医療費と保険対象について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 父が寝たきりボケ老人で入院中。急な事態の時の医療に関して回答を求められている。
  • 心臓マッサージや人工呼吸器の使用に関して総額や実費負担について知りたい。保険対象かどうかも気になる。
  • 人工呼吸器を途中で外せないとの話もあり、高額な実費負担が心配。具体的な金額を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人口呼吸器機等の医療費について

現在父が、寝たきりボケ老人で、入院中です。 目は開くのですが、意識があるのかどうか、はっきり解らないような状態です。 そして、今現在、急な事態の時の医療の件で回答を迫られています。 つまり、容態が急に悪化した時に、 (1)心臓マッサージはするのか? (2)人工呼吸器は使うか? との回答を求められています。 これらって医療費はいくらくらいかかるのでしょうか? 保険対象ですか? なんか、保険対象ではない、みたいな話も聞くのですけど…。 結局実費負担が高額だと支払いきれない事態になるのでは?と言う部分が気になります。 人工呼吸器は途中では外せないとのお話なので…。 (1)、(2)、おのおの総額いくらで、実費負担がいくら、のような回答を頂けると助かります。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miropin
回答No.2

心臓マッサージも人工呼吸器を使用した呼吸管理も、健康保険適用です。 おとうさまが70歳を超えているなら、月々の入院費は医療費と食事負担金を併せて7万円くらいになると思います。 69歳未満で3割負担の場合でも、健康保険限度額適用の申請をされれば、月々の支払額は10万円(高額所得世帯の場合は15万ちょい)くらいのハズです。 医療費と食事負担の他に、別の費用がかかるかどうかは、入院中の病院の窓口に確認してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

医師が何を言ってるかわかりますか? 心臓が止まったら、呼吸が止まったら 死亡時刻を5分のばし、10分のばし にしますか?  それとも穏やかに何もしないで永眠させてあげますか? と言う意味なんですが。 貴方自身もお父様が心肺停止をした時 心臓マッサージや人工呼吸を したら再び元気なお父様によみがえるとは思っていないでしょう。 せいぜい死亡時刻を延長さすだけの事とわかってるでしょう。 

• ebisu2002
回答No.1

もちろん保険が適用されます すでに入院中ですからどのみち高額療養費 扱いとなり支払い上限を超えた分は還付されることが予想されます

参考URL:
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/,http://www.az-oncology.jp/guide/index.html#