• ベストアンサー

病気の人を助けたいです。。。

 どこのカテゴリーに質問したらよいのかわからず、ここへ相談させていただきます。  自分の大切な人が手術後に体調が悪化して寝たきりになってしまいました。 もう3ケ月になります。  お医者さんは状況を待つよりないと、人工呼吸器と透析と他にも体にたくさん器具をつけたまま、本人を薬で覚醒させ話すこともできません。  面会もままならず、ただ祈る日々を過ごしております。 彼がどんなに苦しい思いをしているかと考えたら辛くてなりません。  時々、寝ている時に苦しい息遣いが聞こえてきます。魂が彷徨っているのでしょうか。    無宗教で無力な自分ですが、今、彼の魂はどこにあるのでしょうか。そこに響く祈り方、また助けられるとしたら何が出きるのかを教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

薬で眠らせていらっしゃるのなら、魂はその体にちゃんとあると思います。薬で眠らせているだけなのですから。父が人口呼吸器(喉から)を装着した際、意識があると(起きていると)痛み、苦しみ、異物感を感じるので薬で眠らせて治療すると先生がおっしゃいました。現に麻酔が切れかかったときものすごく暴れて、歯茎や唇から血を流してでも機械を吐き出そうとしました。だから、周りが見る、感じるのとは別に、現在の状態が本人にとって一番ベストなのではないでしょうか?  例え薬で眠っていても本人の睡眠と薬による睡眠があるらしく、体の向きを変えるときや口腔内の洗浄をするときには顔をしかめたりすることがありました。 苦しそうな息遣いのときには自発呼吸しているのかもしれないので、ということは意識が薄っすらある状態になっているのかもしれません。その機会に「大丈夫だよ」「そばについてるよ」等と励ましの言葉をかけてさしあげたらいかがでしょうか?  看護士さんに「薬で眠らせていてもどのくらい意識はあるのか?」と尋ねたら、すご~く眠くて朦朧としている状態から意識なしの間くらいで、意識なしに近い状態だとおっしゃってました。  いくら意識がないからといって要らぬこと(不満、泣き言)を喋るな!!と母親を叱ったものです。聞こえてるんだよ!と。  亡くなっていないのですから魂はそこにあります。 返答がなくとも話しかけてあげて下さい。あなたの声がきっと届きますよ。

statice
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#26646
noname#26646
回答No.1

今彼の魂はあなたと共にいるのかもしれません あなたが彼のために祈ることにより、彼の魂が神様へと導かれていくことでしょう そしてあなたの無償の祈りがあなた自身を神へと導いていくのです 奇跡を望むのではなく ただ彼の魂が健やかになるように祈りましょう あなたの祈りに神がどのような答えを出したとしても あなたの無償の愛はやがて多くの人々を幸せにしていくいくことでしょう。

