就職内定後の企業懇親会を行くべきか

このQ&Aのポイント
  • 就職内定後の企業懇親会に参加すべきか迷っています。ガイダンスや社員との懇談、懇親会がありますが、説明会には何度も参加しており、遠い会社なのであまり行きたい気がしません。また、知らない人と話すのも苦手な性格です。しかし、一度きりの機会でネットワークを築かないと後悔するかもしれません。
  • 就職内定後の企業懇親会に参加するべきか迷っています。ガイダンスや社員との懇談、懇親会がありますが、説明会には何度も行っており、遠い会社なのであまり行きたくありません。また、知らない人たちと話すのも苦手です。しかし、将来後悔しないためにもネットワークを築くための機会と捉えるべきでしょう。
  • 就職内定後の企業懇親会参加について悩んでいます。ガイダンスや社員との懇談、懇親会があるのですが、説明会への参加回数も多く、会社が遠いためあまり行きたくないです。また、知らない人たちと話すのも苦手です。しかし、ネットワークを築くためにも一度きりの機会を活かすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業 内定後の懇親会 行くべきか

僕は理系院生で、このたび就職の内定をとりました。その企業の懇親会があるのですが、行くべきでしょうか? 内容はガイダンス、社員との懇談、懇親会となっていますが、説明会には何度も行っているし、地理的にかなり遠い会社なのであまり行きたい気が起こりません。また知らない人ばかりのなかで話すのもあまり好きではない性分なので正直行きたくないです。大きな会社なので一人欠いたところで問題はないと思いますが、とはいうものの入社までの懇親会は一度きりだし、ネットワークをある程度持っていなければ後々後悔するかもしれないという気持ちもあります。 懇親会へ行った時の感想、参加・不参加の割合、参加したかどうかで後に影響がでたか、などを、特に経験者の方、社員の方に答えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

行きたければ行けば良いし、行きたくないのなら行かなくて良いです。 >また知らない人ばかりのなかで だから懇親会に行くんです。 懇親会に行かない場合、業務が実際に始まったらその知らない人と話しながら仕事をしなければいけません。 懇親会に行けば、そこで知らない人が知っている人になるわけです。 どちらが今後都合が良いかは言わずもがな。 企業サイドとして言わせてもらえば、参加してほしいからそういうイベントを企画するわけです。 当然どうしても無理という理由の方もいらっしゃいますが、そうでない場合は基本的に全員参加して欲しいと思っています。 今の社員と仲良くやっていけそうか等の協調性や、どういった人間なのかをなんとなく見たいという意図があります。 いきなり入社よりもこういう風にワンクッション置く方が大抵スムースに行きます。

cough404
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 参加させていただくことにしました。

その他の回答 (4)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

遠隔地ならば丁寧に手紙を書いて参加できませんと連絡すればよいでしょう。 場合によっては研究の都合でというのも方便です。 それで内定が変わるということはまずありません。 ただ「知らない人ばかりのなかで話すのもあまり好きではない性分なので正直行きたくないです。」というのは今後は改めたほうが良いですよ。 たとえ専門職でも会社の仕事は組織で進みます。その経過では必ず一通りのコミュニケーションは必要です。 それが今度の懇親会に出ないから出来ないということはありませんが、基本的にその性格は会社勤めには不利です。 今回は欠席だとしても、入社後は意識して周囲と付き合うという努力はしないといけないと思いますよ。

noname#156234
noname#156234
回答No.3

行くべきでしょうね、理由は2つ。 (1) >また知らない人ばかりのなかで話すのも 社会生活に置いてはこういう状況の連続ですが、これって会社に入ってから勝手に出来る様になるわけじゃないですよ。でも絶対に必要な事です。それに慣れるためにも、こういう機会を活かして自分を変えて行くのが良いと思います。対社内/対同期だったらまだ入門編ですよ。入門編のうちに慣れておきましょ。 (2) >ネットワークをある程度持っていなければ こういう考えで自分を縛らなくても良いですが、とかく人の縁っていうのはどこでどう役に立つか分かりません。一見その場では役に立たなさそうな物でも、3ヶ月後/3年後/30年後にひょんなことで役に立ったなんてことは少なくないんですよ。 人と会えるチャンスというのは、必ず掴んだんだ方が良いと思います。それが未来の自分を救う事だってあるんですよ。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

