彼との結婚に迷いがでてきました。

このQ&Aのポイント
  • 27歳会社員の私が、婚約者である彼との結婚に迷いを感じています。4年間の交際を経て、彼が就職で他県に行ってからの関係に悩んでいます。彼は実の母親に何でも相談し、その内容まで話していることに驚きを感じています。結婚したらさらに母親の干渉が増えるのではないかという不安もあります。退職願も出しており、迷っている状況です。
  • 彼との結婚に迷いを感じています。彼とは4年間の交際を経て結婚が決まりましたが、彼が就職で他県に行ってからの関係に悩んでいます。彼は実の母親に何でも相談し、その内容まで話していることに驚きを感じています。結婚したら母親の干渉が増えるのではないかという不安もあります。結婚に向けて退職願も出している状況で、どうするべきか迷っています。
  • 27歳の私が、婚約者である彼との結婚に迷いを感じています。彼との交際は4年間で、彼が就職で他県に行ってからの関係に悩んでいます。彼は実の母親に何でも相談し、その内容まで話していることに驚きを感じています。結婚したらさらに母親の干渉が増えるのではないかという不安があります。退職願も出しており、結婚をするべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚に迷いがでてきました。

彼との結婚に迷いがでてきました。 27歳会社員です。7月に結婚が決まっていますが婚約者である彼と結婚をこのまましていいものか どうかすごく悩んでいます。 交際は4年間で彼は2つ下です。 付き合い当初は、私と彼は同じ県に住んでいましたが彼が就職で他県に行って2年が経ちます。 再来月にも彼の住んでいる所に行く予定にはしていますが、正直億劫です。 迷っている理由ですが、 婚約してからのことです。彼は事あるごとに実の母親に何でも相談しているようで、 その事で私は彼の母親から注意を受けています。 その内容は、【彼】私が彼の夜の相手をあまりしてあげてない(遠距離なので隔週くらいでしか会えません)から不満 【彼の母】息子が可哀相だから毎週でも息子の元にいくように。婚約者としての務めを果たすように・・・ 仕事に支障が出たらどうするつもりだと・・・とも。 いくら親子とはいえ、そういった込み入った事まで話しているのかと思うと正直びっくりしました。 他にも、息子の好みの下着はこんな感じみたいだからそれを着けるようにとか・・・ いろいろです(よく親に恥ずかしげもなく言えるなとある意味感心さえします) 私はこの事を実の両親には相談することはできないでいます。 彼に、そういう事を親に言わないで私に直接言ってと頼みますが、それでも逐一母親に報告している ようです。 結婚すれば今以上に、母親は干渉し彼はその都度、母親に相談したり報告するのかと思うと それだけでもう憂鬱です。 それ以外は別に何の問題はないのですが、でもこれってすごく重要だと思うのです。 既に会社には結婚するということで退職願も出して後にはひけないところまできています。 こんな彼と結婚しないほうがいいのか、それともこれくらい普通のことなのか、もう何がなんだか わからなくなっています。 どうかアドバイスお願い致します。

noname#104340
noname#104340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.13

#12です、お礼ありがとうございます。 とりあえず1歩踏み出せたのですから、 ご両親にapple_totoさんの気持ちをキチンと伝えて親同士に任せましょう。 今はご両親も冷静になれていない状態だと思いますが、 apple_totoさんがご両親以上にしっかりしないとダメですよ。 娘の事で感情的になるのは仕方ありませんからね。 これからの話しでどういった展開になるか分かりませんが、 キチンと言うべき事は言って後悔しない様にする事ですよ。 誰だって後悔はします、 でも悔やまない様にその時精一杯悩むんです! そして自身で出した結果をその時点でベストだと信じ悔やまない。 この件によってapple_totoさん自身の問題に直面した訳ですから、 少しずつapple_totoさんも変わらないと次出会う誰かとも同じ事になるかも知れません。 でもapple_totoさんのそう言う性格は否定はしませんよ、 ズケズケ考えもなく言う人間は好きではありませんから。 少しずつ変わる…apple_totoさん自身にとってとても大切な事だと思います、 変わろうと思えば変われるものですよ! 自分の幸せにもう少し貪欲になりましょうね。 週末に話し合いと言う事ですが、 私が懸念しているのはapple_totoさんが彼に対して罪悪感などを持たないだろうか?と言う事です。 彼と母親の性格は治るはずもありませんが、 うなだれる彼の姿を見て「可哀想」と思うかも知れません。 それは思っても仕方のないと思いますよ、 4年一緒に時間を共にして来たんですから。 でもそれはそれとして冷静に判断して欲しいんです、 apple_totoさんの人生と運命共同体の彼の人生を。 それで彼の言う事を信じやって行こうと思うのなら彼と一緒に頑張って行くしかありません、 その反対も当然あります。 こんな事を今書くのは不謹慎かも知れませんが、 まだ27歳でしょう? これからもっと素敵な事がたくさんありますよ! そんな気持ちの悪い親子に大切な人生振り回されるのは勿体ないです。 今は出来ないかも知れませんが、 しっかり食べてしっかり寝ましょうね。

その他の回答 (13)

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.14

ご両親に打ち明けられて本当によかったですね。 私も、質問文と他の方の回答、そしてそれへのお礼を読み進めていくうちにぞっとする寒気を抑えられませんでした。 彼と・彼の母親とあなた…3人でベッドインしてるようなものです。 これが恐怖でなくて何なんでしょうか。 江戸時代の将軍様の閨じゃないんですから… ご両親も激怒されているでしょうけど、同じくらいほっとしてると思いますよ。 大事な娘の一生をめちゃくちゃにするところだった、危なかった、と。 何にせよ結婚前に分かって万々歳です。喜ぶところですよ! 破談おめでとうございました!今後の素敵なお相手との出会いをお祈りします。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.12

