内定者懇親会の留意点とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 内定者懇親会の留意点やアドバイスについてまとめました。服装、人事の方や社員との関係、内定者との関係についてのポイントを具体的に解説します。
  • 内定者懇親会ではカジュアルな服装を身に着けることが求められます。スーツは不可です。
  • 内定者懇親会では、人事の方や社員との関係構築が重要です。相手の話に耳を傾け、積極的にコミュニケーションを取ることがポイントです。内定者同士の交流も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定者懇親会について

現在大学4年生の女子です。 就活も無事終わり来年の四月からは晴れて社会人です。 ほっとしたのも束の間、今週「内定者懇親会」があります。 時間は2時間程度、印鑑持参、参加者は内定者、人事、若手社員の方。 服装はカジュアルな服装(スーツ不可)との案内が来ました。 そこで質問なのですが、 (1)服装(服、靴、鞄等)について (2)人事の方、社員の方との関係について (3)内定者の方との関係について この三つに関しての留意点、アドバイス、忠告をいただけたらと思います。もし可能であれば具体的に、こんな服装はダメとか、こんな言動は注意すべき等も含めて教えていただきたいです。また、実際にご自身が内定者懇親会に参加して驚いた出来事や失敗談等もぜひお聞かせください。些細な事でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#20784
noname#20784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajyu7
  • ベストアンサー率55% (142/254)
回答No.1

内定者懇親会、うらやましい限りです。 緊張しますが、社会人になるため、知らない人(といっても同じ会社の同僚になる人ですが)に会うための準備体操です。 服装は気にしなくていいでしょう。まぁ常識的な服装が好ましいのは間違いないですが、ジーンズにポロシャツ程度で十分です。ジャケットを羽織ってると、少々年齢層が上の方がいても好印象ではないでしょうか。 人事担当者や社員は、来年入社後は先輩になります。仲良くなれるよう積極的に接してください。年齢が近ければ学校の先輩と付き合うような感じで構わないです。ただし、学生さんにありがちですが、丁寧語や敬語が苦手な方が多いようですので、言葉遣いには十分気をつけましょう。社会人になると、言葉遣いの悪い人材は極めて評価が低くなります。 内定者は貴重な「同期入社」の仲間です。学校などと違って、一種特殊な関係ともいえます。入社後にわからないことを聞いたり、仕事上も協力しやすい重要な仲間なので、できる限り仲良くなってください。2次会でもやればみんなくるんじゃないでしょうか。入社後も「同期会」といって、頻繁に飲みに行くことも多いし、今後も入社まで研修等で会うでしょうから、連絡先なども教えてもらうといいんじゃないですか? うちの同期では個人的に「連絡網」を作ってコピーを配ってるマメな人間もいました。

noname#20784
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ajyu7さんがおっしゃる通りに、服装は好印象を持たれるようにジャケットを羽織ってみようかと思います。また、人事の方や社員の方とお話しする時は、特に言葉遣いを意識し十二分に気をつけようと思います。 内定者の方々とは良い付き合いが出来るよう仲良くなれればと思います。気を引き締めて懇親会に参加しようと思います。 本当に丁寧なご回答嬉しく思いました。感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定者懇親会の服装についてです

    内定者懇親会の服装についてです 内定先の会社から、内定者懇親会の案内が来ました 服装については「私服でOKです」とあったのですが、スーツで行ったほうがいいのでしょうか? この時期ですので、正直長袖シャツに上着は相当キツイと思いますが… また、人事の方に服装について質問するのは大丈夫なのでしょうか?失礼になりませんかね? どなたかアドバイスをいただければと思います