statice
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父の病気を治したいのですが・・・。

    相談したい人は私の父81歳です。よろしくお願いします 簡単に説明いたしますと、はじめは透析を目的で入院することを病院で勧められ入院しました。 透析を始める前に色々と検査をしたところ、7~8センチほどの腹部大動脈瑠が見つかり、即手術が必要だと言われ、 結局3週間後くらいに人工血管をつける手術をしました。7時間かかりました。 今思えば ステントでは出来なかったのか?と思います。 医師からはステントの話は一切なく、術後人から聞いたりしてそういう方法もあったのか と知りました。 術後2週間目に血便が出て、検査をしたところ、直腸にも直径1cmほどの穴が見つかり、これも即手術という事になりました。 高齢での2回の手術はかなりこたえており、同時に透析もしながらの治療なのでかなり体重も減り、ほとんど目を開きません。 去年、12月末に肺にかなりの水がたまっていたらしく、呼吸が出来なくなったようで、延命治療をするかどうか?と医師から言われ、 今呼吸器を入れても治る見込みはない と言われたのですが、どうしてもあきらめられず呼吸器を入れてもらいました。 すると5日ほどで一度目を開き、意識もはっきりし、ジェスチャーで何かを伝えようとするほど元気になったのですが、結局3日ほどでまた意識が朦朧としだし、 結局呼吸器は抜けないままです。血液にもカビが出てきているようです。 でも看護師さんの話では、調子のいい時は話しかけると目を開いてかすかにうなずいたり出来る と言います。 何とかして呼吸器を抜いて楽にしてあげたいのですが、今の先生は抜けない と言います。 セカンドオビニオンというのがあることを知り、何とか他の治療法がないのかと思いメールしました。 高齢で2回の大きな手術も乗り越えて、5ヶ月近くも飲まず食わずで頑張っていますし、 人工呼吸器を入れている患者さん<延命治療>は、眠り薬を使うことが多いが、うちの父の場合は、反応もあるし、耳は聞こえているようなので 薬は使わない と言われています。なので 呼吸も自発で出来るようになるのでは?と言う希望でいっぱいです。何とか良い方法、医師、病院、があれば紹介お願いしま

  • 年金受給者の障害者化

    よろしくおねがいいたします。カテ違いであればすいません。 母が、63歳から早めに老齢年金の支給を受けました。65歳で、持病の糖尿病が悪化し、人工透析をすることとなり、障害者1級となりました。 障害者となった後も、そのまま老齢年金をもらいつづけて2年となります。 人工透析を必要とする腎不全は、障害年金の支給要件に当たると知りました。今からでも障害年金に変えれるものでしょうか?どうかアドバイスいただければ幸いです。

  • 人工透析をするか否かで迷っている

    どうかご相談ください。 私の嫁さんの母親(65歳)が人工透析をしなければならなくなったようなのです。 そしてこのまま、人工透析をするのか否かを病院側が家族に判断を仰いでいるのです。 しかし人工透析をしなければ病気にかかりそのまま見殺しにするということになるのでしょうか。 嫁さん母親は一生、人工透析に病院に何回も長時間通うくらいなら、このまま治療せずにいたいというのです。 (もちろん子供たちに迷惑をかけずに自分が犠牲になったほうがという意思もあると思われますが・・) 人工透析をするということは、介護する側にとってどういう負担がくるのでしょうか。 肉体的には週2.3回の病院への送り迎え程度なのでしょうか。 また金銭的にはどのくらい負担があるのでしょうか。 私からもできる限りサポートしていきたいと思っておりますが、 どのような病気なのかもいまいち把握できていない状態なのです。 どうか介護している側にとってはどのようなものなのかを聞いてみたく質問いたしました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 入院したのに悪化してしまいました。

    母(67歳)が肺炎で入院中で、現在は人工呼吸器をつけており、予断を許さない状況です。 若年性認知症で寝たきりの状態でしたが、昨年12月中旬に肺炎になり入院しました。当初は4人部屋で治療を受けていて、肺のレントゲン写真もきれいでしたが、今年1月中旬にレントゲンをとった結果、肺全体が白くなっていました。先生の話では、ここ2日くらいで急激に悪化したとのことでした。その後、個室に移され、治療を受けていましたが、1月27日の朝、呼吸も少なくなり、血圧も急激に低下したため、人工呼吸器をつけることになってしまいました。(私が病院に着いたときには、すでにつけられていました。)主治医の先生からは一度も直接病状の説明はなく、別の2人の先生から1度づつ説明を受けただけです。 入院しているのに病気が悪化していくということはよくあることなのでしょうか。乱文で申し訳ありません。

