• 締切済み

ぬか床がグレーになってしまいます

4ヶ月前ぐらいからぬか床を仕込んでいます。 初期の頃はおいしくいただいたのですが、途中2日ぐらいかきまぜを怠ったころから表面がグレーになります。 とりあえず表面をこそぎとって混ぜても、翌日には空気に触れている部分がグレーです。 最近はぬか全体も少し黒ずんだ状態ですし、かき混ぜた後は爪の甘皮などがグレーに着色されてしまうような状態です。 漬け物の味自体はそれほど悪くないのですが、主人いわく多少風味がおかしく、変わった匂いがすると言います。 昨日は蕪をつけたのですが、おいしいものの色はしっかりグレーです。 なにか変わった菌が繁殖しているのでしょうか。空気に触れている部分のぬかがグレーに変わっているので、ぬか床にカビが生えているような様子も見えません。 以前のきれいな状態に戻したいのですが無理ですか? 野菜のほかには昆布、たかのつめ、にんにく、きな粉を入れています。 何かアドバイスいただけますとうれしいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • maria7900
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.2

グレーになっている状態を実際に見てみないと何とも言えないのですが、ご主人が「変わった匂いがする」とおっしゃっているのが、気になりますね。 <野菜のほかには昆布、たかのつめ、にんにく、きな粉を入れています> 我が家のぬか床の場合と、入れている物は似たようなものなのですが、昆布とにんにくだけは、入れっぱなしにしていません。 加えて入れている物は、「さんしょの実」ですね。 以前、ぬか床に何度もチャレンジしては失敗していましたが、試行錯誤の結果、今は、長方形のプラスティックの容器に入れて、年中冷蔵庫保存をしています。 最初、味が熟成するまではさすがに時間がかかりますが、それからはずっとその風味をキープできていますよ。 もし新しいぬか床を作られるのならば、参考にしていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

詳しくないので想像がほとんどになってしまいますが。 カビ菌の可能性が一番高いと思います。 (しかも黒カビ(^^;) 一日や二日のことなのでしっかり目に見えるほどの大きさに成長していないだけで、表面上は生えている可能性もあると思います。 一度生えてしまうと、それを取り除くことは不可能かと思います。 しかも混ぜちゃったんですよね?最初の菌が取り除ききれて無くて混ざってしまったということもあるかと思います。 残念ですが、新しい物に作り替えた方が良いと思います。

rinrinpuripuri
質問者

お礼

やっぱりカビでしょうか。 いろいろな本をみて研究してみたのですが、今までグレーのぬかが付着したぬか漬けを見たことがなかったので、不安でした。 もう少し様子を見て改善されないようなら、そろそろ季節もよくなるので、新しいぬかで仕込んでみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糠床がシンナーくさいのですが

    お世話になります。 3ヶ月くらい前に自分で糠床を作って美味しく漬物食べてましたが 最近、糠床がなんかシンナーのようなツンとくる刺激臭があり、漬物も酸っぱいです。 こちら関東地方でまだこの時期ですし、冷蔵庫には入れずにキッチンで常温保管しています。 毎日夜だけかき混ぜていますが、週に一度くらい忘れることがあります。 炒り糠や塩を足して調整してますが、改善しません。 捨て漬けの昆布をそのまま入れっぱなしにしてるのがよくないでしょうか。 あるいは、この臭いが出始めたらもう諦めて、新規に糠床作りを始めたほうがいいでしょうか。 アドバイスいただけましたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ぬか床って腐りますか?

    おととしの冬から、ぬか床をかき混ぜていません。 ふと思い出したので、取り出してみたら・・・。 上は数センチこい茶色に変色。中は普通のぬか漬けの色(黄土色)でした。匂いはぬか漬けの匂いしかしません。 ですので、「いけるかも・・・・?!」と思い、ぬかからしを少量加えてかき混ぜてみました。 ぬか床って、腐るのでしょうか? この状態のぬかで漬物はできるのでしょうか?

