• 締切済み
  • 困ってます

スイス&フランス留学(ビザ)について

スイス・ローザンヌで語学留学した後に、フランス内の大学付属校へ移る場合、フランス学生ビザが取得できるのか、教えていただきたいです。 学生ビザの取得が、フランス大使館にて語学学校入校3ヶ月前から可能、とあるので、スイスでまず3ヶ月間程度語学留学する場合、日本でフランス学生ビザを取得してから出発することはできないのでしょうか? スイス留学で検索したのですが、該当する質問がなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数462
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

日本のフランス大使館で発行されるビザそのものは、3ヶ月有効です。 例えば、私が以前学生ビザを取得したときのビザの有効期限は、ある年の12月3日から翌年の3月2日まででした。そして、私が実際にフランスに入国したのは1月末でした。このように、ビザの有効期限中にフランスに入国すればいいのですが、入国後、このビザを持って居住する地域の県庁に滞在許可証を申請しに行かなければいけないので、ビザが切れるギリギリにフランスに入国するのは危険だと思います。 もし、フランス学生ビザを日本で取得後にスイスで語学学校に行くことができるとしても、3ヶ月は無理ではないかと思います。 私にはこれ以上詳しいことはわかりませんので、なかなか答えがもらえない場合もあるようですが直接フランス大使館に問い合わせるか、フランス大使館が指定している代理申請ができる旅行会社、一般の留学センター、あるいは下記のフランス滞在などに関する質問掲示板のあるサイトなどで、詳しいことがわかる方や経験者などがいないか、問い合わせたり調べてみるといいのではないでしょうか。 最近、フランスでは滞在許可書取得などが段々と厳しくなってきています。色々調べてはっきりした返答をもらって安心してよい留学ができるといいですね。

参考URL:
http://www.ilyfunet.com/cgi-local/bbs01/wforum.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! とても詳しいご説明でためになります。 やはり確実なのは、フランス大使館に問い合わせる方法でしょうか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【フランス】学生ビザの申請について

    【フランス】学生ビザの申請について 今年9月からフランスの大学院へ入学が決まりました。授業内容は全て英語のため、語学留学もかねて6月25日からイギリスへと出発する予定です。 しかし大学院からの正式書類がまだやってこないので、フランス大使館でビザ申請ができません。時間がかかると聞いているため、果たして出発日までにビザを受け取ることができるか不安になってきました。 大学院側からは「UPSを使って送ったよ」という返事を頂いているので、いつかやってくると思うのですが・・・ そこで質問です。 日本国内でビザ申請をして、イギリスでフランスの学生ビザを受け取ることは可能なのでしょうか。あるいは、イギリス滞在中に申請した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フランスに観光ビザでの滞在

    フランスに今年2011年の5月から、3ヶ月間観光ビザで語学留学をしようと思っています。その後、学校の授業で来年2012年の1月から2ヶ月間フランスに行きます。フランスを出国してから5ヶ月しか間があいてないので、来年の入国は不可能になるのでしょうか?もし、今年の留学を学生ビザを取ってから行けば、来年の入国も可能になりますか?教えて下さい!

  • フランス学生ビザ 入国何ヶ月まえから可能?

    フランスへの語学留学をするために長期学生VISAのプロセスを進めています。 そこでちょっと先のことへの質問なのですが、VISAを取得してからそれから実際に渡仏するにあたって、何ヶ月前(何日)から入国が可能でしょうか。。。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカからフランスのビザを取得するには?

    私は2年前にアメリカの留学ビザを取得し、今アメリカの大学で勉強しています。 今年の秋から、アメリカの留学機関を使って、フランスへ1年語学留学をする予定なのですが(すでにその留学機関からは留学許可が下りました)、アメリカで、フランスの留学ビザを取得する事はできますか? アメリカのCampus Franceのウェブサイトで、アメリカのフランス領事館にビザ取得の為の予約を入れようとしたのですが、私の国籍が日本なので、個人情報を登録しようとしたところ、特別な許可がいると表示が出てきました。しかし、特別な許可とは何の事か良く分からず、日本に帰らないとビザを取得できないのかどうかも分かりません。 アメリカでの留学生が、フランスの留学ビザを取得するには、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか? その留学機関のインストラクションには、アメリカ合衆国民でない者は、自分でビザを取得するように、と書いていますが、詳しい説明はありません。 日本語のアドバイスが私にとって最も信頼できますので、どうか詳しいアドバイスをお願いいたします。

  • 上海でのインターン(1ヶ月間)に必要なビザについて

    今年の夏、上海に1ヶ月間語学留学を予定しているものです。 語学の授業が午前中にあり、午後にインターンとして働くために今インターンを受け入れてくれる企業を探しています。受け入れ先企業が見つかったと仮定して、この場合ビザはどうなるでしょうか。語学留学のために取得する学生ビザ(F1)で働くことはできないと思うのですが、やはり1ヶ月間の労働でも労働ビザが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フランス長期学生ビザ申請について

