• ベストアンサー

風土にあった音楽

何処何処風のとか何々風の旋律や音楽ってありますよね。アラビア風スペイン風アジア風中国風沖縄風和風etc.それを、映像と組み合わせるときに、マッチさせることでよりその雰囲気を助長することもできます。 ではなぜ、人はその旋律音楽を聴くと「何々風だ!」と感じるのでしょうか。 これは、本来い音楽と地域は関係ないのだが、それを結び合わせるものをみたために後天的な刷り込みが起こったのか、はたまた音楽が本来持っている地域親和性を人間が本能的にキャッチするのか。

noname#32495
noname#32495
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.3

>なぜ、人はその旋律音楽を聴くと「何々風だ!」と感じるのでしょうか。 その音楽と一緒に得ている情報で何々風と整理していると思います。 本能的なものではなく学習によるものだと思います。 私自身のことで言うと雅楽は日本古来の独自の音楽と思っていました。 学校でそう習ったからです。 でも実際には朝鮮や中国から伝わったものと後から知りました。 雅楽に使われる楽器や琴の原形?[形は殆ど同じ]がもっと古くから 朝鮮半島にあったことも知りました。 でも雅楽を聴くと日本風って思ってしまいますね。 中国や朝鮮の影響を受けながら独自に発展してきた部分もあると思いますが, 雅楽の元になった中国や朝鮮のその音楽を知らないせいだろうと思います。 雅楽の元になった音楽の中国風,朝鮮風のイメージが自分の中にありません。 >アラビア風,スペイン風,アジア風,中国風,沖縄風,etc. やはり同じように,これはアラビアの音楽,スペインの音楽というように紹介され, アラビアやスペインをイメージする風景や衣装などの情報も得ていますので, >映像と組み合わせるときに、マッチさせることでよりその雰囲気を助長する ということになると思います。 話が飛躍しますが,インド料理というとイメージするものがありますね。 インドの料理として紹介されているためです。 そして,風景や衣装,歴史や文化,人物の顔など,インドについての情報も得ています。 料理とインドのイメージを結びつけてとらえてしまいます。 音楽だけでなく,ここでも, >映像と組み合わせるときに、マッチさせることでよりその雰囲気を助長する が当てはまります。 インド料理店では私達がイメージするインド風の装飾がされます。 ところが,私の雅楽の初期知識と同じような話になるのですが, インド料理の元はアフガニスタン料理だと聞きました。 その証拠に,インド料理店のメニューの中にアフガニスタンの言語が 料理名として多く使われているとのことです。 そういった真実を知ってしまうと,また,何々風というのが自分の中で 変わってしまいます。 ですから,何々風というのは本能的なものではなく,学習によるものだと思います。

noname#32495
質問者

お礼

やはり本能的なものではなく学習によるものですよね。そんな本能が合ったらすごいものです。雅楽の例は本当にわかりやすく、実感が持てます。私もアレは和風だと思っていました。刷り込みですよね。 学習効果ってこわいものです。 料理の例もアフガニスタンとインドでは結構違いますよね。またも納得です。すごく溜飲が降りました。

その他の回答 (3)

  • peetswee
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.4

No.1さんが、音階についてこたえておられますが リズムもその土地独特のものがあります。 たとえば、スペインの音楽には「ハバネラ」という特有のリズムがあります。 日本のお囃子の太鼓なんかも決まったリズムがありますね。 リズムの型は踊りに結びついていることが多いです。 いずれにしてもおそらく後天的なもので、特有の音階・リズムを持った音楽を聴くと、何々風だ!と感じるようになるのだとおもいます。

noname#32495
質問者

お礼

そうですね。やはり後天的でしょうね。心理実験かなにかで、スペインのリズムを中国風という嘘の映像で刷り込ませれば、すなわち中国風になるのでしょう?

