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電話の操作:特定の番号にかからないようにできますか
ある特定のお宅に電話がかからないようにするにはどうすれば良いでしょう。 認知症の義母はあるお宅に多い時で日に20~30回、5分おきくらいにかけ続け、早朝や夜中にも及んでいます。被害妄想で自分がその方のせいで被害に遭ったと思っているのが原因です。(妄想が強く、いくら事実を話しても((無駄だと判ってはいますが))騙されたと頑なに思い込んでいますので義母の妄想を緩和させることは諦めています) NTTに問い合わせたところ、電話機の操作も回線の操作でもそういう対処はできないと言われました。今できることは唯一、先方がナンバーディスプレイで義母の電話番号が判るとのことですので、かかってきたら電話を取らないでもらう、ということだけです。義母の電話機で何か操作ができないものか(できるだけ先方の手を煩わせることなく)思案しています。義母とは別居なので電話機はどうしても必要ですし、なくす事はできないので困っています。。。
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「通話相手先を限定」するのなら、参考URLの様な電話もあります。(ただし、使ったことがないので使用感までは・・・・)
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- nannano
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確かに掛ける電話は本人の意志で掛けるモノですから、NTTさんはそれを止めるのは難しいと思います。 あなたの心配よりも、掛けられる先方さんが本当に嫌なら、迷惑電話お断りサービスを利用されれば済むことです。 電話の担当を外れてから相当の期間が過ぎますので、ハッキリしたことはNTTさんに聞いて頂かないと分かりかねますが、回線に対するオプションサービスは凄く多くて、NTT窓口さんも全部は分かっていないのが現状です。(中には全サービスを理解している人もいるかも知れませんが…) 先方さん側で、あなたの義母さんからの着信を受け、 その直後に先方さんが特番と呼ばれる番号をダイヤルすることで、掛からなくするサービスです。 (事前申込みが必要) 確かに基本料以外にそのサービスに対する料金も発生します。 しかし、被害を防ぎたいのは先方さんの筈ですから、サービス的にはしょうがないです。
お礼
そうですね。確かに先方が本当に困っているのなら何らかの対策を既に取られているかもしれませんね。ただ、仰るように迷惑をかけている上に更に無駄な?手数料などお金が派生することに益々申し訳なく思ってしまうので、こちらで何か手を打てないか(先方に費用の負担等かからない手立て)と思った次第です。 NTTのサービスは確かに多くて、私もきっと何か方法があるだろうと思って問い合わせをしました。最初に人は「電話機の操作もしくは回線の操作でできる」と言われ、具体的な方法を教えてもらおうと局へ出向いたら「そんなことはできない。誰がそんなことを言ったのか」と言われたのでした。NTT内でも100%把握されるのは難しいのでしょうね(笑)。
- qyb
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着信専用電話に変えるのはどうですか?
お礼
情報ありがとうございます。早速HPを見てみました。登録先が3件、というのがちょっと少なすぎて(かからない!とそれがストレスに思われ、そこから何が起こるか予想できないので)断念いたしました。でも、こういう電話があるということを知ったことはこれから役に立ちそうです。どうもありがとうございました。