• ベストアンサー

バケツが丸いのはなぜでしょう?

バケツが丸いのはなぜでしょうか?不思議です。調べてもわからなかったのでどなたかわかる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.2

平面よりも球面、曲面のほうが、圧力をうまく分散することができるので、変形しにくい(壊れにくい)からですね。

mi-ya-tan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。とても簡潔でわかりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

円は広いんです。 だから、材料を少なく作ると、円筒になります。 また、水などを入れた時の変形が一番少ないのは円形です。 ですから、ブリキで作った時代は円形ばかりでした。作りやすさもあると思います(円形の巻いて、くっつけるのは1箇所で済む) 今は樹脂で成形しますので、いろいろな形のものが出てますよね。

mi-ya-tan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。詳しく教えていただきありがとうございました。今はいろいろな形があるのですか。まだ見たことがないので拝見したいです。