• 締切済み
  • 困ってます

スイス&フランス留学(ビザ)について

スイス・ローザンヌで語学留学した後に、フランス内の大学付属校へ移る場合、フランス学生ビザが取得できるのか、教えていただきたいです。 学生ビザの取得が、フランス大使館にて語学学校入校3ヶ月前から可能、とあるので、スイスでまず3ヶ月間程度語学留学する場合、日本でフランス学生ビザを取得してから出発することはできないのでしょうか? スイス留学で検索したのですが、該当する質問がなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

日本のフランス大使館で発行されるビザそのものは、3ヶ月有効です。 例えば、私が以前学生ビザを取得したときのビザの有効期限は、ある年の12月3日から翌年の3月2日まででした。そして、私が実際にフランスに入国したのは1月末でした。このように、ビザの有効期限中にフランスに入国すればいいのですが、入国後、このビザを持って居住する地域の県庁に滞在許可証を申請しに行かなければいけないので、ビザが切れるギリギリにフランスに入国するのは危険だと思います。 もし、フランス学生ビザを日本で取得後にスイスで語学学校に行くことができるとしても、3ヶ月は無理ではないかと思います。 私にはこれ以上詳しいことはわかりませんので、なかなか答えがもらえない場合もあるようですが直接フランス大使館に問い合わせるか、フランス大使館が指定している代理申請ができる旅行会社、一般の留学センター、あるいは下記のフランス滞在などに関する質問掲示板のあるサイトなどで、詳しいことがわかる方や経験者などがいないか、問い合わせたり調べてみるといいのではないでしょうか。 最近、フランスでは滞在許可書取得などが段々と厳しくなってきています。色々調べてはっきりした返答をもらって安心してよい留学ができるといいですね。

参考URL:
http://www.ilyfunet.com/cgi-local/bbs01/wforum.cgi

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! とても詳しいご説明でためになります。 やはり確実なのは、フランス大使館に問い合わせる方法でしょうか。 どうもありがとうございました。