• ベストアンサー

好きになった人に恋人がいた場合

病院勤務の介護士をしている30歳の独身男性です。 実は、職場の看護師の女性を好きになってしまいました。 彼女とは歳もけっこう離れているのですが、顔を合わす度に笑顔で話しかけてくれて、楽しく話ができているって気がします。 ところが、彼女には彼氏がいるみたいでどうやら私の入り込む余地はなさそうです。 しかし、日に日に彼女への思いは募るばかりで、自分でもどうしたらいいのか分からなくなっています。 何時もなら、その人のことはキッパリ諦めて新しい恋を見つける私なんですが、今回はまだ踏ん切りがつかない状態です。 好きな人に恋人がいる場合は、潔く諦めるのが恋愛のルールなんでしょうか? それとも頑張ってその人を自分の方に振り向かせる努力をするもんなのでしょうか? 良かったら、皆さんのご経験からご意見を伺わせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もかつて、彼氏のいる女性にアプローチしました。 「●●ちゃんの恋愛が、今、上手くいっているなら邪魔したくはないけど  でも、もし、もしも次があるなら相手はオレにしてくれ」 みたいなことを言いましたが、ダメでした。(そんな言い方じゃ当然か・・) 他の方が言っているように、恋愛にはマイルールしかありません。 迷っているなら何%でも可能性のある方で突っ走るのだ!

その他の回答 (6)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.7

結婚や婚約してるなら別ですが、諦める必要はないと思います。 諦める事で、貴方が楽になれるなら勿論その方がいいですが。 別に思ってる事は問題ないでしょう。 そこで少しずつアプローチしては? 思いもよらない相手が自分を好きなのが分かって、それから意識しだして好きになる事だってありますからね。 あまりガツガツしてると引かれる場合もあるので、今のスタンスを崩さず、少しずつ距離を縮めていけばいいと思います。 たまに「あれ?私に気がある?」って思えるような曖昧なアプローチが効果大だと思います。 頑張って下さい。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.6

同じ職場でしょ? 私ならしませんね。 気まずくなって仕事に行きにくくなるのが目に見えてる…。

  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.4

どうしても彼女が欲しいのであれば、奪えばいいのじゃないかなー・・・って思うんですけど・・・ お付き合いしてる方がいても、倦怠期があったり、 喧嘩したり、結構、隙間なんていっぱいあったりもして。 姑息だってなんだっていいんじゃないですかねー^^ 法律を犯したら、罪人ですが、まあ倫理観は問われるでしょうが、 彼女が振り向いてくれたのであれば、両者納得、合意の上。 人様から何を言われても、彼女が好きだったから あらゆる手をつくして、頑張る。 いいんじゃないですかねー^^ 恋愛とかって、かなり綺麗なもののように思いがちなんですが、 恋愛って・・・ドロドロしていたり、エゴだったり、 汚かったり、恨みだって・・愛憎入り乱れて 残酷だったりもするじゃないですか?しないかなー^^ 人間的には好きだけど、貴方とはセックスできない。 好きな人から言われたら、げー!!なんで・・・(涙) とか^^ これがまた自由に操作もできなかったりもして 面白くって醍醐味とかいう考え方もありだと思います^^ 片思いなんていっぱいあるじゃないですか^^ ご自身の納得のいく考えをもって、後悔のないように 気持ちのままに行動してみてもいいんじゃないですかー^^ と思いました。

  • tiuci
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.3

20代OLです。 恋愛にルールはないので、あきらめなければいけないとは思いませんが 彼氏がいて「入り込む余地がない」という感じであれば、 正直、無理っぽいかなぁって感じます。 もしもデートぽい事ができたとしても、彼氏というのは特別な存在ですし 期待するだけして落とされるというのもありえるかと。 「女性は愛されるのに弱い」という意見もありましたが、 「愛される」というのは付き合ってからのお話で 「アプローチが強い」と感じるにとどまると逆に距離を置かれてしまったりするものです。 まずはお友達として数人で遊べるような関係を築くのが懸命かと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、無意味に言い寄られても迷惑なだけですよね。 今までの経験なら、彼氏がいる=諦めろ、って感じだったんですが、 今回は、とりあえず振り向いてもらえなくも、職場で顔を合わせて 話ができるだけで満足、って感じなので、告白とかは全く考えてません。

  • 717171sus
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

相手に恋人がいてもいなくても、告白して脈がなければ断られますよ 告白して絶対拒絶ということも視野にいれて考えておられるんでしょうか? 

