• 締切済み

成長サプリメントについてです

僕は今年で高2になります。 僕はバスケをしているにもかかわらず、身長が低いです。 また、短足ですごく悩んでいます・・・・ どれぐらいかと言うと 身長:163cm 座高:90cm です。 そこで、成長サプリメントを考えています。 成長期を過ぎても、成長ホルモンの分泌が増えれば、身長が伸びることは科学的・医学的にも信憑性のあることらしいです。 だから、どの成長サプリメントが一番効果があるのか教えてほしいです。 また、効果があったなどの実例があれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• tokking
回答No.1

サプリを飲むことを考えるより先に、整形外科などで‘骨端線’(手の平のレントゲンでわかります)が どうなってるか?を調べてみることをおススメします。 ‘骨端線’検索をかけてみるとよいでしょう。 要はこれが閉じてしまってたら、年齢に関係なく身長の伸びは それ以上は期待できません。 いくら成長ホルモンが分泌されても、ほとんど数センチしか伸びることあるかないか、です。 高2くらいだったら、まだ間に合う(骨端線が開いてる)可能性の方が大きいです。 できれば、専門知識や最新の体作りの知識のある理学療法士・スポーツトレーナーに相談してみると 適切なアドバイス、実際にどんな運動が効果的か食物や飲み物の摂取のし方も教えてもらえたり。 バスケをやってるから、バレーボールやってるから、背丈が伸びるわけではないです。 骨格や筋肉の質などを把握して、適切な運動によって骨に負担かけることなく筋力をつけていくような。 むやみやたらに我流や部活で激しい運動することによって、骨格ができるのを邪魔してしまうことままあります。 昔と比べて、体格も同等になり・実力共に世界に通用するアスリートが圧倒的に増えたのは‘栄養がよくなったから’の影響はほんの少し。 実は、軍隊式のキツいだけの過激な練習(訓練)をしてたから体も小さく、肝心なインナーマッスルもない硬い筋肉で 頑張ってた日本式が間違ってたからです。 成長期、というのは‘骨端線が閉じていない状態’のことを指します。(科学的・医学的に証明されてるのはこれです) その時期を外してしまったら 成長ホルモンが分泌されても、骨の成長を促すようなサブリの類を摂取しても身長が伸びることはほぼないです。 男性の場合はハタチを過ぎても‘骨端線が閉じ切ってない’ことがあるのでまずはそこチェックかもしれないです。 劇的な効果のある‘身長伸ばしサプリ’などあれば、低身長で悩んでる男性がこんなにいるわけないです。常識的に。