• 締切済み

内定者懇親会の服装(スーツ不可)について

先日内定を頂いて、今度内定者懇親会があります。 以前にも同じような質問があり、それを見ると『懇親会で服装に迷ったらスーツ』とありましたが、案内の手紙に『スーツでなくカジュアルな格好でかまわない。』とありました。 カジュアルの匙加減がよくわからないのですが、きちんとした服装で行きたいと思います。 この場合、上はコート>ジャケット>インナー、のような感じでいいのでしょうか? 下はパンツの予定です。 また、コートを着る場合トレンチコートでは変でしょうか。 ご指導よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.4

NO1さんの回答と同じですが、「カジュアルでも構わない」ですから 「スーツ不可」ではありませんよ。迷ったら やはりスーツです。皆がスーツなのに、一人だけカジュアルだったら 浮いてしまいますよ。

ya-simsim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りから浮かない格好を心がけます!

回答No.3

とりあえず上は襟付きのものが好ましいとは思います。 もちろんノーネクタイで。 下はジーンズ以外の物ならまあ大丈夫でしょう。 ジャケットとパンツの色は違うものを選ぶのが適当です。同色だとスーツにも見えてしまうので。 コートは会場に入る前に脱ぐものなので極端な柄物以外は問題無いと思います。

ya-simsim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコートはすぐ脱いでしまいますね!なるほどです。 参考になりました<(_ _)>

回答No.2

会社によっても違いますね。入社式とか面接でないですし、懇親会ですからね。 質問者さんの性別が分かりませんが、男性ならジャケットさえ着ていれば良いと思いますし、 女性ならワンピースでも、ボレロなどのツーピースでも良いと思います。 入社前の懇親会にスーツで決めると浮く場合もありますからね。 基本的にはジーパンTシャツ、トレーナー、サンダル履きなどを控えれば良いのです。

ya-simsim
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました(^^)。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

>スーツでなくカジュアルな格好でかまわない。』とありました。 ならばスーツです。

ya-simsim
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみませんが補足をお願いします。 スーツでなくてよいとあるのにスーツを着ていくというのはちょっと不思議な感じがするのですが、どういう意図でスーツなのでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 新卒内定者懇親会の服装について

    こんにちは。 至急教えていただきたい事があります。 内定者懇親会の服装について、会社から「オフィスカジュアルでお願いします。」との事でした。 オフィスカジュアルがよく分からなかったので、少し前にスーツ屋さんに伺ったところ、スーツでも良いんですよ。と教えていただきました。 しばらくはスーツで良いのかなと思ってましたが、内定者懇親会を直前に控えてとても不安になってきました。 懇親会までに時間がとれず、このままリクルートスーツで行くしかないと思いつつ、 リクルートスーツのジャケットとスカートに、シャツを白の普通のシャツではなく、襟なしの白いチュニックのような服を合わせるのはおかしいでしょうか。 リクルートスーツでは、オフィスカジュアルで、という事とズレてるかも?と思ったのと、オフィスカジュアル一式を揃える時間がないので、どうかと思い投稿します。 チュニックのような服の上にジャケットを合わせるのがおかしかったら普通の白シャツにリクルートスーツで行こうと思っています。 いかがでしょうか。

  • 内定者懇親会の服装について

    先日内定を頂いて、来週に内定者懇親会が あります。 以前に同じような質問がたくさんあって それを見ていたので、その時から 『懇親会があれば服装で迷うくらいなら スーツで行こう』と思っていましたが、 案内の手紙に『スーツではなくラフな格好で』 ということが書いてあり焦りました。 この場合ラフな格好と言うのはどのような 格好なのでしょうか?

  • 内定者懇親会の服装についてです

    内定者懇親会の服装についてです 内定先の会社から、内定者懇親会の案内が来ました 服装については「私服でOKです」とあったのですが、スーツで行ったほうがいいのでしょうか? この時期ですので、正直長袖シャツに上着は相当キツイと思いますが… また、人事の方に服装について質問するのは大丈夫なのでしょうか?失礼になりませんかね? どなたかアドバイスをいただければと思います

  • 内定者 懇親会 服装について

    6月に新卒内定者の懇親会があります。 内容は飲み会です。 『私服で結構です』との記載があったのですが 周りの友人や親は ・私服でと言ってるのだから私服で行くべき ・これは建て前で普通はスーツで行く の2通りに意見が別れています…。 会社の雰囲気は固めですが女性はオフィスカジュアルです。 ちなみに内定者は私以外男性なので多分皆さんスーツですよね…? とりあえず2通りの意見の中間を取って、画像のブラウスと ジャケット・スカート はリクルートのもので行こうと思います。 この服装どうでしょうか? そのほかこういう服装のがいいよ!!!とかあったらぜひ御教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 懇親会の服装について