  • ぬか床

    過去2回、ぬか床維持に失敗しています。 ぬか床作り~本漬け開始まではそこそこ上手くいきます。 が、最初の1~2ヶ月までは美味しいのですがだんだんぬか床の色が薄くなる、味が薄くなる、水っぽくなるという状態になってきて、漬けてもただ水っぽく漬かっただけの不味い漬物になってしまいます。 ぬか床が痩せてきた?という表現がピッタリです。 昆布、干し椎茸、ニンニク、鷹の爪など一般的に入れるとおいしいと言われる物はほとんど試したと思いますし、時々ぬかも継ぎ足してました。(床の量自体がさほど減ってなくてもぬかを継ぎ足すのでだんだん増えてくるw) 原因として考えたのは、一度に漬ける野菜の量が多い、味出し材を入れすぎ、漬けるペースが早すぎ …ぐらいしか思いつかないのですが、どちらも途中で減らしてみましたが改善できませんでした。 ヨーグルトやビールを入れたり、何も漬けず1日2回以上かき混ぜもしばらくやってみましたが、衰えていくばかりでした。 かき混ぜ、水分取り、入れ物の拭きとりなどの管理は1日2回以上やってました。 よく聞くカビっぽさ、シンナー臭などのトラブルもなし。 フカフカなぬか床だったのに、だんだんぺタッとしたまま味のない床になっていくのは寂しい限りでした。 またチャレンジしてみたいのですが、2回同じ失敗をしてるのでやっぱりやめようかとも思ってしまいます。 どうしたら何年もおいしく漬けられるぬか床ができるのでしょうか?

  • 糠床に酸味、直す方法教えてください

    ウチの糠床は、かれこれ 10年ほどになります。 昨年冬に 塩をいっぱい入れて 寝かせることを忘れ ぐんと味が落ちました。 なので、思い切って 半分ほど捨て、新しい糠を足しました。 その後 何日かして つい、かき混ぜるのを 忘れていたら、今度は 漬物が 酸っぱくなってしまいました。 糠床には 昆布、にんにく、赤唐辛子を入れてあります。 卵の殻を入れると 変に臭くなると聞いたので 今年はいれずにいます。 虫も 寄ってくるので ぬかみそからしも入れました。 このカテゴリーで【糠】で検索していたら 卵の殻は 酸味に効くとの 書き込みがあったのですが・・・??? どうしましょう? 漬ける時間は きゅうりでしたら 6~7時間くらいで ちょうどイイ感じなので、塩分などは 変えたくありません。 何か良い方法教えてください

  • ぬか床を始めました

    つい2.3日ほど前、とても新鮮なぬかが手に入りましたので ぬか床を始めました。しかし、時期が時期だけに冷蔵庫に 入れるべきかとても悩んでいます。ぜひ教えてください。 【ぬか床の基本データ】 生ぬか1kgに対し、塩水・昆布・鷹の爪を入れて混ぜ込みました。 容器はホーローで高さのある漬物用容器です。プラスチックの フタをしています。 今は、キャベツなどの捨て野菜を漬けて朝晩かき混ぜて ようやく3日ほど経ったところです。 【自宅の基本データ】 大阪市のマンションで機密性はまぁまぁ高く、キッチンは北。 一人暮らしで朝8時~夜21時ごろは自宅を不在にしているので 窓は全て締め切っています。 【質問】 ホーロー容器は背が高いため、冷蔵庫に入りません。 やはり、今の時期は何かの器に入れ替えて冷蔵庫保存すべきでしょうか。 ちなみに現在常温保存して3日間ですが、ようやくぬかの香りが 少ししてきたところです。特に異変はないようです。

  • 糠漬けの風味が弱いのですが・・・。

    3週間前に実家から糠床を分けてもらって自分で漬け始めたのですが、糠漬けの"糠”の風味が弱いのです。 糠漬けの風味付けに良いと聞いたもの(昆布、干椎茸、りんごの芯、黄な粉、ニンニク、ビオフェルミン、唐辛子、しょうが)は足してみたのですが、肝心な糠の味がイマイチな気がするのです。色々な物を入れ過ぎてしまったのでしょうか?(もちろん糠も適宜足してますが。) 1日3回はよく混ぜています。