参加したくない気持ちは、よく分かります。 でも自分の気持ちだけで決めてはいけません。 入社してからも、休日に会社のイベントとかありますが、それと同じです。 参加して、よく人を観ましょう。 できる奴、できない奴、ライバルになりそうな奴といった同期の顔ぶれや先輩となる人達を知っておくのも仕事のうちと思いましょう。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

今回のタイミングで親睦する気も無いなら行かなくて良いと思う。 どっちも答えだよ。 同期と上手く親睦すればネットワークが出来る。入社までの間に仲間内で何回も集まったりして社会人になる不安の傷を舐めあう。入社までの間にカップルが出来上がってしまうパターンもある。 参加しても溶け込めないと、結局意味も無く帰る事になり詰まらない。 不参加だとそれは無い。何も無いまま入社を迎える。 入社当初こそ親睦組にアドバンテージが有る。初日から仲間って形が出来てるからね。 けど、2,3か月もしたら差もなくなる。

関連するQ&A

  • 内定後の懇親会

    今度入社が決まった企業の懇親会があるのですが、 初めてなのでどんなものなのかわからず緊張しています。 そこでいくつか質問させて頂きたいことがあります。 1.懇親会にはどのくらいの人が参加するのでしょうか?   内定者は10人前後と聞いているのですが、   たくさんいる社員も全員参加するのでしょうか? 2.懇親会ではどのようなことをするのでしょうか?   ホテルで食事をするみたいなのですが、   詳しい情報はありませんでした。   席なども決まっておらず自由にいろんな人と交流してくださいというふうに放置されるようなことはないですよね? 3.懇親会では内定者同士でアドレス交換をしたりするものなのでしょうか?   また、入社までに会って遊んだり飲みに行ったりすることはあるのでしょうか? 回答を頂ければうれしいです。   

  • 内定者懇親会があります。

    就職活動中はお世話になりました。 内定をいただいた会社から 7月に懇談会を行うとお知らせが来ました。 内定者懇親会に出席する上で、いくつか疑問点があります。 ■内定者は全部で4人。 私は北海道から東京へ日帰りで行きます。 終了時間は14時頃ですが、懇親会後の交流があることを考えておき 飛行機はなるべく遅めな時間をとるべきでしょうか? ■社員の方々にどのように接すれば良いか。 第一印象ってかなり大事だと思います。 こんなことは聞かないほうが良い、とか、こういう新人は印象が悪い など、漠然としていて申し訳ないのですが 何かありますか? (髪は黒髪、リクルートスーツで 外見上失礼はない状態だと思います。) 敬語もまだろくに使えませんし、気配りのできる性格でもないので不安です。 ■個人的な理由で、携帯電話に男性の登録をすることができません。 もし内定者の中に男性がいて皆で連絡先を交換しようということになったら…やはり、個人的な理由を解決していくべきですよね。 他、疑問への回答ではなくても ここ何年かで懇親会の経験のある方がいらっしゃり、何かお話があればどんなことでも良いので聞かせていただきたいです。(会社、新卒 どちらの立場の方でも良いです。) 長くなりましたが、どの部分でも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 内定者懇親会について

    先月の終わりに内定を頂くことができました。 皆様のご質問・回答を参考にさせて頂き、円滑に活動を進めることができました。ありがとうございます^^ そこでご質問なのですが、来週内定者懇親会が開かれると企業から連絡がありました。 この懇親会とは具体的に何を行う会なのですか? 時間は午前中なのですが、その後に内定者同士の集まりがあるとかいうことはあるんですか? また内定者同士で連絡先の交換などは行ったほうがいいのでしょうか? 友人でもまだ懇親会のような場に参加経験のある人はいないので緊張しています。参加経験のあるかた是非教えてください。

  • 内定者懇親会について

    新卒の男です。今度内定を頂いた会社の懇親会に出席します。 懇親会の服装ってどんなですか? 一応普段着で良いといわれましたが、社員の方は仕事後なのでスーツらしいです。 普段着で良いと言われたなら普段着で問題なしというのはわかるんですが、浮いてしまいそうで。他の内定者の方は全く知りません。 経験談などありましたらどなたかお願いします。

