• ベストアンサー

妻の祖母の49日は遠方でも夫の私は出席するのが常識?

妻の祖母の49日があるのですが、何分、妻の実家は遠方(260kmくらい)で、その日は日曜なんですが、次の日は仕事なので、できれば遠慮したいのですが、行くのが常識なのでしょうか? ・妻は嫁に貰いました。 ・妻の祖母の葬式には私も行きました。 ・妻と子供はお通夜と葬式に行きました。 ・月に1度は妻の実家に孫を見せに私ともども言っています。 ・月に1度は行きますし、3ヶ月に1回は2週間ほど妻を実家に行かせています。(孫を見せに) ・私の実家が私の家より200km離れているので、月に1回はそれぞれの実家に孫を見せに行っているので月の交通費は3万。年の走行距離は2万5000キロになり、正直、ヘトヘトだったりしてます。 ・妻の両親は疲れるし、葬式には来てくれたから49日は別に無理して来なくていいと言ってくれてます。 妻は私(妻自身)と子供だけでも電車で行ってくるからあなたは行かなくてもいいよ、と言ってくれてます。 ぶっちゃけ、世間一般の常識的に行かなくてもいいものなら、行きたくはありません。今年の夏は双方の実家に行ったり来たりで正直、疲れてるので・・・・ 嫁に貰った妻の祖母の49日は遠方でも旦那は行くべきものなのでしょうか? また、1周忌、3周忌などはどうなのでしょうか? 世間一般の常識でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

箇条書きにしていただいてわかりやすいのですが、大事なことが抜けているようです。 施主はどなたでしょうか。 というのも、通夜・葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく、喪主・施主に対する儀礼なのです。 施主が奥さんの親御さんなら、なるべく行ってあげましょう。 四十九日だけでも、あるいは一周忌までで良いです。 三回忌以降は失礼させてもらってかまいません。 施主が奥さんの伯父さんあたりなら、姪の婿までは通夜・葬儀だけでじゅうぶんでしょう。 もちろん、冠婚葬祭は地域によって大きく違ってくることがあります。 これがベストの回答とは申しません。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・・なるほど、施主ですか・・・・ 施主は妻の父です。つまり私の義理の父ですね。 そう考えると、行かないとマズイのかな? 確かに葬式でも施主の関係者がたくさん見えますもんね・・・・・ あ~・・・・やはり行くべきか^^; 昨日も妻の実家から深夜帰りで・・・不謹慎な理由ですが、できれば行きたくなかった><; 深夜の高速道路運転は眠くて眠くて・・・・オマケにガソリン代と高速代の月末請求が恐ろしくて・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#35582
noname#35582
回答No.7