回答No.2

それは、作曲、演奏、楽器、歴史、文化、宗教、等によって音楽の「スタイル」があるからです。 中華料理やイタリア料理等、それぞれの食事のスタイルがあるのと同じようなものだと思います。 民族音楽学を勉強されると面白いと思います。

noname#32495
質問者

お礼

そうですね。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

はたまた音楽が本来持っている地域親和性を人間が本能的にキャッチするのか。 ・こっちは、「言語」みたいな感じで考えると、いいかも・・・ 「言語」は、1つでいいはずですが、英語と日本語のように、 文法が逆でも、意味は同じになるので、たまたま、その地方では、その言語 文法を選択した。程度だと思います。 旋律音楽を聴くと「何々風だ!」 ・これは、簡単にいってしまうと「音階」の違いです。 長音階。短音階。は、音階の一つにすぎません。 長音階。は、「ハ」からの音階。 短音階。は、「ラ」からの音階。です。なので。 「レ」からの音階もあります。 「ミ」・・・も。(^^; すなわち、アラビア風スペイン風アジア風中国風沖縄風和・・・の 「音階」があります。 古い日本の音階もあります。 なので、沖縄風和の曲を書きたければ、 沖縄の音階・・・使ってください。(^^;

noname#32495
質問者

お礼

音階をなんとなく選択した歴史があったのかもしれないですね。それがのちのちイメージ歴史作りの基礎となったと考えるとすんなりです。

関連するQ&A

  • 古代の楽器・音楽はどのように感じるでしょうか?

    歴史の番組などで、古代の楽器の複製を作って古代の音楽 (と考えられる) を奏でるシーンって時々ありますよね。 私が見たのは、たしか古代中国に関するもので、何種類かの鐘を木槌で叩いて音楽を奏でるものだったと思うのですが、中国に限らずエジプトやメソポタミアなどの古代文明でも当時、楽器を演奏した人がいたと思います。 地域はどこのでもいいのですが、もし古代の音楽を古代の楽器でそのまま演奏したものを聴けば、現代人にはどのように感じられるのでしょうか? 不協和音ばかりで耳障り? 現代楽器・現代音楽に比べて、もっと人間の本能に訴えるような音色や旋律で、なぜか心地よい? あるいは美しく感じる? 宜しくお願いします。

  • 映画「花田少年史」のテーマ音楽は外国風?

    先日TVで映画「花田少年史」を見、ノーカットで見ようとDVDレンタル中です。 音楽は岩代太郎さんですが、DVDのメニュー画面でかかっている曲が気に入りました。 映画自体は日本風ですが、この曲単体で聞いていると外国風に聞こえます。 何となくアイルランド風のように思いましたが、よく聞くと以前NHK「新シルクロード」で流れていて気に入った曲にも似ています。特に太鼓系の音のところが。 「新シルクロード」の時は、その曲(タイトル不明)が欲しくてヨーヨー・マのCDを買いましたが、入っていなくてがっかりした経験があります。 「花田少年史」もサントラが出ていてネットで視聴したところ、2曲目の「虹の彼方へ」のようですが冒頭部しか聞けません。 劇中曲をよく聞くとと、初めの方、主人公が自転車に乗ってからタイトルが出るまでが「虹の彼方へ」そのもの、事故後天国に行きそうになるところがDVDメニュー画面の曲、でもこれも「虹の彼方へ」の一部かもしれません。 この曲をご存じの方に質問ですが、自分でもなぜこれをアイルランド風と思ったのかよく分からないのですが、実際はどうなのでしょうか? それとも、シルクロードをテーマにした曲に似ているということは、実際は中央アジア風なのでしょうか? 世界のどこ風というのは、何を持って決まるというか、感じるのでしょうか? 音階から一定の音を使わないで作ると和風になったり沖縄風になったりするというのは知っています。 しかし音楽は全く素人なので、できれば簡単に教えていただけないでしょうか?

  • 本当はみんなぽっちゃりした娘が好きなんだよね?