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はこれまで何人かの女性に告白してきましたが、振られてもお互いに 絶対拒絶、という感じにはなったことはありませんでした。 まあ、振られたらショックですが、お互いに大人ですからその辺は ある程度理解を持ってるものと思います。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

ルールとは社会が決めた法律。 個人的に結婚にルールはあっても、恋愛には法律もルールも一切存在しないと考えております。 既婚者でしたら直に諦めますが、恋人がいる?だからどうした的考えですね、自分的には。 >それとも頑張ってその人を自分の方に振り向かせる努力をするもんなのでしょうか? 当然です。更にこういう横恋慕は、男性の方が女性より認められる傾向にあります。女性は愛されるのに弱いので。(一般的に) 是非頑張ってほしいと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼の方が遅くなってしまって申し訳ありません。 今はとりあえず、彼女への好きな気持ちを大事にしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人に恋人!どうしますか?

    例えば、本気で好きになった人ができたとします。めずらしく、じっくりと時間をかけてアプローチしてきて、さぁ告白するぞ!と意気込んでいた矢先・・・相手に恋人ができてしまいました。あなたなら、↓のどちらを選びますか? (1)あくまでも恋人であって、結婚しているわけじゃない。めげずにアプローチを続ける! (2)相手に好きな人ができたのだから、身を引く。できれば別の恋を探すよう努力する。 ちなみに、私は(2)を選び努力をしているのですが、もんもんとした日々です。みなさんなら、どうしますか?

  • 恋人が異性の多い職場で働いている人~!

     私の彼氏は看護師を目指す看護学生です。将来は、病院などの圧倒的に異性の多い職場に勤務すると思います。異性が多いと色々不安になることがあります。  そこで、自分の恋人が異性の多い職場で働いている人・または自分が異性の多い職場で働いている人に質問なのですが、何か嫌な経験(浮気された、言い寄られた等)や心配な事、困った事はありましたか?  

  • 9年間ずっとずっと好きな人がいます。

    9年間ずっとずっと好きな人がいます。 彼とはずっと会っていません。 10年目を境に、彼の事を忘れられるよう努力してみようと思っています。 凄く大変で簡単に忘れる事はできませんが、ずっと思い続けていても相手を理想化し続けるだけなのではないかと、やっと踏ん切りがつくようになりました。 ずっと会っていない人に好かれても迷惑なだけだと、やっと思えるようになりました。 相手のためにも自分のためにも、徐々に彼の事を忘れられると良いです。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、長年の恋に踏ん切りをつける時にお勧めの曲はありますか?

  • 恋人がいないときに

    恋人がいなくて寂しいときに あるいはいつもふられてばかりいるときに 友達が恋人と誕生日を祝ったとか 愛しているの、恋しているのと でれでれのろけられ腹が立った 経験ある人、詳しく教えてください。

  • 恋人が欲しいです。

    題名通り恋人が欲しいです。 20歳女なのですがまだ人生で1度もできたことはありません。また好きな人もいません。 ただ自分が努力しないだけです…。でも恋人が欲しいです…。 努力しようと思います…。そこは頑張ります…。 もういっそのことネット恋愛でもいいです。 恋人ができる方法ってありますか? アドバイスください。

  • 地味で大人しい男性が恋人をつくる方法教えて下さい。

    前の恋(振られて)からもう少しで2年になります。 正直未だに未練はあるのですが、もう叶わない恋だし、毎日辛く楽しくないので新しい恋がしたいなと常に思っています。 しかし出会いが全くと言って言い程ありません。 (職場は男ばかりで友人関係からの紹介なども皆無、趣味も地味なんで女性が好きそうなものもありません) 今は真面目そうなサイトでまずはメル友を作ろうとしていますが、中々うまくいきません。 ある人に「出会いは自分で探しに行かないと見付からない」と言われました。やはりそういうものなんでしょうか?僕のような大人しめの男性は合コンやお見合いパーティなどに積極的に参加しないと恋人って出来ないもんなんでしょうか? 地味でおとなしめの男性が恋人をつくるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 恋人いる人に質問