まず、ご自身のご実家だけでなく、260kmも離れている奥さまのご実家にも、月に1度はご一緒に出かけられているというのは、純粋に「すごい」と思いました。 それほど(妻の親に対しても)親孝行をしていらっしゃるご質問者さまからは、根本的には「妻はこっちの人間になったのだから実家は関係ない。」と思っていらっしゃる-という印象は受けません。 ですが、#1さんではありませんが、 >妻は嫁に貰いました。 というおっしゃり方は、実は私も引っかかります(個人的には)。 > 婿養子に行った場合と嫁を貰った場合とでは、妻の実家に対する社会的対応は違うと思いますので・・・・ 確かに、「婿養子」と「嫁」ならば違いますね。 ですが、「婿」と「嫁」ならば同等では? 婿であれ嫁であれ、配偶者の親と「養子縁組」をすれば、その家の人間になったことになりますが、「養子縁組」をしていないのであれば、夫と妻は同等です。 養子縁組していなければ、夫は妻の親の財産を相続できませんし、妻も夫の親の財産を相続できませんしね。 形としては、夫の家に妻が入る-という形なのかもしれませんが、現代の戸籍は、婚姻によって、新しい夫婦の戸籍が作られますよね? それと同じで、夫も妻も実家から出て、別の新たな「家」を作ったと考えてはいかがでしょうか? そうすれば、妻の祖父母ならばこうだけれど、夫の祖父母ならばこう-と分けて考えなくても済むと思います。 今回の法要が、ご質問者さまご自身のお祖母さまのものだったらどうなのでしょうか? さて、冠婚葬祭-という面からですが、こちらのサイトを拝見するたびに、冠婚葬祭ほど「一般常識」が存在しないものはない-という気にさせれられますね。 ですから、私の感覚でお話をさせていただきます。 仏式では多くの場合、四十九日を以って「忌明け」としますから、親族として葬儀に参列されたのでしたら、四十九日=忌明け法要に参列されるのが1つの区切りだと思います。 そして、本来は、四十九日の忌明けを以って精進落とし(精進明け、精進上げ-ともいう)をして、精進料理から通常の食事に戻します。 ですから、本来の意味から捉えますと、四十九日までは参列されないと「精進落としがされていない」という感覚になってしまうのではないかと…。 そのようなことから、できれば出席された方がいいものではないかと思います。 ただ、#6さんではないですが、「しなければならない」ではなく「した方がいい」ということになるかと思います。 現在では、葬儀当日に初七日法要を行い、その後、精進落としまでをすることが多いですから。 まあ、施主さまが「疲れるし、葬式には来てくれたから49日は別に無理して来なくていい」とおっしゃってくださっているのでしたら、お言葉に甘えてしまってもいいのではないでしょうか。 ご質問者さまは、夏にご実家に行っていらっしゃらなければ、きっと今回、悩まれることなく行かれてたのではないか…と思いますし。 もちろん理由は、「行かなくてもいいものなら、行きたくないので。」ではなく、「翌日の仕事の関係で…。」と言葉を濁しておけばよろしいのではないでしょうか(嘘も方便ということで)。 四十九日に出ないのであれば、一周忌、三回忌それ以降の法要は出なくても構わないと思います。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 妻を嫁に貰ったと言う発言は、どこか傲慢な印象にとられるかも知れませんね^^; 実際は尻に敷かれてますが・・・・ ただ、冠婚葬祭にとらわれず、日本の今までの風習(最近の若い世代の私達にはあまりありませんが・・)では、家単位で社会が成り立ってきました。その家単位の継承は男系が基本で、長男が跡を継ぎ、先祖代々の墓を守り・・・女性は嫁に行って、行った先の家の人間になりその家の墓に入る。 男の子供がいない家は婿を取り、跡をつぐ。 まだ現在の日本でもこの風習で社会は成り立っています。法律上は別ですが・・・・ 冠婚葬祭はどちらかと言えば現実的な法律よりではなく、元来の日本の風習よりのものなので、妻を嫁に貰って自分の家の人間にしたのか、自分が婿に行って妻の家の人間になったのかは情報として重要だと思ったので、妻は嫁に貰ったと書いただけで、さしたる深い意味はありません。変な男女差別もありません。ご理解ください。 そういう意味で、私のうちの子供は妻の実家から見れば『外孫』と言われます。妻の家の長男の子供は『内孫』・・・都心の核家族などではもう、家とうい先祖単位の考えは無いかもしれませんが、うちは地方都市で、妻の実家も地方都市で、まだまだ家単位の常識で動いています。 妻の父親の感覚も、『娘は嫁にやって、家の人間ではなくなった』という認識です。勿論、あくまでも社会的立場のうえので認識です。実際に態度が変わったりとかそういう事ではありません。妻も妻で自分の長男(まだ2歳ですが)はうちの跡取りなのでいい嫁を連れてきて欲しいといっています。実際は私より妻の家の方がそういう『家』に対する認識が強いみたいです。 そこで、妻の父親から見て、嫁に出した娘の夫(私)は、自分の父母の49日に主席するのが常識か?・・・が知りたかったので・・・・ 嫁にやる、婿に貰う・・・って言う言葉が現代ではやや人権侵害的な感覚で取られてる事もあるので、聞く人が聞くと気分を害するかも知れませんね。 ただ田舎ではそういう発言は特に不自然ではなく、老若男女違和感無く使う言葉ですので、お許しください。 ただやはり49日ってのは大事なものみたいですね。 葬式以外はあまり深く考えていませんでした。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19356
noname#19356
回答No.6