  • 内定者懇親会について

    現在大学4年生の女子です。 就活も無事終わり来年の四月からは晴れて社会人です。 ほっとしたのも束の間、今週「内定者懇親会」があります。 時間は2時間程度、印鑑持参、参加者は内定者、人事、若手社員の方。 服装はカジュアルな服装(スーツ不可)との案内が来ました。 そこで質問なのですが、 (1)服装(服、靴、鞄等)について (2)人事の方、社員の方との関係について (3)内定者の方との関係について この三つに関しての留意点、アドバイス、忠告をいただけたらと思います。もし可能であれば具体的に、こんな服装はダメとか、こんな言動は注意すべき等も含めて教えていただきたいです。また、実際にご自身が内定者懇親会に参加して驚いた出来事や失敗談等もぜひお聞かせください。些細な事でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 内定者懇親会の選考

    今度内定者懇親会があります。 内定者懇親会に欠席した場合、内定が出たにも関わらず内定取消になったケースがあるという事を知りました。 つまり、内定者懇親会に出席したとしても内定を出して頂いた会社は 何らかの理由で内定を取り消す事が可能だと考えました。 自分は自分から人と話そうとした事はほとんどありません。 内定者懇親会内のコミュニケーション能力などの理由で内定が取り消しになる場合はあるのでしょうか? 内定者懇親会が選考だとしたら何か気をつけたら良い事はありますか?

  • 内定者懇親会後の内定辞退

    来月、内定先(A社)で内定者懇親会が開かれます。 私は地方在住なので交通費支給となります。 しかし、懇親会後に私の希望する企業(B社)の最終面接があります。 今現在では、このA社とB社の甲乙が私にはつけがたく、どちらに入社するか決めかねている状態です。 (もちろんB社から内定を得られると決まったわけではありませんが・・・) 実際、A社から交通費を支給していただいき、懇親会にも参加した上に、内定を辞退するというのはどう考えても気が引けます。 A社・B社ともに内定を頂いてるならば、どちらかを辞退するのですが、現時点ではそれはかないません。 もしB社に内定を頂けると仮定したとき、 1.A社の懇親会には参加し、その後A社とB社を天秤に掛ける。 2.A社の懇親会には不参加、その後A社とB社を天秤に掛ける。 この2つの案のいずれかだと思います。 友人に話すと、「心を鬼にして1の案だ。就活してるとこういうことは仕方ない」と言います。 しかし、A社を辞退するときになんと言われるか、また1人の大人としてこれではまずいのではないかという思いがどうしてもよぎります。 このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうなされたかおしえてください。

  • 内定および懇親会についてのメールへの返信

    先日とある企業より内定をいただきました。 メールでの連絡だったのですが、同時に内定者懇親会へ参加するか返信して欲しいとの旨が書いてありました。 内定を頂いたことと、懇親会へ誘って頂いたことへのお礼を伝えたいのですが、普通の内定へのお礼のメールとどのように変えればいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 懇親会について

    内定者懇親会に参加した方に伺いたいのですが、どんなことをされましたか?

  • 彼女が内定者懇親会の帰りに…(長文です)

    先日、彼女が内定が決まったT社の内定者懇親会に行ってきました。(彼女は来年大学卒業の新卒採用です。) 懇親会は無事に終わり、同じホテルに宿泊する人を中心に二次会に行ったそうです。遠方からの参加者には会社側がホテルを用意してくれていたのです。そして二次会が終わった後、参加者は皆ホテルに帰ったようなのですが、そこでトラブルがありました。 エレベーターを使って部屋に帰ろうとしていたらしいのですが、その中で同乗していた男性から無理矢理キスをされたのです。相手はお酒に酔っていたようですが、体格のいい人で、彼女は抵抗したのですが相手の力が勝り、勝てなかったようです。彼女から話を詳しく聞くと、その人は酔えば誰にでもキスをするといった類の人ではなく、彼女に好意を持っていたようです。また、彼女は自分には彼氏がいるとはっきりと伝えていたようです。僕は相手の名前を会社のほうに聞いて相手に何らかの対応をしてもらったら?と言ったのですが(内定者懇親会には100人近くが参加しており、1人1人名前までは覚えられなかったようです。)、彼女は相手が酔っていたこともあり、事を荒立てたくはないと言っています。彼女がこう言うのはやはり世間体を気にしているということに加え、その会社以外には内定をもらっていないのでその会社に行かなければもう一度就活をしないといけなくなるということもあると思います。彼女はこのまま何もなかったことにして、その会社に就職することを考えているようなのですが、これはセクハラには当たらないのでしょうか? 内定者という立場と、相手が酒に酔っていたという状況でのこのような振る舞いはどう判断されるのでしょうか?法律的な知識が全くないのでわかりません。回答のほう、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう