• 締切済み

内定者懇親会の服装(スーツ不可)について

先日内定を頂いて、今度内定者懇親会があります。 以前にも同じような質問があり、それを見ると『懇親会で服装に迷ったらスーツ』とありましたが、案内の手紙に『スーツでなくカジュアルな格好でかまわない。』とありました。 カジュアルの匙加減がよくわからないのですが、きちんとした服装で行きたいと思います。 この場合、上はコート>ジャケット>インナー、のような感じでいいのでしょうか? 下はパンツの予定です。 また、コートを着る場合トレンチコートでは変でしょうか。 ご指導よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hiromi_45
回答No.4

NO1さんの回答と同じですが、「カジュアルでも構わない」ですから 「スーツ不可」ではありませんよ。迷ったら やはりスーツです。皆がスーツなのに、一人だけカジュアルだったら 浮いてしまいますよ。

ya-simsim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りから浮かない格好を心がけます!

回答No.3

とりあえず上は襟付きのものが好ましいとは思います。 もちろんノーネクタイで。 下はジーンズ以外の物ならまあ大丈夫でしょう。 ジャケットとパンツの色は違うものを選ぶのが適当です。同色だとスーツにも見えてしまうので。 コートは会場に入る前に脱ぐものなので極端な柄物以外は問題無いと思います。

ya-simsim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコートはすぐ脱いでしまいますね!なるほどです。 参考になりました<(_ _)>

回答No.2

会社によっても違いますね。入社式とか面接でないですし、懇親会ですからね。 質問者さんの性別が分かりませんが、男性ならジャケットさえ着ていれば良いと思いますし、 女性ならワンピースでも、ボレロなどのツーピースでも良いと思います。 入社前の懇親会にスーツで決めると浮く場合もありますからね。 基本的にはジーパンTシャツ、トレーナー、サンダル履きなどを控えれば良いのです。

ya-simsim
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました(^^)。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

>スーツでなくカジュアルな格好でかまわない。』とありました。 ならばスーツです。

ya-simsim
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみませんが補足をお願いします。 スーツでなくてよいとあるのにスーツを着ていくというのはちょっと不思議な感じがするのですが、どういう意図でスーツなのでしょうか? よろしくお願い致します。