  • 病気

    自分は学生時代に身体を精神的に壊したことが原因でニートしています。 今医者の指示で薬を抜いているために離脱症状が酷いです。 死にたくない。死んだ後無になるなんて信じたくない。 最近はそればかり考えて心臓がかなり早くなり身体が尋常じゃないほど震えます。 他の人に聞いてみても、「別に無になるなんてどうでもいいじゃん?」「自分が死んでも自分が残した者達が覚えててくれる」と言われます。 でも死んで無になったら、今感じていることが感じられなくなります。 誰かが自分のことを覚えているのを感じることもできません。 それがどうしようもなく怖いです。 ずっとこのままの形で存在しつづけたいと思います。 自分が死んでも他人が自分のことを覚えていてくれる、それだけで満足できない自分は頭がおかしいのでしょうか? 最近いつも現実逃避のために寝ています。 しかし死んだ後、夢を見ずに眠っている状態が永遠に続くと思うとわけがわからなくなります。 今感じている思いも全て無かったことになります。 それすら感じることもできません。 魂も宗教も信じられません。 助けてください。

  • 人工呼吸器の使用について

    敗血症が原因で入院しました 一応 敗血症の菌である 黄色ブドウ球菌は 現段階血液中には発見されていないのですが ねんのため抗生物質投与などをつづけています 入院中検査をすると 人口弁のをつけている心臓のうらに 4×6サイズの膿巣が出来てるとのこと そのせいで 熱が出てるのではと言う見解がでました それは臓器がすべて回復してから 手術して 取り除く事になるようです 人工呼吸器もつけたままで 鎮静剤でも強いタイプのものをしようしている状態です 腎臓肝臓かく内臓の機能が低下していて 尿も出ない 状態ですので 人工透析をしています そろそろ人工呼吸器をして3週間になるので 先生も取りたいようなんですが 今日も強い目の薬で呼吸器をしてました 強い鎮静剤を使う必要性が人工呼吸器をしようする際にあると聞いたのですが ちょうせつしてどんどん ゆるくしていきたいという方針を先生からききましたが いますると体に負担がかかるとのことでした ★人工呼吸器はどのぐらいの長さ使い続ける事ができるんでしょうか? ★人工呼吸器による鎮静剤で臓器の働きも鈍くなってしまて肝臓の動きが悪いと言う事はあるのですか? ★膿巣は薬では消す事のできないものなんでしょうか? ★肺血症と膿巣は別の菌であるという事です それではよろしくお願いします

  • 人口呼吸器機等の医療費について

    現在父が、寝たきりボケ老人で、入院中です。 目は開くのですが、意識があるのかどうか、はっきり解らないような状態です。 そして、今現在、急な事態の時の医療の件で回答を迫られています。 つまり、容態が急に悪化した時に、 (1)心臓マッサージはするのか? (2)人工呼吸器は使うか? との回答を求められています。 これらって医療費はいくらくらいかかるのでしょうか? 保険対象ですか? なんか、保険対象ではない、みたいな話も聞くのですけど…。 結局実費負担が高額だと支払いきれない事態になるのでは?と言う部分が気になります。 人工呼吸器は途中では外せないとのお話なので…。 (1)、(2)、おのおの総額いくらで、実費負担がいくら、のような回答を頂けると助かります。

  • 人工呼吸器が付いている人と話す。

    私の父親は小児マヒで手や足が動かず施設で車椅子生活をしていました。 先月、突然倒れてしまい気管支拡張症が原因で呼吸困難になり人工呼吸を付けないと生命が危険な状態になりました。 何とか一命は取り戻し、意識も回復したのですが人工呼吸が付いてる為父親は以前のように何か話そうとしても話が出来ない状態になってしまいました。 呼吸器が付いていても手が自由に動くなら紙に書いたり出来るのですが、手も動かせず話をしたくても話せない状況なので本人もストレスが溜まっているようです。 眼や耳はなんとか見たり聞こえたり出来る状態なのでこちらが話しかける分には問題ないみたいです。 自分なりに色々調べて『あいうえお表』を紙に書いて目で追ってもらう方法を試したりしました。 自分も父親も余計にストレスが溜まり未だに父親の話たいことが判りません。 何とかして本人が言いたい事を判りたいのですが、何かいい手段があれば教えていただけませんでしょうか? ちなみに医者からはこのまま呼吸器が外れる事はないと言われました。 難しい状況だとは思いますが何か良い知恵がありましたら教えて頂けたらと思います。

