• 締切済み

内定者懇親会の服装で悩んでいます。

今度内定者懇親会があるのですが服装のことで悩んでいます。 懇親会は会社で行われ、 内容は自己紹介やグループディスカッションをする予定です。 服装は、「自分らしさを出せる格好で」ということなのですが、 自分らしさを出せる格好とはどのような格好のことなのでしょうか?? 最初はスーツで行こうかと考えていたのですが浮くでしょうか?? 悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• indora
回答No.4

難しく考えることなく、 「自分らしさを出せる格好で」行けばいいでしょう! たとえそれが社会人としては不適切な服装だとしたら そこで勉強したと思えばOKです。 大人の常識ってやつですよ。 深く考えることは無いと思う。

• hunk1911
回答No.3

「自分らしさを出せる格好で」 なぜ上記のような訴求なのか考えてみることです。 まずは仮説から入り、その仮説を掘り下げていきましょう。 主催者側の心理を読み取り、それを利用してみましょう。 ■「自分らしさを出せる格好で」と訴求してみた  ・各々が違った格好をしてくる   ・自社の社員に向いていそうな人間を探す目安になる  ・何を目安にするのか   ・スーツ⇒無難(ネガティブパターン)   ・スーツ⇒真面目(ポジティブパターン)   ・私服⇒無謀(ネガティブパターン)   ・私服⇒個性的(ポジティブパターン) ■評価基準はどのような服装か  ・基準は0ベースでないとならない   ・0をどこにするか  ・社会人として着こなせるべき当然の服装はなにか    ・スーツ⇒当然    ・私服⇒0の基準にはならない ■主催者心理の結論 ・スーツを最も0に近い基準とし、服装では平均点とする ■服装以外では『自分らしさ』をアピールできないか?  ・その他に自分らしさをアピールできそうなポイントを探す   ・万人に共通する『人としてポジティブな初対面の印象』は?  ・接したり、近づいて印象の観察ができると考えないか    ・では、コミュニケーションを司る場面が最も有効ではないか  ・コミュニケーションにおけるポジティブな印象とはなにか   ・基本として、挨拶や言葉遣いが行き届いているなどがある ■結論:服装以外で『自分らしさ』をアピールするための方策 ・他人とコミュニケーションを取るときに、基本的なことを徹底すれば 服装に関わらず好印象を与えられるのではないか。 さて、私的な仮説も入っているかもしれませんが、 こうやって考えたら結論でませんか? ご参考になると幸いです。

• mat983
回答No.2

悩みたくないので私ならスーツで行きます。 浮いても構わないという思いです。 恐らく何人かは同じく悩んでスーツでくると思います。 内定者の集まりですからプレッシャーはもうないでしょう。

• ojisan-man
回答No.1

特にスーツで来いとことわってないなら、社会人として見苦しくないものなら何でも良いでしょう。 ひょっとするとどんな服装で来るか試されているかもしれません。 だからといってそれが今後の出世に影響はしないでしょうが。 一番無難なのはやはりスーツ姿でしょうね。 蛇足ながら、こういう質問をするときはまず自分の性別を明らかにしましょう。男と女では答えが違うでしょうし。 それと、この程度のことでいちいち「悩んで」いたら社会人としてやっていけないですよ。他に悩まなければならないことはたくさん出てきます。 些細な問題はその場その場で解決して前に進まないと、どんどん集団から取り残されていきます。 老婆心ながら一言付け加えます。