• ベストアンサー

飼い犬の死体はどうする?

lesson99の回答

• lesson99
回答No.8

質問者さんがどちらの地方に住んでおられるかわからないので私の地方の例で。 動物の死体は各地方の自治体で、一般のごみとは別に収集もしています。 私のいる地方では家庭で飼っていたペットの犬猫が死んだ場合、地区の「環境センター」というところへ電話して収集を依頼し、指定した日にごみとして出すことになっています。 ペットでなく野良犬などが死んでいた場合は無料で、ペットの場合は1体400円です。 ペットなら家族として人間同様に扱ってきたという家が多いのでごみとして処理させることはいやがる人もいるでしょうが、ペットの葬儀を請け負う業者に依頼するならともかく、土葬や火葬を勝手にしてしまうと近辺の環境にも問題が出ますし、時々車にはねられる動物もいるのでこういう形になっています。 せっかく家族の一員として過ごしてきたなら最後まで面倒をみてあげるのが飼い主の責任と思うので、ごみとしてだすのは極力避けてください。 400円の費用まで惜しんで野良犬だと偽って処理を申し込む外道もいますがそれではペットが可哀想すぎますし、そんな人間には最初からペットを飼う資格もないと思います。