• ベストアンサー

糠床にカビが

趣味で糠床を作っています。美味しい糠漬けを食べています、所が4日前ぐらいから表面に白いカビが出て困っています。 原因と対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.1

がると申します。夏に出てきやすい白カビですが。 とりあえず早急に「お手当て」と「休暇」をお勧めいたします。 お手当て 白カビ部分を取り除いて、野菜も全部取り除きます。 一回糠を全部容器から取り出し、 糠は十分にかき混ぜてたっぷり空気を含ませて上げて、糠と塩を足して堅さを元に戻してあげます。唐辛子を入れておくのもグッドです。 容器は丁寧にあらって、焼酎、または天日で消毒します(両方でもOK)。 休暇 洗って消毒した容器に糠を戻して、4~5日休ませます。お野菜を入れずに、でも糠をかき混ぜるのは1日2回くらい。 底のほうから丁寧に、糠の全部に空気がいきわたるようにたっぷりとかき混ぜてください。 概ね、原因は ・塩気が甘い、または糠がゆるい(水分が多い) ・混ぜ方が甘い(混ぜるのは、糠床の全域に空気を入れてあげるのが目的です) だと言われてます。 夏場は、ちょいと塩をきつめにしてもよいかもしれません。 まぁちょっと休憩すれば復活すると思うので、あまり心配なさらないでください。

その他の回答 (1)

• hinamai
回答No.2

No.1さんとは答えが変わってしまいますが、ぬかどこメーカーの者から言わせて頂くと、表面の白いものはカビではありません。ぬかのなかにある酵母やアミノ酸などが表面に出ているだけです。ぬかに混ぜ込んでしまってもまったく問題はありません。 どうしても気になるようでしたら取り除いてもかまいませんが、発酵してできた酵母も捨ててしまうわけですから、ぬかを足すなどしてあげてください。表面に出てしまうのは水分が多いと出やすくなります。

osiete2612
質問者

お礼

No.1さんの処方箋で試してみています、今度カビが出たときは試してみます。ありがとう御座います。