• 締切済み
  • 困ってます

フランスのワーホリ、留学について。

こんばんは。こちら、フランスのワーホリの申請をしようと考えている者です。聞いた話ですが、申請の許可をもらうには5~6倍の倍率を通過しなくてはいけないと聞いたもので、、これは厳しいな、と感じてしまいました。学生ビザを取るのが簡単だとかは思っておりませんが、これだと留学も頭に入れて、フランス滞在というのも考えざるをえなくなりました。ここでは書きませんが、どうしても行きたいのです。そこで質問です。まず、留学するにあたり、大使館のHPには、フランスに留学するにはキャンパスフランスという機関を通して、手続きをしなければならない旨が書かれておりました。これは、例えば自分でフランスに行って必要書類を集め、日本に持って帰り申請する、といったような、いわゆる個人でする、みたいなことはできないということでしょうか?。もう一つ、ワーホリビザを申請してから90日前後で、許可、不許可の通知がくる、ということですが、この申請中90日の間、ビザなし観光目的でフランスに滞在しても大丈夫なんでしょうか?。この90日間の間に、情報集め、学校の手続き等しつつ、許可、不許可の通知を待ちたいと考えているのですが。 甘いですかね?。無知かもしれませんが、ご教授頂けたらありがたいです。 駄文、長文、失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数400
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#125540

よくは知りませんが、説明を読む限りでは、大使館領事部にビザ申請する前段階までを担当する機関みたいな感じがしますが。3ヵ月以上の学生ビザ申請するに当たってキャンパスフランスでのオンライン申請が必要だ、と。ビザ手続き過程の1つなのでしょう。 「フランス留学の新しい応募申請システム」の中にある「よくある質問」を見ると、語学学校や専門学校に留学する場合はむしろ自分と学校の間でも直接手続きをやらなきゃいけないようですが。それとキャンパスフランスのほうの登録もする、と。 http://japon.campusfrance.org/jp/c-tma-a-a-a-a-a-r-ae-a-tm/23.html よくある質問をご覧になってみると良いと思います。 ワーキングホリデーのほうはFAQは書いてなさそうですが、 ぜんぜん違う国ですけどカナダ。 申請中に外国旅行していても構わないが、申請後に大使館から何らかの要請があった場合、不在によりすぐに対応できない時は、その分審査が遅れる。これは国が違ってもどこでも同じでしょうね。。。 http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/youth-jeunes/faq.aspx?lang=jpn 学校に下見に行きたいならともかく、実際に行って資料集めする人はそんなに多くないのでは?インターネットや電子メール、郵送を使ってのやり取りが主だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 《フランス》ワーホリ後の学生ビザ

    ワーホリで約10ヶ月フランス滞在した後帰国し、ワーホリビザ有効期間内に学生ビザを申請しました。そして申請した日の翌朝、大使館から申請却下との電話連絡が…。 電話を受けたとき、却下理由を尋ねても「わからない」との返事で、納得がいかず却下理由をたずねるFAXを送ると、再び電話で「書面を郵送してほしい」との事でその日の夕方に速達で郵送しましたが、返事はまだありません。その後書面が届いたかの確認のFAXを送っても返事がありません。 少し前に学生ビザ申請却下された方がトピックたてておられましたが、大使館から却下理由の返事はあったのでしょうか?再申請はもうされましたか? 今回申請前に、 (1)ワーホリビザ有効期間内に学生ビザ申請可 (2)ワーホリビザ有効期日の直後から学生ビザ可(例:ワーホリビザが8月31日まで有効だとして、9月1日からの日付で学生ビザ取得可) を大使館に確認済みのうえで申請しました。そして履歴書や動機書はフランス語が堪能な日本人の友達にチェックしてもらいました。 ワーホリのあと学生ビザを申請して却下された方いますか?そのあと再申請されましたか?もしくは認可された方はワーホリ後どの位の期間で申請されましたか? あと、一度却下されるとどの方も、バツ印がつけられた学生ビザが貼ってあるパスポートを返却されるのでしょうか?? ワーホリ後でなくとも、学生ビザ却下についてなにか情報をお持ちの方教えてください。。