    内定先の懇親会を控えております、大学4年の女です。 懇親会の案内が来まして、参加する予定なのですが、服装についての質問をさせてください。 招待状には、「弊社ではクールビズ期間ですが、服装は一応社長や役員も出席するので面接時のような服装でいらしてください」と書かれていました。 面接の時はスーツに開襟白シャツでしたが、季節柄、スーツにインナーは『襟なしの半そでカットソー』を合わせようかと考えているのですが招待状の文面に反していますでしょうか? 細かいことですみませんがご回答いただけたら嬉しいです。

  • 内定者懇親会の服装で悩んでいます。

    今度内定者懇親会があるのですが服装のことで悩んでいます。 懇親会は会社で行われ、 内容は自己紹介やグループディスカッションをする予定です。 服装は、「自分らしさを出せる格好で」ということなのですが、 自分らしさを出せる格好とはどのような格好のことなのでしょうか?? 最初はスーツで行こうかと考えていたのですが浮くでしょうか?? 悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 内定者懇親会について

    現在大学4年生の女子です。 就活も無事終わり来年の四月からは晴れて社会人です。 ほっとしたのも束の間、今週「内定者懇親会」があります。 時間は2時間程度、印鑑持参、参加者は内定者、人事、若手社員の方。 服装はカジュアルな服装(スーツ不可)との案内が来ました。 そこで質問なのですが、 (1)服装(服、靴、鞄等)について (2)人事の方、社員の方との関係について (3)内定者の方との関係について この三つに関しての留意点、アドバイス、忠告をいただけたらと思います。もし可能であれば具体的に、こんな服装はダメとか、こんな言動は注意すべき等も含めて教えていただきたいです。また、実際にご自身が内定者懇親会に参加して驚いた出来事や失敗談等もぜひお聞かせください。些細な事でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 内定者懇親会について

    新卒の男です。今度内定を頂いた会社の懇親会に出席します。 懇親会の服装ってどんなですか? 一応普段着で良いといわれましたが、社員の方は仕事後なのでスーツらしいです。 普段着で良いと言われたなら普段着で問題なしというのはわかるんですが、浮いてしまいそうで。他の内定者の方は全く知りません。 経験談などありましたらどなたかお願いします。

  • 内定者懇親会(スーツ以外の服装・カバン)

    無事、就職活動を終えた大学4年生のおとこです。 来週に内定者懇親会があります。ついさきほど、会社の方から場所と当日の流れの案内が郵送されました。 そこで、私は当日はスーツを着ていく予定だったのですが、案内状には「当日は普段のスタイルでお越し下さい。スーツは不要です。」とアンダーラインまで入って記載されてます。 この場合、どのような服装がいいのでしょうか? 私はいつもTシャツにジーパンなのですが、、、上は襟付きのシャツなどで行くとしても、ジーパンは止めた方がいいでしょうか?正直、ほかのズボンをはかないのでどうした良いかと。 さらに、当日カバンなどはどうしたらいいでしょうか?さすがに就職活動に使っていたものは服装としても避けた方がいいとは思うのですが、いつもは肩から斜め掛けのカバンでして、それで行くのもマズイのではと思います。 内定を取り消すといったことはないでしょうし、ある程度の配慮(派手ではない、だらしなくない)をしていれば大丈夫だと思うのですが、社会人の場でもありますし、どのようなのがいいのか。。。 参考程度でいいので教えて下さい。

  • 内定者懇親会での服装について

    現在、大学四年生の内定者です。 明日、内定者懇親会が行われるのですが、その時の服装についての質問です。 当日のことでわかっていることとすれば ・私服でお越しください(案内状より) ・本社で簡単に書類の記入を行う ・その後、居酒屋で懇親会 ・参加するのは各部署入社2年目までの方 社長も含め、上の方の方は参加しないので、気楽にやりましょう、とのコメントもありました。 私服で参加しようと思いますが、今になって不安になってきました。 予定としては、半袖の黒いサマーニットと、スカート(ミニより少し長いくらいです。背が150cmなく、ひざ丈などのものはあまり似合いません)に、黒いプレーンな革のパンプスを履く予定でした。 明日は雨が降るとのことで、ストッキングから黒のニーハイソックスに変えた方がいいのだろうか、また短いスカートよりは、短くてもショートパンツの方がいいのか、などかなり迷ってしまっています。 バッグは黒の革バッグで行きます。 会社はIT系で、女性は私服OKです。 また、去年参加した先輩[男性]は、自分はTシャツにジーパンでだった、とおっしゃっていました。 普段の服装はViViなどの、109系を少しカジュアルにした感じです。 皆様の経験や印象など、どんなことでも構いません。 アドバイスをお願いいたします。