• ベストアンサー

名義貸し

新規事業(株式会社)の取締役として名義貸しを頼まれています。なにかリスクといいますか、注意点あれば教えていただけますか?現在、無職独身45歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

会社の経営内容も何も知らずに取締役に就任することがリスクでしょう。 目隠しをしたまま車の運転席に乗れといわれているようなもの? 経営に携わる気がないのであればやめたほうが賢明でしょう。

furubon
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#19871
noname#19871
回答No.3

商法にある、「名板貸し責任」っていうのが生じるんじゃ ないかと思いますけど。 つまり早い話、取締役に名前を列挙するということは 例えば、銀行の連帯保証人になっていなくても その企業が倒産した時、その倒産のために債権が回収 できなくなった、事業者からその責任を追及される可能性 あるということです。銀行は連帯保証人になって いなれば、債務保証を要求されることは ないと思うのですが。

furubon
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

普通に、危険だよ。 銀行から金借りるときに個人弁済の補償つけられたりするし。つまり会社の借金しょっちゃうことあるよ。 会社に違法行為があったら、訴えられるし。 自分が参画しないならやめておくべきだってのが、常識だと思う。

furubon
質問者

お礼

ありがとうございました