#9です、度々ごめんなさいね。 婚約して彼は変わったとお礼には書かれていましたが、 私は「絶対前からあったはず!」と思っていました。 そうしたら酷い話しがあるじゃないですか? 自分の体調も親の言うまま、 apple_totoさんの具合が悪くても付き添いもせず見舞いもなく…。 #9にも書きましたが人の幸せの基準などそれぞれです、 当てはめる事も出来ません。 でもここに書いているって事は不信感不安感を感じている事では? そう言う彼でも良いと思えばここにも来ずに済んでいるでしょう。 私は結婚に対して昔から前向きではありませんでした、 厄介なものと言う認識があってどうもしたいと思うものではありませんでした。 でも結婚したのが遅かったのも一因かも知れませんが、 誰でもない夫と結婚して良かったと思いますよ。 夫は私が体調を崩したりすると楽しそうに(?)甲斐甲斐しく世話を焼いてくれます、 会社は流石に休ませたりはしませんが気遣ってくれます。 そう言うもんですよ夫婦って、 片方の欲求ばかり通していては関係は成立しません。 彼はそう言う気持ちが薄いか無いタイプのように思われます。 >それ以外は別に何の問題はないのですが、 問題ありありの彼だと思いますよ。 キチンと両の目を開いて彼の真の姿を見て判断しないと人生台無しかと。 強い人間などそうそういるもんではありません、 殆どの人間が弱いものです。 でも弱い中にも凛とした強さは持っていないと! これまでの出来事は流れに巻かれて放置して来たapple_totoさんの責任でもあります、 おかしいなと思った事を改善せず彼と向き合わなった結果がこれです。 弱いと嘆くのは簡単ですよ。 彼と自分自身を見つめどうしたら良いか向き合わないと、 これからも同じ事の繰り返し…。 >私は好きという気持ちが強い故に見過ごしていたと思います。 1番これがいけません! 現実を「好き」と言うフィルターを通して見るのですから、 あやふやになるのは当然ですよ。 幾ら好きでも良い事は良い悪い事は悪いと正しい判断をしないと。 お姉さんにお話しされたのは良かったですね! ショックを受けると言う事は通常では考えらないと言う事ですよ。 ご両親が驚いても怒り狂っても結婚してからよりはマシです、 apple_totoさんの気持ちを素直に話されるのが良いと思います。 #11さんと同様で婚約までしているんですから、 第三者に入ってもらう方が良いかも知れませんね。 よくご両親と話し合って下さい。 もう1度書きます、 この世にはもっと素敵な男性はいますよ。 後悔しない様にして下さいね。

noname#104340
質問者

お礼

nana0120さん、こんばんは。 私のほうこそレスが遅くなりましてすみません・・・ 先ほど、姉夫婦も交えて両親に打ち明けました。 予想どおりに父は怒り狂って彼の実家に電話をするし、母は泣き喚くしで大変でした。 姉夫婦が間に入ってくれて本当に助かりました。 両親の中では既にこの結婚はなかったものとなっています。 私もやっと両親に今までの思いを打ち明けることができてホっとしています。 今まで何故、何も言わなかったのかと叱られもしましたが。。。。 思い返してみれば(ここで改めて文章にしてみて思ったのは)私は彼のことが本当に好きだったのか? と問われたら、もうずっと昔にNOだったのだと思います。 しかし、それを認めるのが怖かったのかもしれません。 また、私は昔から自分の思っていることの半分も言えない性格なので、それもいけなかったのだと思います。 私自身にも問題があったと思います。 今週末に両家で今後についての話し合いをもつ予定としています。 彼の両親もかなり感情的になっているようですので、どうなることか心配ですが、まずは1歩踏み出せたと 思っています。 彼から何度も連絡が入りますが、しばらくは連絡取り合うのを控えるつもりです。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.11

#7です。 お礼、ありがとうございます。 お礼にあった、誰にも話せなかった体験は体ばかりか 心までつらい体験をしましたね。 お礼を読み、確信したのは、彼は母親の相談なくしては 何も出来ないオトコだ、ということ。 病院に行くべき判断もそうですが 子宮外妊娠の件は、学生の身分では、到底、母親に言えない 母親に相談できないから、母親の指示もない だから彼は行動できなかった。 彼女の非常事態、その原因の半分は彼にも責任があるのに 自分一人だと、自分の意思で行動することができない まるで母親の操り人形でロボットです。 おつきあいが長ければ、『情』でつながっている部分もあると思います。 そして、長い付き合いの中、見え隠れする彼親子への様々な思いに 揺れ動きながら、今まできてしまったのでしょう。 ご両親も最初は驚くでしょう。 でも、娘の幸せを望まない親なんて、この世にいません。 むしろ、結婚前に、このことがわかってよかったと、 きっと理解してもらえると思います。 質問を読んだ時、この母親なら、息子たちのセックスの内容にまで 口を挟むだろうな、と思いました。 ご両親に打ち明けられた後、彼にこの件で話しをされるのなら、 その前に、弁護士にも相談しておいた方がいい相手だと思います。 このまま結婚したら、彼母の増大する過干渉が、何十年とつきまとうことでしょう。 ここは踏ん張り時です、頑張ってくださいね。

noname#104340
質問者

お礼

pipmamaさん、こんばんは。 本日、両親に打ち明けました。 父は激怒し、母は泣く。今まで両親がこんなに感情的になった姿を見たのは初めてでした。 私自身も、今まで両親にここまで自分の思いを話したのは初めてのような気がします。 俗に言う「いい子ちゃん」を演じてきてましたから。 うまく言えないのですが、彼にも問題はあると思うのですが、私にも落ち度はたくさんあると思います。 過去に彼から嫌な思いをさせられても、それでも別れるという選択ができなかったですし・・・ 結婚はダメになりましたが、自分自身の問題点と向き合ういいきっかけになり私自身もカウンセリング等を 受けてみようかなと思っています。 まだまだ問題は山積ですが、焦らず少しずつ解決していこうと思います。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.10

