• 締切済み

日本ならではの心遣い

どのカテゴリにしたらいいのか迷ったので、ここにしました。 私の知っている日本橋と銀座の飲食店は、 つり銭に必ず新券をくれます。 銀座の高級店でもそういう所がありました。 小売店や飲食店での、こういう気遣いは日本ならではのものだと 思いますが、海外でもこういう所はあるのでしょうか? 逆に、日本にはないけど海外ではこういう心配りをしている、 という例があったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#20023
noname#20023
回答No.1

ヨーロッパでは、中級以上のレストランの場合、 お会計をお願いしても(向うではお会計はテーブルで 行うのが普通)店員はすぐには来ません。すぐに行く とお客さんに早く出ることを促しているようなので あえて時間を置いてから行くそうです。  新札の件は初耳です。

sacristain
質問者

お礼

そう言われればそうですね。 すぐに伝票を持ってきたら、さっさとお金を払って出てゆけ と言わんばかりですよね。 これもお料理の余韻を楽しんでもらう心配りですね。 早速のご回答、ありがとうございました。