• ベストアンサー

妄想癖?

noname#210211の回答

noname#210211
noname#210211
回答No.4

補足ありがとうございます。 私の場合付き合う人が大概心の大きな人なので怒られたことはありません、逆にさらに自己嫌悪の世界に・・・。(T.T) さて本題。 実際お二人を見ていないので憶測になりますが。 彼が不愉快に思った原因として考えられるのは・・・ あなたの妄想がものすごく現実的、つまり彼にとって「痛いところを突かれた」感のあるものが多いから嫌気が差した場合とただ心が狭い場合だけなのだと思います。 いつも妄想ばかり言っていたら彼がかわいそうですがでもあなただけが悪いわけじゃないと思うんですよ。 あなた方の間でまじめにそういった話しなさったことありますか?この際話し合ってみてはいかがでしょう、ちゃんとこれからも仲良くしたいのであれば。 「愛している」だのばかりでは相手の気持ちは読めません。質問内容を見る限りお互いどういう性格なのかを理解されていないようですから。 普段から相手がどう思っているのかを(さりげなく)話しています。だって言葉を使わなきゃ相手の気持ちはわかりません、人間なのですからね。うちはよくその話をしていて、エキサイトしてくると政治経済まで話し、寝る時間を削っていることもあります。(^^ゞ お互いを知ることで信頼関係が生まれます。話しづらいかと思いますけど彼を好きならば、相手が嫌うこと・あなたがきらいなことはなしてみてはいかがですか?

noname#20158
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 自己嫌悪というのは?? 怒られないのにですか?? 彼と、具体的に何から話していけばいいのか・・・。 私たち話し合いは、たくさんしてきているつもりなんです。 話し合いをしてても、だんだん険悪なムードがでてきまして、いつも私がガタガタ言ってしまうのです。 毎日の様に繰り返しています。 愛してるは必ず言ってくれます。 たくさんの好きの言葉に表してくれてます。 でも私不安なのかな。 愛してるくらい誰にでもいえたりするものなのでしょうか? ガタガタして付き合うなんて時間が無駄ですよね。。。 もっと楽しくお付き合いしたいです。

関連するQ&A

  • 妄想癖をどうにかしたいです

    こんにちは。 私は女子高校生なんですけど、昔から妄想癖があります 前までは特に悩んだりしなかったんですけど・・・ 高校生になって暇になったら妄想をしている自分が嫌になってきました 妄想癖は精神的な病気なのでしょうか?? <私がしている妄想の内容> 自分が主役で良いような考えをしている 現実と一致している部分がある 恋愛・友情関係が多い こんな感じです。 本当に妄想をしている自分が嫌でたまりません。 気持ち悪く思ってます!! この前なんて「妄想をしない」と決めて過ごしていたのですが 無意識のうちに妄想をしていた自分に気付いて 悲しくなり泣いてしまいました。 誰か教えてください!!! とっても辛いです。 お願いします ちなみに妄想と現実は区別できています あと妄想を実際に行動とかには移しません

  • 病的に妄想癖がひどいです。

    妄想は昔からの癖なのですが、だんだん酷くなっていっています。 暇さえあれば自分が誰かになった妄想をしてしまいます。 がんばって抑えようとしているのですが抑えた分自傷行為をしてしまいます。 もう、自分が自分だという実感が全く感じません。 なんだか妄想が自分の体にも影響しているみたいで リスカする人を妄想すれば自分の体にもリスカして現実味を出したくなるし 頭がよくなった他人になったと妄想すれば最下位に等しかった成績を学年1位になるまで努力しました。 すぐ物事に影響されるのと、三日坊主で続かない性格だと思うので、もう自分の体がついていけそうにありません。 病院に行こうとは思っているんですが楽になってしまえば自殺できなくなると思ってしまい 行こうなんて思えません。 中学校を不登校になった今時間がある分妄想を繰り返してしまい勉強に一切手がつきません。 このままだと本気で怖いです。どうすればいいでしょうか。