普通じゃないです。絶対に。 むしろ異常な親子関係ですね。 質問者様は引けないところまできている・・・と書かれていますが、 まだ大丈夫です。それこそ結婚してしまったら・子供が出来てしまったらそう簡単には引けませんよ。 どうもその引けない気持ちが、彼とこのまま結婚する理由をもがきながら探っている感じすらします。 失礼ですが、この親子気持ち悪いです。25歳にもなって全てママに報告ですか?ありえません。 質問者様の感覚が正しいです。 誰が聞いてもこの結婚は辞めた方がいいでしょう。不安から始まる結婚は長続きしませんよ。 怖がらずに前に進んでくださいね。ご自分の直感を信じましょう。 頑張って!!

noname#104340
質問者

お礼

tmyrkさん、こんばんは。 本日、両親に彼との結婚は止めたいと打ち明け今までの事も話しました。 予想通り、父は激怒し、相手の家に電話をかけ、母はすごくショックを受けたらしく泣くばかり。 正直私自身も疲れました。。。。 電話には彼の父親が出て、私の父が話を一通りしたところ彼の父親は彼と母親のそういう関係(何でも話す)を知らなかったみたいで向こうは向こうで揉めている様子でした。 週末に両家交えて話し合いを改めて行う予定ですが、私の両親の中では既にこの結婚はなかったものとなって います。 父は明日にでも弁護士に相談してくると言ってますし、私もこれでよかったと思っています。 他の方のお礼でも述べていますが、彼と彼の母親の言動と行動にも問題があると思いますが、私自身にも 問題点があったと思うので、それに関しては反省し、できることならばカウンセリング等を受けてみようと 思っています。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.9

退職願を出していようが今なら充分引き返せます。 結婚したところで彼の行動は変わらないでしょう、 もしかしたらもっと酷くなってくるかも知れない。 今の状況の彼を愛し続ける事が出来れば何も問題はありませんが、 出来ないのであれば時間を置く事です。 それとご両親に言えないとの事ですが、 しっかりご両親に話しましょう。 娘が相手に対して幸せに感じていないのですから、 ご両親もどうしたらいいか考えてくれるでしょう。 普通の親なら「そんな息子と母親がいる所には嫁には出さない」って言うと思いますが。 マザコン云々よりも正直言って「気色悪い」です! 彼は1から10までこれまでも言っていたのでは? 婚約と言う事で親子のストッパーが外れたのでしょう。 彼には本気度が伝わらないのでは? >婚約解消も考えると半分キレ気味で彼に言ったんですけどね。 本当にキレていないし行動にも移していないから彼は甘く見ているんですよ、 本当に嫌なら徹底的にしないとこう言う相手は図に乗りますよ。 >彼は自分勝手に自分が満足するまで何度もこちらの >体調など考えずにしようとするし・・・ こんな相手と一生ずっといようと思えますか? 一事が万事ですよ、 他に良い所がたくさんあろうがこれではやってはいけません。 それに母親の影が付いて回るセックスなんて気持ち悪くて出来ませんね。 まずはご両親に相談しましょう、これが先決です。 親を悲しませたくないと今の気持ちを押して結婚してもいつか爆発しますよ、 その時もっとご両親は悲しみます「なぜその時言ってくれなかったの?」と。 そうじゃないですか?親の幸せは子供がただただ幸せになってくれる事、 傷は浅い方が良いですよ。 このまま結婚し精神的にやられて離婚するより、 今は時期をずらし状況を見る方が絶対良いです。 婚約して結婚しなかった人間は五万といます、 何も恥ずかしい事ではありません。 結婚するに値する相手ではなかったと結婚前に分かっただけですよ、 いくらでも立ち止り引き返せます。 向こうも親がしゃしゃり出て来ているのですから、 ご両親には彼にきっちり話しを付けてもらいましょう。 彼の母親がapple_totoさんに色々と要求しているのですから、 apple_totoさんのお父さんから彼に要求しましょう 「2人の事は親には話さないように」とかビシッと! 人の幸せの感じ方はそれぞれなので結婚しない方が良いとか簡単には言えませんが、 私なら婚約は破棄し破談にします。 息子のままの「夫」と結婚した息子をいまだ所有物のように扱う「姑」とは人生共にしたくはありませんから。 進むも退くもapple_totoさんの考え1つですが、 この世にはもっと素敵な男性はいますよ。 親を大事にしながら適度に自立しお互いを1番大切に思い合える相手が…。 自身の幸せにはもっと貪欲になっても良いと思いますよ。 (自己中はいけませんが…)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.8