    フランスへ長期(6ヶ月以上)語学留学を考えているものです。 在日フランス大使館のHPを見たうえで、どうしても分からないことが2点ありましたので、お分かりになる方、回答をお願い致します。 1. 「滞在費の証明」の点で、私の場合は私費留学なので、自分名義の口座の「残高証明書」の提出が必要だと思うのですが、家族から資金を借りる場合、一度に家族名義の口座から資金を自分名義の口座に移すことになりますが、残高証明書には「いつ、いくら振り込まれたか」ということまで記載されてしまうのでしょうか?それとも、本当にその口座の「残高のみ」が記載されるのでしょうか? 2.よく保険加入が必要であると聞きますが、HPを見る限り、「保険加入書」の提出について明記されていません。6ヶ月以上の長期学生ビザの取得には、保険加入は必要でしょうか?

  • 留学時のビザ及び片道航空券について

    2004年1月よりカナダ・バンクーバーへ6ヶ月間語学留学しようと計画しています。 (カナダは6ヶ月間はビザが必要ないそうです。もしかすると合計9ヶ月になるかもしれません) 当初3ヶ月は語学学校を日本より予約する予定で、残り3ヶ月間は現地で契約する予定です。 1年オープンの航空券は高いので、片道航空券で行きたいのですが可能でしょうか? 語学留学の入学証明書を提示して入国審査はパスするのでしょうか? 3ヶ月(契約期間)の短い留学ビザを取得した方が良いのでしょうか? 3ヶ月(契約期間)の期間でも6ヶ月間の留学ビザは取得出来るのでしょうか?

  • アメリカNY留学方法について悩んでいます

    2012年11月上旬より語学留学する予定です。31歳女性です。 現在、アメリカNY留学の方法についてどちらがいいか悩んでいます。 1・下調べも兼ね、ノービザ(VWP)で、11週間語学学校に通い、日本に帰国。  その後すぐ 学生ビザ(F-1)を取得して 再度NYへ長期語学留学へ行く。 2・初めから学生ビザ(F-1)を取得し、長期語学留学へ通う。 なぜ2通りで悩んでいるかといいますと、 ノービザ(VWP)で長期渡米した経験のある30歳以上の女性は、学生ビザを取得するのが難しいという事をネット上で見たからです。 それなら、初めから学生ビザを取得し 長期にした方がいいのかと思いました。 しかし、初めてのNYでの生活と高額な生活費に不安があります。 一度、長期にしてしまうと後戻りができない様な気がして・・ そこで質問なのですが、 ・ノービザ(VWP)で渡米した経験のある30歳以上の女性は、やはり、学生ビザを取得するのが難しいのでしょうか? 2012年4月6日よりビザ申請費が改定されたとの事ですが、より取得が難しくなったという事はあるのでしょうか? ・ノービザ(VWP)で帰国してから、すぐに学生ビザ申請をして大丈夫なのでしょうか? ・「ノービザ(VWP)で、11週間語学学校に通い、日本に帰国。  その後すぐ 学生ビザ(F-1)を取得して 再度NYへ長期語学留学へ行く。」 「初めから学生ビザ(F-1)を取得し、長期語学留学へ通う。」 について、それぞれメリットとデメリットなどありましたら教えていただきたいです。 インターネットで調べているうちに、簡単に考えていたノービザ(VWP)での渡米と、学生ビザ申請について不安になりました。 どうかよろしくお願いします。

  • アメリカビザ申請中のカナダ留学

    こんにちは。 H3ビザかJ1ビザを取得予定の者です。 現在、日本の企業で働いているのですが、アメリカの関連会社への 出向が決定しています。ビザ取得までに3~4ヶ月の時間がかかると思うのです がこの間、3ヵ月の語学留学をしたいと考えています。 ○ビザ取得を代行してくれる良心的な弁護士・団体を探しています。 ○アメリカにHビザかJビザ申請中に、カナダに語学留学(観光ビザで)  することは可能でしょうか。 ○H3、Jビザ申請にかかるおおよその時間 をおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 中国留学 Fビザ、Xビザ関連

    どなたか教えてください。 今年の7/1~8/末まで北京語言大学に中国語の語学留学に留学を考えています。既に大学からFビザを取得するためのJW202が送られています。 そのまま日本に帰国せず、9/1から一年間、北京大学で普通進修生として留学を考えています。既に大学からXビザを取得するためのJW202が送られています。 (質問1) 北京語言大学への留学にはFビザを取得を考えていますが、現地でFビザからXビザに変更することは可能でしょうか? (質問2) もしFビザからXビザに変更することが可能な場合、どのような手続きが必要でしょうか。 (質問3) 日本でFビザとXビザの両方を取得して中国へ留学することは可能でしょうか? できればXビザを取得するために一度帰国するということをせず、留学を続けたいと考えています。 お解りになる方、教えていただければ幸甚です。