  • 内定後の懇親会

    今度入社が決まった企業の懇親会があるのですが、 初めてなのでどんなものなのかわからず緊張しています。 そこでいくつか質問させて頂きたいことがあります。 1.懇親会にはどのくらいの人が参加するのでしょうか?   内定者は10人前後と聞いているのですが、   たくさんいる社員も全員参加するのでしょうか? 2.懇親会ではどのようなことをするのでしょうか?   ホテルで食事をするみたいなのですが、   詳しい情報はありませんでした。   席なども決まっておらず自由にいろんな人と交流してくださいというふうに放置されるようなことはないですよね? 3.懇親会では内定者同士でアドレス交換をしたりするものなのでしょうか?   また、入社までに会って遊んだり飲みに行ったりすることはあるのでしょうか? 回答を頂ければうれしいです。   

  • 内定者懇親会について

    新卒の男です。今度内定を頂いた会社の懇親会に出席します。 懇親会の服装ってどんなですか? 一応普段着で良いといわれましたが、社員の方は仕事後なのでスーツらしいです。 普段着で良いと言われたなら普段着で問題なしというのはわかるんですが、浮いてしまいそうで。他の内定者の方は全く知りません。 経験談などありましたらどなたかお願いします。

  • 内定者懇親会について

    先月の終わりに内定を頂くことができました。 皆様のご質問・回答を参考にさせて頂き、円滑に活動を進めることができました。ありがとうございます^^ そこでご質問なのですが、来週内定者懇親会が開かれると企業から連絡がありました。 この懇親会とは具体的に何を行う会なのですか? 時間は午前中なのですが、その後に内定者同士の集まりがあるとかいうことはあるんですか? また内定者同士で連絡先の交換などは行ったほうがいいのでしょうか? 友人でもまだ懇親会のような場に参加経験のある人はいないので緊張しています。参加経験のあるかた是非教えてください。

  • 新卒内定者懇親会の服装について

    こんにちは。 至急教えていただきたい事があります。 内定者懇親会の服装について、会社から「オフィスカジュアルでお願いします。」との事でした。 オフィスカジュアルがよく分からなかったので、少し前にスーツ屋さんに伺ったところ、スーツでも良いんですよ。と教えていただきました。 しばらくはスーツで良いのかなと思ってましたが、内定者懇親会を直前に控えてとても不安になってきました。 懇親会までに時間がとれず、このままリクルートスーツで行くしかないと思いつつ、 リクルートスーツのジャケットとスカートに、シャツを白の普通のシャツではなく、襟なしの白いチュニックのような服を合わせるのはおかしいでしょうか。 リクルートスーツでは、オフィスカジュアルで、という事とズレてるかも?と思ったのと、オフィスカジュアル一式を揃える時間がないので、どうかと思い投稿します。 チュニックのような服の上にジャケットを合わせるのがおかしかったら普通の白シャツにリクルートスーツで行こうと思っています。 いかがでしょうか。

  • 企業 内定後の懇親会 行くべきか

    僕は理系院生で、このたび就職の内定をとりました。その企業の懇親会があるのですが、行くべきでしょうか? 内容はガイダンス、社員との懇談、懇親会となっていますが、説明会には何度も行っているし、地理的にかなり遠い会社なのであまり行きたい気が起こりません。また知らない人ばかりのなかで話すのもあまり好きではない性分なので正直行きたくないです。大きな会社なので一人欠いたところで問題はないと思いますが、とはいうものの入社までの懇親会は一度きりだし、ネットワークをある程度持っていなければ後々後悔するかもしれないという気持ちもあります。 懇親会へ行った時の感想、参加・不参加の割合、参加したかどうかで後に影響がでたか、などを、特に経験者の方、社員の方に答えていただきたいです。

  • 懇親会 服装 新卒

    就職活動を終えた大学4年生の男性です。 来週、内定者懇親会がありますが、その際の服装について困っています。 特に服装の指定はされていません。 内容としては、部長さんや先輩社員からのお話と、内定者・先輩社員との懇談です。内定先のオフィスで、午後いっぱい開催されるとのことです。 ホテル等での食事ではないので、リクルートスーツで参加すれば無難かとは思うのですが… 本来は内定先の人事担当者の方に問い合わせれば済むことではあるのですが、どうしても気が引けるため相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 内定者懇親会の服装(スーツ不可)について