あくまでも“世間一般の常識”ですね。 行ったほうがいいですが、行かなければならない、ということもありません。 ただ、仏教的に考えれば、尽七日(四十九日)忌は葬儀と同じくらい大切なものなので、出席すべきです(詳しい説明は省きます)。 「親戚の手前・・・」なんて考え方ではなく、ガソリン代も高速代もかかりますが、いい供養になりますから行きましょう。功徳を積むんです。 義祖母ちゃんも喜びます。奥様が生まれたとき喜んで、かわいがってくれたんですよ。「オレ、行くよ」といえば奥様も喜ぶでしょう。 一周忌、三回忌も行けたら行ったほうがいいのですが、尽七日忌ほど重要ではありません。 繰り返しますが、“世間一般の常識”では、行ったほうがいいですが、行かなければならない、ということもありません。 合 掌

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 四十九日ってそんなに重要だったんですか・・・・知らなかった。お恥ずかしい><; どうしても古来の考えで行くと自分の家(山下家)と妻の家(大沢家)とでは、妻も私も山下家の人間なので、山下家の方が重要度が大きいと考えています。年配の人たちの教えです。お墓参りでも妻の家の墓は自分の先祖では無いのであまり頻繁にお参りしてはいけないと偉いお坊さんに言われました。自分の先祖が嫉妬するからだそうです。 そういう観点からも冠婚葬祭は自分の家を中心に考えるものかと思い、妻の家の事はあくまで他の家の行事で、それなりの密接度でいいのかと思ってました。 で、妻の親ではなく、祖母だし、49日だし、他の家の先祖だし、遠方だから、昔からの風習ではそれほど重要度が無いのかと思ってる所がありまして・・・・ ちなみに私は子供の頃から父親の実家より母親の実家ばかり親密で、墓参りも母の実家ばかりでした。山下なのに、山下家の墓参りや山下家親戚の冠婚葬祭は希薄でした・・・・自分の先祖なのに酷い話です。母の影響なのですが・・・・ その事は後に色々な人に叱られましたが・・・ でも妻の実家の祖父母の49日は夫でも出るのが常識っぽいですね。 一般常識(昔からの礼儀)は重要だと思うので、出る方向で考えます。 帰り道、寝不足で交通事故でも起こして死んだら、皆さんの枕元に挨拶に伺います^^ 冗談です^^; 有難うございました^^ ※ちなみに山下家・大沢家は架空の名称です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.5

私の主人の両親の実家は二人とも農家です。 田舎の農家は冠婚葬祭にはうるさいと言われていますね。 でも主人の両親の親、つまり主人の祖父母(父方・母方とも)が亡くなった時は、内孫は孫の配偶者は全員出席です。 しかし外孫の配偶者は全員欠席です。(外孫の配偶者は来なくても良い考えのようです) これは、葬式でさえそうなので、法事はもっと出席者は少なくなります。 冠婚葬祭はどれが一般的とは非常に難しい話です。 奥さんが外孫か内孫かによっても判断材料になると思います。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます^^ なるほど・・・内孫か外孫かの差ですか。 妻は嫁に出て○○家を出ましたが、それまでは祖母の長男の長女で一緒に家に暮らしていたので、内孫って事になるんですよね? 嫁に出ても内孫は内孫って事になるんでしょうか? もしそうなら、これは出ないとマズそうだな~^^; 困った困った><;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lonboy
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.4

