• ベストアンサー

ケープタウンに語学留学したいと思います。

はじめまして。私は11月中旬から下旬にかけて南アフリカのケープタウンに留学を希望しています。今年8月からgateway21と連絡をとっており南アフリカの資料やメールが送られていました。電話も頻繁にかかってきて何か急がせるような雰囲気を感じていました。今思えば倒産の危機を感じながらも資金集めをしていたと思います。私は胡散臭いとおもい9月からは一切の電話を拒否してましたので、被害等は一切ありませんでした。 このようなことが起こり、少し不安を感じており、業者を仲介して留学をしないほうがいいと考え、あまり自身はありませんが直接メールや電話で現地の学校や大学と連絡をとりたいと思いました。現在自分で南アフリカの語学学校を探しているのですが、体験者の方から情報をいただきたく、質問させていただきました。 ケープタウンもしくはその周辺を語学留学の経験がある方や、大学の語学プログラムに参加されていた方から情報が欲しいと思います。南アフリカの語学学校一覧表などがどこかにあればいいのでが。。 私が今、考えるには語学学校に数ヶ月程度申し込み、その後南アフリカの大学に進学していと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、コメントをいただければ嬉しいです。よろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

A No.3です。本来の質問者様の趣旨から外れるかもしれませんが少々 加筆しておきます。 A No.4の方のご指摘を全否定するつもりは毛頭ありません。どこの国でも クリアな英語発音の上手な人もちゃんといるのは十分承知しております。 ただ圧倒的に少数派なので、確率的に分が悪すぎるのは否めません。 また、とにかく自分が最初に覚えた発音・語彙に無意識にこもってしまう のも困りものなのです。 あらゆる地域の英語の訛りに対する勘の幅を広げる点では、いわゆる 『クリアな英米発音』と言われる以外の地域の特性に触れることは全くためにならないわけではありません。実際、各種の英語資格もリスニング 問題に英米国籍者でない人が発音している問題を全体の3~4割程度 ランダムにあてるようになっています。 現実問題として、実働では『どの地域の英語だからいい悪い』ではなく、 一度で聞き取れなくても『こういう意味か?』と聞き返すとか、場合に よっては文字でも確認する(機密が絡む場合もあるのでむやみにはできませんが) とか、あらゆる意思/解釈のすれ違いをクリアする事まで含めて初めて 『(英語に限らずあらゆる)外国語が使える』という結果につながります。 この事は通訳にも翻訳にも両方言えます。 これは、このトピックを閲覧している人だけでなく、既に実働で使って いる人にもこれから学ぶ人にも心にとどめてほしいです。

その他の回答 (6)

回答No.6

南アフリカの留学経験者ではなくて申し訳ないのですが、他のみなさんも書かれているように、南アフリカという点が気になります。 質問者さんは、アフリカ大陸で英語を学ぶという事に興味がおありなのでしょうか? だとすれば、やはりエジプトの方が治安は良いと思います。 私事ですが、20代前半の時に、南アフリカの会社の日本支社に就職が内定しました。 しかし、入社の条件が、ヨハネスバーグに数ヶ月研修に行くことでした。当時から、南アフリカの治安状況は良くなくて、周りや家族の反対に会い、入社を断念した事があります。 また、イギリス人の知り合いがいますが、その人は南アフリカのヨハネスバーグ生まれで、度々そちらを訪ねていました。 しかし数年前、ある施設のトイレに入っていたら、突然銃を持った者が乱入してきたそうです。 幸い、犯人はすぐに取り押さえられ、知り合いは無事でした。 それ以降、恐ろしくて行けないと言っていました。 そういった事は、南アフリカでは珍しい事ではないそうです。 何か、南アフリカに特別な思い入れがあるならともかく、単に英語を勉強したいのなら、他の英語圏の国に留学を考え直された方が無難です。 どうしても南アフリカにというなら、入念に留学先の国の安全面などをチェックして、情報を得て、対策を練られた上で行かれることをオススメ致します。

