• ベストアンサー

役職員の名義貸し

大学の友達が会社を起こすようで、その際に役職の登録のため私の名義を貸して欲しいと依頼がありました。 その会社が倒産時、私に責任がくるのでしょうか?他にリスク等ございますでしょうか? 私の今働いてる会社は基本的にバイト等禁止されてるのですが、名義貸しは普通大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

理屈的には借金の連帯保証人と一緒じゃないでしょうか。 リスクだけあって利益がありません。 役職相応の給与・報酬があれば別ですが、質問者様に ネームバリューがあっての名貸し以外、それも望めないでしょう。 もちろん何かあれば責任の対象となることがありますし、社規則 違反と見なされても仕方がありません。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

「役員」として名義を貸すと、何かあったときには商法上の責任が問われます。 また、そのリスクに見合う報酬をもらうと、会社の規則違反になって処罰の可能性があります。 いずれにせよ、内容をよく確認して、会社の了解を取ってから判断すべきことでしょうね。