  • 面食いで妄想癖のある彼女

    現在遠距離恋愛をしているのですが、最近彼女のことで少し悩んでいます。 それは彼女がかなりの面食いで、さらに妄想癖もあるということです。 例えば、彼女は自分好みの美容師がいる美容院に、 その美容師を見るために、またその美容師に髪を触られたいがために、髪を切りに行ったりします。 またその美容師のことを頭の中で色々妄想したりするそうです。 これは彼氏としてショックを隠せず、それをそのまま伝えると、 「ごめんね。でも恋愛感情はないから。男がアダルトビデオを見るようなものだと考えてほしい。 好きなのは本当にあなただけだから安心して。私がどれだけあなたの事好きかわかるでしょ…?」 と言われました。 その場では一応納得しましたが、なんだかどうもしっくり来ません。 そりゃ僕もどっかの店に入って店員がかわいい人だったら、かわいいなと思ったりしますが、 それはその瞬間思うだけで、日が経ってまで思い出したり、妄想したりすることはありません。 その人に会うためにその店に通うこともありえません。彼女がいるなら尚更です。 彼女は「皆隠してるだけで、女はこういうこと結構あるものだよ…」とも言ってました。 そうなんですかね。 僕は別に彼女が浮気するのではと疑っているわけではありません。 こういうことを僕に正直に話してくれることで、逆に安心できたりもしますし。 ただそういう願望みたいなものを持ってるんじゃないかと少し不安に思ったりもしてしまいます。 なんだかよくわかりません。 皆様はどう思われますか? また皆様の恋人がこのようなタイプの人だったらどう思いますか? 是非ご意見をお聞かせください。

  • 妄想癖があると将来ボケたら出てきますか?

    つい一人になると、マイワールド炸裂させて妄想を繰り広げます。 声は出ませんが、ドラマの主役か?っていうくらい浸りきってて涙が出たり。 被害妄想ではなく恋愛妄想というかドラマ妄想です。ドラマに影響され、主役自分バージョンの妄想です。 それはさておき、最近思うのですが、毎日毎日妄想してたら、もし将来痴呆になったときに、『妄想してたこと=実際おきたこと』にすり替えられて人に話したりしないのでしょうか? 例えば、『あたしは昔、執事がついてる財閥の令嬢だった』とか…どんな妄想をしていたかがバレるのでは?と気になってしまいます。 痴呆になると恥ずかしいっていう気持ちもないかも知れませんが、やっぱり…妄想は自分だけの中に閉じ込めときたい!ボケても人には言いたくない! ということで…どうなんでしょうか?

  • 妄想(空想)癖を直したい

    妄想(空想)癖を直したいと思っている大学生です。といっても、数時間空想に浸っていた中学・高校の時と比べて、今はましになっていますが・・・。 過去ログを少し見てみると、毎日小さな目標を立て(仕事を見つけ)、考える時間を作らないことが大事という意見が多かったです。ただこれは、大学入学時に意識的に実践していて(当時はOKWebを知りませんでしたが)、その結果、昔より妄想癖が少なくなりました。 しかし ・映画やドラマを見た後 ・電車に乗っている時 ・勉強の休憩中 ・一人の時 などに、どうしても妄想(空想)してしまいます。4月から社会人になるので、無駄に時間を費やしたくないです。 自分の弱さ(甘え)から来る問題でしょうが、アドバイスをお願いします。

  • 女装することで妄想癖が治る?

    先日、このサイトで恋愛について質問させていただいたところ かなりのベテランとお見受けする回答者様から あなたは女性の気持ちに対して妄想的です。 女装サロンで女装をすれば女心が理解でき、妄想癖も治りますよ。(要約) と言うアドバイスをいただきました。 女装サロンというところは馴染みがないので、検索してみたところ どうやら、女装して、メイクをバッチリして女性になりきって写真を撮ってもらうところのようです。 これで女心が理解できるのであれば、行ってみたいと思うのですが 今まで全く足を踏み入れたことがない世界ですし、女装自体には興味はないので二の足を踏んでしまいます。 また、何事も始めるまではわかりませんが、女装をすることで何か失ってしまいそうな気もします。 女装をすることで女心が理解出来、妄想癖を治すことが出来るのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 悪い妄想ばかりしてしまいます。妄想はどの程度からが病気なんでしょうか?

