• 締切済み

(留置所への差し入れ)良い睡眠をとるためには?

私の知り合いが、非常に大きな事故を起こしてしまい、現在留置所に入っています。 知り合いは、 仕事が忙しく睡眠時間を削る日々… に加えイビキも酷く、呼吸もたびたび止まり、睡眠が非常に浅いという症状を持っていました。 本人は睡眠時無呼吸症候群を疑っていました。(病院で診断を受けた訳ではありません) 今は、それ以上に精神的に眠れない日々を過ごしていると思います。 まだ面会出来るようになっていないのですが、少しでも、快眠を得てほしく思い、 差し入れで眠りを改善するものを持っていきたいのです。 医薬品の差し入れは出来ない、と調べたのですが Q1 いびきを緩和する鼻のテープや鼻に挿入する器具は差し入れられないものでしょうか? (無呼吸の緩和にはならないかもしれませんが…気休め程度にでも) また、 Q2 他に何か良い睡眠を得られる、留置所や拘置所に差し入れられるもの、はありますか? Q2は、私は枕ぐらいしか思い浮かばなく… このような非日常の制限は答えにくいと思うのですが、 何か少しでも良案があったら教えてください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! Q1 差し入れできません。自殺の道具に使える可能性も認められるので規則により不可です。 Q2 面会できない,つまり接見禁止なら物の授受も含まれるので、寝具の差し入れもできません。 良案としては,留置施設の(嘱託)医師に本人が申し出て,睡眠剤をもらうことです。 「非常に重大な事故を起こしてしまい・・・」 そんな大きな事件の加害者ならば,影でないている被害者もいるのでしょうから,眠れない日々を送るのは一人の人間として当たり前です。まして接見禁止なら、事件のを否認しているのでしょうから、ますます眠れなくなります。

megmilkxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉不足でごめんなさい、事故は交通事故です。 相手の方は、お亡くなりになられました。 調べてみたらすぐの段階ですと手続き中で面会できず、手続きが落ち着いてきたら出来るようなのです。 やはりQ1は駄目ですよね、Q2、睡眠と直接結び付く寝具でなくとも本などは如何なものでしょうか? 初めての事態なので、私も戸惑っております。