• ベストアンサー

友人の結婚相手のこと・・・

友人(30歳・女)から相談されました。 婚約者さん(33歳)の母親のことです・・・  ・婚約者さんが友人の携帯電話を盗み見ようとした   ⇒ 彼の母「それぐらいのこと、不安があればしてしまう。息子は悪くない。やましいことが無ければ平気なはず。」  ・婚約者さんが「会いたい」とも言ってないのに夜中に会いに来る   ⇒ 彼の母「息子には仕事があるんだから、夜中に呼び出すなんてワガママ言わないでほしい。」    友人は呼び出したりしてません。彼が勝手に来るのです。    彼は庇ってくれるどころか「彼女の為ならいつでもどこでも会いにいける。」などとフォローになってないことを言ったそうです。  ・彼の職場(自営業)の掃除をしている   ⇒ 友人が「わたしがします。」と申し出ると、彼の母は「手が汚れるからしなくていい。」と断ったそうです。 婚約者さんは友人とケンカしたりすると母親に相談するらしく、先日もケンカしたあと彼母に「息子は傷付いている」とか「本当に息子のこと好きなのか」と責められ、友人が謝ると、友人が言ったことをメモにとったそうです!!(彼母曰く、今は息子がいないから後で伝えるため・・・だそうです。) 婚約者さんのいないところでは友人に「常識が無い」などと言ってくるそうですが、婚約者さんの前では「早くお嫁に来てほしいわ~」と嬉しそうにしているそうです。裏表が激しくて怖い・・・と友人は言います。 彼の両親と同居するのが結婚の条件らしく、わたしは友人が心配でなりません。友人も、婚約破棄しようかとまで悩んでいます。 これぐらいのことは、嫁姑間では当たり前のことなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.8

>婚約破棄ともなると、彼女のご両親にも迷惑がかかるでしょうし、家族にも打ち明けにくい悩みだと言っていました。 離婚はもっと大変だし迷惑もかけます。 娘の幸せを願っているご両親なら理解してくれると思いますよ。 ご両親には今回の内容は話したのでしょうか? >親友とはいえ、他人であるわたしから婚約破棄を勧めても良いかどうか。。。 そうですね。 勧めるというのはマズイですね。 年齢のこともあるので今後、良縁に恵まれなかった場合、質問者さんのせいにされてしまうかもしれませんし・・・ アドバイス程度でいいと思いますよ。 最終的に決定するのはお友達本人です。 私なら・・・的な言い方に留めておきましょうね。

ebichu0320
質問者

お礼

回答、有難うございます。 一昨日から深刻に悩み始めていた友人ですが、今日、連絡がありました。 よく考えるようアドバイスすると、彼と話し合って自分の両親にも相談してみるとのことでした。彼に改善が見られない場合、このまま結婚するのは出来ないとも言っておりました。

その他の回答 (8)

• nana0120
回答No.9

しゃしゃり出てくる親は腐るほどいますが、 それを抑えるのは夫になる婚約者さんの役目です。 今時けんかしたからって親に相談するんでしょうか? そう言う事を平気で出来る、親に話した事をご友人に話す…、 結婚すればどんどん酷くなるのは目に見えています。 私がご友人の立場なら実母が許さないでしょうね、 親の目からしたら異常で娘が苦労するのは解ると思います。 ご友人のご両親は何も言わないんでしょうか? 相談すべき相手はまずご友人自身のご両親なのでは? でも彼女の人生は彼女が決めるしかありません。 幸せや苦労の度合いは人それぞれなので一概にも言えないですし…。 きっと優しい彼女なんでしょうね、 私ならこんな親が出て来た時点で躊躇しますし 不当な言葉については自分の意見を言います。 8番の方が仰ってる通り勧めるのは止めた方がいいかと、 それと婚約者さんに言うのも止めた方がいいかも知れません。 意見をされればされるほど益々意固地になると思います。

ebichu0320
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 わたしも、彼女の親御さんにも相談するよう勧めました。 お相手の婚約者さんに意見するのは諦めています。 決めるのは彼女ですので、別れるにしても進めるにしても応援してあげたいと思います。

