• 締切済み

女性は男性に頼りきるべき??

ru-power22の回答

回答No.8

一度離婚されている、ということで、どうしても結婚に対して慎重になる・否定的になってしまうのは仕方ないことかもしれません。 結婚についてあら探しをして、それで理由を作っている感じがしました。 >しかし、そのことを理由に自由を奪われるのが、私は死ぬほど嫌なのです。 そんな事で自由って奪われるものなんですか?? もしそうだとしても、それ以上に大事なものがあるから結婚するんじゃないでしょうか。 …と否定的なことを書いてますが、私は、それは個人の考えですから悪くないと思います。 でも、ちょっと頑なになりすぎてるかな~とも感じます。 もしこの文章にムッとしたなら、何でムッとしたのか、少しだけ考えてみてください^^

denari
質問者

お礼

こんばんは。 ムッとくるというよりは、<謎>なのですよね、私自身。 分かっていただけるか分かりませんが。 人間て、誰でも寂しさとか弱い部分を抱えてるものだと思うんです。 その事を克服するために、教育を受け、社会に出て学んで。 もちろん人によって、その密度は違いますが。。。 私の場合、長年勉強してきて、適齢期を過ぎる、ほんの手前くらいで、母親や親戚の女性陣が大騒ぎを始めたんですよね。 <行かずごけ>になったらどうする??みたいな。 そのとき、物凄く焦って、お見合いは嫌だけど、結婚をしなくてはならないのなら、自分の気に入って選んだ相手と結婚させてくれ!!といい、結婚しました。 しかし、結婚して見て分かった事ですが、男性側も自分の人生に満足しきっていなかった。いつも、彼に言っていた事は、結婚は共同生活みたいなものであって、精神的にお互い自立していないと、足の引っ張り合いになってしまう。 好き勝手な事をやれとは言わないけれど、自分の趣味なり、仕事に没頭してみたら??と良く言っておりました。 しかし、相手はその意味が解せなかった。 ただ単に私が彼から逃げる口実だと。 そのあと、体調を壊したことを理由と過度なヤキモチから 結局、自分の親に負んぶに抱っこで、仕事にも行かなくなってしまったのです。 そして、お金遣いが荒い!!と攻められるのは、私ばかり。 しかし、私にほんの少しのスペースでも与えて信用をしてくれ、パートにでも行かせてくれてたら、ここまでの大事にはならなかったと思うんです。 結局、ラブラブでいられる期間なんてタカが知れている。 その情熱がなくなったときに、相手とどれだけ譲り合いながら、協力して生きていけるかが、人間としての<知恵>だと思うんです。 一人になってみた、今、また、周りは大騒ぎしてくれています。 しかし、何かを追い求めるように結婚の枠に飛び込んでしまうのと、人物本位で、その人とキチンと生活の基盤を整えて行き、お互いの事をキチンと冷静に判断することとは、一寸違うように思えてなりません。 結局、心が自由でない人は、人の自由も奪おうとする。 分かっていただけたか、分かりませんが(笑)