    自分がもし人と付き合うことを考えてたら少し吐き気してきました そもそも自分が恋愛してるとか誰かと付き合うとかあり得ない話なんですよ 皆は恋愛しててこんな感情にならないんですか? 自分の中で恋愛だけは禁止というルールを前から決めてたのが原因でしょうか? 自分みたいな人間が恋愛しちゃダメなんだとか自分と付き合うと相手が損するとかそういうこと考えないんですか ? 恋人いる人はポジティブなんでしょうか?中にはネガティブいるとおもうけど 恋人いなくて探してる人は自分を好きになる人自分と付き合う人はこの世に存在しませんとか考えないんですか? まぁ欲しいから探してるんだと思うんですけど

  • 好きな人・恋人・推しが他人にモテていると興味を無く

    好きな人・恋人・推しが他人にモテていると興味を無くします 他の人のものを欲しがる人居ますが、私はその逆で誰かの物とか誰のものにでもなるような人がイヤです。 モテる人も嫌いです。 希少価値のある人や自分しか知らない魅力を秘めている人が好きです。 そのため、恋人が告白された、同僚友人がかっこいいねと言っていると気分が悪くなります。 拘り過ぎでしょうか?すぐ気持ち悪いと感じて、恋の熱が冷めてしまうので、治したいのですが どうしたらいいのでしょうか。 自分の恋人が告白されたりモテていると、人に評価されている=自分のものが価値が高く評価されて嬉しい と言っている人がいたのですが理解できません。 そういう考え方になりたいです、自分とどう違うのでしょうか?

  • 恋人は‥。

    私は恋人が いない男子大学生です。 何かの記事で 最近の若者は男女共に 恋人を作らない人が増えている と見ましたが、 本当ですか!? 毎日毎日、 街中 電車内 お店 どこに行っても カップルだらけですが‥。 ですか!? ――――― 昨日 駐輪場で どこかの女性が自転車を 沢山倒したので これは親切にせねばと思い 自転車起こしを手伝ったのですが、 私と同時に 私よりイケメン(多分)が手伝だったのです。 そしたら その女性 その男性には 笑顔で 「ありがとうございます。」って 言ったのに‥。 なのに!!?なのにですよ!? 私の方には見向きもして くれませんでした。 どうして ですか? やはり 私はブサイクなのですか!? 私は一生 独身なのですか? ――――― 恋人を作らない人 が 増えていると言うのは、 本当ですか!? よろしくお願いします。

  • 恋人作りを諦めると恋人ができるってどんな理屈?

    彼女いない歴=年齢(27)の男です。 自分は理論的でないことが苦手なので教えて下さい。 ここで「恋人ができない」という質問をする方に対して、 「恋人探しを諦めたら良い出会いがあった」「ありのままの自分でいたら彼女ができた」 という回答をよく目にします(読み込んでいてすいません) 自分は彼女作ろうと奔走している最中ですが、全く兆しがありません。 ↑の回答に基づくのであれば、彼女を作ろうとしていなかった時には 良い出会いがあったという理屈になりますが、そういうことは全くありませんでした。 だからこそ攻めの姿勢にならなければ何一つ変わらないと思い奔走しています。 もし「彼女作ろうと努力するのやーめた」と思うことで良い出会いのきっかけが あるならばすぐにでもやめたいです(無理ですが) 恋人作りを諦めると恋人ができるというのは本当ですか? 疑うわけではないのですが全く持ってその現象が信じられません。 本当であればすぐにでも焦燥感な刈られる気持ちを捨てたいです。 でも、実際は諦めたフリをして心で期待しているという何よりも辛い状況になりそうです。 もはや無我の境地にでもならないと恋愛できませんか?