• ベストアンサー

退職について2

前回「退職について」で質問させてもらったchisa9999です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463127 あれからみなさんから頂いた意見どおり、 翌日すぐに上司に退職したい旨を相談しに行きました。 ちょうど、私が退職を希望している1ヶ月前です。 そのときは自分が退職を希望している日にちと、 自分が受け持ってる仕事の引継のことを簡単に話しました。 上司からは2,3日は極力周りにはこのことは言わずに 待って欲しいとのことだったので了解しました。 それから3日経ちましたが、その上司からは連絡がなく、 いつもとかわらない日を過ごしました。 ちゃんと上に話が上っていってるか不安だったので、 その翌日の4日目に退職願を持って出社しました。 タイミングをみて上司に退職願を持っていって現在どうですか? と聞いたところ、 あれからバタバタしていてまだ上には話していないとのことでした。 そして来週もいろいろと予定が入っているので忙しいだろうとのことでした。 本来なら早く引継作業もしなくてはいけないし、 総務の方も退職にともなう資料の用意に時間もかかりそうなので、 何かしら変化があってもよさそうなのにとても不安です。 まだ現在も細々とした仕事もそうですが、 残り1ヶ月では処理できそうにないような規模の大きな仕事までが、 まわってきそうな雰囲気にあります。 来週(今週?)1週間本当に忙しくてその上司が何も動いてくれてなければ、 退職するまでの日にちがほとんどなく、 まともな引継はとてもできません。 本当に忙しいのはわかりますが、 上に報告するくらいはできるんじゃないかなぁと思ってしまいます。 円満退社はしたいですし、 この上司の顔に泥を塗るようなこともしたくありませんので、 どうしたらよいのか困ってしまいます。 みなさんの意見を聞かせてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同業です。退職したと部下に退職されたの経験からコメントします。 (1)自身退職する 法律もありますが、就業規則で決められた手順で行う。 直属の上司と並行して人事にも話を進める。(メール:ccなど利用する) 社内手続きに従うことが大事。 (2)有能な部下の退職を引き止める 退職の件を公にせず、引延し、部長など数名の関係者で説得する。(かなり成功) 退職されても要員手当てがつく場合、了承するが納期遅れ等の問題がないように退職スケジュールを協議する。 以上ですが、貴君の上司は説得にも当たっていない様子で、管理社員として怠けているように思えます。人事ともご相談下さい。遅れると円満にはなりませんよ。

その他の回答 (3)

• takezo3
回答No.3

実は私も3月で退職する者です。退職願の提出は辞める1ヶ月前で問題ないと思いますが、「退職したい」という相談は少なくても3ヶ月前から上司と相談するのがベストではないでしょうか? chisa9999さんがどのくらい今の会社に勤めていて会社ではどのような位置付けになるか(役職ではなく辞められて困る存在なのか?)わかりませんが、私は10年勤め役職はありませんでしたが、業務の中心にいましたので、3ヶ月でも遅いといわれました。 上司にとっても部下の退職は後回しにしたいくらい厄介なことのようです。(実際に聞いてみました) もし、すぐに辞めなければならない理由があれば別ですが、円満退社を望むならちょっと時間が必要かも知れませんね。個人的にも円満退社がよい選択だと考えますので、頑張ってくださいね。

noname#156275
noname#156275
回答No.2

このままでは、その上司は、上に報告しないと思います。簡単に言えば、握りつぶして、時が経つのを待つということ。  円満退社と言って、おとなしくしていると辞められなくなると思います。  早めに、人事権を持つ責任者に言うべきです。

• sumo
回答No.1

忙しい会社を退社する時って本当に引き継ぎとか大変ですよね。  私も経理関係をやっていたのですが、実家の都合でどうしても一ヶ月後には退職しないと行けない状況になってしまった事があります。  結局は、会社のお願いで二週間だけ引き伸ばす事になってしまったのですが・・・。  もし、あなたが持っている仕事で引き継ぐ内容が書類などでまとめる事ができるのであれば、家で少しづつまとめてファイルにしておくのもいいですよ。  そうすれば、それを読むだけでも仕事の流れや現在の状況が誰でも把握出来る場合もありますし、それを渡して簡単な説明で引継ぎを終了する事も可能だと思います。  仕事の内容がわからないので、あまり良いアドバイスができなくてすいません。