出たほうがいいのではないかと思います。 今後の親戚づきあいに影を落とさない為にです。 49日に出なかった・・・と気づけば、奥さんに 「あれ、今日旦那さんは一緒ではないの?」と言われ、 口うるさい方だったら、 今後、ことあるごとにあることないこと いろいろ陰口をたたかれる可能性も今後あるかと 思います。 「aosawaganiさんは薄情なのよ、49日に 出ないなんて・・・。」などと。 奥さんが内孫で、長い間ずっと一緒に暮らしていたなら 出るべきだとは思います。 奥さんが「出なくてもいい」とはいわれているのですが、施主さんやその奥さんから「出なくていい」と 直接いわれているわけではないようでしたら、余計出るべきです。 私も同じような状況があり、周りの状況を見ているので答えさせていただきました。 もし、ゆっくりとしたいなら 出るものは、とりあえず出て 奥さんとお子さんを2・3日奥さんの実家に滞在させ aosawaganiさんは、 「車(電車)が混まないうちに、明日朝イチで会議が・・・」などといい早々と引き上げればいいと思います。 出るものは、とりあえず出たのですから 他の人から文句や陰口は言われないと思います。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 妻は内孫です。それも妻の母が看護師だったので、ある意味母親役割だったようです。 一応、妻の両親は出なくてもいいととはいってくれていますが・・・・・ ただ肉親的新密度とかそういうのは別にして、一般常識ではどうなのかな~と・・・・ 特に年配の方の意見が気になります。 でも、やはり49日ってのは結構重要みたいですね。正直、葬式以外はオマケみたいなもの(不謹慎^^;)だという認識でした・・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

葬式に出ても、49日は欠席可 >1周忌、3周忌 私なら欠席します。(父母ではない)

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですか、・・・やはり父母と祖父母では違いますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20925
noname#20925
回答No.1

祖母の49日だったら、別に参加する必要はないと思うけど。 >妻は嫁に貰いました。 この言い方、なんか引っかかるね、個人的には。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 >妻は嫁に貰いました。 この言い方、なんか引っかかるね、個人的には 一応、一般的な常識を知りたかったので、情報の一つとして書いただけです。婿養子に行った場合と嫁を貰った場合とでは、妻の実家に対する社会的対応は違うと思いますので・・・・ 婿養子なら妻の家の人間ですので、多分祖父母の49日には行くのが常識かな?と・・・・ ただ嫁に貰った場合は『家』が違うので、対応も世間一般的に変わってくると思いまして・・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠方での祖母の葬儀について質問です

    今朝、祖母が亡くなったとの事で夕方に母からメールでの連絡がありました。21日にお通夜、22日にお葬式だとの事です。 私は東京に1人で住んでおりまして、実家は青森です。 非常に行きたいという気持ちがあるのですが、日々の生活が大変で交通費の工面ができません。 母からは「来れないと思うけど一応知らせた」と最初の連絡、 私が行きたい旨伝えたところ、「無理に来なくていい、みんなにも来れないと思うと伝えてある。暖かくなったら来なさい」との事でした。 行きたいという事といっしょに交通費を用意してもらえないかという事も言ったのですが、それについては返答がありませんでした。 母も心情的にも大変なのかと思いまして、ここまで言われたら何も言えませんので、自分でどうにかするしか方法はないのですが、ほぼ無理そうです・・・。 祖母の葬儀に出席しないというのは世間一般的に非常識ではないかと思うのですが、やはり事情により仕方がないという事になるのでしょうか・・・?物理的に無理なものは無理なのですが、何だかモヤモヤしています。 高校入ってからは祖母の家へ行く事がなくなり、8~9年は全く会っておりませんでしたが、小さい頃にお世話になっていたという事もあり、今年の夏には訪ねようと思っていたところでした。 流れがわからないのですが、次は49日に行くと良いのでしょうか。お葬式に出なくて49日に出席というのは何も問題はないのでしょうか。

  • 妻の父方の祖母が亡くなりましたが、

    告別式に参加するべきでしょうか?妻の両親は、随分昔に離婚しており妻は、母親に育てられた。 私は、妻の父親に4~5回会っただけ。亡くなった祖母には一度会っただけ。私は、妻一人で良いと思いますし、妻にも行かなくて良いと言われたが、世間体はどうか?(私はどうでもいいですが、来るだの来ないだのうるさい人がいるでしょう?) 一般常識的にはどうなんでしょう?