    新婚です 奥さんは相当痩せてますがスタイルはかなり良い方です でもおっぱいペタンコだし、肉があると言えば太ももに少しある程度です 私の理想は適度に柔らかそうなお肉が付いたふくよかな女性です。 グラビアアイドルの滝沢乃南の体付きとか最高です。 と言う事でここからアンケートです。 「本当は俺ってば柔らかそうでふくよかな女性が好きなんだ!」 って人がどれ位居るのかアンケートをしてみたいのです。 だがリアルでそれを認めたり、それ関連の発言をしたりすると まるでホモであるとカミングアウトするが如く 「こいつは恥ずかしくて変わった奴だ!」 とレッテルを貼られるから認めたくないだけなんだ!とも思います。 長い人類の歴史を見ても、細い女が賞賛されるような風潮などここ数十年位の事だろうし 本来ならばふくよかで丈夫な赤ちゃんを産んでくれそうな女が一番モテるはずだし 今でも西洋文明に毒されていない地域ではそう言った風潮があるはずです。 いやむしろ日本を筆頭にしたアジア諸国だけの悪習なのかな? 欧米人とかは食文化の違いなどから結構太めの女性多いですしね。 本能の中に母親の柔らかさや暖かさなどを求める部分が あると思ってますし、そう言った本能が柔らかくてふくよかな女性に対しての 欲求を抱かせるのかな?とも思います。 もしかしたらそう言った意味ではふくよかな女性が好きな男性と言うのは、 ある意味マザコン性を併せ持つのかな?とも思いましたが・・・ ここはひとつ素直な気持ちで貴方の気持ちを打ち明けて下さい。

  • アフリカの風土病

    アフリカの風土病で、「つれつればい」という病気がありますか? あるなら、漢字も教えてください。

  • 「風土記」について論述せよ

    「風土記」について論述せよ 大学の試験にこういう問題が出ました。 この場合は「風土記」とはどういうものなのか説明するでしょうか。それとも「風土記」について自分の考えを述べるべきでしょうか。 今まで「三代集の文学史的意義について論述せよ」などの問題を解いてきましたが、「風土記」のような焦点を絞らない問題が初めてなので、ぜひ皆様のご意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 京都の風土

    京都の風土の詳細について知りたいと思っています。 大阪在住で京都に十年以上通い続けた者です。 京都(下鴨~五条)には創造力を発揮させるような独特の風土が あるように感じているのですが、原因がはっきりと しません。 建物が低層で、道路がまっすぐなことから視界が広くなる からなのか、京都の独自で高品質なものを求める文化から なのか、お寺周辺の緑が多く敷地が広いからなのか、 お店(祇園・先斗町等)と川(鴨川等)周辺のライトアップが きれいだからなのか これといった原因が分かりません。 自然科学系のノーベル賞受賞者に京都出身の人が多いのも 京都の土地柄が影響していると思うのですが、 理由が分かりません。

  • 企業風土?

    最近派遣で働いた会社で身分による上下関係が窮屈で、なおかつ今まで働いた ことのある会社では使ったことのないような昔の用語(事務処理などの表現) を使う会社があったのですが、例えばファイルすることを綴りと言ったり、こういう会社というのはいわゆる体質が古めの会社ととっていいんでしょうか。私は言葉の使い方など違和感があって、なじめなかったんですが、派遣で働くにあたって皆さん我慢されているんでしょうか?

