• ベストアンサー
  • 困ってます

短期語学留学について

現在大学生で、来年の2月中旬から1ヶ月程度語学留学(英語)を計画しています。いろいろな資料を見て、金銭的にオーストラリアやニュージーランドの語学学校を考えているのですが、資料だけでは実際の様子がつかめず迷っています。基本的に、できるだけ安価で、日本人の少ないところを希望しているのですが、実際に語学留学された方で、体験談やアドバイス、おすすめの国・語学学校などありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数379
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Odette
  • ベストアンサー率33% (10/30)

大学2年生です 短気留学は何度か経験しました。 イギリス・オーストラリア・セブ・・・etc 日本人が少ない学校&価格を抑えたいなら 斡旋会社を通さないのが一番だと想います。 下手をすると40%近く変わってきますよ。 お勧めはセブ島での語学留学です。 1日に5時間の英語レッスンと全ての食事 宿泊代・往復の飛行機代込みで1月、20万円です。 レッスンにはマンツマーンも含まれています。 グループは最小3名、最大で8名です。 日本人はいても10名前後。 クラスメイトに日本人が重なることはまずありません。 『あの国でこれがやりたい』 という雑誌でも紹介されていると想います。 授業の質もいいし、セブの人々はフレンドリー。 買い物に行っても、英語で気楽に話しかけられます。 アクティビティも充実しています。 私はスキューバのライセンスを格安で取得しました。 フィリピンで英語?と思うかもしれませんが、 格安で本当に穴場です。 全ての面でお勧めします。

参考URL:
http://www.eigo.cc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セブ島ですか!考えてみたこともありませんでした。個人的にはアジア大好きなので、そういう選択肢も大変魅力的です。ただ、一つ気になるのが、発音です。私はまだコミュニケーションもできないので、訛りうんぬんではないかもしれませんが、「フィリピン英語しか聞き取れなくなったらどうしよう…」とつい懸念してしまいます。ご紹介のURLにも問い合わせてみようとも思うのですが、語学学校ではフィリピン英語以外に触れる機会はどれくらいあったのでしょうか?実体験された方のお話も聞いてみたいので、もし良かったら感想を聞かせてください。追加質問をしてしまってスミマセン。

関連するQ&A

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 語学留学について

    会社を辞めて、本格的に英語を勉強しようと思っています。 オーストラリアかニュージーランドに半年間、語学留学しようと思っています。 悩んでいるのが、 (1)オーストラリア と ニュージーランド どちらの方がいいでしょうか? (2)学費、生活費はどちらの国が安いでしょうか? (3)現在TOEICで500点ですが、半年の留学でTOEIC800点以上取れるレベルになるでしょうか? (4)ホームステイ、学生寮、アパート、はどれがいいのでしょうか?→語学力を高めつつも気楽に1人でいる時間も欲しい 留学経験者の方、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Odette
  • ベストアンサー率33% (10/30)

フィリピンで英語を習おうと思ったとき、私も訛りを心配しました。 独特の訛りがあるんぢゃないかって。 しかし、教師は皆徹底した養育を受けているようで訛りはありませんし、 ネィティブの先生(イギリス人・アメリカ人・・・etc)によるグループレッスンも毎日あります。町の人々の訛りも気になりませんでした。 経験から云うと、オーストラリアやニュージーランドの方がフィリピンより、ずっと訛りが酷い場合が多いと想います。 訛りが移ったり、訛り英語しか聞こえないといったことは、最低でも半年から1年は滞在しないと、そういう風にならないと想います。私も1月ちょっと滞在しましたが、1月では日本訛りを捨てられるだろうか、英語の正しい発音が出来るか(She.sea.see. cの違いとか)ですよ。 ネィティブの英語に比べたら、どこか劣るところはあるかもしれません。 でも、私個人の意見としてはそれよりも始めは、英語のシャワーをジャンジャン浴びる方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。しばらくいろいろと考え、年明けには行動を開始したいと思います。