結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生や命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、ありのままの相手の全てを受け止めることが出来なければ、長い結婚生活夫婦としてうまく付き合っていけないと思います。 結婚すれば、彼の全て・・・つまり、彼の過去、現在、未来においてあなたが責任を持って背負うのは当然ですが、彼のバックにある親、兄弟においてもあなたが彼と共に背負うことが求められます。 あなたは、どんなことをしても、彼のお母様のことを受け止めていこうと腹をくくれますか?? それができないなら、結婚はやめておくべきです。 恋愛中の今ですら、不満や不信がある場合は、結婚後、そういう問題はもっと浮き彫りになり、夫婦間に亀裂を生みものです。 婚約中の今だからこそ、冷静にシビアに見極めて、一時の感情などに流されず、臭いものに蓋をせず判断しなくてはいけないのです。 一時の感情が、一生の後悔になるのですからね。 第三者としては、彼とお母様の関係は、少し異常だと思います。 いろんなことを話し合う仲の良い親子と依存しあっている親子は、全く異質なものです。 親と何でも話し合って相談しなくてはいけないこともあるでしょうが、基本的に、婚約者と自分の性生活などは話さないでしょう。 また、母親が、そんな話を耳にしたからと言って、婚約者のあなたにいちいち注意までして、息子と婚約者の間に簡単に介入するなんて信じられません。 今からこれでは、正直、先が思いやられます・・・。 結婚すれば、もっともっと親密になりますし、もっと複雑な問題が起きてくるのですからね。 あなたが、何度も彼に話をしているにもかかわらず、このような状況が続いているのであれば、彼は今後も変らないと思います。 あなたの人生ですので、本当に後悔のない決断を勇気を持ってしてください。

noname#104340
質問者

お礼

rapisupyonさん、レスありがとうございます。 ここへ質問させてもらって以来、なんだか何も手がつかない状態でいます。 ずっとこらえていた物が一気に溢れ出たみたいな感じで・・・(大袈裟かもしれませんが) 彼から毎日連絡があり、彼は私と一緒に暮らせる日を心待ちにしているようですが、 セックスができるからなんじゃない?なんていう思いがつきまってなんか嫌ですね。 両親に話そうと決めたものの、両親の驚く姿や怒り狂う姿などが想像できて心が揺れ動いてます。 会社は退職願を出していますが、そのまま続けられたらそれが一番ですがダメだったらこれをいい機会に して別の道を探していこうと思います。 いずれにしても今はこの大きな問題を越えてからとなりますが・・・

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

あなたの立場なら、迷って当然のお話しですね。 質問を読み、何でも包み隠さず話す息子と それを受けて、あなたに意見する母親に、正直、驚きました。 普通じゃないです、異常です。 二人のプライバシーに関すること、親に話す彼も彼なら あなたにそのことを意見する母親も母親。 私なら、二人はどんな親子関係なのか、かなり疑ってしまいます。 あなたの結婚をかなり喜ぶ親御さんを、悲しませたくないお気持ちは分かります。 でも、親御さんへの相談なくしては、この先の判断、行動には つながりませんよ。 ここは勇気を出して、親御さんにありのままを話してみましょうよ。 誰が聞いても、尋常じゃない親子です。 もし、このまま結婚しても、彼母の充分すぎる過干渉を予感させる 出来事です。 このまま妊娠したら、後戻りはできません。 apple_toto さんも、気持ちの中に、釈然としない思いがあるから ピルをのんでいるのでしょうね。 apple_toto さんの人生、まだまだこれからです。 まだ間に合います、勇気を出してくださいね。

noname#104340
質問者

お礼

pipmamaさん、こんばんは。 昔、こういう事がありました。ずっと誰にも言えないでいたことです。 彼が大学生だった時に病気になったので病院へ行こうと私は彼に言いました。 その時、彼は離れて生活していた母親に電話をして「病気になったので病院へ行こうって彼女が言うけど 行ったほうがいいかな?」と・・・。 私はムっとしました。もしここで母親がいかないでいいと言えばそれに従うのかと・・・。 また、彼と一緒に寝ていた時に今まで経験したことのない激痛が下腹部に走りました。 余りの痛みに彼に助けを求めましたが、彼は眠いからといってそのまま寝てしまいました。 私はどうやって病院へ行ったか記憶が定かでないですが、一人で病院へ行きました。 激痛の原因は子宮外妊娠でした。彼に入院したことと病名を告げても反応はなく、入院している間 一度もお見舞いにきてくれませんでした。 皆さんからしたら「何故何も言わないの?何故そんな人と付き合っているの?」と思われるかもしれません。 私も「ひどい・冷たい人」って思ったし、何度も別れようと思いました。 でもできなかったのです。 きっと私が弱いから言えなかったのだと思います。そんな私を彼は言葉悪いですが利用していたのかも しれません。

  • mama4646
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.6

NO.3 の物です(こちらにはレス不要です) ちょっとあなたに対してきつく言ってしまったかも知れませんが。 あなたがこの場に出てきてまで意見を求めていると言う事は 今まで我慢してきたんだと思います。 何度も彼にも言ったんだと思いますし。。。。 迷うことは無いと思います。 ここでもう一度良く話し合ってとかのレスは私には理解できません。 ここまでひどい状態なのに、じゃあ、仮に話し合って先方が一歩引いて 落ち着いたとします。そのあと結婚してしまったら最後、 また始まった。。。って事になりかねないです。 マザコン気質の人間や人の交際にづけづけと入り込んでくる親 というものは、ちょっとやそっと話し合っただけでは直るものではないです。 これはあなたが今、一番実感しているのではないでしょうか。 あなたが思う幸せって何でしょうか? 自分の親のために結婚するの? 仕事は寿退社決まってるから?? あなたが幸せにならなければ親は喜んでくれませんよ? 多分あなたはずっと我慢してきたんだと思います。 だからこそ、理由をご自分の親に打ち明けて現状を理解してもらえば 親だって自分の娘が不幸になることをわかっていて嫁には 出しませんから。 もう一度言います、体裁は気にしないで!! 勇気を持つこと!! 少なからずココで答えてくれている人はあなたの味方です!! 最後になりますが、彼(親も含む)が最初からこういう人だと知っていたら あなたは彼と交際していましたか?これがあなたの答えになるはずです。

