• ベストアンサー

固定電話機のキーロック(誤操作防止機能)の設定方法

固定電話機のキーロック(誤操作防止機能)の設定方法を教えてください。 認知症の者が勝手に電話を掛けないよう、固定電話をキーロック機能付きの物に交換しようと考えています。シャープ製に、親機、子機ともキーロック付きの製品があるようですが、操作の方法まではWedで調べてもわかりませんでした。他のメーカーでも構いませんが、現行発売中のもので、親機もキーロック機能が付いている固定電話機をお使い、もしくは取り扱いに詳しい方がございましたら、設定方法とその機種を教えてください。簡単に設定変更できない方が良いかな?と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的には「#」(シャープ)キーを3~4秒ほど長押しすることでこの機能のOn/Offができる機種が多いですね。 シャープ製ですとJD-710CLが対応しています。 製品情報 http://www.sharp.co.jp/products/phone/tel_fax/prod05/jd710cl/index.html 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000043205/ 取扱説明書 http://www.sharp.co.jp/support/tel/station/doc/jd710_mn.pdf 親機も子機も「#」キーで操作できますね。(上記説明書P14/P16/P88参照) 単純操作なので、バレてしまえばそれまで、ですが・・・ 以上、ご参考まで。

odekoman
質問者

お礼

さっそく取扱説明書を見ました。 「#」キーには小さな鍵の絵が書いてあるだけなので、勝手に解除することはないように思います。 検討していた機種ひとつでもあり、とても参考になりました。 URLまで貼りつけていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

一台ずつ、設定の仕方は大きく異なりますので、購入時にでも店員から指導して頂くことです。

odekoman
質問者

お礼

家電販売店に行った時には教えてもらおうと思います。 ありがとうございます。