• ベストアンサー

義理がなくなった友人

gorie_danceの回答

回答No.3

相手はもう私と付き合う気はないのでしょうか? >会うくらいですからそんなことは無いと思いますよ。 しかし一般的な振る舞いはできない人でしょうね。 質問者さんがご友人に行ってきた行為を、善意の行為と信じて書き込みます。 普通は、 人に物をあげるとき見返りを期待しません。 「あの時私はこうしてあげたのに・・・」などの押し売りはしません。 物的なお礼をしない人を「義理が無い人」など思いません。 義理について語れるのは第三者のみです。 当事者が「あいつは義理が無い」と言えば、見返りを期待した偽善と解釈されます。 もしもあなたの友人同士の話で、第三者のあなたが質問のような事を感じるのなら・・・ 全くもって正論です。

nanairo123
質問者

お礼

おっしゃるように見返りを期待してはいけませんね。 酷く落ち込んでいて、書き方が悪かったですが、 私が東京に行って相手がそってもつれなくなって しまったのが悲しくて。 何か欲しいというより、相手が優しくなくなったのが 辛くて。 「義理が無い人」は、言いすぎでした。 すみません。 質問ですが、どうして 「しかし一般的な振る舞いはできない人」だと 思うのでしょうか? どの部分でそう感じるのか。 もし良ければ、良識のある人のお答えを聞かせてください。 ご回答、どうもありがとうございました。