  • フランス留学に関して

    仏ワーホリビザを今年の二月に在日大使館宛に申請したのですが、本来の回答期日である90日を過ぎても(五月五日の時点で)連絡がなかったので、こちらから連絡してみたところ、申請者が多い為、 二月の申請者分の審査に関しては、まだ一人も手をつけていないとのことでした。そもそも私は留学ビザよりもワーホリビザのほうが心にゆとりをもって向かえるだろうと思って申請したのに、これではあまり意味がありません。その為早急に留学ビザにきりかえようと思っているのですが、一般的に向こうの学校(一般的な語学学校、大学問わず)は九月に新学期が始まりますよね?今から準備してもその時期に間に合うか分からないのですが、何月に行っても受け入れてもらえるものなのでしょうか?フランス留学事情に詳しい方、あるいは仏留学に関する詳しいページなどがあれば、是非ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • フランスビザなしの滞在期間について

    こんにちは フランスのビザなしでの滞在期間について質問です。 フランスは90日間はビザが必要なく滞在できますね? 色々と調べて気になったのですが、半年の間に90日間って書いてあるのですが 90日間滞在した後に次にビザなしでフランスに行けるカウントがわかりません。 これは最後、フランスを出国して(日本に帰国して)3ヶ月後でまたビザなしで入国してもいいと言う解釈でよろしいですか? 質問がわかりにくかったらすいません。 わかる方は回答をお願いします^^ ※回答で「調べたらわかる」や「大使館のホームページに載っています」という感じの回答はお断りします。

  • フランスで結婚し滞在許可証を得るまで

    来月フランスへ行ってフランス人と結婚をしようと思っています。 アポスティーユ付戸籍謄本だけ持っていこうと思っています。 1、観光目的(ビザなし)で渡仏 2、90日以内に必要書類提出して結婚→フランス人の配偶者となり結婚証明書が取得可能となる 3、滞在許可証の申請(仮滞在許可証をもらい、90日超えても不法滞在にはならない) という流れを想定しておりますが、滞在許可証を得る為には 結婚後に一旦日本へ帰国し、日本で配偶者ビザを取得した後、フランスに再入国、滞在許可証を申請しなければいけないのでしょうか? フランス内だけで滞在許可証を得る方法はないですか?どうしてもビザが必要でしょうか。 そもそもビザなしでは結婚は許可されないのでしょうか。訳あって急いでおりますので 観光ビザ等を取得する時間がありません。

  • イギリス留学後のフランス滞在について

    初めて投稿致します。 在英日本大使館や、在仏日本大使館へも何度も確認致しましたが、10人に質問すれば、10通りの回答が戻ってきて、どれが本当の回答だか全くわからなくなって混乱してしまい、こちらの掲示板へ辿り着きました。 大使館へ質問したのに、こちらのサイトで質問を?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、宜しくお願い致します。 去年の9月1日からイギリスに在住しており、今年の8月末までの学生ビザを取得しています。 イギリスの学校の終了が6月末ですので、7月1日から8月30日までの2ヶ月間、フランスに滞在したいと思っています。(知人宅に滞在し、観光が目的です) 去年の10月以降、学校の長期休暇や週末を利用して、イギリスからフランスには何度か入国しており(7~8回程度)滞在日数は合計すると1ヶ月半ぐらになります。 フランス滞在は3ヶ月以内の滞在であれば、ビザがなくても問題ないと聞いていますが、私の場合、去年の10月末からの滞在日数をすべて合算しての計算になるのでしょうか? 10月末から長期休みや週末を利用して月に約1回~2回のペースでフランスに入国しています。 大使館の方のご回答は、人によってまちまちで、 「シェンゲン協定上、イギリスの学生ビザが有効な期間であっても、6ヶ月以内90日の滞在は越えてはならないので、私の場合、10月からの滞在をすべてカウントする」という方もいれば、 「シャンゲン協定に当てはまるけれども、今年の3月から計算して合計滞在数が90日以内であれば問題ない」という方もいれば、 「イギリスの学生ビザが有効な間は、連続して3ヶ月以上滞在しなければ何の問題もない(シェンゲン協定外)のでイギリス学校終了時から2ヶ月間フランスに滞在しても全く問題なし」と言う方もいて(最後の意見が一番多いです)本当に混乱しております。 丸2日間、電話を掛け続けている状態にもかかわらず、きちんとした回答がわからず、途方にくれています。 きちんとしたご回答を知りたいと思います。宜しくお願い致します。

  • フランスワーホリ:働かないとダメ?