回答No.5

とてもマザコンだなぁと思いました。 性生活に関しては、現実の世界では第三者が割り込むのはプライバシーの侵害です。(この場合彼の母親→apple_toto様への) それを普通に話す彼氏はおかしいです・・・ でもきっと、「包み隠さない親子関係」が「普通」として育ってきているであろうがために、自分がまわりとややずれていることには気づかないのでしょうね。 ここでの他の回答者様の回答を見せるわけにはいかないでしょうか。 ここで相談するだけならまだしも、まだ婚約状態でここまで言う母親であれば、結婚したらもっと言ってきます。「うちの嫁だから」と言って。 たとえば嫁姑バトルになったときでも、彼氏が味方をするのはその母親でしょうね。 そしていずれはその姑の介護・下の世話までさせられるかもしれません。 実の親ならともかく、そんな母親を笑顔でニッコリこの先何十年も一緒にやっていけるでしょうか。 結婚は基本本人同士の問題ではあると思いますが、現実問題そのまわりの環境もくっついてくると思います。 きっと母親の過干渉は止まらないので、彼氏が相談するのをやめるのが一番いいのですが、そうなればそうなったで「うちの子が何も相談してこなくなった!!あんたが何か吹き込んだんでしょ!?」となるかもしれません。 それに彼氏もすでに治せないところまでキていると思います。 すでの退職願を出されているいということで・・・見栄を張って寿退職してこの先何十年も我慢して母親が口を利けなくなるまで待つか、それとも思いとどまって退職願をとりさげて働き続けるか。 私なら退職届出して、別の会社に就職します。(心機一転の意味も込めて) 焦らなくてもいいかとは思います。 この彼は質問文だけの判断ですが「良物件」とはいえないです。 婚約状態ということで、「婚約破棄」の慰謝料だけはとられないように気をつけてください。 それでもこちらの彼と一緒になりたいのであれば、自分が本当に悩んでいることを真摯に受け止めてもらう必要があります。 受け止められないのであれば、そこでこの先のことを考えてはいかがでしょうか。

noname#104340
質問者

お礼

beansooguiさん、こんばんは。レスありがとうございます。 マザコン・・・そうですね。そうだと思います。 彼は生まれてから今までずっと母親に何でも相談・報告していたと思うので、私がいくらお願いしても それらを止めることは多分ムリではないかと思います。 彼と付き合っている時に、彼が何でも母親に話している事を知っていたし、それが世間で言うマザコンと いうこともわかっていたのにも関わらず、私は好きという気持ちが強い故に見過ごしていたと思います。 (さすがに母親から直接口出しされるとは予想はできなかったですが) 今後の事は、他の方へのお礼でも述べていますが婚約破棄をしたいという方向で両親に今までのことを 打ち明け相談していきます。 気持ち故に、目を逸らしていたと思うのです。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.4

彼はマザコンですね。 母親の言うがままの感じがします。 好みの下着を母親に言うなんて普通なら恥ずかしくて言えないしSEXに関しても何でも言っている様で気持ちが悪いです。 結婚前からこんな状態では先が思いやられます。愚痴をこぼす相手が母親に筒抜けならあなたのストレスは溜まる一方です。 離婚は結婚より体力も資力も使うと言われます。 ここはもう少し彼と話して充分納得がいくまで慌てなくてもいいと思いますが。

noname#104340
質問者

お礼

7AXJさん、こんばんは。レスありがとうございます。 今まで誰にも相談できずに自分の胸の中だけにしまっていたのですが ここで皆さんに相談してかなり勇気づけられています。本当にありがとうございます。 今日、両親に相談する前にまず姉夫婦に思い切って相談をしました。 すごく驚愕してショックを受けていました・・・ 彼と彼の母親の関係性は異常でこの先改善される可能性はあまり期待できないだろうとの事で 婚約破棄の方向で考えたほうがいいとも。。。 私もきっと心の中でそうしたいという気持ちが強くなっていたんだと思います。 でも口にするのが怖かったっていうのもあります。

関連するQ&A

  • 彼女との結婚に迷いがあります

    当方34歳で付き合って8ヶ月になる現在35歳の女性がおります。 まだプロポーズとかは具体的に結婚の話とかはしていないのですが、お互いの年齢を考えると当然結婚を視野に入れたお付き合いになると思います。 ここへきて彼女との将来に対する気持ちが大変揺らいでおります。 彼女は母子家庭で母1人子1人の家庭なんですが 彼女は結婚するなら実家で自分を含め3人で住める人でないと無理と付き合う前に言っておりました。 付き合う前は気持ちが通じていればそんな事関係ないという思いで 自分から言って付き合い始めました。 彼女とは波長が合いますし一緒にいて落ち着くので彼女自身に全く問題はないのですが、ここへきて自分が思い浮かべていた結婚後のイメージ とのギャップがあまりに大きすぎて彼女との結婚に対する気持ちに自信が持てなくなってしまいました。 今年に入って私の友人が結婚したんですが、結婚後は二人でマンションに住み幸せな結婚生活を送るのを目にして何とも言えない羨望感を覚えました。 最初からこの点に関しては自分自身迷いはあったのは事実ですが、 付き合っていくうちにそんな迷いは解消されるだろうという思いでここまできましたが返ってその迷いが日に日に増してきました。 親に相談すると3人で住むと何かと気を使うこともあり大変な面もあるんだと言われ私が長男であるということもあるのかもしれませんが母親に関しては泣いていました・・・。 正直私自身結婚後に3人で暮らすということに対して大変不安があるんのも事実でありここが私が悩んでいる原点です。 彼女の年齢の事もありますので自分の中で決断をするなら今しかないと真剣に思っております。 彼女に対する思いと結婚後のイメージに対するジレンマの中でここ最近 悩み続けております。 相手に問題はないが家庭環境の事情で結婚を諦めるのは実際よくあることなんでしょうか? 恥ずかしながらこの年齢になるまで結婚について真剣に考えたことがなかったんで大変悩んでます。 そこで皆さんの客観的なご意見が聞きたく思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約中 結婚への迷い

