• 締切済み

男性に質問です。

私自身が男性として見ていない男性たちから、 よく「OOさんは再婚しないの?」という質問をされます。 もしかしたら、彼らは身長が180センチ以上あるということで、 少し自分に自惚れみたいなものがあるのかもしれませんが、 私からすると単に体が大きいだけで気弱で中身が伴って いないよう、見受けています。 こういった質問が一度や二度なら「単に尋ねているだけ」という捉え方も 出来るのですが、毎回、顔を合わせるたびに同じ質問をぶつけら、 かれこれ、数年この状況が続いています。 私自身、正直、あまり結婚というものに興味がありません。 人にもよるのかもしれませんが、 結婚すること=束縛されることというイメージが私の中に強くあり、 要約、晴れて自由の身になれたのに、 なぜ、また元の生活に戻らなければならないの??という 思いがあるんです。 毎度、同じ質問をされるのも嫌だし答えるのもバカバカしく 感じ始めたので彼らと距離を置くようになったのですが、 友人と友人の旦那さんにこのことを相談すると、 それは私のことが気に入ってるから…という答えが返ってきました。 しかし、私は彼らのことを男性とは見ていないし、 もしも、今度再婚するのなら(万に一つの確立ですが) お互いの自由を尊重し、また、私自身が人間的に尊敬できる 男性が良いなと思ってます。 正直、自分の結婚相手として望ことは経済力でも ルックスでもなく、責任感があり実直であればいいな、と思っています。 何度も再婚する気はない、と答えているのですが、 お構いなしに質問してきます。 これは私の友人夫婦がいうように私に対して好意があってのことでしょうか? それとも、単に話題性がないからしてくることなのか… シチュエーションとしては、呑みに行った際に周りに人間がいなくなった 時を狙ってしてきます。 「好きな人がいるからごめんなさい」とも言ったことがあるのですが、 こうなると、「今、相手に電話してみて??」とかくだらないことを 言って来たりして信じてくれません。 どうしたら、彼らのことは男性としてみていない、 ということを理解してもらえるでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

普通、男として見られてないなってのは、分かりますよ。普通の男はね。 気がある人、好きな人にいきなり結婚話や再婚話はしないでしょう。敬遠されちゃいますから。 「今度、2人で出掛けませんか?」ってデートのお誘いから始めるはずです。 2人きりになってしまった時に言われるんですよね?単純に他に話題が無いからだと思いますよ。 それにしても、デリカシーの無い男性ですね。 そんな話題が出てしまう前に、自分から話題をふればいいんじゃないでしょうか? または、逆に男性に質問しちゃえばいいと思います。それで気があると勘違いされては困るとお考えなら、要らぬ心配だと思います。

maika1968
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

失礼な回答になると思います。しかしお世辞を言ってお茶を濁すよりもあなたにとって有用だと思い回答します。 >私自身、正直、あまり結婚というものに興味がありません。 >私は彼らのことを男性とは見ていないし、 言葉にしなくてもこの心理状態が周囲の人にビシビシ伝わっているのだと思います。ですので、あなたから木で鼻を括るような反応が返って来ることも分かっているのでしょう。それでも敢えて同じ質問をするということは、あなたのことを「離婚した女性」「再婚する気のない女性」という、あなたが自分に対して貼っているレッテルを見てからかっているのではないですか。 気にならないのならこのままの状態でいるのはあなたの自由です。しかし、質問しておられるということは、気になってしょうがないのでは?あなたの反応が明るくて、「そんな生き方も素敵だなぁ」と思われるようになれば、周囲が変わると思います。

maika1968
質問者

お礼

すみませんね。 反論するようで… というか反論として受け取っていただいて結構です。 確かに木で鼻をぬぐったような性格をしています。 あまり、ただ話をしているだけでそういう 湿っぽいオーラを出されても迷惑ですし、 逆を言えば、あまり立ち入った話をしてこないでほしい、 という意味でこちらはネガティブオーラ出して いるんです。 私自身、自分の態度を変える気もありませんし… また、レッテルを張られても結構… 「あなた何か勘違いしていない? 同じ質問を繰り返して…」とまで 相手に伝えております。 それでも同じ質問を繰り返してくるので、 はあ??って言う感じになってしまうんですよね。 ご理解いただける分かりませんが。 一応、お礼申し上げます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

飲みに行かなければ良いですね

maika1968
質問者

お礼

ほかの人もいるので難しいのですが、 彼がいないときに行けばいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

