• ベストアンサー

初級シスアド 私はどのくらい勉強すると受かる?

MOSのエクセル上級とアクセスは取得しております。 一般事務をしています。 初級シスアドの勉強時間は私のような人間は合格水準まで 何時間でいきますでしょうか。

• t02n
  • お礼率68% (99/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.6

エクセルのスキルがあることは大変いいことですね。 初級シスアドですと、パソコンの基本的な知識や、 ネットワークの知識など、幅広く出題されます。 午前の問題については、過去問題を集中的に何度も解くことで、 合格ラインに持っていけると思います。 それも約1ヶ月集中で。 午後についても、やはり過去問題を何度も解くことで、 合格ラインに持っていけると思います。 文章問題でもありますから、ゆっくり読んでいては、 時間が足りません。解くコツなど習得する事が大事です。

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。過去問を少しみただけで 拒否反応がでてしまいましたが申し込んでいるので10月は やるだけやります。

その他の回答 (5)

• ttt0742
回答No.5

一ヶ月程度集中して取り組めば受かると思いますよ 私は3週間程度勉強したら受かりました エクセルも出来るしSQLも得意で日商簿記2級も持っていたので覚えることも少なかったですし 初めて過去問題やって合格点行きました t02nさんもエクセルも使えるしSQLも大丈夫みたいなのですぐ合格点に行くと思いますよ とりあえず午後対策として1週間で分かる集中ゼミ午後編を読んでおくといいかもしれません

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 3週間でですか。。。優秀な方もたくさんいらっしゃいますね。 何回も落ちている方もおられるので、今からやります。 その参考書は先日購入しました!

回答No.4

初級シスアドですよね?  僕はCAD・CAM関係の実務経歴18年、自己流の勉強で2年で取得できました。  午後の問題は、情報技術というより、経理の知識が必要だったり、システム提案・運用の知識が必要です。  学生さんは、午後の問題が厳しいようですね。僕も分野が違う問題は辛かったです。

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年もモチベーションを保てて合格されたとはすごいですね。

回答No.3

エクセルの(国家試験で商品名を出すわけにいきませんので、はっきりとエクセルとは謳っていませんが)関数と、アクセスの(同上)SQLがわかれば、一番難しいところはわかっていることになるかと思います。 あと、押さえるのは計算問題(ディスクの記憶容量や、通信速度の問題)および簿記の部分でしょう。計算問題は手順さえ覚えてしまえば簡単ですし、簿記は初歩の初歩の初歩しか出ませんので、改めて覚えないといけないことは少なそうですね。

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセスは取得してもあまり必要に迫られないせいか、よさがわからないんです。わかったつもりでうやむやにしないよう勉強します。

• okg00
回答No.2

現在のコンピュータについての知識がわかりませんが、私の友人でコンピュータ未経験から三ヶ月で合格したのが5人ほどいます。

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 未経験で短期間合格されるのはすごいことですね。 未経験でもない私は落ちるのは恥ずかしい。。。

• wan-chan
回答No.1

エクセルとSQL分ができれば、 午後の問題は問題ないと思います。 あとは、コンピュータの基礎的な知識の勉強でしょうから、 過去問2、3回分を覚えればバッチリかと。

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 SQLが苦手にならないといいのですが。。。