• ベストアンサー

好きになった人に恋人がいた場合

病院勤務の介護士をしている30歳の独身男性です。 実は、職場の看護師の女性を好きになってしまいました。 彼女とは歳もけっこう離れているのですが、顔を合わす度に笑顔で話しかけてくれて、楽しく話ができているって気がします。 ところが、彼女には彼氏がいるみたいでどうやら私の入り込む余地はなさそうです。 しかし、日に日に彼女への思いは募るばかりで、自分でもどうしたらいいのか分からなくなっています。 何時もなら、その人のことはキッパリ諦めて新しい恋を見つける私なんですが、今回はまだ踏ん切りがつかない状態です。 好きな人に恋人がいる場合は、潔く諦めるのが恋愛のルールなんでしょうか? それとも頑張ってその人を自分の方に振り向かせる努力をするもんなのでしょうか? 良かったら、皆さんのご経験からご意見を伺わせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もかつて、彼氏のいる女性にアプローチしました。 「●●ちゃんの恋愛が、今、上手くいっているなら邪魔したくはないけど  でも、もし、もしも次があるなら相手はオレにしてくれ」 みたいなことを言いましたが、ダメでした。(そんな言い方じゃ当然か・・) 他の方が言っているように、恋愛にはマイルールしかありません。 迷っているなら何%でも可能性のある方で突っ走るのだ!

その他の回答 (6)

• See1028
回答No.7

結婚や婚約してるなら別ですが、諦める必要はないと思います。 諦める事で、貴方が楽になれるなら勿論その方がいいですが。 別に思ってる事は問題ないでしょう。 そこで少しずつアプローチしては? 思いもよらない相手が自分を好きなのが分かって、それから意識しだして好きになる事だってありますからね。 あまりガツガツしてると引かれる場合もあるので、今のスタンスを崩さず、少しずつ距離を縮めていけばいいと思います。 たまに「あれ?私に気がある?」って思えるような曖昧なアプローチが効果大だと思います。 頑張って下さい。

• maxmixmax
回答No.6

同じ職場でしょ? 私ならしませんね。 気まずくなって仕事に行きにくくなるのが目に見えてる…。

• noma1972
回答No.4

どうしても彼女が欲しいのであれば、奪えばいいのじゃないかなー・・・って思うんですけど・・・ お付き合いしてる方がいても、倦怠期があったり、 喧嘩したり、結構、隙間なんていっぱいあったりもして。 姑息だってなんだっていいんじゃないですかねー^^ 法律を犯したら、罪人ですが、まあ倫理観は問われるでしょうが、 彼女が振り向いてくれたのであれば、両者納得、合意の上。 人様から何を言われても、彼女が好きだったから あらゆる手をつくして、頑張る。 いいんじゃないですかねー^^ 恋愛とかって、かなり綺麗なもののように思いがちなんですが、 恋愛って・・・ドロドロしていたり、エゴだったり、 汚かったり、恨みだって・・愛憎入り乱れて 残酷だったりもするじゃないですか?しないかなー^^ 人間的には好きだけど、貴方とはセックスできない。 好きな人から言われたら、げー!!なんで・・・(涙) とか^^ これがまた自由に操作もできなかったりもして 面白くって醍醐味とかいう考え方もありだと思います^^ 片思いなんていっぱいあるじゃないですか^^ ご自身の納得のいく考えをもって、後悔のないように 気持ちのままに行動してみてもいいんじゃないですかー^^ と思いました。

• tiuci
回答No.3

20代OLです。 恋愛にルールはないので、あきらめなければいけないとは思いませんが 彼氏がいて「入り込む余地がない」という感じであれば、 正直、無理っぽいかなぁって感じます。 もしもデートぽい事ができたとしても、彼氏というのは特別な存在ですし 期待するだけして落とされるというのもありえるかと。 「女性は愛されるのに弱い」という意見もありましたが、 「愛される」というのは付き合ってからのお話で 「アプローチが強い」と感じるにとどまると逆に距離を置かれてしまったりするものです。 まずはお友達として数人で遊べるような関係を築くのが懸命かと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、無意味に言い寄られても迷惑なだけですよね。 今までの経験なら、彼氏がいる=諦めろ、って感じだったんですが、 今回は、とりあえず振り向いてもらえなくも、職場で顔を合わせて 話ができるだけで満足、って感じなので、告白とかは全く考えてません。

• 717171sus
回答No.2

相手に恋人がいてもいなくても、告白して脈がなければ断られますよ 告白して絶対拒絶ということも視野にいれて考えておられるんでしょうか? 

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はこれまで何人かの女性に告白してきましたが、振られてもお互いに 絶対拒絶、という感じにはなったことはありませんでした。 まあ、振られたらショックですが、お互いに大人ですからその辺は ある程度理解を持ってるものと思います。

• DeeAnna
回答No.1

ルールとは社会が決めた法律。 個人的に結婚にルールはあっても、恋愛には法律もルールも一切存在しないと考えております。 既婚者でしたら直に諦めますが、恋人がいる?だからどうした的考えですね、自分的には。 >それとも頑張ってその人を自分の方に振り向かせる努力をするもんなのでしょうか? 当然です。更にこういう横恋慕は、男性の方が女性より認められる傾向にあります。女性は愛されるのに弱いので。(一般的に) 是非頑張ってほしいと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼の方が遅くなってしまって申し訳ありません。 今はとりあえず、彼女への好きな気持ちを大事にしていこうと思います。