  • 回答No.3

カナダとオーストラリアに短期留学した者です。 できるだけ安価とのことですが、一般的にオース・ニュージー・カナダはアメリカ・イギリスに比べて安いと言われてますよね。あと語学学校等の手配もご自分でなさると良いですね。ちなみに私は斡旋会社に頼みましたが、とても後悔しています。 日本人の少ないところを希望されていますが、季節によっても結構違うみたいですよ。2(!)~3月、7~9月は日本人が増えると現地の学校の方が言ってました。だから良くパンフレットとかに国籍の割合が書いてありますが、参考程度になさったほうが良いと思います。 私も当時日本人の少ないところで探していました。その時に斡旋会社からどうしても日本人が少ない所を希望するならと、マルタ島を紹介されました。ここはとにかく日本人(と言うかアジア人)が少ないみたいですよ。結局やめてしまいましたが。 私個人的な考えですが場所は気候(私の中ではかなり重要でした。寒さが大嫌いなので。)とか現地でご自分が英語の勉強以外になさりたいことを考えて選べば良いのではないかなと思います。私は留学中映画をたくさん見ましたが田舎に行けばそういうこともなかなか大変だろうと思ったので。 何かあれば補足質問して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。私も、安さからオーストラリア・NZ・カナダの3ヶ国を考え、気候で2ヶ国に絞りました。留学の手続きに関しては、大学生協を介して行おうと思っていたのですが、生協で紹介されている語学学校は日本の大学生率が高そうですし、割高のものもあるので、ちょっとどうかなと思い始めました。 baki785さんは短期留学を二回体験されているとのことですが、二回目は斡旋業者を利用されなかったのですか?もしそうだった場合、無料手続き代行機関のようなものを利用されたのか、それとも完全に個人で語学学校にアクセスされたのか、もし良かったら詳しく聞かせていただけると嬉しいです。

  • 回答No.2

 私も大学生で、今までイギリスに2ヶ月、アイルランドに1ヶ月ほど短期留学したことがあります。  「安く、日本人が少ないところがいい」とのことですが、なかなか難しいですよね、実際。安くても質の悪い学校だったらせっかく留学しても意味がなくなってしまいますしね。ちょっと高い学校でも本当に実力が身につくなら、私はその方がいいかな~と考えていますが。私は先生のお宅で一緒に暮らしながら勉強する、プライベートレッスンを受けたことがあります。料金はかなり高かったですが、一週間でも語学学校の何週間分もの価値がありましたよ。日本人がいたとしてもいつも英語でおはなしすれば、問題ないと思います。日本語で話したがる日本人の存在はやっかいですけどね~。あと本などに「日本人が少ない学校」と書いてあっても、あなたが行ったときに少ないとは限らないですよ。  またあなたが「留学にどのような気持ちで望むか」というのでも、留学スタイルは変わってくると思います。例えば「なんとなく勉強して海外生活を体験したい」(これが悪いことではないと思います)のか「留学中かなり必死で勉強して英語レベルを上げたい」と思っているのか。学校にはそれぞれその学校の雰囲気があって(みんなまじめに勉強してるとか、のんびりした感じとか)、学校選びはあなたがどんな留学を望むかによって違うのではないのでしょうか。  私はオーストラリア・ニュージーに留学したことはないので具体的なアドヴァイスはできませんが、できるだけ多くの人の体験談を集めて、あなたもどんな留学にしたいかよく考えてみてくださいね。大学の留学とかの部署?なんかがあれば行ってみては?  一ヶ月なんてあっというまに過ぎてしまいますよ!留学がよいものになることをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 イギリス・アイルランドへの留学、素敵ですね。私は、安さにひかれてオーストラリア・ニュージーランドを考えていたのですが、最近はいろいろ条件を作りすぎてしまい、「どんな留学がしたいか」という本質的なことを見失っていたかもしれません。 私も充実した留学ができるよう、より広い視点で情報収集したいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)

こんにちわ。 どういう目的でいかれるかによっても学校選びは変わってきます。私は1ヶ月の期間 シドニーのユニバーサルイングリッシュカレッジに行きました。そのころはとりたててこれくらいまで学力を上げなければならないといったわけではなかったので安い・住みやすいといわれる場所を選びどの留学機関・本でも1オシの学校を選びました。私がいったのはあちらの冬で寒く 人は思ったより友好的ではなかったため もし始めての留学で特に都市にこだわりがないようでしたら 1ヶ月ですし田舎をオススメします。人が優しいというのはその国のよい思い出となるし英語の勉強もはかどりますよ。シドニーは私には残念ながら合いませんでした。 夏にいったら話は違ったかもしれれませんが。そしてシドニーは思いのほか都会ではなく(かなり日本と比べると 何もかもが古い印象が)遊ぶところもあまりないので 退屈なのです。・・だったらゴールドコーストやブリスベンを選ぶべきでした。 ポートダグラスなどは日本人も少ないようですね。またアデレード・メルボルンなど。メルボルンはホーソンという学校が評判よいですよ。 http://www.ryugaku.com.au/ 講談社 ここなら安心安全おすすめ200校○得留学プラン 平川理恵 こちらが役立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 おすすめのホームページ、早速参考にさせていただきました。相談のフォームもありましたので、そちらもぜひ活用したいと思っています。 私の場合、留学の目的は、「生きた英語に触れ、一日中英語漬けの環境で自分なりにがんばること」なので地元の方と交流しやすい環境というのはとても魅力的です。アドバイスありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 語学留学★☆