    先日内定を頂いて、今度内定者懇親会があります。 以前にも同じような質問があり、それを見ると『懇親会で服装に迷ったらスーツ』とありましたが、案内の手紙に『スーツでなくカジュアルな格好でかまわない。』とありました。 カジュアルの匙加減がよくわからないのですが、きちんとした服装で行きたいと思います。 この場合、上はコート>ジャケット>インナー、のような感じでいいのでしょうか? 下はパンツの予定です。 また、コートを着る場合トレンチコートでは変でしょうか。 ご指導よろしくお願い致します。

  • 懇親会などの態度次第で内定取り消しはありうる?

    この前、とある会社の内定者懇親会に参加してきました。その懇親会では人事部門の方が6人ほどが前に出て座っており、一人ずつ話を聞くといった感じでした。ちなみに出席者は約12名ほどでした。そこでのことなんですが、ある人事の方の話を聞いている間、別の座っている人事の方(おそらく人事部長)が私のほうを少しの間じっと見ているような気がして、その後手帳になにやら書き込んでおりました。私はそのとき、自分のことがなにやらチェックされたのではないかと感じました。特に悪いことはしていないのですが、チェックされる心当たりがあるとすれば、私は猫背であるため、長時間椅子に座っているとどうしても次第に姿勢が悪くなるため何度か姿勢を正すことがあります。そのため、話をじっとして聞いていられない、落ち着きがない、あるいは姿勢が悪いと思われたのかもしれません。特に小学校の卒業式練習でもみんなで椅子に座っていても「あなたが一番目立っていた」としかられるほど、椅子に座っているときは目立つ存在のようです。それ以来、そのことで叱られることはなくなったのですが、もしかしたら注意しないだけでそう思っている人も多いのかもしれません。もう一つは、懇親会という場で緊張したせいか顔にすこし汗が流れてしまったことです。このことで身だしなみの管理がしっかりできないと思われてしまったのではないかと思われたのかもしれません。 もちろんそれは私自身が感じたことであり、実際はその人事部長の方も私のほうをずっと見ていたわけではないかもしれませんし、手帳に書き込んでいたのも、私とは全く関係のないことかもしれません。ただ万が一ということもあり、まだ内定式も終えておらず今は内々定の立場なので(もともと被害妄想が激しい性分なので)質問させていただくのですが、懇親会や交流会のような場での態度次第では、内定あるいは内々定が取り消されるということはありうるのでしょうか?

  • 内定者懇親会での服装について

    現在、大学四年生の内定者です。 明日、内定者懇親会が行われるのですが、その時の服装についての質問です。 当日のことでわかっていることとすれば ・私服でお越しください(案内状より) ・本社で簡単に書類の記入を行う ・その後、居酒屋で懇親会 ・参加するのは各部署入社2年目までの方 社長も含め、上の方の方は参加しないので、気楽にやりましょう、とのコメントもありました。 私服で参加しようと思いますが、今になって不安になってきました。 予定としては、半袖の黒いサマーニットと、スカート(ミニより少し長いくらいです。背が150cmなく、ひざ丈などのものはあまり似合いません)に、黒いプレーンな革のパンプスを履く予定でした。 明日は雨が降るとのことで、ストッキングから黒のニーハイソックスに変えた方がいいのだろうか、また短いスカートよりは、短くてもショートパンツの方がいいのか、などかなり迷ってしまっています。 バッグは黒の革バッグで行きます。 会社はIT系で、女性は私服OKです。 また、去年参加した先輩[男性]は、自分はTシャツにジーパンでだった、とおっしゃっていました。 普段の服装はViViなどの、109系を少しカジュアルにした感じです。 皆様の経験や印象など、どんなことでも構いません。 アドバイスをお願いいたします。