• 締切済み

家の固定電話で喋ってる内容が他の電話機で聞こえてしまう

実家でNTTの固定電話(親機と子機)とシャープ製の電話機(親機と子機)の4つがあります。私の部屋にはNTTの子機があり、親の部屋にシャープの子機があります。 NTTの電話機で喋っていてシャープの電話機と取ると話している内容が丸聞こえになります。逆でも同じです。 さっき、NTTの子機でプライベートな話(秘密にしていた結婚式の打ち合わせ)をしていたのをシャープの子機で親に全部聞かれていました。かなりショックを受けて今大喧嘩になっています。 NTTにもシャープにも問い合わせましたがどっちも正月休みです。私は明日から仕事で家にいないのでかけれません。 この設定(?)はなんとかならないのでしょうか?普通に考えておかしいと思うのですが親は問題ないといいます。回線が1つなんだから仕方ないと。本当にどうにもならないのでしょうか。家庭でのプライベートが守られないなんて…。

みんなの回答

• ginga2
回答No.6

そもそも1つの回線にコードレス2台接続(2セット)はダメです。 根本が間違ってます。

• outerlimit
回答No.5

他の回答の通りです 秘話機能付電話機は、その親機と子機でのみの秘話機能です 同じ電話回線に電話機が2台付いている場合には、秘話機能は働きません そのような場合には、秘話機能付の自動転換器を設置して NTT--自動転換期--電話機1         |        電話機2 の様に接続します 自動転換器は、ホームセンタや大型家電店で千円程度で販売されている(と思います、数年前には多量にありました、近頃は携帯電話に押されて少なくなっています)

• y-y-y
回答No.4

質問者さんは、ADSLをしているならアナログ回線ですね。 コードレスの親機が2つ(親機がブランチ接続と言う)の為、同じアナログ回線に接続では、親機同士で聞こえるのが当然です。 親機で聞こえるなら、子機でも聞こえますね。 同じ回線には、親機は必ず1つにしましょう。 親機を2つを接続なら、他のかたの秘話対策部品の市販品を探しましょう。 NTT東(西)では、その部品の在庫はないでしょう。 ● 質問者さんの場合、聞かれないようにする対策。 1,どちらかの親機にだけにして、子機を増設する。   子機増設可能かは、電話機の販売店に相談です。   増設可能なら、親機と子機に認識設定が必要。   同じ親機に子機は最大4~5台くらい迄、増設が可能。 2,もう1回線、アナログ回線を入れる。 3,ひかり電話にして、今の親機2つを使用可能にする。 http://flets.com/hikaridenwa/service/option.html ひかり電話のエリアなら、検討してみて下さい。 ひかり電話の説明です。 オプションの「ダブルチャネル」を契約して、ひかり電話ルータの電話機ポート(ルータの差込ジャックの事)へ、質問者さんの家の「親機を別々」に差込みます。 これで、番号は同じでも、親機同士の話は聞こえません。 また、オプションの「マイナンバー」を契約すれば、親機ごとに別々の番号にもなります。 これだと、見かけは、まったく2回線にも見えます。

• shintaro-2
回答No.3

>NTTの電話機で喋っていてシャープの電話機と取ると話している内容が丸聞こえになります。逆でも同じです。 複数の電話機を1つの回線に接続する時は、 秘話機能のついた分岐器があった方が便利です。 例えば↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/22478343.html 双方の電話機が壁のモジュラージャックに直接接続されている場合は、配線を変更してもらいましょう。 お近くの電気屋さん(電気工事をしてくれる店)に依頼すれば、大抵電話の工事もしてくれます。

• srx4
回答No.2

あなたの家の電話回線は1回線で、そこに電話機を2カ所に接続してあるのでしょう。それで電話で話し中にもう一方の電話機の受話器を上げると話している内容が聞こえるのです。 いまのままではどうにもなりません。 1.もう1回線電話を引き、電話機ごとに回線を分ける 2.ISDNにする。 3.携帯電話を使う。 このような方法が考えられます。

zxzxz
質問者

補足

秘話機能のある電話機を購入して使うだけでは無理でしょうか??

noname#64531
noname#64531
回答No.1

コードレス電話での質問ですよね? 秘話機能がないと外部でも電波傍受されます。 設定は機種によるので、ついてなければ買い換えです。 ただし、1回線をブランチさせて、親機2台つないでる場合、 別の問題があるかも知れません。

zxzxz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コードレスです。 家の電話回線は複雑になっていてブランチしてあるのかややこしくてわかりません。 秘話機能がついてないとやはりダメなのですね…。 会話が聞かれるなんてプライバシーの侵害です…。