これから、生きていく世代30代世代及び年金受取68歳世代は将来一人では老後が厳しいからではないでしょうか? 僕も独身だけど、病院で入院したとき、親が死んだときなどは、一人だと相談相手がいないからかも?兄弟が兄と妹2人いるけど 皆結婚してるので、そこの生活が忙しく、ここまで、めんどうみないと、思います。だからこそ、しつこいのではないでしょうか?

maika1968
質問者

お礼

確かに男性のほうが老後を心配している気配は ありますね。 案外、女性のほうが友達と旅行に行ったり、 趣味に明け暮れたり、あっけらかんとしているのかも。 「結婚したら家に居てくれる派ですか??」 なんていう質問は、その辺、物語ってますよね。 そういうの苦手かも…(~・~)(汗) ありがとうございました。

回答No.2

確かに質問者さんに好意があるからという可能性もなきにしもあらずですがどちらかというと「からかっている」「ちょっかいを出している」感じがします。 質問者さんがその質問をされて困っている姿を見て楽しんでいるのかもしれませんね。またシチュエーションとして呑みに行った時が多いんですよね??大抵酔っぱらうとみんな毎回同じような話をし始めませんか?会社の悪口とか誰かの悪口とか異性の好みとか。そういう感じで習慣化してしまっているのかもしれませんね。 呑みに行く機会を減らしたり毎回のらりくらり交わすように心掛けるしかないのでは??

maika1968
質問者

お礼

すみません。 仕事の立場上、私のほうがポジションが上なので、 回答者様の答えに正当性があるとするならば、 大問題ですよね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

Fuck you!! と言いましょう。

maika1968
質問者

お礼

一人にはもう言いました。 完璧におかしいところがあるから… あとの人は、やはり、一人になるのが嫌なんだろうな。 でも、爺シッターはごめんかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    仕事の関係上、いつも男性の中に身を置いています。 それこそ、男性に対しても「~だよな!!」とか、 「よし!!やってみよう!!」とか、 「ダメじゃん!!」とか。 年齢も年齢なので(アラフォー世代)ほぼオヤジキャラ、 番(長)キャラになってしまっています。 ですので、自分は周りにいるOLやもしくは、 もう女性として見てもらえなくなっている事務のおばさん なんかに比べても女性的な部分が 欠けすぎており女性らしさは皆無だと思っています。 それなのに周りの男性から事あるごとに「OOさんは結婚とかする気ないの?」 とか、「OOさんと結婚したら幸せになれそう」とかよく言われ、 そのこと自体、私自身、ものすごくプレッシャーになっています。 というか、以前、私自身、結婚をしていたのですが、 学生だった(院)こともあり結婚をしてしまったが故にキャリアに到達できず、 そのことが無念で仕方なく思い切って離婚に踏切り再出発をしたことが あるので、どうしても素直に喜べない自分がいるのです。 男性からすると何も男性社会に入ってガツガツと仕事をしなくても… と思うようなのですが、せっかく一人になったのだから、 もう少し一人で居ても良いなという思いがあるのですが、 周囲の意見は異なるようです。 周りの女性に相談しようとも逆に周りは結婚したくてもそのような 話とは無縁のような女性とか、もしくは、仕事をやめて結婚してしまえば、 というような女性ばかりなので、自分という人間がどのような人間で どのような立場に置かれているかわからない部分があります. 男性から見て思わず「結婚したら良いのに…」と言いたくなるような女性って どのような女性ですか?? 遠まわしに「やかましいんだよ!!」とも伝えているのですが、 あまり通じていないようです。 このような場合、自分でもそこそこ気に入っていたら妥協して 相手とお付き合いしてみるべきなのでしょうか? どうぞご意見お願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 ある男性から、このようなメールを受け取りました。 『OOさん(私)は、ビジネス及びプライベートで、 僕に何を望むのですか?』 『僕は何度もOOさん(私)のことは、嫌いではない、とお伝えしたはずですが、 なぜ、OOさん(私)は、ぼくに嫌われていると思うのですか?』 『僕の質問に答えてください』と言うメッセージを受け取りました。 これって、どのような意味でしょうか? こちらが望む事って、彼は何を知りたいのでしょうか? 男性からの意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ブサメンでも美人と結婚できた男性に質問です

    ブサメンでも美人と結婚できた男性に質問です 美人は自身がルックスのキレイさに気をつけてるので、当然、男性にもルックスの良さを求めてしまうものだと思います。なのでブサメンの男性が美人の気を引く事は容易ではありません。 私自身もブサメンで美人には全く相手にされた事のない人種です。学歴や収入は平均以上だとは思いますがブサメンな事もあって今でも美人はおろか不美人にさえ全く興味を持たれません。 そこでブサメンでも美人と結婚できた方にお聞きしたいのですが、どうやってブサメンでも美人と結婚できたのですか? 条件、状況、主要素など具体的に教えて頂けないでしょうか。

