• ベストアンサー

好きになったヒトに恋人がいる場合…

今度入社する会社で一緒に入社するヒトでとても話していても気が合い、「このヒトいいな」って想うヒトがいます。先月会社の懇親会で会ったときに、連絡先を聞いたのですが、今現在そのヒトには恋人がいるそうです。好きになったヒトに恋人がいたことが今まで無いので、心の中で想いを閉ざして諦めるべきか悩んでいます。こういった経験のある方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apples_2
回答No.12

人間の気持ちは変るものです。 つまり、人は気が変る動物です。 ですから、好きになった相手に恋人がいたとしても、いつかあなたに気が変る可能性はあります。 そのために(自分に振り向かせるために)質問者さんは自分を磨いておくといいでしょう。 今の恋人よりも質問者さんのほうが魅力的に見えると、相手はあなたに乗り換えると思います。 同じ会社にいる人(質問者さん)のほうが有利でもあるのです。 「魅力」と「近くにいること」で鬼に金棒です。 諦めたらそれまでです。自分磨きに励んで是非その人を振り向かせてください。うまくいくことを願っています。

その他の回答 (11)

• debya1959
回答No.11

一筆献上 タイミング次第であなたの役が決まります。 OKWAVEに投稿させていただくようになって考える事があります。 人との関係って関わりあい方とそのタイミングで役柄が決まっていくものだなと思うのです。 あなたの場合に当て嵌めさせていただくと (1)もし入社後、彼に思いを告げて彼に断られた場合  勿論、あなたはそのプレッシャーに耐えられず会社を辞める事になるでしょう。 彼の顔を見る度に動揺し、覚えなければならない仕事もうわの空になり、上司から目を付けられるからです。 さらに彼が今の彼女を選んだ事で自分に自信が持てなくなり、新しい恋にも踏み出せず・・・・・ (2)もし入社後、彼に思いを告げて彼に受入られた場合  今の彼女は納得できないでしょう? 略奪者であるあなたに対して「殺意」までは行かなくとも「憎悪」を抱くでしょう。 こう言う時に女性は「夜叉」になりますよね? ストーカーとなって彼に付きまとうのか、それとも直接あなたに「憎悪」をぶつけるのか 彼の気を引こうと彼の家に入り込むのか、それとも・・・(もっと過激な事も想像してますよ) (3)もし入社しても彼に告白せずに彼の同行を見守る  あなたは彼を見守っていますから、友達としての立ち位置を守るため、仕事に集中します。 仕事を介して彼のパートナー的な助力が出来る能力を持つべく努力をしているあなたは上司から期待され 周りには同僚たちが集まり、「仕事命」と背中に書いてあるように感じられた両親は 「早く結婚しなさい」と言い出し、気が付いてみると彼は既に彼女と別れており、あなたは勇気を持って告白。 仕事を通していつも仲間意識と同志愛を既に持っていた彼は喜んで承諾しました。・・・(かなりご都合主義!!) 色々書いてきましたが、私は小説化志願なので頭の中は妄想、空想の坩堝なのです。でもなんとなくイメージできます。 勿論私のイメージ通りになるとは思いません。少なくとも可能性は有るといった程度でしょう。 私は(3)をお勧めします。 これのバリエーションを幾つか考えますと (a)告白せずにいて、彼と今の彼女が結婚するケース (b)告白せずにいて、彼を観察していたら彼の欠点が見えてくるケース (c)告白せずにいて、仕事を頑張っていくうちに、彼よりも理想に近くて一人身の男性が現れるケース 等などです。 確かな事がひとついえます。 あなたは現在、恋愛関係に入る一歩手前にいます。今はあなた自身の位置がありません。 もし告白してしまえば、多分あなたは不利な立場になるでしょう。 一歩引いた位置から静観する事で、彼のことも見えるし、あなた自身の心情も見つめる時間が取れます。 どんなに好きになってしまっているか分かりませんが、彼氏・彼女になってから悪い面が見えるものです。 でもあなたはいい機会を持てました。良く見て、自分の為の恋愛をしてください。 乱筆乱舞

