• ベストアンサー

現行の司法試験を目指して

今僕は大学生で現行の司法試験を目指してダブルスクールをしようと思っているのですが、DVDを使った通信教育にする気でいます。そこでLECやTACや伊藤塾などどれにしようか迷っています。どれもさほど変わりないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

講師の好き嫌いや、話し方、間の取り方など講師によりずいぶんと違ってきます。 また、テキストのみやすさも人それぞれですが違ってきます。 できれば、そのDVDに収録されている講師の説明会みたいなものに参加するとか、サンプル請求をして実際に見比べた方がいいと思いますよ。 司法試験の場合長丁場になりますから、どれだけ講師を信頼できるかによって勉強の進み具合や自信などがかわってきますし、在宅勉強ですからなおさら緊張感が持続できる講師を選んだ方がいいと思いますよ。 ちなみに、それぞれの学校で勉強した人の中から毎年合格者が出ているわけですから、実際に進めていく勉強内容にはおそらく大差はないと思います。

pignon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりイロイロ見比べたほうがイイですよね、参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

DVD通信だとLECか伊藤塾でしょうか。 伊藤塾だと高野講師が良いと聞きました。 LEC(関西以外)だと柴田講師でしょうか。 関西で通学ならLECの宮武講師が良いようですが… いずれにせよ、どの講師も賛否両論だと思います。 講師との相性というのは重要ですので、申し込みする前にガイダンステープは聞かれた方が良いですよ。 TACは司法試験はやってなかったと思います。

pignon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに講師との相性は大事ですね。しっかり下調べしてみます。

関連するQ&A

  • どこの予備校がいいか【司法書士】

    司法書士を目指している大学2年生のものです。 現在資格の予備校を選んでいる段階なのですが、たくさんある中どこの予備校が一番いいのでしょうか。 Wセミナー、伊藤塾、LEC、TACなどありすぎて決めかねています。 よろしくお願いします。

  • 司法試験の過去の教材

    私は現在大学3年です。先輩から伊藤塾の司法試験現行試験の教材(基礎から応用まで)貰いました。しかし、先輩が受験したのは3年位前の教材で商法など変わっているのがあるのですが、受け取っても使える教材でしょうか?

  • 社会人の司法試験

    現行司法試験の受験を考えております。 法学部以外で社会人です。 司法試験対策のスクールに通学(または通信)でおすすめのスクールはどこですか? お勧めスクールの中でも特にお勧めの先生を教えてください。

  • 2011年度司法書士試験合格を目指しています。スクールは、LECとWセ

    2011年度司法書士試験合格を目指しています。スクールは、LECとWセミナー(TAC)は、どちらの方が良いですか? 2011年度の司法書士試験合格を目指しています。 スクールに通おうと思っていますが、資料をあちこち請求したところ、LECかWセミナーの2つで迷っています。 LECは法律では有名な専門学校ですし、Wセミナーは、司法書士受験界で有名な竹下先生のクラスがあります。 今からの申し込みですと、両校とも9月からの短期コースがあるようですが、どちらにしようか迷っています。 また、通信で受講しようと考えているため、9月までの1カ月が勿体ないので、4月からすでに始まっている講座を受講した方がいいのかも迷っています。 どちらかのスクールに受講経験のある方、司法書士試験に詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 司法書士試験合格のための予備校選びについて

    こんにちは。私は2007年に司法書士試験に合格したいと考えている者です。今その予備校選びで毎日情報収集しています。候補としては、LEC、早稲田セミナー、伊藤塾、日本司法学院を考えています。(他にオススメがあれば教えていただきたいです。)伊藤塾、LECの無料体験講義はすでに聞きました。その中でよく言われるのが自分にあった講義・講師を選ぶべきという意見が多いです。しかしそう簡単には判別しがたいのが現状でした。そういうものは入ってから数ヶ月したときに痛感するものだと思います。条件としては、費用は50万前後(高すぎるのは苦しいです。)、大学の法学部4回生(公務員試験勉強経験あり。)なので平日朝昼OK!、バイトは土日の派遣で済ませる予定です。何よりも講義の質を重視したいのです。入ってから他校の講義・講師の方がよかった~と後悔したくないのです。大金も動くわけですし自腹ですし・・・。私は安い上、ビデオ・カセットの欠席フォローも無料である伊藤塾を考えていましたが、昨日、当サイトで、司法書士を目指すならLEC、早稲田セミナー、日本司法学院以外ありえないという情報を得まして非常に悩んでおります。伊藤塾はつい4,5年前から司法書士講座を設けたゆえ、情報が少ないのではという気はしますが・・・。私の拠点は大阪です。その地区にオススメの講師がいたら、それも教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 司法試験受験指導校について

    20代半ばの会社員です。 法科大学院に進学したいと思っていまして、効率的に勉強ができる 司法試験受験指導校を利用したいと思っています。 そこで、伊藤塾とLEC東京リーガルマインドとで迷っています。 受講料やシステムも似たりよったりです。 通われた方、現在通っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、 お願いいたします。 当方は理系学部卒業後、現在は会社員ですが、法学部通信課程で 勉強をしています。法科大学院は既習コースを目指しています。

  • 2011年度司法書士試験合格を目指しています。

    2011年度司法書士試験合格を目指しています。 法律未就学者ですが、スクールに通おうと思っています。 今からでも、法律未就学者で2011年度合格をうたっているのが、LECとTAC(Wセミナー)です。 LECは、スピードマスターコース、TACは、8カ月速習講座(竹下クラス)です。 LECは法律ではかなり有名な予備校ですし、竹下先生は司法書士受験界ではかなり有名な先生です。 正直、どちらのコースを受講するかかなり悩んでおります。 どちらかのコースを就学中の方、修了生の方、各予備校を利用されておられる方、司法書士受験に詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • 司法試験について

    現行の司法試験は何年後まで続き、合格者数はどう変わっていくのでしょうか?資格の学校や塾はどれくらい費用がかかるのでしょうか?今大学二回生なんですけど将来のことを決めるに際して重要なことなのです。教えてください。

  • 新司法試験のよいテキスは?

    初学者で、新司法試験合格を目指すものです。 伊藤塾というところが良さそうなので、そこでネットで学ぼうと思うのですが、ただ、自分は初学者なので、絶対に授業についていけないと思います。 そこで伊藤塾関連の書籍で、まずは独学で学びたいんです。 少なくとも二年はかけたいと思います。 長い予習という風に自分としては考えています。 そこで質問なのですが、伊藤塾関連の書籍で、新司法試験の総合的なテキストはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 新司法試験について

    2011年から現行司法試験がなくなり新司法試験で一本化されると知り、新司法試験は法科大学院の卒業が前提となっていて、それ以外は司法試験準備試験に合格してないと受験できないそうですが、これについて質問があります。 1,その司法試験準備試験の試験内容、試験方法を調べてみたら現行司法試験とどことなく似てるような気がしたのですが、現行司法試験と司法試験準備試験の試験内容はどう違うのですか?(同じわけがないのですが^^;) 2,司法試験準備試験と新司法試験には、受験回数の規定などはありますか?詳しく言うと、受験できなくなるといったことはありますか? まだ中学生で知識も浅いので誤認してる部分、理解していない部分等あると思いますが、御回答お願いします。