  • 低酸素脳障害と人工呼吸 意識障害

    69歳の母が、心配停止による低酸素脳障害になり、自力呼吸ができず、人工呼吸器をつけています。意識も戻りません。  母は、透析を20年弱やっています。それによる動脈硬化もだいぶ進んでいました。 狭心症もあったり、心臓にステントも2つ入っています。 そして今年、骨髄異型性症候群になっていることが判明。髄膜炎をおこしたり、大腸からの出血、 感染症による高熱など 入退院をくり返していました。  そして、先日も熱が出て(38度以上になったら病院にいくようにいわれていたので)、救急車で病院へ・・・。  熱のつらさから、触られるのを嫌がったり、酸素吸入を嫌がったり、とてもだるそうで苦しそうでした。 いつも抗生剤を点滴すると、熱も落ち着くのでやってもらい、翌日の透析もあり、とりあえず入院となりました。 病室に移り、睡眠薬で眠り始めたので、私と父はいったん家に帰ることに・・・。 2~30分後、病院からの電話。急変し、心肺停止したというのです。 急いで戻ると、10分ぐらいで心臓は蘇生できましたが、自発呼吸できず、呼吸器を付け、意識も戻りませんでした。  CTや脳波では、脳への損傷は見られないが、低酸素脳症をおこし、意識は戻らないだろうとの事でした。 心臓の不整脈もあり、透析は2時間やったものの途中でやめました。けいれんも起こし始め、麻酔で止めました。 このままやっても心臓に負担がかかるだけ。透析はもうできず、ということはそのまま尿毒症を起こすわけで、死を待つのみ・・・と宣告されました。 麻酔はもうしてませんが、透析してないので体内に残っているらしく、眠ったまま約10日経ちます。 なぜ、急に心肺停止したのか。先生は体のあちこちが弱っていたので、体力もすごく落ちていたので、 色んな症状が重なって、抗生剤が効く前に、心配停止になってしまったと・・・ 看護婦さんが近くにいて、呼吸が弱くなっているのに気づき、心臓マッサージなどで、蘇生までに10分。早いうちにできたというのですが、それでも意識は戻らないものなのでしょうか・・・。 自発呼吸がまたできるようにはならないのでしょうか。 あまりにも急な、予想外の心肺停止で信じられないでいます。 やっぱり仕方ない、死を待つのみなのでしょうか。透析したら、不整脈もあるので、途中で死んでしまうかもと言われています。 苦しませるのも嫌ですし・・・。 皆さんからのご意見 お願いします。

  • (留置所への差し入れ)良い睡眠をとるためには?

    私の知り合いが、非常に大きな事故を起こしてしまい、現在留置所に入っています。 知り合いは、 仕事が忙しく睡眠時間を削る日々… に加えイビキも酷く、呼吸もたびたび止まり、睡眠が非常に浅いという症状を持っていました。 本人は睡眠時無呼吸症候群を疑っていました。(病院で診断を受けた訳ではありません) 今は、それ以上に精神的に眠れない日々を過ごしていると思います。 まだ面会出来るようになっていないのですが、少しでも、快眠を得てほしく思い、 差し入れで眠りを改善するものを持っていきたいのです。 医薬品の差し入れは出来ない、と調べたのですが Q1 いびきを緩和する鼻のテープや鼻に挿入する器具は差し入れられないものでしょうか? (無呼吸の緩和にはならないかもしれませんが…気休め程度にでも) また、 Q2 他に何か良い睡眠を得られる、留置所や拘置所に差し入れられるもの、はありますか? Q2は、私は枕ぐらいしか思い浮かばなく… このような非日常の制限は答えにくいと思うのですが、 何か少しでも良案があったら教えてください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう