• 締切済み

Hartree-Fock法のハミルトニアン

YomTMの回答

• YomTM
回答No.2

ハートリーホックは、量子化学ではヒュッケル法と並んでよく使用される近似法です。シュレーッディンガーの方程式を有限基底で近似的に解くことをご存知という前提でお話すると、 (1)(おそらく、)オービタルの数が有限(本当は加算無限) (2)(有限の)オービタルによって生成される(有限だが多数の)行列式のうち、基底状態と言われるただひとつの行列式のみを用いて、固有値・固有関数を求めている。 (3)物理的に考えると、スピンは考慮されているが、スピンが異なる電子同士(の存在確率)が全く相関してない。(スピンが同じ電子同士の相関は、少しは考慮されている。) という近似がなされています。 (3)の理由から、ハートリーホックは電子相関が考慮されていない、という言い方をします。  ハートリーホックやハミルトニアン、量子力学、線形代数等について、どこまで知識がおありになるかによって、どのようにお答えしたら一番よいのかが変わってくると思いますので、補足してくだされば幸いです。

参考URL:
http://www2.tky.3web.ne.jp/~bkinfo/2000/plista.html