• ベストアンサー

ほって置くと・・・。

iinjanainoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には、おっしゃる通り、成長期が過ぎれば、症状は治ることが、 多いですね。 しかし、痛みは、自覚症状であり、我慢すれば、いい訳では ありません。 痛みが強かったり、長く続くと、炎症もおこります。 以降につきましても、実際に、診察しないと、判断しかねます。 主治医の判断をあおいでください。

sariru
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほとんどは成長期が過ぎると、治るんですね。 でも4月までは、安静にします。