内定者懇親会の留意点とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 内定者懇親会の留意点やアドバイスについてまとめました。服装、人事の方や社員との関係、内定者との関係についてのポイントを具体的に解説します。
  • 内定者懇親会ではカジュアルな服装を身に着けることが求められます。スーツは不可です。
  • 内定者懇親会では、人事の方や社員との関係構築が重要です。相手の話に耳を傾け、積極的にコミュニケーションを取ることがポイントです。内定者同士の交流も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定者懇親会について

現在大学4年生の女子です。 就活も無事終わり来年の四月からは晴れて社会人です。 ほっとしたのも束の間、今週「内定者懇親会」があります。 時間は2時間程度、印鑑持参、参加者は内定者、人事、若手社員の方。 服装はカジュアルな服装(スーツ不可)との案内が来ました。 そこで質問なのですが、 (1)服装(服、靴、鞄等)について (2)人事の方、社員の方との関係について (3)内定者の方との関係について この三つに関しての留意点、アドバイス、忠告をいただけたらと思います。もし可能であれば具体的に、こんな服装はダメとか、こんな言動は注意すべき等も含めて教えていただきたいです。また、実際にご自身が内定者懇親会に参加して驚いた出来事や失敗談等もぜひお聞かせください。些細な事でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#20784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyu7
回答No.1

内定者懇親会、うらやましい限りです。 緊張しますが、社会人になるため、知らない人(といっても同じ会社の同僚になる人ですが)に会うための準備体操です。 服装は気にしなくていいでしょう。まぁ常識的な服装が好ましいのは間違いないですが、ジーンズにポロシャツ程度で十分です。ジャケットを羽織ってると、少々年齢層が上の方がいても好印象ではないでしょうか。 人事担当者や社員は、来年入社後は先輩になります。仲良くなれるよう積極的に接してください。年齢が近ければ学校の先輩と付き合うような感じで構わないです。ただし、学生さんにありがちですが、丁寧語や敬語が苦手な方が多いようですので、言葉遣いには十分気をつけましょう。社会人になると、言葉遣いの悪い人材は極めて評価が低くなります。 内定者は貴重な「同期入社」の仲間です。学校などと違って、一種特殊な関係ともいえます。入社後にわからないことを聞いたり、仕事上も協力しやすい重要な仲間なので、できる限り仲良くなってください。2次会でもやればみんなくるんじゃないでしょうか。入社後も「同期会」といって、頻繁に飲みに行くことも多いし、今後も入社まで研修等で会うでしょうから、連絡先なども教えてもらうといいんじゃないですか? うちの同期では個人的に「連絡網」を作ってコピーを配ってるマメな人間もいました。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ajyu7さんがおっしゃる通りに、服装は好印象を持たれるようにジャケットを羽織ってみようかと思います。また、人事の方や社員の方とお話しする時は、特に言葉遣いを意識し十二分に気をつけようと思います。 内定者の方々とは良い付き合いが出来るよう仲良くなれればと思います。気を引き締めて懇親会に参加しようと思います。 本当に丁寧なご回答嬉しく思いました。感謝しています。ありがとうございました。