    私は11月に結婚式、8月に入籍予定の35歳の男性です。 彼女とは約1年半付き合い、昨年のクリスマスにプロポーズをしました。彼女は25歳、僕は35歳です。その後、親同士の顔合わせ、式場予約と済ませております。出会いは複数人と会話が出来るお見合いパーティーです。 付き合う当初は最高にいい人にめぐり会えたとは思わなかったものの、顔は可愛い子で、この先どうなるか分からないけど気持ちで付き合いを始めました。その後もっといい人が現れたら、別れてもいいかなと思う気持ちもありました。最初は本気で好きではなかったかもしれませんが 付き合う期間も長くなり、別れる理由も無く付き合ってきました。 その間、お見合いパーティーに何度か参加いたしましたが、彼女がいるという思いから、深い付き合いにいたる事はありませんでした。 そんななかもうこれ以上は無いなと思ったのでプロポーズをして結婚の準備を進めていました。もちろんプロポーズをしてからは彼女に決めたとの思いからお見合いパーティーへは参加しておりませんでした。 しかし、結婚を前に独身生活ももう終わるし、最後に遊びたいとの気持ちからお見合いパーティーへ参加してしまいました。そこでまた気になる可愛い子とアドレス交換をし、何度か遊びにも行ってしまい、女の子から告白を受け、断りきれず付き合うことになってしまいました。 それから新居への引越しもためらうようになりました。それからは婚約者との結婚を色々と考えてしまうようになっており、先日そのことを理由としませんでしたが、僕のそんな態度に本当に結婚をしようとする気があるのか疑問を感じ始め、婚約者を突き放すような発言をしてしまい、彼女が泣いて実家に帰ってしまいました。その後彼女から別れ話を切り出され、でも僕は別れたあと一人になるのが怖くて最後に懇願し、別れ話を出された後は本当に自分のこれまでのことを猛省し、彼女の両親へもその思いを手紙に書きました。その事で一応は分かれずに今後のことを考えていくことになりました。 でも今このまま復活していいのかという迷いもあります。 また一方でこれまでの付き合いを考えてまた別れ話になったあと自分を猛省した姿を考えるとやはり婚約者と結婚したほうがいいのかとも思っております。年齢的にも、結婚は厳しくなるし、25歳の子と結婚できることも無いのかと。 悩んでおりますが結論が出ません。一度別れ話をして、自分からまたこの付き合いはよくないと考えてしまうのも婚約者、婚約者の両親に対して失礼極まりないことですし。 こんな状態ですが、今後も婚約者と頑張っていきたいと思う気持ちとそうでない気持ちにゆれております。 こんな私は最低ですよね。

  • ご自身が結婚する時、迷いや不安はなかったですか?

    ご自身が結婚する時、迷いや不安はなかったですか? ご結婚された事がある方のみご回答お願いします。 他の方の質問や回答を見ていると、迷いがあったら必ず後悔する、結婚はそんなに甘いものじゃない、覚悟がたらない、といったご意見をよく目にします。 確かにごもっともだと思うのですが、 結婚前は迷いや不安があったけど、結婚してよかったと思っていらっしゃる方はいますか? 私は近々結婚を予定していますが、周りの友人ほど絶対この人っていう確信がありません。 確かにそういった友人の覚悟はすごいなぁと感心するものがありますが、結婚される方は皆さん絶対この人っていう方と結婚されましたか? もう大好きでしょうがなかったですか? 気になるところは何もなかったですか? 自分から好きになっていたらそうなのかな?と結婚前に不安に思いました。 迷いや不安があって絶対この人って確信がなければ必ず失敗しますか? 気持ち的にも表面的にも。 

  • 姪っ子が10月くらいに結婚式をあげます

    長く一緒に住んでいた姪っ子が10月に結婚式をあげます。 入籍は5月中にするということで先日、婚約者と私のところに結婚の報告をしにきました。 で、姪っ子が1歳の時に親が離婚したんで母親(私の姉)に育てられ途中から私が住む実家に母親とともに住み始めました。 私は姪っ子からみたら叔父にあたります。 で、本題ですが結婚式の時は、私が父親代わりとして出席するってことになるんでしょうか? まあ周りにそういうことは聞けばわかるでしょうけども、あえてこちらでまずは質問してみました。