• cubics
回答No.7

33歳と30歳のつきあいとも見えないところが、何ともはやですね。さらに、その親も。^^;) 結婚は個人同士の問題ですから、好きにすればよいです。 そして、悩んでいるのであれば、そのままでは絶対に解決しません。 むしろ、同居する(自営業手伝いする)のであれば、それが一日24時間になります。 まあ、跡継ぎが早く欲しいんでしょうかね。嫁はどうでもよくて。 母親の言うことをきくのが大事な息子だとしたら、使用人暮らしが待っていると思っていいかもしれません。

ebichu0320
質問者

お礼

使用人暮らし・・・ですか?!怖いです。。。 先日、相談されたときは「よくあることかも知れないし、少し様子をみてみたら??」と言っておいたのですが・・・やはり、考え直すよう言ってあげたほうが良いのでしょうか??

• nikobu
回答No.6

マザコン男の典型ですね。 この婚約者さんと結婚して同居され、本当の嫁姑問題が発生したとき 彼は姑の肩をもつようになると思いませんか? お友達は家庭の中で孤立してしまうかもしれませんね。 一見、優しい男と勘違いしてしまうような実はマザコンのダメ男では? 良いところもあるでしょうが、あまりオススメできませんね。 苦労は目に見えてます。

ebichu0320
質問者

お礼

個人的には“自分の母親を大事にできない男はダメだ”と思いますが、この彼の場合は、大事にするというより甘えているだけに思えます。 >一見、優しい男と勘違いしてしまうような実はマザコンのダメ男では? そのとおりだと思います。友人も、それは分かっているのですが・・・彼自身のことは好きなので相当悩んでいます。婚約破棄ともなると、彼女のご両親にも迷惑がかかるでしょうし、家族にも打ち明けにくい悩みだと言っていました。 親友とはいえ、他人であるわたしから婚約破棄を勧めても良いかどうか。。。

• aketone
回答No.5

私の回りにも同居してる人が何人かいますが うまくいってる人はいませんね。 その位同居って大変だと思います。 二世帯住宅でさえうまくいかずに出ていった夫婦を3組知ってます。 まあ、嫁、姑は無難に出来るだけで上出来だと思います。 うまくやろうと期待はしない方が利口かと思いますが、この彼は彼女にベタ惚れ見たいですが、 ベタ惚れゆえに、何か事あるごとに母親に相談するんでしょうが、それがいかに彼女に不利になるか、 分かってないんでしょうね。 そりゃ彼からしたら自分の母親ですが彼女からしたらいくら好きな人の母親でも赤の他人だって事を区別が出来てない感じがします。 彼は彼女にベタ惚れ見たいなんで、彼女が同居の話しは考え直して欲しいと頼めば考えてくれるのではないでしょうか? 一度同居してしまって、うまくいかなくて出て行った方が今後の付き合いにかなりヒビが入ると思いますよ。 だったら、最初は思いっきりがいるかも知れませんが同居の件は考え直してもらってせめてスープの冷めない距離に住んで付かず離れずやった方がいいと思いますよ。 彼が彼女の気持ちを聞いて「それじゃ結婚をやめよう」と言われたら所詮、結婚してもうまくいかないと思いますので籍を汚さないうちに、はっきりと話合って自分の気持を言った方がいいと思います。

ebichu0320
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 二世帯住宅でもウマくいかない例があるんですね。 仰るとおり、婚約者さんは友人にベタ惚れですが、状況が読めないのか間に入ってフォローしてくれることもないようです。 更に、わたしからイロイロ意見すると「友達なんかより自分のほうが彼女のことを理解している」といった態度で、全く聞き入れてくれません。 わたしも、彼に意見するのは諦めましたが、彼女の幸せを思うと心配です。

