• ベストアンサー

中国の自然や風土を教えてください

(1) 中国では,東南部から西北部に向かっていくにしたがって,高温多湿となる。 (2) 中国は,総じて西高東低の地形であり,大河の多くは,東から西へと流れる。 (3) 伝統的に,黄河以北では粉食が好まれ,長江以南では米食が好まれる。 (4) 黄河は,長江よりも長い。 この中だとどれが正しいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

(1) 中国では,東南部から西北部に向かっていくにしたがって,高温多湿となる。  ×  だって、中国は北半球の国だから、東南部(つまり南側)から西北部(つまり北側)に行くにしたがって、高温になる、とは考え難いでしょう。 (2) 中国は,総じて西高東低の地形であり,大河の多くは,東から西へと流れる。  ×  だって、「西高東低」だとすると、水が東(低い)から西(高い)へ流れて行くというのはおかしいでしょ。 (3) 伝統的に,黄河以北では粉食が好まれ,長江以南では米食が好まれる。  〇  黄河以北では北で寒いから米ができず、小麦の産地になり粉食していた。長江以南では暖かいから米ができたから米を食べていたダケで米食はきらいだったかも。  と考えると、これが正しいとは断言できないが、ほかよりはマシなので、正しいとする。 (4) 黄河は,長江よりも長い。  ×  広辞苑で「長江」をひいたら、「中国第一の大河」と書いてあったから、長江のほうが黄河より長い・・・ と思われます。私が測ったわけではないのですが。

noname#246351
質問者

お礼

文章をよく読めば出来る問題だったのですね。 教えたいただきありがとうございます。