• ベストアンサー

ぬか床だめになった時の見分け方

ぬか床をつくって1ヶ月程になります。 表面にカビが生えたり、匂いに少しシンナー臭がしたりしますが まだ大丈夫でしょうか。 ぬか床だめになった時の見分け方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

>表面にカビが生えたり、匂いに少しシンナー臭がしたりしますが 一日最低1回はひっくり返してますか??  それで、乳酸菌以外は死滅するはず・・ 【引用】____________ここから 糠床は、空気に触れていた部分から菌のバランスが崩れて腐敗や変色・カビの増殖など劣化が進む。そのため、毎日底からかき混ぜて表面部分を奥へと混ぜ込む。特に夏には1日2度かき混ぜる場合もある。混ぜ終わったら平らにならし、ふちについた糠を拭きとって蓋をする。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[糠漬け - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%A0%E6%BC%AC%E3%81%91 )]より

sanny-side
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2日に1回ぐらいしかかきまぜてないので、 朝晩がんばってみます!