• winger9
回答No.4

はじめに考え方を改めていただきたいのですが これは嫁姑問題ではありません。 たまたま、息子が母親に報告するため、姑が からんでしまい、その結果、嫁姑問題と捉え がちですが、これは明らかに婚約者の方の 性格的問題です。 ことの発端はすべて婚約者の方が母親に逐一 報告していることから発生してはいませんか? もし、そうなら100%婚約者の方が諸悪の根源 です。 さらにこの婚約者の方は何かと母親に頼っている ようなので、ご結婚後、嫁姑問題を悪化させる 起爆剤的人物でもあります。 ご結婚については、それこそ、ご質問者様の ご両親など信用のできる方と深くお考えに なったほうがイイと思います。 仕事も続け、ただ結婚しただけなら問題は ないのですが、仕事を辞め、子供ができた などということになってしまっては、いくら 後悔しても後戻りはできません。 世の中、簡単に離婚していますが、子供が いる場合、犠牲になるのは子供であると 同時に、離婚する方は親としての責任を 放棄する無責任人間です。 ご自身を貶めることのなきよう、よくよく お考えください。

ebichu0320
質問者

お礼

回答、有難うございます。 これは、わたし自身の話ではなく友人(親友です)のことです。 結婚後は「仕事を辞めて専業主婦になってほしい。」とも言われているようで、そうなると、彼と居る時間より彼の母親と居る時間のほうが長くなります。それも心配です。 友人には、自身の家族とも話し合うよう言ってみます。

• miya0316
回答No.3

子離れできていない親と親離れできてない親の典型例って感じがしますね。 正直、そういう親子関係の方と同居なんてしようものなら かなりお友達は苦労されると思います。 >これぐらいのことは、嫁姑間では当たり前のことなのでしょうか?? よくある話かもしれませんが「当たり前」ではないと思います。 普通、息子と彼女のケンカに親が出てきますか? それってみっともなくないですか? 彼が親に色々相談するということ自体は悪いとは思いませんが そこで母親が口出ししてくるところは問題だと思います。 息子にアドバイスをする程度ならいいと思いますが。 婚約破棄を考えられているのであれば、そうした方がいいと思いますね。 ただそういう親御さんですから、婚約破棄となると相当もめると思いますが。

ebichu0320
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 >子離れできていない親と親離れできてない親の典型例 わたしも、そう思います!! とにかく、彼母は彼のことをべた褒めだそうで^^;両家の顔合わせの食事会でも「息子自慢」しまくりだったそうです。 わたしも、婚約破棄には賛成ですが・・・友人に婚約破棄を勧めるのは無責任では?と悩みます。

• projectA
回答No.2

お姑さんの態度は、いわゆる<お姑さん>としては<良くある事>と思ってもかまいません。 ですが問題は<何でも母親に相談する婚約者さん>です。 これは治りませんよ。 無責任な言い方をすれば、そんな男性は絶対お勧めできませんね。

ebichu0320
質問者

お礼

回答、有難うございます。 よくあることなんですか!!^^;怖いですね。 わたしも正直言って友人にはオススメできません・・・10月には結納するとのことですので、もう破談にするには遅すぎるかなぁ~と思っています。

• rinring
回答No.1

問題は婚約者さんのお母様よりも、婚約者さん自身にあるほうが大きいかと思います。 結婚後もおそらく嫁姑の間をうまく取り持つ事が出来なさそうな人かなと思いました。 別居でもよっぽど離れたところに住むなら別ですけど。 頻繁に来られたり、電話攻撃がありそうな感じがします。 婚約者さんがしっかりしているなら問題ないと思いますが。

ebichu0320
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 婚約者さんとは面識ありますが、友人であるわたしから見ても「シッカリ者」には見えません。 ご両親が自営業のお金持ちで、彼自身はご両親の会社の下請けで自営業されています。話を聞く限り、仕事も生活もご両親に頼っている・・・という感じです。