  • 主人の祖母の離婚した旦那(主人にとっては祖父)の通夜、葬式は出席するべ

    主人の祖母の離婚した旦那(主人にとっては祖父)の通夜、葬式は出席するべきでしょうか? 私は2歳と4歳の子供がいます。 60年前に離婚して以来祖父とは、夫も私も1,2回しか会っていません。 ですが祖母が亡くなった時、再婚して孫までいたにも関わらず、葬式に出席していました。 今回、嫁である私は出席しなくて良いと義母に言われていましたが、義妹(1人目を妊娠中)は出席しており、従姉妹も子連れで参加していたそうです。 世間一般的には、出席するものですか? 私の感覚では必要ないと思っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 世間一般常識として。

    葬式の事なのですが地域性とか家庭のやり方ではなく世間一般で言われている範囲で 例えば嫁ぎ先(同居ではない)の義祖母や義祖父が亡くなった場合その子供たちはもちろん通夜からすべて出ますよね。しかしその孫の嫁、婿は一体何処まで出るのが常識なのでしょうか? もちろん同居しているとなるとお客様のおもてなしなども手伝わなくてはならないと思いますが2時間くらいの距離がある場合やっぱり通夜からすべて出席してお手伝いをしなくてはならないのでしようか? 前に聞いた話だと孫嫁、孫婿まではお線香をあげる程度に顔を出せばすべての日数を出なくても良い。 と聞いたことがあります。 実際世間一般では何処まで孫嫁、孫婿は出なくてはならないのでしょうか?

  • 常識?非常識?祖母の葬式にこなかった義妹

    先日、主人の母方の祖母が亡くなりました。 義母のほかに血縁がなく、義父母がだしたお葬式になりましたので嫁である私も手配等なにかと大変でした。私は、職場に事情を話し2日の有給をいただき無事に式を終えることができました。 主人には、弟と妹がおり2人とも県外で結婚し生活しています。 今回のお葬式で、弟のお嫁さんがこなかったので驚いたのですが、今ではそれは普通なのでしょうか? 彼女は、今9ヶ月の赤ちゃんがいる専業主婦なので大変だからしょうがないのかな?!とも思います。ただ、妹にも10ヶ月の赤ちゃんがいます。葬式中も妹夫婦は、お世話で大変そうでした。 今は、育児が大変だから葬式に行かないと言うのは普通なのでしょうか? ちなみに、弟夫婦は、車で2時間のところ・妹夫婦は車で4時間のところに住んでいます。 どちらも遠方ですね。

  • 出産の際、遠方に住む妻の両親は・・・

    妻の実家が福岡にあり、今は夫婦二人私の実家がある神奈川県に住んでいます。私の両親は同じ市内に住んでいますが同居はしていません。 来月の頭ごろ出産予定で、妻はこちらで出産します。 こういう場合、一般的に妻の両親はどのようにするものなのでしょうか? 妻の両親は、いつ頃(どのタイミングで)こちらに来るべきなのか悩んでいるようです。世間体を気にするたちのようで、世間一般はどうするのか知りたいようです。 近くに住んでいれば問題ないのですが、九州となると相当な遠方です。 初孫だから出産したらすぐ飛んできて顔を見るべきなのか、来年の春あたり落ち着いてからくるものなのか・・・。 私としては、前者については、初めての孫なのだから顔だけでも見に来るべきなのかな、と思うと同時に、妻は入院中だし、応対や宿泊(もしくは日帰り)はどうするのかが疑問です。後者は、妻も退院し産後の体も回復しているからいいけど、初孫が生まれて実際に顔を見るのが数カ月もあとなのはどんなもんなのだろう、と思ったりします。 つまりまったくわかりません。アドバイスいただければ幸いです。

  • 祖母の葬式に僕は欠席、妻出席、これはおかしい?

