• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旅行業務取扱管理者資格の価値は

以前気象予報士資格について質問をしたものです。現在総合旅行業務取扱管理者と英語準2級の資格があります。気象予報士資格を取得を目指して勉学中なのですが、質問の結果、あまり意味が無い様です。旅行関係のも企業からのリクエストは来るものの、半ば名義貸しのようなものが多く、それでも経験すればという観点から承諾するか、待ったほうがよいのか迷っております。旅行業務管理者の資格の価値はどうゆうものなのかアドバイスをお願いします。また、旅行関係の資格と気象関係の資格両方取得していて活かして見える方、また、旅行関係のとその他資格で活かして見える方がいらっしゃればお願いします。中途採用での就職を目指していますのでかなり厳しいものが御座います。資格取得も仕事の幅が拡がればとの思いからですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#20782

nimotu2です。 先ず、お詫びです。ご質問者様の健康状態に気がつかず回答してしまいました。 taka125 さんのプロフィールからたどれば分かったことでそれをしませんでした。添乗業務はかなりハードで健康に不安がある事が分かれば、お勧めしませんでした。どうしても旅行業をお考えでしたら、サポート、所謂手配などの支援業務でノウハウの蓄積をお勧めします。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。健康状態については、質問時書き込まなかったのがいけなかったので、私の方かお詫びしなければなりません、申し訳ありません。やはり、サポート側にまわったほうが良さそうですね。その点を中心に見たいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

nimotu2です。ご回答有難うございます。 管理者が1名ですと、旅行業務に携わる方は10名以下と思われます。 管理者は常駐が義務図けられており、不在の場合、旅行業務に関する新規の契約が出来ません。営業は資格の有り無しは問いません。 しかし、管理者が1名とは少ないように思われます。ご質問者様が旅行業に新たな道をお考えなら、待遇は別にしてですが、仕事を覚えるなら中小企業の方が勉強できます。お客様と親しく出来、リピートや新しいお客様を紹介していただくチャンスもあります。根性しだいですが。 遠くへ転勤も少ないです。

質問者からのお礼

nimotu2様子ご回答有難うございます。 その後調べましたところ、おっしゃる通りで、バスの運転手(この会社は元々観光バス等の配車専門の会社)は契約社員を含め15人居るそうですが、旅行関係業務は立ち上げてまだ2年未満で従業員も10人未満(事務員も含む)で資格保持の職員が管理者としてその下に営業員が数名居るようで、資格保持の人間も添乗を行うという状態だそうです。普通の旅行会社よりは 業務も多くきつい様で、成り手が居ないようです。私自身この3年ほど、身体を壊しておりまして(現在は大分良くなったのですが、まだ、病院に通院中です)少しこのハードな業務に耐えられるか問題です(ほかの仕事でもハードだと思いますので変わらないと思いますが)様子を見たいと思います。

• 回答No.3

旅行業にお勤めになるお考え有るのなら、「旅程管理主任者」の資格も考えになられたら如何ですか。所謂、添乗員の仕事ですが、その間お得意様を確保して、管理者資格を生かして開業された方もおられます。 しかし、この業界にあこがれる方も多いのですが、内情はかなり厳しいです。 管理者の資格を生かして「ホテル」などの宿泊機関に採用された方もおられます。英検資格もお持ちなので、こちらもお考えになられたらと思います。 それから。質問なのですが、「旅行関係のも企業からのリクエストは来るものの、半ば名義貸しのようなものが多く」有りますが,どのような内容ですか。気になりますので。お手数をお掛けしますが、ご回答いあだけませんか。

質問者からのお礼

アドバイス有難う御座います。旅行関係に限定せず少し視野を広げたいと思います。

質問者からの補足

アドバイス有難う御座います。ご質問についてお答え致します。  一例をご紹介します。  旅行会社は地元の比較的小さい規模の会社です。旅行業2種登録を一昨年受けたそうです(全国旅行業協会のホームページで確認しました)。その会社には旅行業業務管理者が1人しか居ません。その下でほかの職員が営業をしている状態です。もし、ここに就職すると、資格を持っている自分を利用(資格を利用して)してその下の者が営業すると言ったことを説明されました。

• 回答No.2
  • t87300

難しいわりに価値の無い資格です。 旅行業界しか通用しないのですから。 中途採用ですか・・・業界には資格者大勢いますよ。 まして今は安売りと過当競争の時代で「資格を取るより客を取れ」といいますし。

質問者からのお礼

アドバイス有難う御座います。ほかのサイトでもANO.2様のようなご意見を見たことがありますので、やはり、とも思いました。

• 回答No.1

旅行業務取扱管理者は旅行業店舗では必要な資格です。 http://www.jata-net.or.jp/seminar/exam/faq_v.htm なので、必ずパンフレットの裏に押してある取扱店名やHPには資格者の氏名が書いてあるはずです。 例:http://www.knt.co.jp/operate/index.html 又、店頭にも資格者名が掲示されているはずです。 厳密に言えば資格者が昼飯やトイレ等で離席したら契約が出来ないので、1店舗に複数の資格者がいるのが普通です。 総合は国内・海外双方の契約が出来る人です。 旅行会社ではこの資格を取ると報奨金(たいした金額では無いが)等が出たりします。 多い方が良いので。 逆に言うと旅行業に携わらないなら意味がない資格でしょう。

質問者からのお礼

アドバイス有難う御座います。  参考にさせていただきます。