回答No.5

他の回答者の方々も仰っていますが、何故南アフリカなんですか? 現在、南アフリカの治安状況は極めて悪化しています。 昨今の原油価格と食糧価格の上昇のお陰で、ジンバブエなどの隣国で大量の難民が発生し、南アフリカに流入しています。その結果、ただでさえひどいスラムがもっとひどくなり、また南アフリカ人の中でも外国人排斥運動が高まっていて、武力衝突も頻繁に起きています。 2010年にワールドカップが開かれることになっていますが、その治安状況のせいで開催が危ぶまれているほどで、正式にFIFAから日本に「万が一のときには代わりに日本で・・」という話も来ているそうです。 ただ単にアフリカに行きたいなら、より治安のよいエジプトやケニア、英語を学びたいなら素直にアメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアなどに留学される事をお勧めします。

  • ojisa
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.4

cipher_royさんのご意見は私にはやや乱暴に聞こえます。 私はケープタウンという場所は留学先としてはよく知りませんが、以前アメリカでお会いした方(南アフリカ在住で、アメリカには出張でいらした方。ケープタウン在住だったかどうかは記憶にありません)は、訛りも無く、とても理解しやすい英語をお使いでした。あと、スペイン語も堪能なご様子でした。教養のある方だったということかもしれませんが、聞き取りやすい英語が身に付かないと決め付けることもできないと思います。 cipher_royさんのご指摘の通り、今後南アフリカとのお仕事をお考えなら南アフリカの英語に慣れておくのは良いこととも考えられますね。 但し、今まで業者を通じて留学をお考えだったものを、自己手配に切り替えられたのですよね? ご自分で手配されるのであればそれなりに時間と手間をかけて準備をされた方が良いと思いますが、1年延期することも視野に入れて考え直されてはいかがでしょう? rokutaro36さんのご指摘の通り、治安上は問題のある都市のようですね。 危険があるから留学する価値が無いとは思いませんが、リスクがあるとわかっている以上、充分に対策を立てた上でいらっしゃるべきだとは思いますし、被害には遭うものと覚悟して、被害が最小限にとどまるように心がけて生活をなさる覚悟が必要だと思います。 又、現地の言葉がわからないと必要な情報も遅れがちになります。(災害の予報・現状、政変、行政上の条例の変化など)長期間いらっしゃるのですから、最低限、いざと言う時に現地で頼れる人は見つけておいた方が良いと思います。 充分な知識を蓄えた上であれば、一部の手配は信用のおける業者に依頼しても良いのではないでしょうか? 私の目から見ると、11月までにご自分で何もかもなさろうとしていることの方が、業者を使って安易な留学をしようとしている方よりも、失礼な申し上げ方かもしれませんが危なっかしく見えます。 ただ、物事には勢いというものが必要な時もありますし、何か理由があって11月と区切られているのでしたらお止めするべくもないです。 ネット上には頼りになりそうな情報が少ないようですね。 下記はネットで見つけた南アフリカ日本人会のサイトです。編集部宛のメールアドレスがありました。 info@jpza1.com springbok@yahoogroups.jp どの程度力になってもらえるかはわかりませんが、こういった団体から少しづつでも情報をいただきながら、確実な情報に近づいていってはいかがでしょうか? http://www.jsj.org.za/springbok/index.html 甚だ無責任な申し上げようで申し訳ありませんが、もう一度良くお考えになることをお勧めしたくてメッセージいたしました。

回答No.3

どうしても南アフリカへ行く意味が(言葉を覚える以外に)あるのなら 止めはしませんが、英・米の国営メディア級のきちんとした文法体系や 発音を叩き込むような所でない場合、訛りや低俗なスラング表現が邪魔 して、仕事に使う時に却って苦労しますよ。南アの英語は滅茶苦茶聞き 取りにくいです。それだけは、敢えて釘を刺しておきたいと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

はじめての留学ですか? どうして南アフリカなのですか? 事情が分らないので、何とも良いようがありませんが、私の友人ならば、行かないことを勧めます。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=122

noname#171433
noname#171433
回答No.1

何でケープタウンなのでしょうか? (南アフリカというのが引っかかる…)

関連するQ&A

  • 南アフリカに留学を予定してます

    南アフリカのケープタウンに11月に留学を予定しています。語学学生として留学をするのですが、語学留学だけではなく、現地でアルバイトを経験したいと考えています。そこで質問なのですが、南アフリカの労働ビザを所得するにはどのようにしたらよいのでしょうか?また日本で所得する場合と、海外で所得する場合は所得方法が異なってくるのでしょうか?南アフリカでの労働ビザはヨーロッパと比べると所得するのがより難しいと聞いたことがありますが・・ コメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • タスマニアで語学留学。。。