  • 女兄弟のいる男性に質問です。

    こんばんは早速質問ですが、 以前友人が女兄弟のいる男性はその女兄弟(姉や妹)みたいな 女性を好きになると言っていました。 そういえば僕自身もルックスなどで言えばそうだなと 納得させられました。 それは本当なのでしょうか? また、皆さんはどうですか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 先日、このような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6184988.html その後、毎日のようにこの男性からメールが来るようになりました。 実に3週間近く、相手は仕事がらみなのか何なのか訳のわからないメールを こちらに送り続けてきていたのですが、そのメールを貰っていたころ、 かなり、私は多忙な時期をすごしており、睡眠時間が、毎日、わずか4時間程度だったので、 時として相手のメールの内容も良く読んでおらず、適当な返事をしていたところ、 話がどんどんと喰い違っていってしまい、大喧嘩にまで発展して行ってしまいました。 あまりにも、訳のわからない文面が多かったので、 半ば面倒臭くなってしまい、こちらから『さようなら』を告げてしまいました。 すると、相手は私から『さようなら』や誤りは欲しくない。 僕があなたから欲しい答えは、『あなたが僕に何を望んでいるか?』というような内容の メールが送られてきました。 ここまで来ると、もう、好きか嫌いか?の話になるのではないか?と思ったので、 私は、ずっとつかず離れず、OOさんとお付き合いして行きたいと思うのだけれど、 OOさんは?と言って問いただすと、『ぼくも恋愛関係としてではなく、 ずっとお付き合いして行きたい』と言われてしまいました。 このことを友人に話すると、恋愛関係でないんだったら、別につきあう必要もない訳だし、 要は私が彼にからかわれて振られたのだ、という様な言い方をされました。 しかし、自分としては今まで相手の事を追い回した気もないし、 むしろ、他に好きな人間がいて、また、この彼もその相手の存在をも知っているので、 どう考えても、私の友達が言ったような見解にはなり難い、と私は思っております。 といえども、世の中には変わった人がたくさんいるので何とも言えないのですが…。 この彼曰く、自分が人を好きになるとき、まずは、女性としてよりも人として、 どうか、という事を見極めたい、と言っていました。 この見解で行くと、彼の言っている言葉は概ね理解できるのですが、 核心はありません。 結局のところ、今は彼が有意義な立場にたち、こちらが不利な立場になってしまったのですが、 一般的に男性が、一生人として付き合って行って欲しい、という言い方をするときって、 どのような意味で言っているのでしょうか? 最後に『OOさんの事は嫌いではないですよ』とも言っていました。 何だか、立場が逆転してしなったような可笑しな気分ですが、 男性の意見をお願いします。

  • 男性に質問です!!

    私の好きな男性は物凄いやきもち焼きです。 そして自分に何でも一番先に相談して欲しい、 という思いが強くあるようですが、 どうしても仕事で忙しいことや実家の問題などに追われ、 私自身、連絡無精になりがちで、つい相談するタイミングなど ずれてしまったり、連絡していない間に色々なことが起こり、 「えっ?そんなことあったの?」と気分を害しているような感じで、 むっとされたり、結構、彼とのコミュニケーションに手こずっています。 つい最近のことですが、 ある男性からシツコクされて困っているということを相談しました。 その男性とは私の母が営む店の横の店主で、 どうしても顔を合わす機会が多く、また、同世代ということもあり、 頻繁に話をすることがあるのですが、 考えてみると会話の90%恋愛や結婚の話ばかりで、 過去9ヶ月間顔をあわせる度に「OOさんは結婚する気ないの?」 と質問し続けてくるのです。 特別、私は結婚自体に興味はないし、 また、その彼のことはどう考えてもそういった対象ではない、 と自分では感じているのですが、 相手はそんなことお構いなしで何度も繰り返し聞いてくるので、 とうとう、頭にきてしまい「こういう態度ってどうよ?」と、 私の好きな男性に相談すると、 「馬鹿じゃねのその男!! 第一君が会わないように近寄らなければ良いわけだし、 おかしいよ」といって物凄い勢いで怒られてしまいました。 確かにそれも一理あるのですが、 店が隣り合わせということもあり、軽くあしらうことができません。 また、こちらが無視していても話しかけて来たり…。 彼と喧嘩になって以来、あまり店の方へ 足を運ばないようになりました。 その結果、顔を合わせる回数も減ってきたので、 それはポジティブなのですが、しかし、へそを曲げてしまった彼の ご機嫌は逆さまのままで困ってしまっています。 このほか、私は仕事上、男性との付き合いが多いので、 どうしても、男性よりのサバサバとした会話になりがちで、 そのことも、とても不服に思っているようです。 「この間、OOだったの」というような会話をすると、 必ずや「聞いていない」と不機嫌になります。 今はご飯を食べに行ったり呑みに行ったり、 と友達感覚で付き合っているのですが、 相手はそれ以上の関係になりたいようです。 しかし、いつも会話をするたびに機嫌が悪くなることが多いので、 そのことにお互い気を取られ、それ以上話が進みません。 面倒くさいって思う反面、彼と離れる気はありません。 でも、このままコミュニケーションで手こずるようなら、 いつかは、ダメになってしまうのではないだろうか? と危惧しています。 どうしたら、こんな狭量の彼とつきあっていけるのか、 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。「結婚したい」と言いながら…

