• ベストアンサー

退職について2

前回「退職について」で質問させてもらったchisa9999です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463127 あれからみなさんから頂いた意見どおり、 翌日すぐに上司に退職したい旨を相談しに行きました。 ちょうど、私が退職を希望している1ヶ月前です。 そのときは自分が退職を希望している日にちと、 自分が受け持ってる仕事の引継のことを簡単に話しました。 上司からは2,3日は極力周りにはこのことは言わずに 待って欲しいとのことだったので了解しました。 それから3日経ちましたが、その上司からは連絡がなく、 いつもとかわらない日を過ごしました。 ちゃんと上に話が上っていってるか不安だったので、 その翌日の4日目に退職願を持って出社しました。 タイミングをみて上司に退職願を持っていって現在どうですか? と聞いたところ、 あれからバタバタしていてまだ上には話していないとのことでした。 そして来週もいろいろと予定が入っているので忙しいだろうとのことでした。 本来なら早く引継作業もしなくてはいけないし、 総務の方も退職にともなう資料の用意に時間もかかりそうなので、 何かしら変化があってもよさそうなのにとても不安です。 まだ現在も細々とした仕事もそうですが、 残り1ヶ月では処理できそうにないような規模の大きな仕事までが、 まわってきそうな雰囲気にあります。 来週(今週?)1週間本当に忙しくてその上司が何も動いてくれてなければ、 退職するまでの日にちがほとんどなく、 まともな引継はとてもできません。 本当に忙しいのはわかりますが、 上に報告するくらいはできるんじゃないかなぁと思ってしまいます。 円満退社はしたいですし、 この上司の顔に泥を塗るようなこともしたくありませんので、 どうしたらよいのか困ってしまいます。 みなさんの意見を聞かせてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同業です。退職したと部下に退職されたの経験からコメントします。 (1)自身退職する 法律もありますが、就業規則で決められた手順で行う。 直属の上司と並行して人事にも話を進める。(メール:ccなど利用する) 社内手続きに従うことが大事。 (2)有能な部下の退職を引き止める 退職の件を公にせず、引延し、部長など数名の関係者で説得する。(かなり成功) 退職されても要員手当てがつく場合、了承するが納期遅れ等の問題がないように退職スケジュールを協議する。 以上ですが、貴君の上司は説得にも当たっていない様子で、管理社員として怠けているように思えます。人事ともご相談下さい。遅れると円満にはなりませんよ。

その他の回答 (3)

  • takezo3
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

実は私も3月で退職する者です。退職願の提出は辞める1ヶ月前で問題ないと思いますが、「退職したい」という相談は少なくても3ヶ月前から上司と相談するのがベストではないでしょうか? chisa9999さんがどのくらい今の会社に勤めていて会社ではどのような位置付けになるか(役職ではなく辞められて困る存在なのか?)わかりませんが、私は10年勤め役職はありませんでしたが、業務の中心にいましたので、3ヶ月でも遅いといわれました。 上司にとっても部下の退職は後回しにしたいくらい厄介なことのようです。(実際に聞いてみました) もし、すぐに辞めなければならない理由があれば別ですが、円満退社を望むならちょっと時間が必要かも知れませんね。個人的にも円満退社がよい選択だと考えますので、頑張ってくださいね。

noname#156275
noname#156275
回答No.2

 このままでは、その上司は、上に報告しないと思います。簡単に言えば、握りつぶして、時が経つのを待つということ。  円満退社と言って、おとなしくしていると辞められなくなると思います。  早めに、人事権を持つ責任者に言うべきです。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 忙しい会社を退社する時って本当に引き継ぎとか大変ですよね。  私も経理関係をやっていたのですが、実家の都合でどうしても一ヶ月後には退職しないと行けない状況になってしまった事があります。  結局は、会社のお願いで二週間だけ引き伸ばす事になってしまったのですが・・・。  もし、あなたが持っている仕事で引き継ぐ内容が書類などでまとめる事ができるのであれば、家で少しづつまとめてファイルにしておくのもいいですよ。  そうすれば、それを読むだけでも仕事の流れや現在の状況が誰でも把握出来る場合もありますし、それを渡して簡単な説明で引継ぎを終了する事も可能だと思います。  仕事の内容がわからないので、あまり良いアドバイスができなくてすいません。