noname#22886
noname#22886
回答No.10

入社したばあかりの会社で好きな人がーなんていっている様ではダメですよ! 会社は仕事をする場所です。まずは仕事を覚えてからにしてください。

回答No.9

>心の中で想いを閉ざして諦めるべきか悩んでいます。 上手くいく二人は放っておいてもくっつくものです。 相手に彼女ががいようと居まいと、貴女が努力しようとしまいとね。 貴女の方から働きかけなければ、デートの一つも出来ないような関係ならば、もともと結ばれない可能性大です。 失礼ながら、現時点で「頑張るべきか諦めるべきか」と悩んでいるって事は、彼が貴女に恋愛的興味を持っていないことの証明でもあります(>_<) 彼が貴女に恋愛的興味を持っていれば、すでに彼と電話やメールをしたりデートしたり…という関係になっているはずですから。 そうでないという事は…彼にとっては仕事の同僚、もしくは良いお友達に過ぎない、と言うことでしょうね。 いくら頑張ってもその彼とは上手くいかないと思いますよ。 新入社員ならば、これからもっと出会いはあるはずです。 可能性の薄い彼を追いかけるよりも、もっと他の男性に眼を向けたほうが幸せへの近道だと思いますよ。

• yuukan
回答No.8

あなたに彼氏がいるのに 他の人を それ以上に好きになったら 彼氏に別れを告げ 好きになった人と 愛を貫きませんか? それとも 我慢しあきらめて 今の彼と つきあいますか? 自分の人生です。 「あーすれば良かった」「こーすれば良かった」と 後悔する人生は歩まない。 結婚している相手で無い限り  好きになること 告白をするのは自由だと思います。 

• jihitora
回答No.7

諦めるべきだと思います。 よく独身同士の恋愛は自由だとおっしゃる方が居ますが、私は反対派なのです。 彼女がいる男性は確かに魅力的です。 一つは、単純に飢えてない。だから落ち着いている。 二つ目は、自分が落ち着いていると自分のことだけでなく、他者にも気を配れたりする。 他者に優しくすることも出来るし、他者の成功を喜ぶことも出来る。 つまり余裕が出来るんですね。 じゃ、その魅力は「恋人の存在があってこその賜物」でもあるわけです。 彼女の存在が無ければ、また違うかも知れません。 もちろん彼自身の努力もあるはずですが、恋人の温かいサポートも充分あるんですよ。 恋愛ですから、恋人のいるひとを好きになることはあるかも知れません。 しかし恋人がいると分かったら諦めるべきと思います。 たとえ玉砕覚悟の「当たって砕けろ」的なアプローチであっても、恋人同士を乱すような行為はしてはならないと思います。 私の持論ですが、他人を気遣えない人は、他人からも気遣ってもらえません。 それでも、いろんな意見の方が見えますので、良い意見も悪い意見もよくかみしめて、そこからあなた自身が何かを学び取れば良いと思いますよ。 最終的な判断はあなたにしか決められないですから。

回答No.6

私だったら諦めます。諦めるというより二人が自然に別れるのをじっと待つと言ったほうがいいでしょうか。  むりに振り向かせることはしません。付き合っている人がいるのに他の人に振り向くような「一途さのない人」に興味はありませんから。  そういう人と付き合ってもいずれ自分も裏切られると思います。好きな人には「今付き合っている人」に一途であって欲しいです。

• laieo
回答No.5

略奪愛はしないように。 諦めて恋人の居ない人を探しましょう。 恋人を奪われた方の悲しみも考えてくださいね。

回答No.4

心の中で想いを閉ざして諦めるべきか悩んでいます。 >さて、きっぱり諦められるでしょうか? 入社すれば、彼の彼女よりあなたは長い時間身近に居れます(部署が違えば話は別です) 何度も回数を重ねると、人は愛着心が芽生える可能性が大いにあります。 とりあえず相手に悟られぬ様、友達になりチャンスを窺います。 たった今、世の中にいる恋人同士が結婚する可能性を考えれば、あなたにも充分チャンスがあります。 どうせ諦めるなら、 「彼女がいるから」より、 「自分ではダメだった」で諦めるほうがいい。 私はそう思いますよ。

• 1112
回答No.3

そうですね・・・ 結婚してる訳ではないですよね? では 自分の「心」に白黒つけた方が、いですよ PS 嫌われる覚悟で「奪い取る」か 自分を、抑えて「諦める」かのどちらかですね!!

noname#19576
noname#19576
回答No.2

諦めることはないと思いますよ。 同期で入社ということですよね。ならば、まずは同期&友達ということで仲良くしてみてはいかがでしょうか?私ならば、表面上は友達として接し色々彼を観察してみてますね。同期であれば、仕事の相談などで彼女よりも近い存在になれるかもしれませんし。 入社等で環境が変わり、関係が崩れてしまうこともよくある話ですので、自然消滅を祈りましょう(笑 後は、好きな人の彼女に誤解されないよう注意したほうがいいかもしれませんね。あくまでも友人の一人であるように行動したほうがいいかも。