    社会人なのですが、仕事を辞めて、オーストラリアへ語学留学をしようと考えています。 渡航時期が、6月なので、季節的には厳しいかなと思うのですが、物価や、学費が安いこと、都会よりも、田舎が好きなこと、から、タスマニアの語学学校への留学を考えています。 タスマニアで、語学留学をした(ている)方、いらっしゃいましたら、学校や、街の様子について、アドバイスをいただけますか。 また、タスマニア以外でも、オーストラリアで語学留学をした(ている)方、お勧めの留学先や、情報がありましたら、教えて下さい。 語学留学の目的は、TAFEや、大学進学ではなく、日常英会話および、ビジネス英会話の習得です。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 語学留学

    アメリカに語学留学を考えています。 学校選びに悩んでいます。 大学が運営している大学内にある学校もしくは私立の学校 どちらが良いですか?

  • 中国への語学留学、どこがおすすめ?

    よろしくお願い致します。 9月から3ヶ月、中国へ語学留学したいと考えています。 先日、ある方から教えて頂いて、9月からは北はとても寒いので南の方面がおすすめだと聞きました。 それで、上海から南に的を絞ったのですが、まだ定まりません。 私の探しているような大学は ・みっちりと中国語を学べる ・寮がきれい とにかくこの2点が私にとっては重要なので、探しています。 おすすめの大学をよろしければ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 短期語学留学について

    現在大学生で、来年の2月中旬から1ヶ月程度語学留学(英語)を計画しています。いろいろな資料を見て、金銭的にオーストラリアやニュージーランドの語学学校を考えているのですが、資料だけでは実際の様子がつかめず迷っています。基本的に、できるだけ安価で、日本人の少ないところを希望しているのですが、実際に語学留学された方で、体験談やアドバイス、おすすめの国・語学学校などありましたら教えてください。

  • 韓国へ語学留学

    早くて来年の1月から1年間、ソウルで語学留学をしたい者です。  時期的に今から準備をして、来年の早々から留学できますでしょうか? また、ネットで調べたところ、延世大かソウル大、韓国外大などの語学学校が候補にあるのですが、主な違いはどういったところでしょうか? どこでも自身の努力次第とは思いますが、もし留学された方や情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 語学留学について

    私は将来通訳になりたい、しかも同時通訳になりたいと思っています。今高校3年の受験生で大学は外大に行く予定です。 この「教えてgoo」で通訳になるにはなかなか難しくて大学を出ただけではなれないということがわかりました。なので、(1)大学を出た後に通訳の専門学校に行く。(2)そして語学だけしか武器がない、ではダメだとわかりました。なので、大学では選択で経済学を学ぶ。(3)英語を話せるようになるのと、文化を知るには留学するのがてっとり早い。ということを考えました。 そこでいろいろ質問をしたいのですが、(1)通訳になるには本当にこのような専門学校に行く必要があるのか。(2)選択には他に語学文学コースがあって、そこには通訳や翻訳に関するプログラムも含まれているが、それでも経済を学べるコースに行くべきか。(3)留学をするなら、語学留学がいいのか、大学に留学すべきか、大学院に留学すべきか。大学と大学院であれば、経済的に4年も行ってられないので、2年ですむ大学院に行きたいですが、学習面ではどちらがいいのか。(4)留学をするなら、語学か経済どちらを専攻すべきか。(もちろん語学留学では語学ですが)(5)もし留学するのであれば、個人的にはイギリスに行きたいのですが、経済面、学習面から行ってどこの国がいいのか。(6)留学すると、その後の就職は日本でできるのか、それとも現地でできるのか。(7)国際機関で通訳または、メディア系での通訳をするにはどうすればいいのか。(分野がかけ離れすぎていてすみません) 以上のことを疑問に思ったのですが、どれか1つでもいいので教えてください。無知すぎてすみません。この長い文章を読んでくれてありがとうございます。

  • イギリスへの語学留学

    はじめまして。 私は来年4月からイギリスに語学留学をしようと考えているのですが、学校などネットで調べた結果複数の語学学校があり、また値段もそれぞれで決めかねています。 そこで、ここの語学学校はよかった、あの学校は安いけどやめたほうがいい、などイギリス(ロンドン)へ留学経験のある方がおりましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 今、考えているのは、 English Studio Language Schoolというところなのですが、この学校に留学経験のある方どのような雰囲気か教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。