• ベストアンサー

南アフリカに留学を予定してます

南アフリカのケープタウンに11月に留学を予定しています。語学学生として留学をするのですが、語学留学だけではなく、現地でアルバイトを経験したいと考えています。そこで質問なのですが、南アフリカの労働ビザを所得するにはどのようにしたらよいのでしょうか?また日本で所得する場合と、海外で所得する場合は所得方法が異なってくるのでしょうか?南アフリカでの労働ビザはヨーロッパと比べると所得するのがより難しいと聞いたことがありますが・・ コメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働ビザに関して申し上げておきますと、まず渡航先の国で既に 就業要請を出してくれている職場があって、その職場がどういう 事情でどこの国のどういう技能の人間が必要、などの説明が きちんとできている(筋が通っている)招待状がある、滞在中の 生活拠点や生活力(金銭も)も心配ないと判断してもらえるだけの 下地がないと、労働ビザは発給されません。 また、語学留学する先が観光ビザで構わない程度のレベルの短期かつ 初級者向けの語学学校なのか、学位取得が可能な代わりに学生ビザで ないと入学を認めてくれない大学レベルなのかによってもその後の 動きは全く変わります。観光ビザは勿論アルバイトレベルの労働も できません。また、学生ビザも入学後最初の半年もしくは1年くらい はアルバイトレベルの労働を禁止している(学生の本分は勉学である という主旨のため)事が多いため、そもそも質問として貴方が書かれて いる事が矛盾してしまっています。 あと、ワーキングホリデービザは現在日本人向けの発給枠はないので、 これも見込みは薄いです。 まずは駐日南アフリカ共和国大使館などへ問い合わせて、貴方の希望条件で 渡航するならどういう形でビザを申請するのが良いかを確かめた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.rsatk.com/