• ベストアンサー

退職のあいさつについて

よろしくお願いします。 臨時社員として5年半勤めた会社を来月で辞めることにしました。 臨時社員とは言ってもアルバイトのような感じです。 理由は私的なことです。 社員の方との関係はとても良好で、好きなだけいていいよと言ってもらっているほどです。 上司にはもう話をして、了解も得ているのですが、周りの社員の方にはいつ報告したらいいのでしょうか? 自分の口から話してもいいのですか? というのも、報告を行った上司は周りには一切話した様子もなく、退職の話をする時もコソコソと周りに聞かれないように話すからです。 話すタイミングというものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji0914
回答No.2

私の場合は正社員で転職という形でしたが、似たような経験があります。 当然、去る人間としてはお世話になった方々にご挨拶させていただくのが礼儀ですし、職場が変わった後も個人レベルでお付き合いをさせていただきたい方も居ましたので、”気が利かない上司”に苛立ちを覚えました。 自分から周りの方々にお話しする手段を採っても良いと思いたいのですが、ここは一度、その上司の方にご相談されては如何でしょうか? 職場の状況がよくわからないのですが、ramu-muさんが居なくなることによってメンバーの士気が落ちることを恐れ、みなさんに公開するタイミングを考えている可能性もありますので、後々、問題を起こさないようにするためには、どうすれば良いかをズバリ確認する方が良いと思います。 ちなみに私の場合は単に気を利かない上司であっただけでしたが、やはり自分で確認して、正式なご挨拶をさせていただきました。

ramu-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に聞いてみようと思います。 職場は今忙しく、私がしていた仕事を引き継げるような人も居ないようです。 その点も含め、上司も考えがあるのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

上司の考えるタイミングがある可能性はあるでしょう。 そのまま、上司に「他の方にはどうやって伝えたらよろしいでしょうか。私からお話してかまいませんか??」と聞いてしまうのが早いし、確実でしょう。

ramu-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に聞いてみたいと思います。