関連するQ&A

  • 退職願をだすタイミング

    こんにちわ。以前から転職を考えていたのですが、 運良く突然新しい仕事が決まってしまったので (引継ぎがあるので2月スタートにしてもらいました) 今日か来週にでも(とにかく年内に)退職願をだそうと思っています。 ところで、退職を考えていることは上司にはいっておりません。なのに突然「退職願」をだしてもいいものなんでしょうか?友達にきいてみると「退職の話をするのと、提出するのはおなじときでいいよ」って人もいますし、「まずは上司に言うべきだよ」って人もいます。 どちらかといえば私も後者だとは思うのですが、 なにせ、もう退職の日にちが迫っていること、 もう引き止められようが、なんだろうが辞めるつもりであること、直属の上司が社長であること(一応社長以外にも仕事でかかわってる上司はいますが・・・)、などから、 もう退職願をだしてもいいのかな?とも思います。 退職願はもう書いたのですが・・・ どうするのがいいと思いますか?!

  • 退職を伝えたいが・・

    明後日退職したい事を上司に伝えたいと思っています。 転職して約三ヶ月経つのですが、色々職場での事情があり退職しようと思いました。ですが以前一度上司に退職したい旨伝えたのですが、何かと言われ結果とどまる事になったのです。が、、最近以上にストレスが溜まってしまい、会社に言って話す事さえ億劫になっています。 上司は、問題を抱えていることや、体調が悪いのも知っています。(内容は、すみません省かせて頂きたいと思います。)退職に最低二週間が必要だと聞きましたが。絶対必要なのでしょうか? 私の前任の方は、私と同じ理由で、体調は崩されてないものの、入社4ヶ月で退職されました。その時は、引継ぎはなく告げた翌日に退職となったようでした。 チーフと2人である仕事を担当しているのですが、全般的にそのチーフが仕事を知っている為、私が引継ぎをしても逆効果のような気がしてしまいます。こういった経歴がある場合、会社にもよりますが、翌日退職というのもありえるでしょうか? 後最後に、社会人としては会社に出社して話すべき事だと思いますが、退職を伝えるということだけで億劫になり、何をいわれるか正直不安です。退職するのだから考えないほうがいいやと言い聞かせているのですが、、、なんだか気になってしまいます。  。。質問が明確になっていないのですが、是非色々ご意見をいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 退職の時の理由、退職方法

    退職をしたいと考えているのですが、2点聞きたいことがあります。 質問1:退職する理由を答える義務。 「一身上の都合で辞めます。」と伝えても、 「なんで?理由は?仕事が嫌だからやめるの?理由がないと受け取れないよ」 といったことを返答内容が想定されます。 (現環境での、仕事が辛いと説明したことがあります。) 返答内容の 「なんで?理由は?仕事が嫌だからやめるの?理由がないと受け取れないよ」 と言われたときに 「以前言ったように、現環境での仕事が辛いので。」 といった回答をする必要はあるのでしょうか? (友人に聞いたらないと言われました) 質問2:仕事の引き継ぎ と期間 現在やっている仕事があります。 ただ、上司は自分ならこんな仕事1週間で出来ると言われ私が仕事してきました。 (当然、私では1週間で出来ていないのですが。) 引き継ぎの格好なのですが 「私から引き継いでほしい業務はありますか?」 と聞けばいいのでしょうか? ただ、上司にやめるということを言うと、その日から気分を悪くして 「上司が資料を作れ。」と言われそうで、ただ作ったところで受け取ってくれない気がするのです。 どこを修正したら求める資料になるか意見を教えてくれないので、ずるずる無駄に日を削って 退職日まで資料が完成しないということが考えれます。 (何かと文句付けられて、やめさせないようにする感じがします。) この場合、1カ月前に退職願を出して、 上司がやり直しをさせて、退職日の日にちまでに引継ぎが終わらなかった場合 私は退職できないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 退職期間について