  • 古い組織風土を変えたいのですが…

    大きく古い組織の風土を変えたいです。 業種は公務員で、守秘義務などから、詳細は言えません。 私は女性、18歳高卒で就職し、現在26歳、既婚。 学歴はあまり関係ない(どちらかというと年齢重視で年功序列)ため、ある程度までは努力次第で出世できます。 私も今は最年少で現在のポストを任されています。 公務員の意識改革は難しいと思いますが、誰かが声を上げなければ、やってみなければ、変わらないと思っています。 私は常に違和感を持って働いてきたのですが、「こんなものか」と惰性になりつつあったとき、職員による不祥事がありました。 本当に現場は辛く、嫌な思いをしたのですが、信頼回復のため頑張らなきゃ、と仕事に取り組んでいました。 しかし、組織が取った「信頼回復のための施策」は、形だけの会議、上部組織への報告用の行事、紙の無駄遣い、「尻尾切り」のための落ち度・対象者探し。 これでは従来とも変わりなく、信頼回復なんか夢物語だと気づいたとき、誰かが行動を起こさなきゃと思いました。 しかし、私のような若輩者が声をあげる場もなく、意見を言えるようや雰囲気なぞ、どこにもありません。 保守的な住民性もあり、ポスト意識、年功序列等様々な要因が考えられます。 海外に行った際、生き生きと楽しそうに働く海外の人たちの姿に憧れていたことを、羨ましく思っていました。 今はまだ若く、最終的に発言力のある立場になるまで頑張っていく所存です。 マネジメント等の本を読んだこともなく、セミナーに参加したこともありません。 強いて言えば、以前テレビでみた、白山市役所の方のお話に、大変感銘を受けました。 組織風土を変えたい、という自分の目標が定まったのは、つい昨日です。 下手に8年も勤めていますので、組織の良い点、悪い点はわかってきたつもりです。 そして、何より、今自分のやろうとしていることが、本当に険しく難しい道だということが、わかっております。 身の程知らず、生意気と思われても構わない覚悟もあります。 もともと実家は会社経営をしており、身内には政治家がいる等育ってきた環境の影響か、公務員気質ではなく、反骨精神が旺盛でしたが、あまりに若く知識も経験もないので、行動にうつすことができませんでした。 民間企業の苦労や工夫を間近で見てきた私には、例えば「公費で買った文房具を使い捨て」して当然で、違和感を感じないところすら、理解不能でした。 私は、今の仕事が大好きで、定年まで一生懸命働く所存です。 ですが、より良い職場作りにしなければ、高い質の仕事が生めず、やる気のない職場では誰にとっても良いことはありません。 安定志向の現代は、なおさらです。 また、公務員の勤務環境が良くなければ、「批判は受けるわ、安月給だわ、仕事つまらんのに実は忙しいわで、全くいいことないじゃん!」と、志望者が減り、競争力も下がり、良い人材を確保できなくなります。 私自身はもともと「異端児」と評され、出る杭として打ってくる輩も沢山おり、ましたが、反省する点は反省し、気にとめないようにしています。 ただ、組織を改革するには痛みも伴うし、人の心を動かさなくてはなりません。 ただ嫌われるだけの結果にはしたくありません。 そこで、私の職業を明かすことはできないので、漠然とした相談になりますが (1)現状を踏まえ、若手職員の声をポジティブに上げたい (2)組織の中で協力者を得るための方策 (3)マネジメントに対する知識を深め、広めるための手段 (4)おすすめの本や文献、成功事例 (5)私が取るべき行動、言動、態度など (6)公務員に対する建設的なご意見 等について、教えて下さい。

  • 良い会社のあり方・風土について

    あなたはどちらの会社のほうが社員が育ちより良い会社になると思いますか? (1)ガッチリ管理するタイプ ・上司からの指示が多い ・上司に対する報告業務が多い ・社員が疑問を感じ反論を提起しても、上司にまるめこまれる ・ある仕事ができていないときにはすぐ怒る ・できていないのは「意識が低い」「やる気がない」という理由で片付けられる ・いわゆる「根性論」 ・叱って育てる (2)放任して全て自己責任にするタイプ ・上司からの指示は少ない ・報告業務が少ない ・ざっくばらんに話せる環境がある ・上司は社員が働きやすい環境づくりに努めている ・上司は社員が全体的にできていない人が多い指示に対して、ただ怒るのではなく、なぜできないのかを考える ・褒めて育てる 一介の若手社員による質問ですが、どうか理由なども添えてご返答願います。

  • 青森はどんな風土ですか

    今度、青森市の転勤することになりました。どんな風土か分かりません。また、どんな生活が待っているでしょうか?