• 締切済み

日本人が外国に対して持つ間違ったイメージ

現在留学で海外に来ているのですが、 日本はいまだに芸者、侍の国と思われているようです。 南アフリカではなぜか日本人は蛇を食べていると思われているようで… そこで逆に日本人が持つ海外の間違ったイメージはありますか? いい例が思いつかないのですが、アフリカの国々にも草原や山だけでなく、 文明化された街が存在している等、普段我々常識だと考えている外国の間違った イメージを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

 アフリカでも、都会の人はライオンは動物園でしか見た事がない←アフリカ系芸能人が言うてた気します。  ところで、随分古い話ですが ヤマハの契約ライダー(超有名なアメリカ人)の元を訪ねたヤマハスタッフが、郊外のレストランに車で行こうという話になった時、急にカウボーイスタイルに身を包み、拳銃とショットガンを持ち出したのを見て 本気で怯えたそうです。 『まだ、この辺りじゃ~西部のルールが通用してるんだ。ぼくの名声も通用しやしないよ。』 まあ、ジョークです。「ガンマンの国」と思わせて かなり面白かった。とのことです。 彼の全盛期は’78~’80年です。 リンクは有名な番組の出演経験者のサイトです。

参考URL:
http://www.kkny.net/kokohen.html
noname#4883
noname#4883
回答No.5

こんばんは。 #3の方も少しお話されていましたが、インド人は辛いカレーばかり食べて、ひげを生やし、ターバンを巻いている、というイメージがありますよね。 カレーをよく食べる、ひげを生やしている、というのはあながち間違いではないのですが、カレーは何十種類もあって、辛くないのもあります。ひげは本当にみんな生やしています!! ターバンを巻いている、というのは間違いですね。コレは日本ではかなり定着してしまっていますが、インドでターバンを巻くのは、シク教という宗教の信者だけのようです。インドはヒンドゥー教徒が多いですよね。ヒンドゥーの人はターバンはしませんから、インド人=ターバンじゃないようです。 あと、ラップやR&Bなどのブラックミュージックが流行ったおかげで、アフロアメリカン(いわゆる黒人のアメリカ人)はみんなリズム感が抜群で歌もめちゃくちゃウマイ、というイメージがありますが、すごぉく音痴な黒人さんの知り合いがおります…。カラオケに行くときはツライそうです(^^;

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

イタリアの男は美人を口説くのがエチケットだと思っている。 ドイツ人はみんな勉強好き。 #1の「フランス人」と同じですかね。 日本国内でも、同じようなものがありますよ。 香川県人は毎日うどんを食べている(しかし、これはけっこう近いところもある?) 茨城県人は毎日納豆を食べている(同上?) 高知県人は酒を飲まないと付き合ってもらえない(同上) 北海道人は毎日ラーメンを食べている。(これがいちばん率として低いのかな?) あと、関西人には群馬県と栃木県と位置関係がわかってなかったり、関東人には四国4県の位置関係がわかってなかったりします。

tomoky80
質問者

お礼

>イタリアの男は美人を口説くのがエチケットだと思っている。  ドイツ人はみんな勉強好き。 これは初めて聞きました。 でもイタリアでは若者もおじいちゃんもナンパするそうです。これは友達の実体験なので本当のはず… 京都人の私としましてはこの中に京都には舞子がたくさんいる、というのを付け足して欲しいです。 日本国内でも間違ったイメージがたくさんあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

私も2、3年前まで間違ったイメージだったのはインドですかね。カレー、人口が多い、ターバン巻いててなんとなく生活水準が低く、学力レベルも低いイメージだったのですが、十数年前から日本とは比べ物にならない位にITに力を注いでいて、ここ数年、世界中で活躍していますよね。私は某外資系の会社にいますが、ソフトウェア部にはインド人だらけですよ。 ちょっと脱線しますと、私が小学生位の時に考えていた外国のイメージはかなり凄かったですよ。小学生の低学年時に親の仕事の都合でアメリカに行ったのですが、行くまではアメリカの西海岸から東海岸までずーっと高層ビルが建っていると思っていましたし(笑)あとロシアは1年中、雪が降っていると思っていたり、ロンドンは1年中、雨が降ってるとか・・・。現実にそうだったらかなり怖いですよね(^^;

tomoky80
質問者

お礼

インドの方は英語ができて数学にも強いのでITには強いみたいですね。 でもやっぱりインドと言ったらカレーかな、、、 私も小さい頃は外国は未知の世界だから色々想像していました。 ハワイは溶岩だらけで人々はその中で暮らしていると本気で信じていました。 もちろんそんなことはありえません… ありがとうございました。