    自分は今、語学留学をとてもしたくてたまりません。 しかし、疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国は)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • 語学留学★☆

    自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆ その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★ P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

  • 一か月程度の短期語学留学。

    現在大学二年で、今年の二月中に短期語学留学(英語)を考えているものです。 留学理由は大学生の時間あるうちに、海外にでてみたいと思っているからです。 以前大学で行っている留学説明会に出席したのですが、大学で行ける短期語学留学は種類も少なく安くても月50万程度はかかるものしかありませんでした。 そのため、一度は留学を諦めていたのですが、最近自分でインターネットなどを利用して調べてみたところ、20万程度あればいけるところもあるようです。 これは留学する場所による差もあると思うのですが、それだけではない気がします。(学校のだと中国でも50万程度かかりましたし) この金額の差の原因はなんなのでしょうか? もし、三十万以内でおさまる程度で可能なようなら、せっかくなので一度行ってみたいと思っています。 みなさんは留学にどれくらいの費用がかかりましたか?またそれはどこの国だったでしょうか?オススメの国などあれば教えてください。(できればアジア以外で) 回答よろしくお願いします。

  • 語学留学をしたいのですが…

    学校の奨学金を使って語学留学をしたいのですが、自分で海外の語学学校と交渉したり、宿を見つける等全て自分で計画を立てなくてはなりません。そこで、私のように自分に計画を立てて勉強しに行った方、交渉の仕方や苦労話など体験談があったら教えてください。  また、英語圏の語学学校でオススメみたいなのがあったら教えてください。

  • 語学留学

    私はアメリカかオーストラリアに語学留学したいのですが 一人で行くのが不安です(1ヶ月か2ヶ月) アメリカかオーストラリアどちらへ行こうか迷っていますし どちらの方が安全かもわかりません 語学留学経験者の方にお聞きしたいのですが 留学先で友達はできますか? ホームステイと寮どちらの方おススメですか? 女性一人で行っても安全でしょうか? アメリカかオーストラリアどちらかに行った事のある方は(旅行でも) どんな国かお聞きできたらうれしいです宜しくお願いします。

  • タスマニアで語学留学。。。

    社会人なのですが、仕事を辞めて、オーストラリアへ語学留学をしようと考えています。 渡航時期が、6月なので、季節的には厳しいかなと思うのですが、物価や、学費が安いこと、都会よりも、田舎が好きなこと、から、タスマニアの語学学校への留学を考えています。 タスマニアで、語学留学をした(ている)方、いらっしゃいましたら、学校や、街の様子について、アドバイスをいただけますか。 また、タスマニア以外でも、オーストラリアで語学留学をした(ている)方、お勧めの留学先や、情報がありましたら、教えて下さい。 語学留学の目的は、TAFEや、大学進学ではなく、日常英会話および、ビジネス英会話の習得です。

  • 短期語学留学でもらえる学位

    基本的には誰でも学べる、海外からの学生の英語を学ぶための語学学校がありますよね。そこで、1ヶ月ほど学んだ場合(短期語学留学)、どのようなタイプの学位がもらえるのかご存知の方いらっしゃいますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 短期の語学留学

    短期で語学留学に行った経験のある方に質問です。何処の国に、また寮かホームスティどちらですか?また1人もしくは学校で複数人でしたか?そして授業はいきなりむこうの大学の授業に参加するのですか?

  • 語学留学について

    私は法律系の学科なのですが、大学生のうちに何度か海外に行きたいと思っています。ただ、語学留学のように長期にわたって海外に滞在することは考えていません。何回かショートステイのようなものをして見識を広げたいと思っています。ただ、学校の授業がある期間に行くと、単位がとれなくなってしまうので、できれば長期休暇を利用したいと考えています。しかし、学校が結構いろんな国と語学留学の提携をしており、今希望者を募っています。大学に入ったばかりで英会話もろくにできる状態ではないのですが、大学1年生の夏休みを利用しておくべきでしょうか?それとも、もう少し知識が身についてから行くべきでしょうか?また、将来語学の道に進むのではなくても、語学研修は利用するべきでしょうか?何かアドバイスいただけると助かります。