地方で現行司法試験に挑戦する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 四国に住んでいる勤め人が現行司法試験に挑戦する方法を知りたい。
  • 地方で通信で現行司法試験の勉強をしている方や実際に合格した方からお勧めのコースや勉強法を教えてほしい。
  • 目標は再来年の試験での合格で、受験費用は100万円以内、働きながらの勉強であることが条件。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方で現行司法試験に挑戦するには・・・

四国に住んでいる勤め人です。 このたび、現行司法試験が終了するまでに合格しようという目標をたて、準備を始めています。 過去に宅建を独学で取りましたので、法律についてはまったくの初心者ではありません。ただ、司法試験は最難関ですので、独学は難しいと考え、大手の通信教育を活用する予定です。 そこで、大手予備校各校に資料請求したところ、資料がわんさか送られてきました。 資料は見にくい上に、どれが自分にピッタリなのかサッパリ見えてきません。加えて、「入門講座」「基礎講座」「択一対策」「論文対策」等々いろんなコースがあって混乱します。 さらにコース別に先生も沢山いて、どれを選べばいいのかサッパリ分かりません。 そこで、実際に地方に住んでいて、通信で現行司法試験の勉強をしている方や実際に合格された方がいらっしゃいましたら、お勧めのコースやお勧めの勉強法など教えていただけませんか? もちろん、通信以外の勉強をされている方からのアドバイスも歓迎いたします。 目標ですが、再来年の試験で合格できることです。 その上で、受験にかける費用は100万円を上限とすること。働きながらの勉強であること(アフター7と土日祝日中心の勉強)が条件になってきます。 ちなみに1次試験免除者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-more
回答No.1

恥ずかしながら、司法試験挫折者です。 私の失敗を参考にしていただければと思い失礼します。 私は、伊藤塾でDVDのパックのコースを受講しました。 (理解いただけていると思いますが、私が挫折したのは、  もっぱら私自身の問題であり、資格試験予備校の問題ではありません。) まず、なぜ伊藤塾を選んだかというと、コースがわかりやすかったのが大きな理由です。 もちろん内容も大事ですが、大手でしたら、まず心配はないと思います。 ですので、テキストの解りやすさ、コースの明確さ、金額、媒体(当時はDVDで受講できるのは、私の知る限り伊藤塾だけでした。)など、 勉強を進める上でどこが私に合っているかを考えて、伊藤塾を選びました。 伊藤塾というとなんといっても、伊藤真先生だと思いますが、 (全講義を伊藤真先生が受け持つわけではありませんが、) カリスマと言われているだけあって、勉強に引き込む話術はすばらしいと思いました。 目標にむかう精神論も教えてもらってその意味でもよかったと思います。 (その点は人により好き嫌いが分かれるところです。) DVD(ビデオ)は、通信ですが、じっくり勉強できる点を考えると、 自分自身がしっかり勉強していれば、通学よりもいいかもしれません。 ですので、地方在住である問題はあまりないと思います。 合格してないので、勉強法は説得力が無いですが、身体で実感した事として、 選んだ学校を信じて、使用するテキスト、資料、与えられた課題をしっかりやることだけを考え、 あまり自分で買ったりした他の教材に手を出しすぎない。 「司法試験受験」という仕事をもうひとつ持ったと思って、必要以上に熱を入れすぎず冷静に、 また、外部の声を気にせずひたすらとコツコツ機械的に勉強することが大事。 という点です。 私の失敗は、まずは以上の点を守れなかったことが一番の基本的な失敗点だと思います。 現行司法試験は年々厳しくなりますが、 予備試験を通過して新司法試験に、という道もありますので、 がんばってください。 すこしでもご参考頂ければと思います。

gurigulla
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり実際に受講された方の言葉は重みがありますね。 伊藤先生は評判がいいようですね。私もチェックしています。通信だと生講義に劣るのでは・・・と不安だったのですが、そうでもないのですね。少し安心しました。 頂いたアドバイスを胸に刻み、一生懸命がんばろうと思います。