    2ヶ月ほど前、主人の浮気が発覚しました。信用しきっていたので大変ショックでした。 生活そのものが辛くて苦しい時期もありましたが、主人はとても反省していて精神的に落ち込んでいる私が前向きに考えていけるよう、いろいろ頑張ってくれています。そのせいか、今は大分前向きに考えられるようになり、今ではもう一度信じてみようか…という気持ちになって来ています。こんなにも早く主人と向き合ってやり直していく気持ちになれるとは自分でも驚いています。 ですが、ときどきもの凄い不安な気持ちに襲われ、悪いことや嫌なことばかり考えてしまうことがあります。どんな妄想かというと、 主人が相手の女を誘い出すところからSEXまで、そしてその場面を見てしまうという妄想です。(実際には見ていません) 毎日定時より遅かったのですが実は同じ職場の彼女と会っていたようで私は残業だと信じていました。 そして、親密そうに退社してくる二人を尾行するシーンを妄想してしまいます。いつも彼女の車中でSEXしていたようですが、車に乗り込む二人を追えずにいる場面、時には自分も車で追っている場面、そして暗闇に車を止めSEXをしているところを発見して車まで向かう場面。いつでも最後は辛くて考えたくないことが頭に浮かびます。(実際には主人の浮気に気付かなかったので、尾行もしていません。) 妄想しなければいいのに考えてしまい、不安から鼓動が早くなったりイライラしてどうしたらいいか分からなくなってしまいます。そして実際に浮気を告白されたときのショックが甦り気分は落ち込みます。前向きに考えているのになぜ?と思ってしまいます。 こんな妄想をしてしまう私はおかしいのでしょうか? どうしたらこんな妄想を止められるのでしょうか? ときどきそんなふうに妄想してしまい苦しくなることを主人に話すべきでしょうか? どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 好きな人の妄想ばかり!僕だけですか?

    ご意見お願いします。男です。 好きな女性がいます。今、頑張ってアプローチしている最中ですが、上手くいっていません。僕は昔からアプローチが思うようにいかない時は、その女性に対して無意識に性的な妄想をしてしまう癖があります。 ・どんな彼氏がいたのか ・今まで何人と経験があるのか ・過去にいつ、どこで体を重ねていたのか ・最中にどんな声や表情をするのか ・自分だったら夜どんな風に愛すか 自分の好きな子がセックスする姿なんて考えたら胸が苦しいですし、こんなの相手に失礼だと分かっています。でも、好きになるほど考えてしまいます(>.<)最近、こんなこと毎日、考えるの自分だけなんじゃないかと思うくらい妄想ばかりで不安になります。 いくら男でもおかしいでしょうか?

  • 人には言えない妄想癖。

    普段から妄想癖が強く、精神疾患を疑うほど不安に感じる時があります。 自分自身でいる事が辛くなると、動物好きの人に可愛がられる動物や、ぬいぐるみになりたいと思って、そのつもりで話しかけたりする事もあります。 そのせいか、仲良くメールをしている意識している異性がいるのですが、少し甘えた気持ちで、妄想で自分が架空の犬や猫になって、そんな文面をメールで送った事もありました。最初は相手も同調していましたが、ある頃から触れなくなりました。 メールの中で、色んなシチュエーションで架空の犬や猫のキャラクターが出てきたら、やっぱり引いてしまいますか? 残業中や趣味の時間に、妄想の中で私がなっている可愛い犬や猫のキャラに変身して紛れ込むような内容のメールを送ったりすることもあったのですが、男の人からみて、どう感じますか? 人によりますか? 男性目線での意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想が激しい

    私はネガティブで、いつも被害妄想をしています。 誰かが内緒話や、笑ってたりすると 私のことかな?と不安になります。 相手がそっけなかったりすると私嫌われたのかな?とか、 昔のこと言われて嫌われるんじゃないのかな・・・と思うと 学校へ行きたくなくなってきます。 昔のことというのは、鼻を触る癖があったんです。 ただ触るだけなんですけど・・・・ 被害妄想とは関係ないけど家ではカーテンやドアがきちんと 閉まっていないと凄く不安で、どうしようもないです。 家族には病気だとバカにされてますが、不安なのです・・・ 学校へは行きたくないけれど学校で休んだら その間に皆で私の悪口言い合ってるんじゃないかと 思うとカナリ不安で行くしか無くなって来ます。 皆普通に接してくれますが、心底不安です。 どうすればいいのですか?? 先が怖いです