• ベストアンサー
  • 困ってます

旅行業務取扱管理者について

回答して頂くみなさま、ありがとうございます。 現在の不況下、生き残るためには縁故や政治力は置いといて… どの分野に行くにしても、資格が無ければスタートラインにさえ立てない感じさえします。 前置きはこのくらいで、単刀直入に (1)旅行業務取扱管理者の難易度はどんなものでしょうか? (2)旅行業界に再就職するにあたり、有効でしょうか? (3)旅行業界以外、ある一定の評価を得られる資格なのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数329
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)について 質問者の方が受験予定なのは国内ですか?総合ですか? 総合の方が覚える事が多くて大変ですが、国内であればそれほど難しくないと思います。 ただ、何も知識の無い状態で今から10月の試験となると、相当な勉強が必要です。 (2)旅行業界であれば、歓迎されると思いますが、 無くてもそれ程問題ではありません。実際、私の周りにも資格の無い人は大勢いました。 後は、それぞれの会社次第です。あれば良いけど、入社後に支援して取らせる会社もあると思います。 (3)鉄道、バス、航空、ホテル・旅館などの関連業界ならある程度の評価を得られるかも知れませんが、 関連が無い業界では先ず評価されないでしょう。 "勉強して資格を取った"という行動力というか集中力というかをアピールしては如何でしょうか? 何れにしても、ご健闘をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

項目ごとに丁寧にお答え頂きありがとうございました。 試験は国内を予定しております。 余談ですが、20代のはじめ頃から青春18きっぷを使って 貧乏旅をしていました。それを活かせる資格(仕事に繋がる)は ないかと自問自答しておりました。 大変、励まして頂きました。頑張ってみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まず、国内の資格を取得して、次に総合の資格を取得する方法もあります。国内の資格を持っていると総合の試験では共通科目が免除されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

1.4科目全部受験ですか? だとしたら難易度は高いです。   2.旅行業界では有能な資格です。 3.鉄道業界では案外評価してくれますが、その他はあんまり・・・です。 10月が試験ですよね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 腐ってる場合では無いと思いました。 新しく第一歩を踏み出さなくてはと 勇気づけられました。