    5年来の知人男性で独身の方がいます。 顔を合わせるたびに「ねえ、結婚しないの?」が口癖で、 「何で?」と聞き返すたびに「僕はそろそろ結婚したいんだけどね」 という会話がずっと続いてきました。 事あるごとに相手はこちらの近況をチェック。 近所同士の付き合いなので特別気負うこともなければ、 愛想を特別よくうすることもない。 けれど、相手はこちらの浮いた顔、沈んだ顔など、 一部始終をチェックしているので、半ばそんな彼の重たい態度に 正直なところウンザリとしていたのですが、 偶然にも私の仕事関係の知り合いの方の周りに30代前半の 独身女性がウヨウヨいるということを聞かされたので、 「そういえば…」ということで例の彼がいることを思い出し知人に伝えると、 その知人女性の知り合いの女の子が彼と会ってみたい!!と言ってきたので、 引き合わせすることになりました。 いわゆる、お見合いのようなものです。 双方とも地方出身でシャイなタイプなので、 なかなか、相手が見つけられそうな感じなので良いのでは?? と思ったのですが、彼のほうは喜んでいる反面、 ものすごく動揺しているらしく、訳の分からないことを言い始めています。 結婚するならOOのような人がいい!! このOOの部分がすべて私に当てはまるのです。 以前から、薄々相手の気持ちには感づいていたけれど、 どうしても、私自身、彼のことを異性としてみることができません。 料理が上手でー海外生活が長くってーフィーリングが合う人!! とお見合いの話を持って行ったあと、むきになって私に言ってくるのですが、 彼が年下ということで私が気負いなく話をしているだけなのに、 本人はこちらもフィーリングが合っていると思い込んでいるのです。 だから、私からそういった話が出た際には心外というような顔をしてきたのですが、 この辺で私もきっぱりと彼のことをそういう対象として(異性)として、 見ていないよ!!っていうことを伝えたいと思います。 男性にとっては、酷なことかもしれませんが、 きちんと相手に伝わる言い方ってあるのでしょうか?? 私は私なりにご近所の好で仲良くさせてもらっているけれど、 そういったつもりはないからね…と何度も言っております。 一応、その彼女とも会うといっているので安心はしているのですが。 結構、面倒くさそうなことになりそうです。 私はひどいことをしているのでしょうか??

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 30代後半のバツイチ男性にとっては、やはり再婚する時に慎重になりますか? 特に離婚当時に売却した家の借金が残っていたり、現時点での経済力や結婚への責任は、初婚に比べて重く感じるものですか? また、相手に要求するもの・理想とする家庭のイメージが強くなったり、反対に複雑に悩んだりするのでしょうか?

  • 再婚された男性の方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 題名どおり、再婚された男性の方に質問です。 再婚しようと思ったキッカケ、そして再婚までにかかった時間はどれくらいでしたか? 私は今32歳で、同い年の彼と2年付き合っています。 彼は×1です。(子供はなし) 男性はまだまだこれからだと思うのですが、女性にとって30代はそろそろ相手を見つけたいなと思う年齢だと思います。 私は結婚に夢や憧れといったイメージは持っていませんが、彼いわく「結婚は地獄」「独身万歳」と言っている感じです。 ×1なのでその気持ちは分からなくもありませんが、2人の気持ちに温度差があるのなら、別れて自分に合った人を、と思っています。 参考までに、再婚したキッカケ、再婚までの時間など、ご意見をお聞かせくださるとうれしいです。

  • 男性に質問です。

    同僚の男性からは 結婚には、 責任が重くなる とか  自分の自由な時間やお金が減る とか  自由に遊べなくなる とか  いろいろ 今結婚したくない理由をききますが、、、 子どもができたとか、差し迫った理由がない場合ですが、 いつ、結婚しようと思いますか。 相手を養えるようになった時? 子どもとか、家庭とかが欲しくなった時?