    今朝方、僕の祖母が亡くなりました。 遠く離れている実家へ今すぐにでも帰りたいのですが、仕事の都合で行く事ができません。 せめて子ども達と妻には行って欲しいと思い、その準備をしていたところ、義母から「何で行かせないといけないの?」「ほとんど知らない人なのに?」「あんたが行かないなら誰も行かない方がいい」などと言われてしまいました・・・。 僕の思いを託して妻達だけ行かせるのはおかしいのでしょうか? どなたかご意見ください。

  • 祖母面する義父の妻が嫌です。

    夫の両親は夫が7歳のときに離婚し、義母は現在一人、義父は再婚しています。夫は両親の離婚後母親の元で育ったのと、義父が再婚したときには夫はもう16歳だったので、義父の妻とは継母といったような関係ではありません。私達に子供ができるまでは、実の義母よりは少し距離のある、私にとっては心地良い関係でした。ところが私達に子供が生まれた途端、急に私達に近づいてくるようになりました。実は私達の結婚式のときに、気持ちよく酔った義父の妻は私に、「あなた達が結婚して嬉しいわぁ。私はおばあちゃんになりたいの。言っている事分かるでしょう♪?」と言われました。その時はその言葉の本当の意味を知る由もありませんでした。 最初は義父の妻も少し遠慮気味でしたが、私の出産の約1年後、今度は実の孫が誕生すると、孫が二人になったと逆に更に私達を巻き込むようになりました。夏にもう一人実の孫が生まれる予定なので、今後もエスカレートしそうです。義父夫妻は車で2時間半のところに住んでおり、以前は年に2回程度私達が遊びに行くだけで、向こうから来ることはありませんでした。私達も出産後は以前よりも頻繁に行くようになりました。義父にしてみれば実の孫だし、初孫ですから。この距離だと2~3ヵ月に一度、年に5回が妥当だと私は思っています。夫も最初はそう言っていました。ところが義父の妻はそれでは満足できず、何かと理由をつけて呼んだり、私達のところへ来るようにもなりました。義父は何も言わずに受動的に行動するだけなので、義父の妻の言うがままです。日帰りはきついので、来ると必ず泊まりになります。それでも最初の数ヶ月は、出産前に私達が引越したばかりで家の中が整っていなかったこともあり、ホテルに滞在していました。ところが出産後1年も経たない内に私達の家に泊まりたいと言ってきました。 私の実家はとても遠方のため、里帰り出産はできず、引越先の不慣れな土地で助力のないまま子育てしています。私は高齢初産で引越も重なり、産後は子供の夜泣きもひどく、産後1年半くらいは本当に体が辛かったのですが、夫は子育ては大変ではない、私の体力が無いのが悪いと言い、私はとても傷つき失望しました。夫はたった半日、家事をすることなく子供の面倒を見たくらいでそんなことを言っているのです。子育ての大変さは、それが毎日毎日、休むことなく息つく間もなく続くことにあるというのに。 最初はホテルに泊まってくれることを心地良く思っていた夫も、義父の妻のこの要望を聞いた途端、じゃあ今度家に泊まってもらおうと言い出しました。私は体がまだ辛いこと、子供が幼稚園に行くまでは家の中を隅々まで掃除したりゲストをもてなせる時間も気力も無いことを夫に訴えましたが、あっさり却下されました。つまり、夫は私よりも義父の妻の見方なのです。 義父の妻が私達の子供を「孫のように」可愛がってくれること自体は有難いと思いますが、実の祖父母がいるのですから、それを跳ね除けて「私はあなたのおばあちゃんよ。」と子供に言い聞かせて欲しくないのです。私はなかなか子宝に恵まれず、私の両親にしても70歳を過ぎてやっとできた初孫で、そして唯一の孫なのです。とても遠方に住んでいるため、実際に会って、だっこしたり手をつないで散歩にいったり、したくても出来ないのです。それでも私の両親は私のペースを尊重してくれて、いつ帰って来いとか、もっと頻繁に孫に会わせろとか文句は一言も言わないのに、年に何度も会える、他人である義父の妻に、もっと孫に会いたいと言われると、本能的に遠ざかってしまいます。私の子供が義父の妻に対して「バァバ」と呼ぶ度に、私の両親の気持ちを考えると心がとても痛むのです。義母とは私もうまく行かず、夫も義母と不仲なので私も疎遠になっていますが、義母にとっても70歳過ぎての初孫で、唯一の孫なので、他人が祖母面していることは嬉しいはずもなく、客観的に考えるとかわいそうに思います。 私は、私の両親とは毎週スカイプで孫の顔を見せています。そのくらいしかやってあげられないからです。それなのに、義父の妻もスカイプをやりたそうな雰囲気で、先日私のスカイプ名が見つからなかったと言われ、私は話を濁して逃げましたが、子供が自分でスカイプができるようになったら、「じゃあ今度からおばあちゃんとスカイプしようか♪?」と子供を誘うのは目に見えています。スカイプは私にとっては、会いたくても会えない私の両親の特権なのに、年に何度も会っている義父の妻に横取りされたくありません。 義父の妻は孫が二人という態度ですが、それでも携帯の待ち受けは実の孫との写真だし、家の中も実の孫の写真はたくさん飾ってあるのに私達の子供の写真は家族3人で写っている1枚のみです。やはり実の孫の方が可愛いのだと思いますが、それならなぜそんなにも私達の子供を孫扱いするのでしょうか?「おばあちゃんになりたい」という自分の夢実現のために、私達の子供を利用しているとしか私には思えません。義父の妻が優しく接してくれる結果、子供が自発的に「おばあちゃんみたいな存在だ」と思うのであれば、それはそれでいいと思うのですが、子供に祖母であることを押し付けるのはどうなのでしょうか?義父の妻はまだ若く、私と15歳しか離れていません。子供の実の祖父母は皆高齢なので、実の祖父母亡き後も、祖母として君臨していくのだと思います。 皆様はどう思われますか?私は今後どのように接していくべきでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 妻の祖父母の葬式への参列について

