• ベストアンサー

内定者懇親会での質問など

来年度からの新社会人です。 明日内定者懇親会があります。おそらく、他の新入社員の参加はなく、私一人に対して複数の先輩社員が付く形で先輩社員との交流が目的の会になるかと思われます。ですので、用意しておく質問の数は多い方が良いかと思いまして。 ただ正直、したい質問などはないので当たり障りのない質問など募集したいです... 異動について(積極的な希望や拒否はできるのか)、残業について、昼休憩の時間は指定されているのか(可能なら13時から取りたい派)、先輩方のこれまでに一番の失敗談、先輩方が入社前に不安に思っていたこと これらの質問はひねり出しました。 ついでに聞きたいこととしてひとつ。服装の指定はない場合、半袖のワイシャツにネクタイで大丈夫ですかね? ちなみにオンラインです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 内定おめでとうございます。 >ただ正直、したい質問などはないので当たり障りのない そこはご自身で考えるべきではないでしょうか? 業種も判らないのに、他人に募集しても得られるものはあるのですか? ご自身の中で会社のことは全て把握しているということですか? 大変失礼ですが、考えた質問はマイナス点が多く 話す方の言葉を引き出すのが難しいと同時に余りいい印象が 無くなってしまう気がします。 >、先輩方のこれまでに一番の失敗談、先輩方が入社前に不安に思っていたこと  これとか全部逆の質問のほうが良いのでは? 失敗ではなく、成功例 入社する前にこれをやりたいと期待したこと 大丈夫、失敗なんて誰にでもあるよと好意的に受け止めてくれる人ばかりならいいですが ちょっとでも厳しめ、プライドが高いと・・・どうなんでしょうね。 >、半袖のワイシャツにネクタイ ビジネスシーンではいません。 半袖ならノーネクタイ。 会社がクールビズを推奨しているのなら半袖でも大丈夫です。 改まった会社なら長袖にネクタイです。 https://www.ordersuit.info/info/article/shirt/no-tie-shirt-dress/#header-1

rmkff
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイナスな質問が多いというのは自分では気づけなかったのでもう少し考えようと思います。 業務内容に関しては職場見学やこれまでの面接で十分質問して理解しており、その他のことに関してはどうでもいいことか実際に働かなければ浮かんでこないような質問しかないと感じたので質問しました。 服装に関しても長袖にしようと思います。 ありがとうございました。