    現在勤めている会社を退職しようと、数ヶ月前よりその意思がある旨を上司に伝えており、引継ぎなどもあるから3ヵ月前にはきちんと申出をするようにと言われ、ちょうど退職希望月の3ヵ月前に退職願を提出しました。 すると、社長のほうから、早急に求人広告をうつので後任が決まり引継ぎが終わり次第早急に退職するようにと言われました。 生活のことも考えた上で3ヵ月後の退職を希望したのですが、希望月の前であっても後任が決まれば退職しなければならないのでしょうか。。 その場合でも自己都合の退職としてみなされてしまうのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願い致します。

  • 突然の退職について

    突然の退職について 現在勤め始めてから2ヶ月が経つ、 試用期間中の社員です。 ただ色々と現在の会社の社長の基に出来た社内体制などの点で 退職を考えております。 また既に次の外資系企業から内定ももらっております。 あとは辞めるだけという形なのですが、 何点か問題がございます。 既に上司には退職の旨を伝えており、 私の希望と致しましては来週の金曜を希望しております。 (退職の旨を伝えて、来週の金曜で2週間です。) ただ上司は、引き継ぎの件もあるから6月いっぱいまでは いてもらわないと困るといわれております。 でももう正直この会社には来たくもないですし、 辞める方向で意見は変わりません。 ただ現在も上司と私の意見が全く合わず、 話が前に進んでおりません。 またこんな話もされ脅されている?為、 更に辞めたいという気持ちで変わりません。 内容としては以下になります。 外資系の企業だったら、前職での勤務態度や在籍確認とかは 外資系の企業なんて普通だよ? 中途半端に辞めてもらうと次の会社にも良くないでしょ? こんな話もされて辞めるに辞めれない環境を作られている感じがします。 もう私の中では内定先の企業で働くつもりですし、 入社式(6/9予定)までにはどうしても現在の会社は退職したい 意向です。 もし来週になっても意見が変わらないのであれば、 もう強制的に現在勤めている会社にはいかないつもりいます。 もちろん社会人として無責任であるとは 承知でございます。 ただこれまでの社内体制の不備なども含め、 よっぽど会社の方が無責任だと思いますが・・・。 1.本当に外資系の企業は、前職場に在籍確認などは されるのか? 2.また突然やめてしまうことで、 法律的に訴えられるようなことはあるのか。 そこがどうしても心配でなりません。 皆様のご意見を、 ご教授いただけますと幸いでございます。

  • 退職をしたいのですが。

    私は1月の末に上司に退職をしたいと告げました。 すぐ上の上司は話を聞いてくれて、 その上の上司も話を聞いてくれたのですが、 エリアの上司がなかなか話をきいてくれません。 その上司と相談し、退職届を出す。 というのがうちの会社の規則なのですが、 なかなか話に応じてくれないので 自分が希望している退職日が近づいてしまっています。 次の仕事は決まっているので、できるだけ その希望日に退職をしたいと思っています。 その退職の希望日は3月の10日です。 あと、少しで2月10日になってしまうので、 不安です。 どうしたらいいでしょうか。 よろしければご回答よろしくお願いいたします。

  • 主人が退職させてもらえず困っています。

    いつもお世話になります。 今日は、主人のことで相談いたしたく、書き込みさせて いただきます。 法律上では、1ヶ月前に申請することになっている、と 聞いた覚えがありましたので、7月の上旬に直属の上司に 退職願を提出し、8月中旬に退職希望だったのですが、 上司に引きとめられたこと、担当していた仕事の引継ぎが なかなかはかどらなかったこともあり、直属の上司の その上の部長との話し合いで、9月末まで、という話に まとまりました。 それなのに、先週から出張に行かされ、24日に戻る予定が、 1週間延長されてしまいました。 これは、違法行為にはならないのでしょうか? 私には、イヤガラセ、としか思えないのですが。 退職願を提出した段階で、転職先が決まっており、もう これ以上退職を伸ばしたら、転職先にも断わられそうな 雰囲気になってきています。 こういった問題に詳しい、専門家の方のご意見を頂戴 出来ればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職できるでしょうか?