  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.2

モンゴルは草原しかない→実際はTVで見てるのは遊牧民だけで、実際は街があってビルもあり車も走ってるし、インターネットでさえも使える。 フィンランドとノルウェイとスウェーデンの地理的区別がつかない→スカンジナビア半島にある国の区別が付かない。これは外国人が日本の場所を中国や朝鮮半島を指すのと一緒。 イタリア人はみんなサッカー好きで詳しく知っている→知っている人も多いけど、まったく興味のない人もいる。日本人はみんな空手や相撲が出来る・好きだと思われているのと一緒。 エジプトにはピラミッドと砂漠しかない→これもモンゴルの例と同じ。 アメリカ南部には今だにカウボーイハットを被ったごつくて粗野な男がいて、タバコをくわえながら銃を腰にぶら下げて街中を歩いている→あっ、実際の事だったりして(^^;) >日本はいまだに芸者、侍の国と思われているようです。 >南アフリカではなぜか日本人は蛇を食べていると思われているようで… いいではないですか!そうやって夢を見させて上げてたほうが、こちらとしても楽しいというものです。彼らが日本の真実を知ったとき驚けば驚くほど、以後日本の事が印象に残りより深く好きになってもらえると思います。

tomoky80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >モンゴルは草原しかない→実際はTVで見てるのは遊牧民だけで、実際は街があってビルもあり車も走ってるし、インターネットでさえも使える。 これは知りませんでした。モンゴルと言えば草原のイメージが根強いですね。 >イタリア人はみんなサッカー好きで詳しく知っている→知っている人も多いけど、まったく興味のない人もいる。日本人はみんな空手や相撲が出来る・好きだと思われているのと一緒。 私のイギリス人の友達にもサッカーにまったく興味のない人がいました。ワールドカップも見てないとか。 >いいではないですか!そうやって夢を見させて上げてたほうが、こちらとしても楽しいというものです。彼らが日本の真実を知ったとき驚けば驚くほど、以後日本の事が印象に残りより深く好きになってもらえると思います。 なるほど。そういう考え方もできますね。芸者、侍が日本をより不思議で魅力的な国にしているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • kibinago
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.1

「フランス人はみんなおしゃれ」とかはどうですか。 もちろん実際そんなことはないですが・・・。 あと「イタリア人は陽気」とか(知人にくら~いイタリア人がいます)。 「海外の間違ったイメージ」でなくて、「外国人に対する間違ったイメージ」 なので、ちょっとご質問とはずれてしまってるかもしれませんが。 日本はいろいろな情報を(環境的にも)手に入れやすい国ですから、 そんな「日本人は侍」的なすごい勘違いはあまりもうないのかもしれませんね。

tomoky80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、外国人に対するイメージも大歓迎です。 私の留学先にもたくさんフランス人がいるのですが、 確かにおしゃれじゃない人の方が多いような… もちろん中にはものすごくおしゃれな方もいますが。 イタリア人は少ないですが、確かにイメージされる太陽のように明るい、という人はいませんね。 反対にスペインの方太陽のように明るいです。 確かに日本は旅行ブームもあって他の国に比べると正確な情報を持っているかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の 「観光力」 は弱い? 

    以前新聞記事で、 「観光立国」 にふれられていました。 フランスだったと思うのですが、 ここは観光で、沢山稼いでいると。 そして日本は、その観光で全然稼げていないということでした。 いわゆる伝統的な日本のイメージ。 芸者とか。富士山とか。京都、サムライ。 ・・・のほかにも、秋葉原、大都会・・・ わかりやすく、おもしろそうな、国じゃない。 とも思うのですが、 もしも観光客がそんなに来ていないというのであれば、 魅力を生かせていないというのであれば、 その原因はなんなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外の日本観光案内について

    おはようございます。 こないだ図書館に行って南アフリカの観光案内を読んでいて あそこの地域は大変危なく、窃盗もあり1人で歩いてはいけない街だ。と書いてありました。 それで海外から見た日本はどういう評価を得ているんでしょうか? 比較的安全で1人で旅をしても十分楽しめるとか、それほど悪い評価ではないですかね? ちょっと気になったので質問さしてもらいました。