    こんにちは フランスのワーホリ申請は非常に難しいと聞いたのですが、事実でしょうか。 厳選された人にしか許可が下りないそうですが、30歳までに申請してみたいのです。 なんで私がフランスに行きたいかと言いますと、今更ながらフランスの美しさに気付いたからです。それから、すぐ、フランス語を学び始めました。今のところアルファベットなのですが。 『就労意思のある者』が条件だそうですが、今のところ、働く気があまりありません。こんな語学レベルでは働けないだろうし、1年しかないのに、じっと1箇所でコツコツ働いて時間をつぶすなんてもったいないと思うんです。これではいけないのでしょうか。やっぱり、どこかで働かないといけないのでしょうか。

  • 英国ワーホリについて

    英国ワーホリについて 2011年のワーホリについて質問します 1/1より受付開始とあるのですが、ワーホリは通常留学斡旋会社より申込を行っている様なんですが、 個人でワーホリ申請するのは難しいのでしょうか? また英国大使館にビザ申請をする際、何が必要になりますか?

  • シェンゲン協定とワーホリの組み合わせについて

    現在フランスワーホリのビザを取得してヨーロッパ滞在中の者です。 今年の4月1日からフランスにワーホリで滞在しています。 8月にデンマークとスウェーデンに2週間滞在しました。 そして10月1日からフランスを離れヨーロッパ(ウクライナ含む)を周遊しています。 10月1日から現在まで(11月30日まで)滞在した国は、ベルギー、オランダ、ドイツ、ポーランド、ウクライナ、ハンガリー、オーストリアです。 そして今後2016年1月20日までの滞在予定の国は、スロベニア、クロアチア、イタリア、マルタ、スペイン、イギリス、です。 私は、フランスのワーホリのビザを取得しているから、その期間一年間は滞在するだけならシェンゲン協定国内は協定に関係なく滞在出来ると思っているのですが、実際どうなのでしょうか? 経験された方、お詳しい方いらっしゃいますか? そして2016年1月20日から3月いっぱいまでフランスで残りのワーホリ期間に当てようと考えているのですが、フランス滞在は可能なのでしょうか? ワーホリのビザを取得しているからフランスには1年滞在出来るが、他のシェンゲン協定国には90日までしか滞在出来ないという事なのでしょうか。 またその90日間というのは、どういった方法で確認されるのでしょうか? 陸路(主にバス。たまに電車)で移動している為、パスポートチェックは飛行機を利用したデンマーク、スウェーデンの滞在時とウクライナ入国出国時にしか確認されず、どの国に何日間滞在した、なんて証拠はどうやって確認しているんだろう?と疑問にも思っているのですが。 どうかお詳しい方、返信頂けると大変助かります! 宜しくお願い致します!

  • ハワイに留学するのですが・・・・ビザの事でお聞きしたいです。

    今年の7月にハワイに留学して、その前に大使館にてF-1ビザを取得したいのですが、私が留学するにあたって私の家族(母、妹)も一緒に渡航する事を希望しているんです。 しかしビザ無しで行けるビザ免除プログラムも滞在期間90日以下で、これ以外に長期滞在出来るビザを申請したいのですが、どうすればよいか分かりません・・・ 私の留学の付き添いという名目で長期、米国内に滞在出来るビザは取得可能でしょうか?またこういう場合はどのようなビザに該当するのでしょうか?

  • フランス大学院留学をひかえて、、、、

    3週間ほど前にパリの大学院から登録許可を受け取ってその準備をしているのですが、どの手続きにもてこずってます。 まず住居さがしで、ステュディオやアパートを見てもいないのに契約するのは抵抗があるので、民間寮をと思っているのですが・・・なかなかなんです。9月中旬からの滞在となりそうなのですが、即入居可の募集はネット上で見られて、即予約できるのですが1ヶ月以上先となると..(いつ空くのかも分からないので,,,) 時期的にも地域的にも困難なのは承知ですが... 第2に、Visa取得に際して、必要書類はこの所よく変わっているようで、これにも少々うんざりぎみなのですが、それ以外にも、保険加入証明が必要とのことですが、大学側はCMU(当方28歳以上の為)をとの記述があり、これは滞在許可証取得後の加入となってしまうためどうしたら良いのかという事を大使館にFAXしたのですが返事来ずで,,,しかも大使館のSITEのビザ必要書類の仏文には”国立大学登録で大学が社会保険のカバーを与える事を許可する場合を除いて(保険加入証明書が必要)”と書いてあるのです。つまり、以前あったような保険加入誓約書でもOKってことなのかなーって感じがするのですが,,,(もちろん滞在許可書取得までは民間なりの保険でカバーしなければいけないんでしょうが,,,)日本語版とフランス語版と大使館のホームページに書いてあることが違うので、どちらが正しいのかいまいちよく分かりません。 今の所フランスはバカンスの為か大学にメールを出しても返事は来ません。 ことが進まずに少々イライラしています...とにかくあと一ヵ月後には出発をとおもっているので、、、 最近フランス留学の手続きをされた方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく思います。よろしくお願い致します。