスがほとんどで味はいい方だと思っています。

  • ぬか床の上手な作り方

    市販のぬか床を買ってきました きゅうりを端2-3cm切って漬けたところ どうも 「苦く」なってしまいます おいしい「ぬか漬け」を作る アドバイス おねがいします 置いてある場所は玄関です 毎日こねて(?)ます ・・・「愛情こめて」とかではなく 具体的な方法を教えてください  教えてくれるような年配者は近くにいません