• 締切済み

中国を支那と呼ぶことは

人気コラムニスト(右より)の方が、中国韓国のことを支那朝鮮と呼びます。 これって差別なのでしょうか? また、もし差別なら背景を教えて下さい

みんなの回答

• mydummy
回答No.6

朝鮮は差別的だなんて言ったら朝鮮民主主義人民共和国と在日本朝鮮人総連合会から苦情が来ますよ^^ センター試験が「中国語」「朝鮮語」なので、まあ無難な言い方を選ぶなら中国朝鮮でしょう。 あとは文脈次第としか言いようがありませんね。

• sono1115
回答No.5

支那=China です。 漢民族の勢力範圍のことを「支那」と言ってました。 外國人にはChinaと呼ばせておいて、日本人には「中國(世界の中心の國)」と呼ばせるんですからちょっとおかしいですけどね。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/html/history/honbun/cina.html http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/html/history/honbun/cina2.html 日本人には支那(China)と呼ばせないことの方が差別ですけどね。

• tatsumi01
回答No.4

Windows IME で「しな」と入れても「支那」は出て来ませんね。不便だ。 昔は確かに「支那」を使っていたし差別的な意味はなかった筈です。ただ、戦前に侮蔑的な意味を込めて「支那」と使うことはあったし、日本に来ていた留学生はこの用語に敏感だったでしょう。帰国後、留学生は本国で支配層の一部を形成しました。 日本の敗戦後、中華民国(戦勝国です)から日本政府に対し、「支那」を使うな、という申し入れがあり、文部省では傘下の学校に対して使用禁止を命令したようです。大学の先生だったらクビが飛びます。一般新聞などにはこの指令は及ばない筈ですが、例によって新聞は自己規制したようです。 禁止されたのは国名としての「支那」であって、地理名称(東シナ海など)は禁止されていない、という考え方もあります。 昔読んだ「とんでも」本に、中国で英語やフランス語の "China" は受け入れているのに、なぜ「支那」を許さないかの説明がありました。「支那(えだつくに)」は「支店の国」という意味で、超古代に日本の天皇が支配地である大陸の領地に独立を認め、この国名を下げ渡しになった、という説です。中華意識を持つ中国人には絶対受け入れられない用語だ、とのこと。もちろん「支那」は中国で使い始めた単語ですので、この説は「と」です。

回答No.3

戦前は差別用語ではなかったが、現代では差別用語にされてしまった言葉だったと思いますが。私は中国人が嫌がっている場合があるならば、無理に使う必要もないかな…くらいの認識です。 >中国韓国のことを支那朝鮮 ただ、第二次世界大戦前の出来事を語る時は、韓国も中国もないので、中国韓国と表現せずに支那朝鮮と表現するのが適切だと言っている人がいます。支那っていうのは今の"中国"の領土域と根本的に異なりますから。 漢民族の土地が"支那"だったわけですが、いまの中国と比べると領土が小さかった。しかし、今は支那を使われると、自然と満州やチベットなのどの地域がのぞかれてしまい、今の中華人民共和国の広大な領土を手にしている中国共産党(漢民族)としては不都合になります。 例えば日本は満州国を建設しましたが、日本は満州族の土地で満州国をつくりました。…このどう拡大解釈しても今の中国共産党(漢民族)の土地(支那)を奪ったわけではありません。でも漢民族としては中国という領域をベースに考えて国土を世界に認識してもらわなければならない。つまり日本人が使っている支那という概念をそもそも亡きモノにしてしまいたいのです。自国の民族まとめて、中国として広い土地がさもそこにあったようにしなければなりませんから、差別用語というより、現代の中国の中央政府が"支那"という概念を根本的に滅したいだけです。 これが筋だから、 右よりの評論家は今も中国を支那と表現しています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E9%82%A3
  • VFR
回答No.2

現実問題として、語源はともかく「支那」という言葉は戦前の日本において差別用語として使われていますし、あくまで相手(中国)の意志を無視した自分の支配下に置こうとする意識の産物だと思います。 相手を対等の立場と認める意識があるなら、あえて「支那朝鮮」とは呼びません。 歴史的に「支那朝鮮」という言葉は、それぞれ「CHINA」「李氏朝鮮」という背景があるのは確かですが、それとは区別するべきです。そのような言葉を使う人たちの中では「大東亜共栄圏」がまだ存在しているのでしょう。

• gyamboi
回答No.1

差別じゃないですよ。 中国人の魯迅だって普通の文脈で使ってる表現です。 ただ、戦時中によく使われた言葉なので言葉狩りの 対象にされてしまったという背景があります。 なので、右系の方はことさら強調するようにこの言葉を 使われる傾向にあるのでしょう。 朝鮮についても同じようなものでしょう。 朝鮮半島は朝鮮半島ですし、北に至っては 朝鮮民主主義人民共和国です。 言葉自体に差別的な意味が含まれるということは ありえません。

yamada5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は上記のコラムニストのファンで真似して支那と友達の前で発言したら、それは差別だと突っ込まれたのですから。 これからも、中国のことを支那と言います