    妻の祖母(妻のおじ方に居る)が今、危篤中だそうです。 同居はしておらず、遠方です。 昨年結婚したばかりで、私は妻の祖母との行き来もあまりありません。 もしも亡くなった場合、妻は通夜・葬式へ参列させるつもりですが、 社会一般的な考え方として夫の私も通夜、もしくは葬式へ参列すべきでしょうか? 夫の私は仕事がありますので、それとも実の孫である妻を送り出し、 香典で気持ちをあらわすということでも よいのでしょうか? 私たち夫婦も常識がなく判断に困っています。

  • 妻の祖母の49日は欠席しても大丈夫?

    妻の祖母の49日が近々ありますが、その日に休日出勤するハメになりそうです。 下記の案のドレを選択すべきかアドバイスをお願いします。 案1:妻と子供が出席、私は別行動(世間的にはコレか?) 案2:妻だけ出席、私と子供は別行動(妻は最初この案を提示) 案3:同僚に仕事を押しつけ家族全員で出席(私の希望だけど同僚が可哀想) プチ遠距離、妻の実家は本家、宗教は曹洞宗。 新幹線だと片道2時間半&交通費は往復で大人は1万5000円(私が行かないならコレ) 自動車だと片道3時間半&交通費は往復で1万5000円(家族全員ならコレ) 朝15分&夕方15分の作業で誰も会社に来ないから子供同伴も可能と思う。 途中、抜けて遊びに行くのOK、抜けてた分の残業代は出ないが・・・

専門家に質問してみよう