    転職を考えていた矢先に、父の会社の上司から新規で事務員を募集してると話があり待遇もよく、今の仕事と職種は違うのですが希望していた仕事なので転職しようと思っています。 来月には研修が始まるのですが、今の会社を今月で辞めたいと上司に伝えたところ、次の人が決まってきちんと引継ぎをしてからといわれ、実際に人手不足で私がやめてしまったら大変なことになるなと思うと申し訳ないという気持ちがあります。けれど次の人がいつ決まるか分からないし、会社の規約では2ヶ月前に退職の申し出をすることと書いてあるので転職がダメになるんじゃないかと不安です。やはり難しいでしょうか?

  • 退職届の取り消し

    2ケ月前に会社に退職届を提出し引継ぎ作業を行っていたのですが、新しい方が仕事が難しいと言う事で辞めてしまい、次に入った人は無断欠勤の末辞めてしまいました。この2ケ月間の半ばで、上司に退職届を取り消してほしいという事も伝えたのですが、結局現在同僚に引継ぎをしろ!と上司から言われ引継ぎ作業を行っているのですが、みんな自分の作業が忙しくなかなか引継ぎが出来ません。そんな中、同僚達から辞めないでほしいという声を多々もらい、私自身も考えた末退職届を取り消したいと思っています。 上司は多分早く辞めさせたいと思って同僚に引継ぎをしろ!と言ったのだと思うのですが、同僚達の負担や取引先(お客様)の事を考えると辞めてはいけないという気持ちが日に日に強くなってしまい、なんとか退職届を取り消したいと思っています。 一度提出してしまった退職届を取り消す事は可能でしょうか?

  • 退職に伴う引継ぎについて

    今年の3月から勤めた会社を年末で退職する者です。 これまでの経緯は、  (1) 11月初めに直接の上司に退職の旨を伝えました。総務課と上司との話し合いで12月末の退職 になり、11月半ばに退職届を提出しました。→上司に引継ぎのことを聞いたら、即後任を決めて、  体制を整えるので何かあったら、指示しますとのことでした。    (2) 本社の総務課は11月半ば過ぎに職安に求人募集をかけ、自分の勤める営業所で11月末と12 月に入ってから2回、適性検査・面接を行いました。→その結果、12/8に後任者が決まったのです  が、12/20からでないと勤められないとのことでした。  (3) (1)の引継ぎの状況でしたが、12/10を過ぎても何の話もなかった為、上司に確認したのですが、ただ引継書を早く出してと言うだけで、具体的には指示がありませんでした。→その後、引継書は作成しました。  今日から新人が来ましたが、新卒の人だったので、一から教えてなくてはならず残り6日間でどのように引き継ぎすれば良いかわからず、不安です。引継書があっても、実際にやらないとわからないことも多いです。更に、上司は引継の指示を周囲の人にばかりしていて、自分には殆どこちらから聞かないと指示をしてくれない状況です。(以前はまだ自分の仕事の把握している内容が乏しいので、既にいる職員にいったん引き継いで、そこから新しい人に教えるとも言っていました…色々と話が自分の知らないところで変わっています。)周囲の人たちも早く教えてという人と、急に詰め込まないでという人といて、皆に色々言われるので混乱しております。 長々と申し訳ございませんでしたが、残りの日にちはどのようにしていればよろしいか、アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。