就職内定後の企業懇親会を行くべきか

このQ&Aのポイント
  • 就職内定後の企業懇親会に参加すべきか迷っています。ガイダンスや社員との懇談、懇親会がありますが、説明会には何度も参加しており、遠い会社なのであまり行きたい気がしません。また、知らない人と話すのも苦手な性格です。しかし、一度きりの機会でネットワークを築かないと後悔するかもしれません。
  • 就職内定後の企業懇親会に参加するべきか迷っています。ガイダンスや社員との懇談、懇親会がありますが、説明会には何度も行っており、遠い会社なのであまり行きたくありません。また、知らない人たちと話すのも苦手です。しかし、将来後悔しないためにもネットワークを築くための機会と捉えるべきでしょう。
  • 就職内定後の企業懇親会参加について悩んでいます。ガイダンスや社員との懇談、懇親会があるのですが、説明会への参加回数も多く、会社が遠いためあまり行きたくないです。また、知らない人たちと話すのも苦手です。しかし、ネットワークを築くためにも一度きりの機会を活かすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業 内定後の懇親会 行くべきか

僕は理系院生で、このたび就職の内定をとりました。その企業の懇親会があるのですが、行くべきでしょうか? 内容はガイダンス、社員との懇談、懇親会となっていますが、説明会には何度も行っているし、地理的にかなり遠い会社なのであまり行きたい気が起こりません。また知らない人ばかりのなかで話すのもあまり好きではない性分なので正直行きたくないです。大きな会社なので一人欠いたところで問題はないと思いますが、とはいうものの入社までの懇親会は一度きりだし、ネットワークをある程度持っていなければ後々後悔するかもしれないという気持ちもあります。 懇親会へ行った時の感想、参加・不参加の割合、参加したかどうかで後に影響がでたか、などを、特に経験者の方、社員の方に答えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.4

行きたければ行けば良いし、行きたくないのなら行かなくて良いです。 >また知らない人ばかりのなかで だから懇親会に行くんです。 懇親会に行かない場合、業務が実際に始まったらその知らない人と話しながら仕事をしなければいけません。 懇親会に行けば、そこで知らない人が知っている人になるわけです。 どちらが今後都合が良いかは言わずもがな。 企業サイドとして言わせてもらえば、参加してほしいからそういうイベントを企画するわけです。 当然どうしても無理という理由の方もいらっしゃいますが、そうでない場合は基本的に全員参加して欲しいと思っています。 今の社員と仲良くやっていけそうか等の協調性や、どういった人間なのかをなんとなく見たいという意図があります。 いきなり入社よりもこういう風にワンクッション置く方が大抵スムースに行きます。

cough404
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 参加させていただくことにしました。

その他の回答 (4)

• yosifuji20
回答No.5

遠隔地ならば丁寧に手紙を書いて参加できませんと連絡すればよいでしょう。 場合によっては研究の都合でというのも方便です。 それで内定が変わるということはまずありません。 ただ「知らない人ばかりのなかで話すのもあまり好きではない性分なので正直行きたくないです。」というのは今後は改めたほうが良いですよ。 たとえ専門職でも会社の仕事は組織で進みます。その経過では必ず一通りのコミュニケーションは必要です。 それが今度の懇親会に出ないから出来ないということはありませんが、基本的にその性格は会社勤めには不利です。 今回は欠席だとしても、入社後は意識して周囲と付き合うという努力はしないといけないと思いますよ。

noname#156234
noname#156234
回答No.3

行くべきでしょうね、理由は2つ。 (1) >また知らない人ばかりのなかで話すのも 社会生活に置いてはこういう状況の連続ですが、これって会社に入ってから勝手に出来る様になるわけじゃないですよ。でも絶対に必要な事です。それに慣れるためにも、こういう機会を活かして自分を変えて行くのが良いと思います。対社内/対同期だったらまだ入門編ですよ。入門編のうちに慣れておきましょ。 (2) >ネットワークをある程度持っていなければ こういう考えで自分を縛らなくても良いですが、とかく人の縁っていうのはどこでどう役に立つか分かりません。一見その場では役に立たなさそうな物でも、3ヶ月後/3年後/30年後にひょんなことで役に立ったなんてことは少なくないんですよ。 人と会えるチャンスというのは、必ず掴んだんだ方が良いと思います。それが未来の自分を救う事だってあるんですよ。

• itou2618
回答No.2

参加したくない気持ちは、よく分かります。 でも自分の気持ちだけで決めてはいけません。 入社してからも、休日に会社のイベントとかありますが、それと同じです。 参加して、よく人を観ましょう。 できる奴、できない奴、ライバルになりそうな奴といった同期の顔ぶれや先輩となる人達を知っておくのも仕事のうちと思いましょう。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

今回のタイミングで親睦する気も無いなら行かなくて良いと思う。 どっちも答えだよ。 同期と上手く親睦すればネットワークが出来る。入社までの間に仲間内で何回も集まったりして社会人になる不安の傷を舐めあう。入社までの間にカップルが出来上がってしまうパターンもある。 参加しても溶け込めないと、結局意味も無く帰る事になり詰まらない。 不参加だとそれは無い。何も無いまま入社を迎える。 入社当初こそ親睦組にアドバンテージが有る。初日から仲間って形が出来てるからね。 けど、2,3か月もしたら差もなくなる。