  • 南アフリカに留学を予定してます

    南アフリカのケープタウンに11月に留学を予定しています。語学学生として留学をするのですが、語学留学だけではなく、現地でアルバイトを経験したいと考えています。そこで質問なのですが、南アフリカの労働ビザを所得するにはどのようにしたらよいのでしょうか?また日本で所得する場合と、海外で所得する場合は所得方法が異なってくるのでしょうか?南アフリカでの労働ビザはヨーロッパと比べると所得するのがより難しいと聞いたことがありますが・・ コメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • RWC95イメージソング

    1995年に南アフリカで開催された「第3回ラグビーワールドカップ」でイメージソングとして使用された曲(ドヴォルザークの“新世界”をアレンジしたもの)が収録されているCDのタイトルおよび発売元を教えてください。 日本ラグビー協会や南アフリカラグビー協会に問い合わせましたが、返事がありませんでしたので、どなたかよろしくお願いします。

  • 海外にいながら、日本で車の購入と日本から車の輸送って可能ですか??

    現在南アフリカで勤務中で、無免許の日本人です。日本で中古車を購入し、ケープタウンまで運送しようと考え中です。 海外在住の者が無免許で、日本で車を購入(知り合い/ネットオークション/親類に頼む)出来るのでしょうか? それと、僕が南アフリカにいても、日本から車を南アに送ることは可能ですか?もし出来れば、日本から南アへの車運送の方法、値段情報などあるサイトを教えてください。

  • 世界の国々が環境問題のために行っている国家政策を教えてください。

    教えてほしい国々は以下の国です。 日本・アメリカ・ドイツ・イギリス・ロシア・オーストラリア・南アフリカ・サウジアラビア・中国です。

  • 世界の国々の国営放送は環境問題に対してどのように考えているか教えてください。

    教えてほしい国々は以下の国です。 日本・アメリカ・ドイツ・イギリス・ロシア・オーストラリア・南アフリカ・サウジアラビア・中国です。

  • 欧米の人の頭脳の方が民族的に優れているのでしょうか?

     イギリスからで産業革命が起こり近代化が始まりましたが、産業革命前も、ペリー来航の時でも日本と海外の文明・知識の差はあちらから開きがあり、日本人が野蛮人と思われても仕方ないレベルではなかったのでしょうか?    結局、その後アフリカ・アジアの国々は植民地になる事が多く、奴隷制度などは何百年に渡ってその状態を続けてしまうことになりました。    なんでヨーロッパの国々が近代国家としての成長が早く訪れたのでしょうか? あちらが農耕に向かない風土であった為に狩猟民族となり、アジア・アフリカの風土が農耕ぬ向いていたので農耕民族になったことで、アジア・アフリカ系の人たちにとっては、他国から利益を貪ろうという発想が出ず、他国に勝ろうとするモチベーションが出ずとも、それなりに平和に暮らせていたからでしょうか?

  • アフリカ諸国・東南アジアへ中古日本車を輸出したい

    アフリカ諸国・東南アジアへ中古日本車を輸出したいのですが、 そのために、日本国内で活動する、これらの国々の貿易会社(個人・法人)と知り合いたいのです。 私が直接、海外へ輸出しないで、日本国内にある貿易会社を通じて輸出したいのですが、 どうすれば、日本国内で、これらの国々の貿易会社にコンタクトがとれる、紹介を得られるでしょうか? 教えていただければ幸甚です。

  • 海外ドラマ・映画に出演する日本人はどんなイメージ?

    皆さん、海外ドラマや海外映画に出てくる日本人って、どんなイメージでその国の人たちに(アメリカ制作ならアメリカ人、韓国制作なら韓国人に・・)どのようなイメージで捕らえられていると思いますか?最近、一昔前と比べると、多くの日本人俳優が出演するようになりましたよね。竹内結子(FLASHFORWARD),松田聖子(BONES), 松方弘樹(FBI失踪者を追え!)などなど。これまで、日本人といえば、「サムライ、ヤクザ、空手」あるいは「7:3分けの髪の毛で、 眼鏡+出っ歯」などステレオタイプでしたが、実際問題、このイメージは変わって来ているんでしょうか?とっても、自分たちがどう見られているか、気になるんです。どうぞ、皆様の思いのままを気軽にご回答頂ければ幸いです。