• ベストアンサー

病気の人を助けたいです。。。

どこのカテゴリーに質問したらよいのかわからず、ここへ相談させていただきます。  自分の大切な人が手術後に体調が悪化して寝たきりになってしまいました。 もう3ケ月になります。  お医者さんは状況を待つよりないと、人工呼吸器と透析と他にも体にたくさん器具をつけたまま、本人を薬で覚醒させ話すこともできません。  面会もままならず、ただ祈る日々を過ごしております。 彼がどんなに苦しい思いをしているかと考えたら辛くてなりません。  時々、寝ている時に苦しい息遣いが聞こえてきます。魂が彷徨っているのでしょうか。    無宗教で無力な自分ですが、今、彼の魂はどこにあるのでしょうか。そこに響く祈り方、また助けられるとしたら何が出きるのかを教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薬で眠らせていらっしゃるのなら、魂はその体にちゃんとあると思います。薬で眠らせているだけなのですから。父が人口呼吸器(喉から)を装着した際、意識があると(起きていると)痛み、苦しみ、異物感を感じるので薬で眠らせて治療すると先生がおっしゃいました。現に麻酔が切れかかったときものすごく暴れて、歯茎や唇から血を流してでも機械を吐き出そうとしました。だから、周りが見る、感じるのとは別に、現在の状態が本人にとって一番ベストなのではないでしょうか?  例え薬で眠っていても本人の睡眠と薬による睡眠があるらしく、体の向きを変えるときや口腔内の洗浄をするときには顔をしかめたりすることがありました。 苦しそうな息遣いのときには自発呼吸しているのかもしれないので、ということは意識が薄っすらある状態になっているのかもしれません。その機会に「大丈夫だよ」「そばについてるよ」等と励ましの言葉をかけてさしあげたらいかがでしょうか?  看護士さんに「薬で眠らせていてもどのくらい意識はあるのか?」と尋ねたら、すご~く眠くて朦朧としている状態から意識なしの間くらいで、意識なしに近い状態だとおっしゃってました。  いくら意識がないからといって要らぬこと(不満、泣き言)を喋るな!!と母親を叱ったものです。聞こえてるんだよ!と。  亡くなっていないのですから魂はそこにあります。 返答がなくとも話しかけてあげて下さい。あなたの声がきっと届きますよ。

statice
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#26646
noname#26646
回答No.1

今彼の魂はあなたと共にいるのかもしれません あなたが彼のために祈ることにより、彼の魂が神様へと導かれていくことでしょう そしてあなたの無償の祈りがあなた自身を神へと導いていくのです 奇跡を望むのではなく ただ彼の魂が健やかになるように祈りましょう あなたの祈りに神がどのような答えを出したとしても あなたの無償の愛はやがて多くの人々を幸せにしていくいくことでしょう。

statice
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。