  • 漬物のぬかに白いものが出てきました。

    自宅で漬物を作っています。ぬか床を作ってから3ケ月くらい経ってますが、ぬかの表面や容器の縁のあたりに白い乾燥している様なものが出てきました。これはカビが発生したのでしょうか。それとも、単なる表面の乾燥でしょうか。この状態で、つけものは安全でしょうか。また、この白いものが出ない工夫はありますでしょうか。

  • ぬか床の放置について

    お世話になります、Kiyomeeと申します。 お恥ずかしい話ですが、ぬか床を1年弱冷蔵庫で放置してしまいました。 (冷蔵庫で完全密封状態です) 昨日出してみたところ、ぬかの独特な良い匂いがしていました。 特に変わったところがないようなので今まで入っていたニンニク、赤唐辛子、昆布等 入れなおし混ぜ、しばらく常温で放置したのちまた冷蔵庫へ入れました。 今日キュウリでもつけてみようかと思ったのですが、いろいろと調べているうちに 菌の繁殖等恐ろしいことが書かれていてためらってしまいました。(当然ですよね・・・) やはり完全密封でもダメなのでしょうか・・・。 かすかな期待をこめて、ご教授よろしくお願いいたします。

  • ぬかみその表面が黒くなります。

    ぬかみそについて、ぬかみそを漬け始めて、まだ、3ヶ月ほどですが、表面が黒っぽくなります。 大根は、時間が経つと黒く変色してしまいます。 空気に触れると黒くなってしまう気がします。 以前、鉄粉入りで、なすなど色よく漬かるという北海道のぬかみそを使った時確かに色よくなったので、 ぬか床を駄目にしてしまったのをきっかけにそのぬか床の素だけで作り始めました、 でも、なんだんか匂いが水彩の絵の具のような匂いなのと、 そのぬか自体が黒っぽいのが気になり最近は自然食品屋さんで 新しいぬかを買い、定期的に追加してます。 でも、表面が黒くなることには変わりありません。 原因はなんでしょう?かき混ぜる時、その黒い部分はそのままかき混ぜています。 後、にぼしとか入れたほうがいいのでしょうか? 失敗がこわくて、昆布、鷹のつめ、にんにく、ぬかみそからしを加えるぐらいで、他のものは入れていません。

  • 助けて下さい!忘れ去られたぬか床

    お知恵を頂けると幸いです。 昨年12月半ばから私用でバタバタしていて、ぬか床の事をすっかり忘れていました。 本当にすっかり忘れていたので、放置する前に塩をふるなど何もしていない状態です。 ぬか床は陶器のつぼで、寒い部屋の壊れた冷蔵庫の中に入っていますので、温度はだいたい10℃以下位で保たれています。 今フタを開けてみたら、表面がちょっと色濃くはなっていましたが、いい匂いがしていました。 食べてもみましたが、そんなにおかしくはなかったです(今食べましたのでわかりませんが…)。 勝手な話で恐縮ですが、知り合いのおばあちゃんに分けて貰って何年もおいしくぬか漬けを頂いてきた大事なぬか床ですので、 なんとか捨てないでおきたいのですが、表面の変色した部分を取って使い続けて大丈夫でしょうか? よい復旧方法とかございましたら、お教え下さい…! よろしくお願い致します!!

ミシンの布地が送られない
このQ&Aのポイント
  • ミシンの布地が送られないというお困りの状況について相談いただきました。
  • ブラザー製品のCPV03を使用されているとのことで、布地の送付に関するトラブルが発生しているようです。
  • 詳しい経緯や試したこと、エラーなどの情報を教えていただくと、より具体的なアドバイスができるかと思います。
回答を見る

専門家に質問してみよう