  • 彼との結婚に迷いがあります

    私は24歳社会人3年目。19歳の時から付き合っている同じ年の彼がいます。 彼は中学時代の同級生でお互いに実家暮らしをしています。 付き合って5年以上経ち、周りの友達も結婚する人が徐々に出始め、将来について考える事も多くなりました。 私の親は「まだ嫁には行かないで」という感じですが、彼の親は彼の兄が22歳で結婚し子供も早くに産まれたこともあるせいか、そろそろ結婚じゃないかということをよく口にしているそうです。私も何度か彼のお母さんに言われた事があります。 結婚云々という話は抜きにしてですが、2年ほど前から私の彼への気持ちが落ちてきていました。マンネリ気味だったこともありますが、些細な彼の言動にイラつき、最近では本人に不満をかなり感情的にぶつけることもありました。彼の軽い話し方(よく喋る人です)や趣味に関すること(車など)知識をひけらかすように話されたりすると「興味ないからもういいよ」と思い、顔に出ることも多々あります。私の両親も、彼と何度か会っているのですがあまりよく思っていないようです。 半年くらい前には、気持ちがわからなくなり「もう別れたい」と伝えましたが彼に「気持ちがわからなくなるのは長く付き合えばあることだと思うから、戻るまで俺はいつまででも待つよ。またもう一度始めからやりなおそう。」といわれ、付き合いは継続に。 だけど、また状況は元通り同じような感じになっています。 確かに、ここまで一緒に付き合ってきて、いて当たり前な存在になっているし、一緒にいてドキドキは少ないけれど楽な存在ではあります。 また、彼は、私と将来結婚することを当たり前のように考えています。 明らかに彼の気持ちの方が強いと思います。 私自身、結婚願望がないわけじゃないんです。したいと思える相手がいるのなら今すぐにでも結婚してもいいくらいです。 でも、今の彼とは結婚する気持ちになれない。彼のお母さんの言葉もプレッシャーです。 もう2年くらいこんな感じが続いているのに、このまま続けていく事はお互いにとってどうなんだろうと思ってしまいます。 私の母には「もっといい人がいるんじゃないのかしら」とも言われて否定できない自分も。 彼に対する気持ちのほか、彼の仕事についても気がかりな事があります。私は薬剤師、彼は自動車整備士です。自分で言うのもなんですが、収入は私の方が多いです。しかも、彼は1度転職していて、契約社員として働いています。一度、本人に「このまま契約社員でいいの?」と聞いたのですが、「別にいいと思うー。特に不満ないし。」とのこと。 私の考えがどうなのかはわかりませんが、結婚相手にはできることなら正社員として働いてほしいです。 嫌いだったら何の迷いもなく別れますが、嫌いでもなく一緒にいて楽な相手だけど大好きでもない状態がこのまま続くことってどうなんでしょうか。(ちなみに私の気持ちに迷いがあることは彼は知っていますが、仕事の話などには一度も触れた事はないです。) なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、なにかご意見などあればよろしくお願いします。

  • 結婚に迷い 費用負担など

    一年半付き合った彼と結婚話が進んでいます。 が、迷いが出てきており意見をいただければと思います。 私は26歳、彼は31歳になります。 □迷いの理由 •お互い貯金があまりないのに、彼が挙式、披露宴などについて夢みがちである また、親からの援助を前提に計画を立てている (彼は自社株、為替で500万あるものの、現金が少ない。私は130万程度) •プロポーズがまだない ただ婚約指輪は探しておいてねといわれています ここ数日一人で考えすぎて勝手に不安になっている気がします。 こうして理由も挙げてみると、これ位しかありません。 彼の人柄はとても素敵で、私には勿体無いくらいだと思います。 会社の同期ですが、周りの評判もとても良いです。作っているわけではなく、本当に素晴らしい人です。 ただ、女の私より夢見がちで将来を考えると不安になります。 私はお金が少なければ、挙式、食事会だけでよいという考えです。 (なるべく自分たちに見合った範囲で) それは遠回しに伝えていて、お互い質素にしようとなってはいるのですが。。 私がかなり心配性というのもあると思います。男っぽいのかもしれません。 同じように悩んだ方はいらっしゃいますか? また私たちのような場合はどのように費用負担の話をしていけばよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏との結婚に迷い

    彼との結婚に迷いがあります。 長文になります。 私(29歳)・彼(29歳) 一般的に「結婚」というと幸せなイメージなのですが今の私の場合迷いや不安ばっかりなのです。 マリッジブルーというものなのかもしれませが、経験が無いので…。 恋人として付き合うには良い人なのですが、結婚と考えると躊躇してしまった自分がいます。 まだ、二人で結婚に向けて少しずつ話をしている段階なだけで、両親や友人への報告等は一切していません。 最初に彼から結婚の意思を確認された時は、浮かれ気分で「入籍日はいつくらいが良いかな?」とか「会社への報告はどうしようかな?」とか前向きに考えていたのですが、ここ3か月くらいは迷いや不安で後ろ向きです。 理由は、結婚を現実的に考え始めたからです。 結婚とは、一緒に生活していくことであり基本的には死ぬまで添い遂げるものですよね。 どうやら、私は理想が高いようです。 考えてみると「結婚=私の生まれ育った家庭・親戚や友人環境」が基準になっていました。 ・母は専業主婦 ・大きくないにしても戸建マイホーム ・小さい頃からいくつもの習い事 ・私も妹も私立の大学、大学院を出してもらいました。 結婚への最大不安要素は、彼の収入です。 正社員ですが、年収200万円ちょっと(月々手取り+ボーナス)で、昇給などで今後上がる見込みはほとんど無いそうです。あがっても、年に2,3万円あがれば良い方とか。 定年まで勤めても年収300万円いくかどうか…。 残業も、サービス残業という訳ではなく業務的に皆無なよう。 それでも、彼と結婚する為に自分の結婚への考えを改めようとしています。 ほんの一部ですが…。 ・専業主婦(パート勤め)ではなく共働き。(本当は子供ができたら、仕事を辞め子供の一番側で子育てがしたいですが難しいでしょう。ちゃんとした教育環境も整えてあげたい。) ・マイホームは諦めました。 ・子供2人以上は諦めます。(1人は絶対に欲しいです) ・ペットは諦めました。 ・趣味の旅行もあまり行けませんよね。 ・結婚式を挙げるのも難しいみたいです。 私も働いていますが、結婚出産となると前例がないし小さい会社の為、続けるのは難しいでしょう。 次を探すにしても出産で間はあきますよね。 本当に彼が好きなら年収なんて気にしない、一緒に頑張る。 って普通は思うものですよね・・・。 でも、ここまで自分の考えを改め納得させてまで、彼と結婚したいのか?と最近疑問がでてきてしまいました。 我儘なことは分かっていますが、自分で考えていても鬱々となるだけなので、他者からの正直な意見を聞かせて欲しいと思い質問しました。 乱文ですが、ご意見いただけたら助かります。

  • 35歳女性です。婚約しましたが悩んでいます。オーネットという結婚相談所

    35歳女性です。婚約しましたが悩んでいます。オーネットという結婚相談所で34歳の彼と知り合い、7ヶ月の交際のあと、今年2月に婚約指輪をいただき婚約しました。オーネットは解約して、結婚式は来年5月ということで予約をして、双方の親には挨拶済みです。結納はせず、親通しの顔合わせはまだです。ここまでは順調だったのですが、最近彼との金銭感覚の違いや性格の不一致を感じて、結婚が不安になってきました。今では彼に触られるのが嫌な状態です。彼にも話をしましたが、職場に報告していることもあり、婚約解消はしたくないということです。オーネットも解約していることですし、私が考え方を改めて、高望みせず結婚するべきでしょうか。

  • 喪中の結婚について

    同じような質問はあるのですが、祖父母の喪中で少し異なるので、新たに質問させていただきました。 今年の5月に両家に挨拶をして6月に入籍し、互いの仕事の関係で結婚式は再来年にしようと彼と相談していたのですが、先日、彼の母親が急死してしまいました。一般的には、1年間は喪に服すべきと思いますが、年齢的に30代で結婚したいという希望があり、又、私の信じる六星占術でも、今年と再来年がお互いによい年回りとされているので、できれば、入籍だけでもしたいと思っています。もし、互いの親族や親の了解を得られるのであれば、式は再来年として、結納もせず、婚約、入籍、結婚報告をしたいと考えます。非常識とは思いますが、亡くなった彼のお母さんは喜んでくれると思うのですが…。ご意見を宜しくお願い致します。

  • 結婚への迷いについて

    今、結婚を考えて同棲をしている彼女がいます。 実際に挙式会場も日取りも決め、少しずつ結婚へと歩んでいる状態です。僕は、30代前半、彼女は20代前半です。 しかし、その結婚について悩んでいます。 それは、彼女の僕の今の家族状況に対する不満からです。 僕は今実家から遠く離れた場所に住んでいます。 父と母は別居中で、母は僕と同じ県内で、兄と住んでいます。 兄は心の病気的なもので、今は働いていません。母が稼いで生活をしている状態です。 僕は、そんな母を「健康保険」等の理由から、母の住民票だけを同じし、扶養に入れているのですが、彼女は、「結婚するから生活二人だけで始めたい。国民健康保険代を毎月出すから、扶養から外して欲しい。」(と母へ言って欲しい)というのです。住民票に母の名前が入ることに関しても、彼女は不満めいたことを言っていまいした。 そのことが、子供から親に対して伝えることの辛さ、そして何よりそんなことをされて母が彼女に対して不信感しか抱けないということもわかっているのかどうかもわかりません。 そして、「それがどんなことを意味するかわかっているの?」と言っても、「私の気持ちもわかってよ」ということしか言いません。 僕自身に対して、何か言うことならまだわかるのですが、 僕の家族に対してそういう気持ちを持ったまま結婚しても、先が見えている気がしてしまいます。 すごく迷ったのですが、相談の意味も込めて実際に母にそのことを言いました。すると母は、案の定「拒絶されているようで悲しい」と言いました。そして、「あなたはそのまま結婚していいの?将来絶対に苦労するよ」、「結婚自体を止めろとは言わないけど、少し伸ばしたほうがいいんじゃないの?」と言われました。 母の言葉は、僕が心に持っていたことも含んでいたので、延期したほうがいいのかと悩んでいます。でも、延期したからと言って、彼女のその考えが変わるかどうかの保証もありません。 僕の理想を言えば、今の僕の家族状況を理解してくれた上で、結婚という形がいいと思っています。 僕自身、彼女と結婚したいという気持ちはもちろんあります。 でも、このまま結婚してうまくやっていける自信はありません。どこまで僕が我慢できるかの生活のような気がしてしまいます。(少し、マリッジブルー的なものもあるのかも知れませんが…) こういう場合、どうするのがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ・(理解は絶対にしてもらえないだろうけど)彼女と話す。 ・彼女と話した後で母親と話す。 ・彼女と話す前に、彼女の母親と話す(片親のため) ・しらばく様子を見て、同じようなことを言われたら話す。 ・等々 ※少し前になりますが、彼女は彼女の母親に対しても、僕の家族への不満を漏らしていたそうです。その時、彼女の母親は「結婚するのを考え直したら」と言っていたそうです。

専門家に質問してみよう